無料ブログはココログ

« 《ハタチの恋人》★03 | トップページ | 《有閑倶楽部》★03 »

2007/10/29

《ガリレオ》★03

騒霊ぐ(さわぐ)』(あらすじ)

湯川(福山雅治)から呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)は彼の研究所を訪れた。そこで、学生の村瀬(林剛史)の姉である弥生(広末涼子)から、夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないので助けてほしいと頼まれる。介護用品メーカーに勤める直樹が失踪(しっそう)したのは5日前。失踪当日、直樹は日ごろから気に掛けていた一人暮らしの老婦人のヒデ(森康子)の家に行ったはずだと弥生は主張する。だがヒデは、直樹が失踪したのと同じ日に心筋梗塞(こうそく)で亡くなっていた。既にヒデの家を訪ねていた弥生は、その家にヒデのおいという昌明(甲本雅裕)ら4人の男女が住んでいることなど、不審に思ったことを薫に報告する。
         ***********
いつも、ボクは君に協力している。だからと、無理やり協力させられた薫。
湯川の研究室の村瀬が姉の弥生の夫が戻ってこないので事件に巻き込まれているのではないかと頼まれた。本当に刑事?とバカにされて、やりにくいことこの上ない。
とびっきりの優しい夫直樹は、介護用品メーカーに勤めていた。ホームに顔を出したときは近くに住むヒデさんの家を必ず訪問していた。

弥生は日での家を調べた。ちょうど直樹が消えた日にヒデさんは、亡くなっていた。家には、ヒデのおい夫婦とその友人夫婦が居た。彼らは、毎日、夜の8時前になると必ず家から出て、きっちり1時間暇つぶしをしてから帰宅していた。

薫は、弥生が妊娠中であることを知り、警察手帳が役に立たないので、2人で、8時過ぎのヒデ宅に忍び込んだ。そこでおびただしいオフだが貼られた家の中を気味悪げに行くと、突然言え全体が地震かと思うほど揺れた。
必死に外に出ると、ヒデ宅だけが揺れていた。

「あれはポルターガイストです」と湯川に報告したが、サッパリ判らない。実におもしろい!とか、今回は言家人と会ったが、「随分警戒しているな」と言ってから、声のトーンを落として「役所に行って来てくれ」とかおるに頼んだ。

ヒデ宅の昭和27年の地図だった。それを現在のと重ねて、夢中になってみていたと思ったら、黒板に計算式を書き出した。「やっぱりそうか」と言い、「ポルターガイストは、神崎さんの失踪に関係あるようだ。」と結論付けた。ヒデさんが生きているときには、あの現象が起きなかったのが、神崎の失踪したときから起きた現象なので数珠やお札に頼っていた。現在家に居る者たちが何者であるかも判らなかったので、かおるは前歴者データをにらめっこしだした。さらに聞き込み捜査をして、だんだん甥が、借金の取立て屋に追い詰められて、全財産を家に隠していると噂のヒデの家にその金を狙って住みだしたことがわかった。

警察に協力しているのを良く思わない栗林は、イヤミを行ったが、今回は彼女を巻き込んだのは自分だと言って、彼らに”罠”を掛けた。車の中で男2人が、栗林の話に乗って外出したのを見届けると家の中に入った。そして時計は3時。突然始まったポルターガイスト!終わると、畳を上げて、セメントの塊りを見つけ、これが原因だと言った。

借金の取立て屋がヒデに、金を出せと迫り、車椅子ごと放り投げたので、ショックで心臓の弱かったヒデは心筋梗塞を起こした。そこへ直樹が顔を出し、倒れているヒデを見て、驚いて駆け寄り、救急車と叫びながら、ヒデの名を呼んでいた。それを取立て屋が後ろからクビを締め、甥たちにセメントを流させた。

