無料ブログはココログ

« 《ガリレオ》★01 | トップページ | 《有閑倶楽部》★01 »

2007/10/16

《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#01

会社員の大輔(上川隆也)は職場でもよき夫として知られているが、実は月額5万円の小遣いのやり繰りに苦心していた。そんなとき、妻の真澄(田中美佐子)から娘・理英(美山加恋)を塾に入れるために小遣いを月3万円に減らすと宣言されてしまう。同じビルで働く加茂(劇団ひとり)と時田(梶原善)にお見合いパーティーのサクラのバイトに誘われた大輔は、そこで大学時代の恋人・志摩子(森口瑤子)と再会。一方、会社の近くで時々見かける絢菜(芦名星)という美女が気になっていた大輔だったが、ひょんなことから絢菜に、志摩子と不倫していると誤解されてしまう。また絢菜といきさつがありそうなIT関連会社社長の川瀬(成宮寛貴)までが絡んできて、地味で平凡だった大輔の日常が、少しずつ変化し始める。
     **********

気付けば、私の大事なテレビが、真っ暗になって、全く見えません(泣)
明日には、間に合うでしょうか?悲しいなぁ・・・

諏訪野の頑張っている日常が、突然、大学時代が入って来て、かなりかき回されて、疲れた日常をふと思い返して見たりの40代。

雑居ビルで、知り合った3人。こづかい3万円男の会。
諏訪野大輔・加茂健司・時田秀喜。
時田に誘われたお見合いパーティに、バイト代が3万円と聞いて出席したら、黒田志摩子とぱったり会ってしまった。大学時代,水球部のエースだった大輔の元カノだった。

大輔の気になるのは、時々見かける香月絢菜。

世のサラリーマン諸兄は、大体判で押した日常を受け入れて、毎日満員電車に揺られて、必死に働いている肩が大部分だと思われます。
そんな平和で決まった時間割に、違うものが織り込まれたら、かなり気になりますね。

自分をスワンと称し、優雅に見える白鳥が、水面下では、足を限りなく動かしていないと進まない。それを辞めると宣言した大輔。
気になる、絢菜が、IT勝ち組の川瀬光充ともみ合っている所に出くわして、間に入って、彼を殴ってしまった。
これから、この雑居ビルの彼らの動きが干渉しあうみたいです。

職場の切れ者、できる先輩、憧れの君だった妻真澄。2人の夫婦も10年目を迎えた。志摩子は、誕生日に結婚式を挙げた2人の記念日を忘れられずに「スイート・10ダイアモンド」のリングを送りなさいと強引に宝石点んに連れて行った。予算が無くて、時田や加茂から借りる所なんか涙ぐましいですね。でも真澄は、期待していたから当然と言う顔で受け取った。
そこで一つ大輔はトンデモナイコトをしてしまった。試作品の三角形に折りたたむメモ帳に、志摩子と宝石や似居るのを見られた大輔は、会社に仕事で来た絢菜に誤解を解きたくて渡したのが、妻へのメッセージ用だった。

思わぬ失態ですが、これも上川さんが演じると、どうも「花君」の梅田先生みたいで、キモイなぁ。

さて来週は、どうしましょう?

« 《ガリレオ》★01 | トップページ | 《有閑倶楽部》★01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ミマムさん、こんばんは。

>火曜日のドラマはどれも掴みがイマイチ…。
困りました(汗)

また木曜日が激戦になっているようですが、
うまくバラケテくれませんね(笑)

男性陣には、思い当たる節がたくさんあるドラマなのでしょうね。
2羽目を見て、どうしようか決めるか、2作いっぺんに感想だけにしようと思います。

私も「来週はどうしようかな~?」と思う第1話でしたが
男の人には共感する部分があるみたいで、夫は楽しみにしている様子でした(笑)
火曜日のドラマはどれも掴みがイマイチ…。
困りました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16782276

この記事へのトラックバック一覧です: 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#01:

» スワンの馬鹿!:第1話 [日常の穴]
見るつもりはなかったのだが、ちょっと覗き見したらおもしろかったのでついつい最後まで見てしまった。 上司としての顔、夫としての顔、父親としての顔など、周囲から良く思われようと気にしすぎると、本来の自分とのギャップに苦しむことになる。 自分も同じようなタイプだから共感しやすいというのもあって、最後まで見てしまったんだろうな^^; そんなスワニーこと大輔(上川隆也)が、白鳥のように水面下でジタバタするのをやめると決意した宴会のシーン。 ただ酔った勢いで本音が出ただけ?次回以降、本当に行動が... [続きを読む]

» スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
いよいよ始まりましたぁ~☆ 上川隆也主演 「スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋」 [続きを読む]

» スワンの馬鹿! [のほほん便り]
じつは、イケメンパラダイスで、ワカモノ達に全然、負けてない上川隆也の存在感に「ををを!」 そういう、かぎりなく斜めった興味からチェックしたのですが… 意外にも「面白かった!」です 拾いモノ(失礼)でした。 軽くてコミカルなノリや、堂々の実力派がトホホを演じて、イイ味だしてたり、あえて、40代にスポットを当ててる意味で、どこか「結婚できない男」を連想させますよね。 「こづかい3万円の恋」って発想や、それを、ドラマにしちゃう心意気も「…なかなか…」 これは、場合によっては、かな... [続きを読む]

» スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜 第1話 小遣い減額!! [レベル999のマニアな講義]
内容職場で良き上司でも、それは小遣いがキツいことも意味していた。ある日、諏訪野大輔は、突然小遣いを5万から3万に減らすことを妻・真澄から告げられる。娘・理英が、塾に行かせるためだった。渋々、受け入れた大輔。そんなとき、最近知り合った同じビルで働く、加茂...... [続きを読む]

» 『スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜』第1回「こづかい3万の恋」 [つれづれなる・・・日記?]
サラリーマンの悲哀かと思いきや、けっこうコメディー色あり? [続きを読む]

» スワンの馬鹿~こづかい3万円の恋~(10.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
こづかい3万円の男たちの悲哀を描くお馬鹿コメディー かっこいいのに冴えない上川隆也、キモい梶原善&劇団ひとりの こづかい3万円トリオが意外にもぴったりしてました。 『仮面ライダー響鬼』に出ていた芦名星さんが出演してました。 こうして見ると、美人だけど、ミ...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿 一話 [Simple*Life]
を見た。 「鬼嫁日記」と同じテイストでありながら、こちらのほうが 面白いな。と思ってしまったのはなんでだろう。 それはやっぱり、キャラクターの問題だろうか。 鬼嫁の時のありささん演じる早苗にどうしても共感できなかった。 わがままで自己中で、しかもエス...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿 一話 [Simple*Life]
を見た。 「鬼嫁日記」と同じテイストでありながら、こちらのほうが 面白いな。と思ってしまったのはなんでだろう。 それはやっぱり、キャラクターの問題だろうか。 鬼嫁の時のありささん演じる早苗にどうしても共感できなかった。 わがままで自己中で、しかもエス...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿 一話 [Simple*Life]
を見た。 「鬼嫁日記」と同じテイストでありながら、こちらのほうが 面白いな。と思ってしまったのはなんでだろう。 それはやっぱり、キャラクターの問題だろうか。 鬼嫁の時のありささん演じる早苗にどうしても共感できなかった。 わがままで自己中で、しかもエス...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿 一話 [Simple*Life]
を見た。 「鬼嫁日記」と同じテイストでありながら、こちらのほうが 面白いな。と思ってしまったのはなんでだろう。 それはやっぱり、キャラクターの問題だろうか。 鬼嫁の時のありささん演じる早苗にどうしても共感できなかった。 わがままで自己中で、しかもエス...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿! (成宮寛貴さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆成宮寛貴さん(のつもり) 成宮寛貴(なりみや ひろき)さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送している連続ドラマ『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』に川瀬光充役で出演しています。...... [続きを読む]

» 「有閑倶楽部」「暴れん坊ママ」「スワンの馬鹿!」 第1話 [塩ひとつまみ]
「有閑倶楽部」 原作のお話に変化を加えた内容になってましたが これは魅録=赤西くんをメインにするための 演出だったと考えていいのかな? 魅録の恋の話って、原作の中には 私の記憶ではひとつしかなかったと思うんですが... [続きを読む]

» こづかい3万円 [育児日記]
スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋 第5話『大ピンチ隠し子発覚!?』【Pandora】(続きを読む) 【ドラマ】 スワンの馬鹿! こづかい3万円の恋 第3話 胸キュンさせる法アニメ スクープ ■ネットで観... [続きを読む]

« 《ガリレオ》★01 | トップページ | 《有閑倶楽部》★01 »

最近の写真