無料ブログはココログ

« 《ハタチの恋人》★01 | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#01 »

2007/10/15

《ガリレオ》★01

燃える!(あらすじ)

東野圭吾原作の「探偵ガリレオ」シリーズをドラマ化。天才的な頭脳を持つ物理学者で現役の大学准教授の男性が、不思議な事件のからくりを解明していく。福田靖脚本、西谷弘演出。大学の理工学部物理学科の准教授、湯川(福山雅治)のもとに新人刑事の薫(柴咲コウ)がやって来た。尊敬する先輩刑事の俊平(北村一輝)のアドバイスで、管内で起きたある事件について彼に捜査協力を求めるためだった。その事件は、住宅街の通りに集まっていた若者の一人が突然、頭が発火して死亡したというもの。人体が突然発火するという現象に強い興味を持った湯川は薫とともに現場を訪れる。湯川は現場で出会った少女の話から、近くで機械部品などを作っているという製作所へ。金属部品の一つを手に取った湯川は、従業員の金森(唐沢寿明)から注意を受ける。 
     **********
被害者の頭が燃えた。頭蓋骨まで炭化していた。
貝塚北署の新米刑事内海薫。栄転する草薙を尊敬していた。
ここが原作と違いますね。草薙は冴えない刑事で、帝都大学理工学部物理学科第13研究室の湯川学准教授が同級生で、全てその天才的な頭の冴えで、事件を解決してもらったから、栄転した。

湯川を訪ねるように、草薙からアドバイスを貰った薫は、大学を訪ねた。研究室では、実験の最中で、現象には必ず理由があるはずだとだんだん話に乗ってきた。ネズミ花火で頭蓋骨が炭になりますか?「面白い!」

現場検証。
湯川は、ブロンズ、看板、と穴が開いているところを興味深げに見ていた。
近所を聞き込みで回る薫。被害者たちのが夜中に集まって奇声を発したり花火をしたりで、皆辟易していた。

大学に行くと湯川は講義中だった。こっそり抜けようとした薫に質問。答えられず、ふてくされていたが、学食でランチを食べながらの話。君はボクに腹を立てているのか?感情は論理的で無い、論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ。う、こんな風に言われては、身も蓋も無い!
判らないかな?例えば君が犬のウンチだとしよう。ウンチだから臭くてたまらない、なのにそれを前にして、なぜくさいかを考えて続けるヤツがいるか?処理するか、その場から逃げ出すか。とに角犬のウンチにまともにとりあ宇野は時間の無駄だ」「つまり、私は犬のウンチ?!このどす黒い感情はどうしたらいい?」「感情に興味は無い。今日のテーマは突然頭が燃えたことを別のアプローチから考えてみようと言うことだ、つまりそれは自然発生的なものか、それとも、人工的なものなのか?判りやすく言えば、事故なのか事件なのか?」「私は事件だと思います」「なぜ?」「刑事の勘!」「実に非論理的だ!」「犬のウンチですか」「ウンチだね」「
アナタを逮捕したい!」
湯川の頭は、物理的。でも子どもは苦手。事件の日も女の子は上を見て赤い糸を捜していた。

時田製作所に行った2人。そこで湯川はある餌を撒いておいた。判らない薫は一人でカリカリしていた。そこへあまりに、女性を怒らせてしまったので、反省していた湯川からメールが来た。監察医の桜子先生から、女の武器(泣く)を使ってみたらと言われ、早速自分が何で刑事になろうとしたのか涙ながらに語った。困った湯川は、炭酸ガスレーザーを使った実験を見せに連れて行った。時田製作所に炭酸ガスレーザーがあるのを見ていた、湯川は、プラズマ自然発生説を餌にしておいた。張り込みを続ける薫。弓削が車内でタバコを吸うと、赤い光の帯が見えた。ゴミ集積場のポリ袋が突然燃え上がった。薫は電柱に取り付けられたレーザーを屈折する鏡が取り付けられていた。時田製作所で、金森を捕まえた。彼は、朗読のボランティアをしていた。