物体には固有振動数と言うものがある、そこへに加えられた力の振動数と一致した場合、その物体は激しく振動する(強震現象)。古い地図を見るとヒデさんの家の真下に古いマンホールがあった。このマンホールは近くの下水管と繋がって近くの工場と繋がっていてその工場は、毎晩8時から9時までの間に熱水を放出していた。その熱水の蒸気がヒデさんの家のマンホールに振動を加えて、家が揺れた。この現象は,ヒデさんの生きている頃は起きず、死後に起きた。理由は一つ。穴を掘るかしてマンホールを取り巻く環境が変わったから。結果、マンホールに加えられた振動が、和室の固有振動数と一致して、今回の現象を引き起こした。それがポルターガイスト。工場に電話して、3時に熱水を放出してくれと頼んであった。

遺体安置所で待つ薫。弥生が見えると、ヒデさんの貸金庫の鍵を見せ、直樹が預かっていたことを知らせ、中には遺言状があり、未開封だったので、直樹は知らなかったが、全財産を直樹に譲ると書かれていた。

今回は、湯川と一緒のとき、薫が、刑事と言う職業に向いていないのではと弱音を吐きました。慰める術を知らない変人ガリレオは、躊躇しますが、すぐに戻りましたね。今回は、寝ていなかった薫を気遣って、おにぎりの美味い店を出して、何かリクエストは?何も食べて居ないのだろう?「しゃけと、おかか」と答える涙声の薫に、「ボクと好みが同じだ」とさりげなく行って消えたあたり、何てしゅてき♪

途中で、サービスは、フリークライミングの湯川先生。孤独なことがお好きなんですね。

******
ガリレオ★02 ★01

« 《ハタチの恋人》★03 | トップページ | 《有閑倶楽部》★03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★翠さん:
>湯川先生がオニギリを買ってきてくれるのは意外でした。。
コーヒーまで淹れてくれるなんて、何気なく優しいですね♪

やさしすぎです。私的には、もっと、変人ぶり発揮がいいです。月9としては、恋愛話にもって行きたいのでしょうね。謎解きなのに!


★みのむしさん:
>とりあえず湯川にも人間らしさがあったということで、しかし月9の匂いが漂ってきましたね。

ハイハイ!!私も感じました。それって、無理があるのですけど。


★まこさん:
>最後のあの優しさは何ですかっ!
ちとショック・・・

私も聞きたくない、せりふでした。
ましゃが優しくなっちゃ、イカンでしょぅ。物理学者じゃなくなっちゃう。かなり不満ですぅ。


★エリさん:
>急接近のような湯川と薫です。
う~ん、複雑ですよねえ・・・

コレはいりませんよね。原作は男同士で、更に淡々としていましたから。月9の、お約束なのかな?

クライミングの福山先輩がめっちゃステキでしたね♪
意味のないサービスシーンのようでもありますが、
ちゃんと関連つけて論じてましたよね。
急接近のような湯川と薫です。
う~ん、複雑ですよねえ・・・

今回は湯川先生の方から薫に依頼・・・
それだけでも二人の距離が縮まった予感をしてたのに
最後のあの優しさは何ですかっ!
ちとショック・・・

やっと事件を解決するって感じになってきましたね。
事件が起きてるのに今までその事件を解決というのではなく実証するだけで終わっていたので
物足りなかったんですよねぇ。
とりあえず湯川にも人間らしさがあったということで、しかし月9の匂いが漂ってきましたね。

mariさん、こんばんは♪
湯川先生がオニギリを買ってきてくれるのは意外でした。。
コーヒーまで淹れてくれるなんて、何気なく優しいですね♪
今回のサービスのクライミングでしたが、薫が湯川を見る目がハートになってた気がします、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16915618

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ》★03:

» ガリレオ〜第3話・ポルターガイスト事件! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ガリレオですが、珍しく湯川学(福山雅治)からの事件です。正確には湯川のゼミ生の家族の誰かとよく分かりませんが、とにかく弥生(広末涼子)の旦那を内海薫(柴咲コウ)が捜すはめになります。非番の薫は警察に失踪届けを出せと言うのですが、警察は相手にしてくれないので暇は刑事に頼むしかないそうです。(ガリレオ第3話・騒乱ぐの感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» ガリレオ 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!』 [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」 [テレビお気楽日記]
弥生(広末涼子)「直樹が帰ってこないんです。」湯川(福山雅治)からメールで呼び出された薫(柴咲コウ)。ゼミの生徒の姉・弥生の夫が行方不明になり、探してやってほしいとのこと。 [続きを読む]