草薙に早く実験をやめさせろと言われて、飛んでいく薫。しかし、湯川は、成功した。犯人は3ヶ月以上前からレーザーを照射し、42回も殺人未遂をし、43回目に狙ったとおりに、殺人が行われた。この犯人は恐ろしく執念深い。あいつらは生ゴミだ。生ゴミの割には良く燃えたよ。

衝撃的な小説でした。それがどの程度生かされているのかと思いましたが、中々原作の雰囲気が出ていて良かったです。男ばかりだったのが、薫を入れて、華やかさを出したのですね。

« 《ハタチの恋人》★01 | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★マカさん、こんばんは。

>こんばんは。TBありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。

>あたしは原作ファンなので、
やっぱり湯川&草薙のコンビで事件解決して欲しかったです。

原作も、さくさく読めて、楽しいですね。
迷コンビ(?)がなぞを解くのが、良かったです。

>福山さんが見たいから見続けますけど(笑)

お久しぶりでした。3ヶ月楽しみが出来ました♪
また宜しくお願いします。


★翠さん、おばんで~す。

>というよりも、ただ単に福山さんと北村さんの2ショットが見たいだけかも(笑

あの原作が、福山さんで、動いているだけでも
素晴らしいと思いました。
滑り出しは、楽しかったですね。

★お気楽さん、こんばんは。

>ここは面白かった側?これすごく意見が別れるドラマですね。

私が肯定的な感想をアップしたので、そういう方
方たちがコメントを下さったのだと思います。
お気楽さんは、なじめませんか?

★エリさん、おばんです。
>まずは滑り出しは上々のようです。
エリは福山先輩見れたらそれでいいでスー!

私も!♪
旭化成のCMとのコラボも楽しいですね。
湯川のクールさが、そのまま福山さんに
つながって、違和感が無いのがいいです。
見られれば、文句なしって事です(笑)

★みのむしさん、こんばんは。

>原作は草薙が湯川と一緒に事件を解決するんだとか?
私はそちらのほうが見たかったなぁ。
そのほうが面白くなったような気がします。

駄目刑事の草薙が、もたもたしているうちに、
唐突に事件は解決に向かいます(笑)

★霞さん、こんばんは。
>初回から大掛かりな仕掛けを使っての謎解き、
なかなか面白かったですね!

はい♪これは、お勧めなドラマに仕上がって
いましたね。すごく嬉しかったです。
その中でも原作に無い柴咲さんのキャラが
どうもうざいんですけど・・・

こんばんは。TBありがとうございました。
あたしは原作ファンなので、
やっぱり湯川&草薙のコンビで事件解決して欲しかったです。
福山さんが見たいから見続けますけど(笑)

mariさん、こんばんは♪
原作読者としては、新キャラの薫よりも、湯川&草薙コンビで事件解決して欲しいなぁ~と思っちゃいました。
、、、というよりも、ただ単に福山さんと北村さんの2ショットが見たいだけかも(笑

ここは面白かった側?これすごく意見が別れるドラマですね。非常にコメントに気使います。まぁでも盛り上がって視聴率は上がりそうですね・・・。

本当に実験に実験を重ねて制作しているという触れ込みでしたけど、実験場なんかはもうかなりのセットですよね。
見てもさっぱりわからなくて神秘の世界だと思ってしまいますが、mariさんなら軽く解説できそうね。
まずは滑り出しは上々のようです。
エリは福山先輩見れたらそれでいいでスー!

原作は草薙が湯川と一緒に事件を解決するんだとか?
私はそちらのほうが見たかったなぁ。
そのほうが面白くなったような気がします。
こういうミステリーにそばでやんやという女性が
いるとうざく感じてしまうんですよね。
柴咲さんがわるいんじゃないんです。設定がいやって
いうのかな?せっかくのシリアス気分を壊しちゃう
のが嫌なんですよね。汗。

初回から大掛かりな仕掛けを使っての謎解き、
なかなか面白かったですね!
私は原作は読んでいないのですが、
原作の雰囲気もちゃんと出ているのですねー。
北村一輝さん、次回からあまり出なくなっちゃったりするのでしょうか?
でも、期待通りの興味深い謎解きで、視聴決定です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16772399

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ》★01:

» ガリレオ:第1話 [日常の穴]
「おもしろい」 学(福山雅治)は薫(柴咲コウ)に言った。 初回ならではの回りくどい説明もなく、すんなりと本題に入っていったのでちょっと意外だった。 変人物理学者の学を演じる福山雅治はハマリ役だ。違和感がまったくなかった[:グッド:] その学の口からは出てくるのは、徹底的に論理性を追求する姿勢。追求しすぎなところが、思わずクスッと笑ってしまう。 仮説は実証しないと、とは言え山奥に実験場作ってまでやるかよ^^; だが、そこまで徹底していると気持ちいい! そんな学が高笑いするシー... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第1話 [fool's aspirin]
ましゃの月9。なんだかあざと過ぎて、スチール写真とか見ても さっぱり萌えない…と思ってたんだけど、 動いてる湯川を見たら激萌えでしたわ! 探偵ガリレオ (文春文庫) 東野 圭吾 ... [続きを読む]

» ガリレオ/第1話 [のたまふ]
◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・・伊藤隆大渡辺美雪・・・高山都谷口紗江子・・・葵栗林宏美・・・渡辺いっけい城ノ内桜子・・・真矢みき 原作・・・東野 圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋刊) 脚本・・・福田 靖(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』) 音楽・・・福山雅治 、菅野祐悟 主題歌・・・KOH+『KI... [続きを読む]

» ガリレオ 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『燃える!変人天才科学者』 [続きを読む]

» ガリレオ(第1話) [霞の気まぐれ日記]
期待の『ガリレオ』始まりました。 朝から番宣すごかったですね~。 主役の湯川学役の福山さんは、 自分の役のような人が本当に居たらイヤだ的なことを言っていて、 刑事の内海薫役の柴咲コウさんも、 自分の役はうるさくてイヤだと言っているという、 魅力があるんだか無い..... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第1話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
あああ、福山雅治はなんであんなにかっこいいのだ! しかも、理系のオトコって理屈なしにかっこよく見えるじゃないですか! さらに、白衣着たらもっとかっこよく! スーツ姿も見逃せないっ!足ながーーーいっ ほそーーーいっ そして、メガネ! かっこよすぎて直視できません! ananの好きな男ランキング、このドラマ中にもう一度やっておくんなまし! ・・・・でも、ああいう論理、論理ばっか言う男って、女はキライだろ!? ムキーーーッ! 女の涙をわかってくれない冷徹な男を女は嫌うだろ!? ・・・でも、ましゃなら許... [続きを読む]

» 「ガリレオ 第1話」実に非論理的だ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
当たり前だよ 感情は論理的ではない 論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ [続きを読む]

» ガリレオ 第1話 [アンナdiary]
ガリレオ?ガレリオ?いつもどっちかわからなくて必ず確かめる私(苦笑) 「エ〜〜〜!」って言うより「へぇ〜〜〜」って感じ。 推理もの?科学にはまるで興味ないし、理数系に弱い私でも楽しめそう(笑) ... [続きを読む]

» ガリレオ 一話 [Simple*Life]
を見た。 ちょっと思ってた感じと違ってた。 なんていうか「アンフェア」的な感じかなぁ?と勝手に想像してたわ。 でもガリレオというタイトルですもんね。 音楽といい。雰囲気といいガリレオがぴったりなのかも。 それにしてもなんていうかちょっとオカルトチック...... [続きを読む]

» ガリレオ。 [naotoの一人暮らし(仮)]
月9は見ようと思いますnaotoです。 原作はまだ読んでないんですが いいキャスティングだと思います。 まぁ感想など詳しくは追記で・・・ 大学生日記ランキング41位 UP大学生日記ランキング3位 ... [続きを読む]

» ガリレオ 第1話「燃える」 [まったり感想日記]
この日をどんなに待ち焦がれたか〜〜8月に知った月9話から始まり、『探偵ガリレオ』を読み、10月に入った頃にHPにアップされていた福山のメガネくいっに萌え萌えし、15日を迎えました。まずはリアルタイムで観ようと思っていたのに、残念ながら子が昼寝してしまっ...... [続きを読む]