» ガリレオ 【第3話】 騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家! [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 初回視聴率が24.7%、第2話は22.1%と好調、さらに「容疑者Xの献身」の映画化も決定した、月9ドラマ「ガリレオ」第3話を見ました。 ゲストは広末涼子、甲本雅裕ほか。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演 ■ガリレオ 「... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第3話(第1話第2話) [strの気になるドラマ 気になるコト]
今クール観続けている数少ない連ドラです。 月9ドラマ ガリレオ    ◆キャスト◆湯川学   … 福山雅治内海薫   … 柴咲コウ草薙俊平  … 北村一輝弓削志郎  … 品川祐村瀬健介  … 林剛史小淵沢隆史 … 福井博章森英太   … 伊藤隆大渡辺美...... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第三話 [時間の無駄と言わないで]
映画化されるそうで。 フジの映画はテレビドラマの延長って感じで好きじゃないんだけどねぇ。 っていうか、映画くらい原作通りにやっておくれよ。 回を重ねる毎にグダグダになっていく気がするなぁ・・・。 今回のは丸々1時間使ってやる程のものではないと思う。 ....... [続きを読む]

» ガリレオ 第三話 「騒霊(さわ)ぐ」 [ちょっと変な話]
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして/KOH+ ¥1,170 Amazon.co.jp ●サントラ CX系ドラマ「ガリレオ」オリジナル... [続きを読む]

» ガリレオ3 [ブルー・カフェ]
先週は極めて低いテンションでレビュったもんですが、沢山のTBありがとうございました。そこでワタシみなさんの「サブタイトル」をちらちらと拝見させて頂いたのですが非常に創意工夫をなされている方がいっぱいいらして驚きました! スゴイですね〜ワタシなんてメンドクサイから「ガリレオ2」・・・これだけですもん!でもいいですよ、コレ◎何話になろうとどーんとこい!ってカンジです。例えば100話!・・・「ガリレオ100」!どうよ? さて先週のお話がイマイチだったなあ・・・と感じたのは脚本のせいばかりじゃなく、「受け... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [日々緩々。]
今回の謎解きは…全くもって予想できませんでした。 って毎回できてないけど(爆 それにしたって酷い話だったなぁ。。。 取立て屋のせいで心筋梗塞で倒れたおばあちゃん{/face_z/} そこに現れた神崎さんまでも… 弥生は単にズバズバきついこと言って 思い込みで突っ走るタイプではなかったんですね。 何かしら感じるところがあったからこそ、あの家に辿り着いたわけで{/face_ase1/} お嬢様育ちが苦労しようとも、綺麗な優しい心の夫を選んだという弥生。 なんて良い話なんだー{/face_z/} ... [続きを読む]

» 「ガリレオ 第3話」感情を捨てて真実を [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
ぼくたちは感情を捨てて結果を確かめる義務があるからだ [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [アンナdiary]
今回はガリレオさんの影が薄かったような。。。変人がフツウの人間になってきたからかな?今回の一番の見所は、弥生と薫の不法侵入(笑) ドキドキしちゃいましたよ〜誰かが出てくるんじゃないか?って。 スリルとサスペンス(笑) ... [続きを読む]

» 「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10月29日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)から呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)が、弥生(広末涼子)から夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしい、と頼まれる、というものである。今回はポルターガイストが絡んでくる話だったが、ポルターガイストの正体を湯川が解説するところでは今回も大いに感心させられた、と鉄火丼は思っている。けれども…。... [続きを読む]