» ガリレオ 1 [ブルー・カフェ]
久しぶりに見る月9です・・・。そうです「福山」が好きなんですよ☆ 【謎の人体発火】 しかしノッケから唐沢寿明の朗読で(ヘルマン・ヘッセ、中学の時読んだわ)ちょっと肩透かし・・・そこに暴走族(?)がやってきて傍若無人に暴れ出します!怒った「根暗」な唐沢・金森が執拗なまでに携帯をいじっていると、突然傍若無人の若者の一人の頭が燃え出して!?ってこれ、以前見た{/hand_iine/}怪奇大作戦セカンドファイル「ゼウスの銃爪(ひきがね)」 みたいですね。 その捜査に乗り出した柴崎・内海刑事「怪奇事件解決... [続きを読む]

» ガリレオ [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» ガリレオ [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» ガリレオ 第1話  「燃える」 [エリのささやき]
頭が炎上した時に周りがただ腰をぬかしてるだけなのが意外でした。 [続きを読む]

» 家電についての雑感 [家電についての雑感]
液晶、プラズマの違い [続きを読む]

» ガリレオ 第1話 [塩ひとつまみ]
楽しみにしていた今期の月9が始まりました。 うーん。見応えありましたわ〜。 福山くんの物理学用語?の長ゼリフ、大変そう〜。 内容は…全然理解できない(笑) あの「さっぱりわからない」とか 「実に面白い」って... [続きを読む]

» ガリレオ 【第1話】 燃える!変人天才科学者 [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ  毎週月曜よる9時放送・フジテレビ系 月9ドラマ「ガリレオ」第1話を見ました。 ドラマ版の第1話は原作の第1話と同じく「燃える」。 ゲストは唐沢寿明、小林すすむ。 福山雅治と唐沢寿明の共演は「ホームワーク」(1992年・TBS系)以来、15年ぶり。 ちなみに原作本は、やっと1冊読み終わったところです。 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシ... [続きを読む]

» ガリレオ 第1話 「燃える!変人天才科学者」 [テレビお気楽日記]
夜中に公園で騒ぐ若者たち。それを窓から見ている金森(唐沢寿明)。携帯を操作すると、その中の一人の頭が燃え上がり亡くなってしまうのでした。 [続きを読む]

» ガリレオ(10.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東野圭吾原作だそうですが、原作未見です。 始まって数分で、久しぶりに面白いドラマが始まったと感じました 変人ガリレオこと湯川学@福山雅治は、 証言やアリバイから犯人を突き止めるのではなく、 古畑のように、心理的に犯人を追い詰めるのでもなく、 物理的見...... [続きを読む]

» ガリレオ (福山雅治さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆福山雅治さん(のつもり)福山雅治さんは、昨夜月曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『ガリレオ』に湯川学役で出演しています。 [続きを読む]

» ガリレオ 第1話 「燃える」 [最後に笑うのは誰か]
観始めて暫く‥‥放送開始から45分辺りまでは「割と平凡だな‥‥」と、期待し過ぎたかなぁと思ったんだけど、その開始45分から‥‥金森が逮捕されたシーンからの展開が秀逸過ぎて、ググッとガリレオの世界に引き込まれましたw。 金森が逮捕されて、彼がどういう人物像なのかという紹介。 この時点で薫はうわべだけで判断するわけですよ、ボランティアをしていたりとかその部分で。でも、湯川の実験によって、真の人物像が浮かび上がってくるわけで。 執念深く、何度も『殺人未遂』を繰り返し、そして成功し人が死んだ。湯川... [続きを読む]

» ガリレオ 第1章「燃える!変人天才科学者」 [TV雑記]
さあ始まりました秋クールの月9! 管理人の第1印象としては……「小ネタをしない時効警察」 [続きを読む]

» 北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」 期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。 でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても 「尻」に火が点くことはなさそう(笑) ドラマとして比較する対象としては、犯人はわかってて 謎解きが中心の、「古畑任三郎」や、「TRICK」なんでしょうが、 古畑任三郎のように、犯人との駆け引きがあるわけでもなく、 TRICKのようなコンビの掛け合い、小ネタの面白さがあるわけでもない。 もちろん福山雅治さん、... [続きを読む]

» ガリレオ 第1話 「燃える!変人天才科学者」 [テレビお気楽日記]
夜中に公園で騒ぐ若者たち。それを窓から見ている金森(唐沢寿明)。携帯を操作すると、その中の一人の頭が燃え上がり亡くなってしまうのでした。 [続きを読む]

» ・フジ「ガリレオ」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月15日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第1話(「燃える!変人天才科学者」)が、放送されました。(初回は、21:00から22:09) TBSの「ハタチの恋人」より先に、レビュー!(笑)さて、「ガリレオ」。私はやっぱり、柴咲コウさん....... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル1実験失敗43回で実証した犯人の本当の本性 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」は科学者と女刑事が科学的な実証をしながら事件を解決していく刑事ドラマである。変わり者科学者と強気の女刑事とのコンビは月9として久しぶりの刑事ドラマとして毎回事件解決シーンと立証シーンが楽しみだ。... [続きを読む]

» フジテレビ「ガリレオ(新番組)」第1話:燃える [伊達でございます!]
脚本・演出・演技のどれもが手堅く高水準の出来でしたが、その一方で、これだけのリソースを投入したわりには……というところでの、物足りなさも感じます。 [続きを読む]

» 好きかも、「ガリレオ」 [つれづれ さくら日和]
続々と新番組が始まっていますね。 先週は「働きマン」を観たし、昨夜は「ガリレオ」を観ました。 番宣の柴咲コウの 「人が一人燃えてるんですよ、頭が・・」 ちょっと違うかな? そんな感じの台詞が頭に焼き付いて(その割りにうろ覚え{/face_ase2/})、ちょっと怖そうな内容だな〜、今度の月9は観るべきか観ざるべきか・・と少し悩んでいました。(怖がりですゆえ) TVの受信状況が悪く、日曜の夜は画像が全く映らず、月曜はまた何事もなく映っていたので、それでもそのうち突然画面が消えてしまうのではないかと... [続きを読む]

» ガリレオ 第1話「燃える」 [Happy☆Lucky]
第1話「燃える」 [続きを読む]

» ガリレオ 1 [ひ と り ご と]
実に面白い(笑)。 福山さん、かっこいいーーーー[:ハート大小:] 私もガリレオ先生みたいな理屈っぽい男は苦手だけど それを上回るかっこよさデス(笑)。 しかも、けっこうかわいいとこもあるし!! ドラマも1話完結の事件解決もので、こういうの好きなんですよね〜。 初回は唐沢さんがゲスト?だったし、始めから引き込まれました。 コウちゃんと福山さんのコンビもよかった♪ 品川くんのお鼻が高いのがちょっと腹立つけどなっ(笑)。 (そうそう、ところどころにヨーロッパ企画の人達がでて... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第一章「燃える」 [ド素人日記]
とうとう始まりましたね。 [続きを読む]

» ガリレオ1話見ました。 [ふしぎなことだま]
ガリレオ1話見ました。 ホージーが出てた!ホージーが! とかいうのは置いといて!1話感想です! 見ようと思って録画してたんだけど、色々忙しくて、 次の夜にやっと見てる状態です、、、 ひとことで言えば、面白かった! 福山雅治の演じてる湯川先生、人間に興味のない冷血漢 というのでは無くて、怒られたら落ち込んで謝ってみたり そういう不器用なトコが可愛かったです。 そして、疑問に思ったコトは、とことん突きつめる。 すごい好きだなぁ、こういうヒト(笑) あーでも、原作アリ作品多いよねぇ、、最近! ... [続きを読む]

» 「ガリレオ」 [みょうがの芯]
イケメン准教授@湯川 学 (福山雅治 ):帝都大学理工学部物理学科の准教授の元ならば、今からでも学生に戻りたいかも? [続きを読む]

» ガリレオ「ドラマ」 [映画鑑賞★日記・・・]
人体発火と言えば・・・・「銀狼怪奇ファイル」のネタですねぇ。いやあれは「ゴーストライダー」だ! [続きを読む]