» ガリレオ3話「騒霊ぐ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回のガリレオはポルターガイスト現象。でもそれだけでない、奥の深い結末が待ってました。湯川(福山雅治)からメールで呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)は、そこで弥生(広末涼子)という女性から、夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほし...... [続きを読む]

» ましゃは、鮭とおかかが好き(ガリレオ#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」「直樹を探して」内海薫@柴咲コウのところに乗り込んできたのは、湯川学@福山雅治の教え子・村瀬@林剛史の姉で、妊婦・神崎弥生@広末涼子。もう子持ちなんだよねぇ・・・小さな主演俳優&女優を優しく見守る姿は母親の眼差しだった。....... [続きを読む]

» フジテレビ「ガリレオ」第3話:騒霊ぐ(さわぐ) [伊達でございます!]
死体をコンクリートに埋めたとして(古いマンホール回りの状況が変わったことで)、いくら家が古いとはいえ、あれだけの共振が発生するものなのでしょうか? 逆に疑問です。 [続きを読む]

» ガリレオ 第3話「騒霊ぐ」 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
広末…老けた?(爆) (こんなのが感想でいいのかよww|彡サッ) いや、なんとなくそれが一番印象に残ってますのです。 毎回無駄に魅せるましゃ・・・(by某Tさまwの談ですが… 確かに魅せてますねえ(´∀`*)ましゃ♪ ファンとしては嬉しいです(オイ) 今日...... [続きを読む]

» ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」 [TV雑記]
今回のサブタイトルは「騒霊ぐ」。 タイトルバックの時の「騒霊ぐ」の文字も良い感じに震えて騒々しい感じですね。 [続きを読む]

» 「ガリレオ」第3話 [日々“是”精進!]
 第三章「騒霊ぐ」湯川から呼び出された薫は、彼に紹介された弥生という女性から、失踪した夫・直樹を探す手助けをして欲しいと頼まれる。弥生によると、介護用品メーカーに勤めていた直樹は、5日前に独り暮らしの老婦人・ヒデの家に行くと言ったまま行方不明になってい...... [続きを読む]

» ガリレオ(第3話) [霞の気まぐれ日記]
今週は、『ポルターガイスト』。 科学的な論理は、詳細まではわからなかったですが・・・。 広末涼子さん、出てきた時はちょーー自分勝手で、 嫌な役!!と思ったのですが。。 それだけ旦那様の事を愛していたということで。。 旦那さんは、本当にキレイな心の持ち主だった..... [続きを読む]

» ドラマ「ガリレオ」第3話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第3話「騒霊ぐ」 内海薫は突然、湯川からメールで呼び出しを受けた薫。 湯川の元に向かった薫は、ある女性から、直樹が帰って来ないのだと言われる。はい?と問い返せば、事件に巻き込まれたのだとの答えが返ってくる。その女性は、湯川のゼミの学生でもある村瀬の姉だった。 直樹が失踪したのは1週間前。 直樹が勤めていたのは介護用品メーカー。失踪当日、彼は老人ホームに行っていた。 そして、彼女には心当たりがあった。彼が以前、車椅子を販売した家――老婆、高野ヒデの家に行ったのではないか。老婆は足腰が... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話「騒霊ぐ」 [Happy☆Lucky]
第3話「騒霊ぐ」 [続きを読む]

» 事件って感じだった、「ガリレオ」第3話 [つれづれ さくら日和]
ある老人の家に行ったきり、帰らない夫。 夫がその家に行った日、その老人は亡くなっている。 では、夫は? 気になってその家に行くと、様子がおかしい。 そこにいる住人たちの様子も、家の雨戸たちがガタガタとしたことも、何もかもおかしい。 今回は警察の方から事件解決の依頼ではなく、湯川の方が警察の内海刑事に捜索の依頼をした。 弥生やその夫の心配をしているからではなく、弥生が湯川の研究チームの1人の姉だから、その影響があって彼が欠けては研究にも影響が起きるからだということである。 と、言いつつ、きっと... [続きを読む]