» 『ガリレオ』第一話 [時間の無駄と言わないで]
原作読者としてはドラマオリジナルのキャラとかは勘弁して欲しいんだけどなぁ。 月9ドラマは絶対に恋愛要素を入れなきゃいけないワケ? 福山雅治と北村一輝のコンビじゃいけなかったのかなぁ・・・。 変人学者の相棒が女性だから、なんだか薄味のトリックに見える。 ま....... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第1話 [+Paraiso*Caprichoso+]
福山雅治&柴咲コウW主演『ガリレオ』秋ドラマの中では一番の大注目カップル、いよいよ登場!世間の注目も一番!って感じだったよね〜なんたって、福山久々のドラマ出演ってだけでも女性ファンはウレシーってのに相手役が大人気女優・柴咲コウだからね〜しかも福山本人が...... [続きを読む]

» ドラマ「ガリレオ」第1話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第1話「燃える」 一時的に復活ドラマレビュー。第2弾は、ガリレオです。 原作は、東野圭吾の「探偵ガリレオ」と「予知夢」 東野圭吾は数冊読んだ事ありますが、この2冊については未読です。初回は、15分拡大版。 ある日、住宅街の通りにたむろしていた若者の1人の頭が突然発火。死亡すると言う事件が起こった。 貝塚北署の新人刑事である内海薫は、先輩刑事である草薙俊平から、ある人物を紹介される。オカルトめいた事件を数々解決した草薙は、その功績を認められ、本庁の栄転が決まったわけだが……それはある... [続きを読む]

» ドラマ「ガリレオ」第1話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第1話「燃える」 一時的に復活ドラマレビュー。第2弾は、ガリレオです。 原作は、東野圭吾の「探偵ガリレオ」と「予知夢」 東野圭吾は数冊読んだ事ありますが、この2冊については未読です。初回は、15分拡大版。 ある日、住宅街の通りにたむろしていた若者の1人の頭が突然発火。死亡すると言う事件が起こった。 貝塚北署の新人刑事である内海薫は、先輩刑事である草薙俊平から、ある人物を紹介される。オカルトめいた事件を数々解決した草薙は、その功績を認められ、本庁の栄転が決まったわけだが……それはある... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル1実験失敗43回で実証した犯人の本当の本性 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」は科学者と女刑事が科学的な実証をしながら事件を解決していく刑事ドラマである。変わり者科学者と強気の女刑事とのコンビは月9として久しぶりの刑事ドラマとして毎回事件解決シーンと立証シーンが楽しみだ。... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル1実験失敗43回で実証した犯人の本当の本性 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」は科学者と女刑事が科学的な実証をしながら事件を解決していく刑事ドラマである。変わり者科学者と強気の女刑事とのコンビは月9として久しぶりの刑事ドラマとして毎回事件解決シーンと立証シーンが楽しみだ。... [続きを読む]

» ガリレオ 第一話 [ちょっと変な話]
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 探偵ガリレオ (文春文庫)/東野 圭吾 ¥540 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして/KOH ¥1,170 Amazon.co.jp ●あらすじ 深夜、閑静な住宅街でバ... [続きを読む]

» 「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10月15日から福山雅治、柴咲コウ主演の新ドラマ「ガリレオ」が始まった。第1回の事件は、住宅街の通りに集まっていた若い男の一人が突然、頭に火がついて焼死した、というものである。この事件のトリックは[?]であったが、これを実証するための装置を湯川(福山雅治)は用意したのだけれど…?... [続きを読む]

» ガリレオ 第1章 [たっくんママのひとりごと]
これは、面白いー(´∀`*)。 福山雅治の久々のドラマですけど、良かったわ!! 変人だけど、カッコいいっす!>湯川学♪ 15分拡大の初回は、犯人も唐沢寿明と豪華であります!そして、また怖いんだ、こいつが!! なんと、人間の頭が燃えるという超常現象のような事件が発生!新人刑事の薫ちゃんが、アドバイスを求めた天才物理学者の... [続きを読む]

» ガリレオ 第1章 [まったり☆てぃ〜たいむ]
東野圭吾原作のドラマ「ガリレオ」が始まりましたね〜。 あたしは原作を読んでしまっていたので、 また、見るか見ないか迷いましたが見ました。 やっぱ原作好きだし、何より福山さんだし!! ← ここポイント!!(笑) 今回は人体発火現象。 内容はちゃんとしてて面白かったです。 大掛かりな実験までやってたし。 物理はさっぱり分からないけど(笑) けど、湯川は原作ではもうちょっと変人っぽい気がするんですよね〜。 ま、いいです。ここは。 ただ残念なことは、やっぱキャスティング? ・・・... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第1章「燃える!変人天才科学者」メモ [つれづれなる・・・日記?]
月9です。 が、枠の概念なんて、とうの昔になくなってるけど。 予想以上に今期は・・・なんでちょっと期待したいかも。 [続きを読む]