» 「ガリレオ」 [ice-coffee]
ボルターガイスト 湯川先生のゼミの学生村瀬の姉弥生@広末が5日前から失踪をしている夫の捜索を薫に頼む 夫は介護用品メーカーに勤めていてがいつも気にしていた老婆の家にいったはずと、弥生は 老婆の家に1週間前から張り込んでいた。ロッククライミングをしている湯川先生の二の腕に見とれる薫 え〜、そう来るの〜〜?... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話「騒霊ぐ(さわぐ)」 [まったり感想日記]
ガリレオが好きだー!!と、叫んでおりましたら、SWORDのmeguさんがガリレオ絵をくださいましたいと幸せこんなとこから、ありがとうございますヾ(´▽`;)ゝというわけで、勝手にお披露目♪クリックで巨大化デス。さてと、今日は『予知夢』より...第三章「騒霊ぐ...... [続きを読む]

» ガリレオ 三話 [Simple*Life]
を見た。 初めて面白いと思った。こういうのを待ってたんだよねぇ。 一応事件が起こってるんだからさ、事件の検証と結果を ちゃんと教えてくれないと、「は?で?」って感じになっちゃうんだよね。 でも今回は違った、ちゃんと検証して、そして犯人の行動も 出てき...... [続きを読む]

» ガリレオ 三話 [Simple*Life]
を見た。 初めて面白いと思った。こういうのを待ってたんだよねぇ。 一応事件が起こってるんだからさ、事件の検証と結果を ちゃんと教えてくれないと、「は?で?」って感じになっちゃうんだよね。 でも今回は違った、ちゃんと検証して、そして犯人の行動も 出てき...... [続きを読む]

» 月9★ガリレオ(#3) 柴咲コウVS広末涼子 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
 第3回、CMで何故かフラフープしてる広末涼子が登場  湯川(福山雅治)からのメー [続きを読む]

» ガリレオ 第3章:騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家 [あるがまま・・・]
そうくるの?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… コーヒーサービス{/cups/}はあるわ、おにぎり{/onigiri_1/}の注文は取るわ・・・ 終いには好みが一緒ですってぇぇぇ〜{/hiyob_hat/} いくら月9とは言え、今回は恋愛モノにはならないと思ってたのにぃ〜{/cat_5/} そういえば、寝て無いんじゃないかだの、食べて無いんじゃないかだの やたらと薫を気遣ってましたよね〜。よりによって湯川先生の方が 先に惚れちゃったの〜{/cat_4/} シャケとおかかかぁ〜。あたしだったら梅とた... [続きを読む]

» ガリレオ:第3話 [日常の穴]
「シャケとおかか」 「ぼくと好みが一緒だ」 薫(柴咲コウ)に対する肯定的なセリフをはじめて聞いた気がする。 さて今回はポールターガイスト、ドイツ語で騒がし(以下略)の原因と、失踪した直樹(渡辺裕樹)の行方を追う。 過去の地図からマンホールを見つけ出し、地下パイプの存在に気付くわけだが、湯川(福山雅治)はどういったところで、地図を調べようと思ったのだろうか。家の周りをちょっと見て何かひらめいたのか〜? 発想力というか推理力がすごいな。 でも今回の推理では、これまでと違って科学的... [続きを読む]

» ガリレオ #3「騒霊ぐ」 感想 [よろず屋の猫]
本日のお題はポルターガイスト。あらすじは公式HPでどぞ。湯川先生、今回はクライミング・ウォールをやってましたよ。うーん、私はガリレオには愛すべき物理バカで居て欲しいなぁ。クライミング・ウォールは普段から鍛えてなきゃ出来ないスポーツでしょ。別に運動オンチに...... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [るりりんのお散歩雑記]
だんだん湯川教授が紳士的になってきた・・。 [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [エリのささやき]
「オトコってね、突然いなくなるものよ!」今週のMVPは真矢姉さんに [続きを読む]

» 「ガリレオ」第三回 [トリ猫家族]
 薫(柴咲コウ)は湯川(福山雅治)からメールで呼び出される。 行って見たらゼミの学生村瀬(林剛史)の姉弥生(広末涼子)がおり夫の直樹(渡辺裕樹)が行方不明なので捜して欲しいと頼まれる。    弥生の推理では営業先の老人ホームへ行った後、その近所にすむ高野....... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第3話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
ポルターガイストから見えてくるのは生身の人間。 綺麗な心の結びつきと欲にまみれた浅はかさ。 「ガリレオ」第3話『騒霊ぐ(さわぐ)』 [続きを読む]

» ガリレオ 3 感想 [空と、雲と、小さなわたし。]
ガリレオ 第3話 「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」 どうしよう、また気づいたら終わってたよ。 死体、結構時間が経っていたはずなのに ずいぶんキレイなんですな。 変わり果てた姿を見てうぅっていう展開を 予想していたのにさ。 鍵はポケットですか、そうですか。 広末さんは決して嫌いじゃないけど 広末さんじゃなくてもいい役。 それ言い出したら真矢さんもいっけいさんも(略 やっぱり広末ちゃんは連ドラで見たいな。 湯川センセの指摘が全部当たりまくりなのが... [続きを読む]

» ガリレオ第3章『騒霊ぐ(さわぐ)』 [One&Only〜STAYGREEN〜]
今回の怪奇現象はポルターガイスト現象を取り扱っていました。どのように科学的な事で解決していくのかと思いましたが考えられるのは地脈とか、そういう事なのかなと思ってましたがやはりそれに少しは関わりのある、蒸気の流れでした。今まで何事もなく通っていた流れが変...... [続きを読む]

» ガリレオ☆第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
第3回を迎えた「ガリレオ」今夜のお題は「ポルターガイスト」 珍しく湯川の方から [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 「騒霊ぐ(さわぐ)」 [最後に笑うのは誰か]
う〜ん、今回は前2話に比べて面白みが薄れたような‥‥。 このガリレオという作品に対しては、放送前から期待値的にかなりハードルを 高く設定していたわけです。 確かに面白いんだけど、何ていうか高めにハードルを設定した弊害なのか、今回は ハードルに引っ掛かって倒してしまった、といった感じ(笑)。 個人的には1番の楽しみである『事件のトリック暴き』が、事件解決後に パパっと説明が行われたのがマイナスですね。 湯川×栗林のやりとりで説明がされるのより、湯川×薫のやりとりで説明された 方が絶... [続きを読む]

» ガリレオ 第3章 騒霊ぐ [たっくんママのひとりごと]
不覚にも泣いてしまった(;つД`) 。 ちょっと、しんみりです。 今回は、薫が持ち込んだ事件じゃなくて、なんとガリレオ先生から薫に依頼です。 ゼミの学生のお姉さんがヒロスエ演じる弥生です。旦那さんが失踪したとかで、めぼしをつけた家に乗り込んで欲しいらしい。すごい行動力あるよ~w 弥生さん。 その家とは、旦那の直樹が失踪... [続きを読む]

» ガリレオ(10.29) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
湯川@福山雅治の依頼で、神崎弥生@広末涼子の夫を 探す羽目になる内海@柴咲コウ。 弥生は、夫が高野ヒデというお婆さんの家に行ったはずだと主張する。 更に、弥生の夫が失踪した日に高野ヒデが心筋梗塞で他界したこと、 高野ヒデの家には、ヒデの甥ら4人が住んで...... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第三話 〜許され無き怪現象の裏側〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲コウ)をメールで呼び出す。突然のメールに不審を抱きながら帝都大学に向かった薫は、そこで神崎弥生(広末涼子)という女性に出会う。弥生は、湯川ゼミの学生でもある村瀬(林剛史)の姉だという。そこで弥生は、夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしい、と薫に訴えた。警察に捜索願を出したが、事件性がないと言われて取り合ってもらえなかったらしい。薫は、個人的に相談されても困る、と言って弥生の頼みを断ろうとした... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第3章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期、2話にして、早くも平均視聴率No.1が当確の様子。 このまま20%を維持できるんでしょう。。。たぶんですけど。 今回は、裏の抵抗がどれくらいあるかですが・・・微小のような気がする。... [続きを読む]