» 「ガリレオ」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ガリレオ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、林剛史、福井博章、伊藤隆大、高山都、葵、渡辺いっけい、真矢みき、他 *原作:東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』 感想・評価・批評 等、レビュー..... [続きを読む]

» ガリレオ [のほほん便り]
月9ならではの、贅沢な遊び心が、今回は、うま~い具合にマッチしてましたね。面白かったです。 それにしても、福山雅治と、柴咲コウ。こういう、やや漫画チックな誇張のある役柄が似合うこと! 組み合わせ的にも、じつにグッドです。 一見。真面目に見えるヒトの二面性を表現した、唐沢寿明。好演でした。さりげなくも、現代性を巧みに表現したディテール部分が秀逸なこと。 ひょっとして、ある意味。似た者同士ゆえんの、独特の勘、でもあったのでしょうか? その根底にあるものを、徹底的に、自らのテリトリーで... [続きを読む]

» ガリレオ(第1話) [のぶひさの日記]
あんなに街中に鏡があったら間違いなくバレるよねー。 失敗した後いっぱいあるし、あれは事故ではないよね。 刑事って2人と北村さんがちょこっと応援?みたいな感じででるだけかな? 月9なのに恋愛じゃなさそうで、謎解きで面白い! 柴咲コウちゃんの新人刑事かわいい!... [続きを読む]

» ガリレオ No.001「燃える」 [華流→韓流・・・次は何処?]
久々に『月9』で嵌れるドラマかもしれません。しかも、今季ドラマの中で、今のと頃一番のお気に入りになりそうです。物理は苦手な私でも、納得させれちゃいました。 [続きを読む]

» ガリレオ(10月15日) [今日感]
ドラマもCMも福山づくし(笑) [続きを読む]

» ドラマ『ガリレオ』1話 [頑張る!独身女!!]
今回の『月9』面白い [続きを読む]

» 福山雅治 探偵ガリレオのご紹介です! [人気のドラマ 最新情報!!]
《ガリレオ》01東野圭吾原作の「探偵ガリレオ」シリーズをドラマ化。天才的な頭脳を持つ物理学者で現役の大学准教授の男性が、不思議な事件のからくりを解明していく。福田靖脚本、西谷弘演出。大学の理工学部物理学科の准教授... [続きを読む]

» ガリレオ・第1話「燃える!変人天才科学者」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
初見では、原作を先に読んだことを後悔しました。 トリックが先にわかってるとなんと [続きを読む]

» 湯川学 [ポケモンシール]
福山20年ぶり映画、連ドラ高視聴率で決定日刊スポーツ難事件を次々と解決する天才物理学者湯川学を主人公にした同シリーズの中で最高傑作といわれている。多くの視聴者に支持され、最高の原作を得たことで福山の決意も固まったようだ。 映画は、福山をはじめ、刑事役で共演する柴咲コウ(26)ら主要キャストが引き続き出演 ...(続きを読む) 香取慎吾がイメチェン!フジ系「ガリレオ」で頭脳派殺人犯に挑戦サンケイスポーツ歌手で俳優、福山雅治(38)扮する天才物理学者の湯川学が、新人女性刑事の内海薫(柴咲コウ)らが持ち... [続きを読む]

» 湯川学 [旅行写真]
福山20年ぶり映画、連ドラ高視聴率で決定日刊スポーツ難事件を次々と解決する天才物理学者湯川学を主人公にした同シリーズの中で最高傑作といわれている。多くの視聴者に支持され、最高の原作を得たことで福山の決意も固まったようだ。 映画は、福山をはじめ、刑事役で共演す...... [続きを読む]

» ガリレオ・第1話「燃える!変人天才科学者」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
初見では、原作を先に読んだことを後悔しました。 トリックが先にわかってるとなんと [続きを読む]

« 《ハタチの恋人》★01 | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#01 »

最近の写真