» 【ドラマ】ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)」 [快投乱打な雑記帳]
詳細なレビューはちーずさんのどらま・のーと弐で。 [続きを読む]

» ガリレオ「騒霊ぐ(さわぐ)」 [naotoの一人暮らし(仮)]
1日遅れで見ましたnaotoです。 今回はポルターガイストがテーマ。 それじゃ早速追記で感想などなど・・・ ところで今回も湯川はスポーツを・・・ 相変わらずかっこいいなぁ。 大学生日記ランキング30位 STAY&... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
仕事を終え帰宅中の内海の携帯が鳴る。 [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル3揺れの真下にあったマンホールの犯行現場 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第3話は失踪した夫を探しにある家に入り込むが、そこで原因不明の揺れでホルターガイスト現象と思い込んだが、そこには事件のカギを握るものが隠されてたシーンがメインだった。... [続きを読む]

» YouTube日刊動画柴咲コウが000 [YouTube日刊動画芸能界の000]
YouTube日刊動画柴咲コウが000 [続きを読む]

» ガリレオ No.003「騒霊ぐ」 [華流→韓流・・・次は何処?]
今回は、事件の真相を科学的に解明していく醍醐味が、ちょっと薄かったような・・・・。真相がわかったときは、「夫の死」をも意味する結果と言うのは、ちょっと悲しかったです。 [続きを読む]

» 日本S&黒の契約者&ガリレオ [別館ヒガシ日記]
黒の契約者は教祖は能力の対価で人体が退化して黒が殺す前に死んだが 黄は女を殺せず黒は2人を逃がすが女は黄から逃げて車に轢かれ死んで ガリレオは3話のポルターガイストでの下のマンホール上の死体あって が揺れポルターガイストの様になったが内容は良く次は香取が犯人で... [続きを読む]

» 「ガリレオ第3話」 [みょうがの芯]
今まであった(?)ポルターガイスト現象を湯川のように原因を突き詰めて行くと、全てに原因があったことだったのかも知れないと思ってしまいました。 いつもは、薫が湯川に捜査の協力を求めるお話でしたが、今回は初めて湯川が薫に捜査のお願いをしました。... [続きを読む]

» ・フジ「ガリレオ」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月29日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第3話(「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)が、放送されました。 「湯川先生の、どこが変人!?」かっこ良すぎなんですが(笑) ◇湯川(福山雅治)から呼び出しを受けた薫(柴咲....... [続きを読む]

» ガリレオ 第3話 [塩ひとつまみ]
毎晩8時になると出かける4人の男女と 古い家屋で起こるポルターガイスト現象。 その正体がマンホールに繋がった工場が原因だったとはねえ〜。 夫の失踪で薫を責め立てる広末ちゃんの態度には 最初「何?この人?」と... [続きを読む]

» ガリレオ(10月29日) [今日感]
「もう少し、ここにいてもいいですか」 「だったら、ボクは少しはずそう・・・・・近くにおいしいおにぎりのお店がある。食べてないだろう」 [続きを読む]

» ドラマ『ガリレオ』第3章 [頑張る!独身女!!]
今回は悲しい話だったけど、推理的には面白かった。 [続きを読む]

» 『探偵ガリレオ』の役柄 [探偵ガリレオ~福山雅治主演フジテレビドラマ]
ガリレオこと、湯川を演じるのは、女性に大人気の福山雅治さん。その相方役の新米刑事役の内海薫に柴咲コウさん。なおかつ原作では、湯川の相方の親友刑事です。しかしドラマでは内海の先輩刑事役の草薙俊平を演じるのは北村一輝さんです。... [続きを読む]

« 《ハタチの恋人》★03 | トップページ | 《有閑倶楽部》★03 »

最近の写真