無料ブログはココログ

« 《医龍2》KARTE★02 | トップページ | 《モップガール》EP★02 »

2007/10/19

《歌姫》#02

熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶』(あらすじ)

のど自慢大会当日。クロワッサンの松(佐藤隆太)が送り込んだ芥川(秋山竜次)らの妨害で歌えなかった鈴(相武紗季)は泣きだしてしまう。それを見た太郎(長瀬智也)は怒り、芥川と歌で勝負することに。だが芥川の歌を聞いた太郎はそのプロ級の歌声に驚き、観客たちも度肝を抜かれる。大会の最後、いよいよ太郎が飛び入り参加する。一方、鈴の姉の泉(大河内奈々子)が出産のため、夫の晋吉(西村清孝)と一緒に帰ってくる。幸せそうな泉を鈴はうらやましく思い、泉は鈴に太郎との仲を尋ねる。そんな折、晋吉が何者かに襲われる。 
     *************
出来レースとおりに、芥川は、プロの歌手と呼んでも良いくらいののどを披露した。鯖子に期待したが歌はうたでも、短歌とは!なんて楽しそうな旅館の女将を演じてます。
鈴が歌えなくて、オート三輪がどうしても欲しい太郎は、飛び入り参加した。何を歌うのかと聞かれて、天を仰いでいたが、後ろに座っていた楽団のギターを取り、突然歌いだした。”監獄ロック”ヤンヤの喝采で、素晴らしいできばえだったが、結果は、芥川が優勝。土佐清水の人たちには、憤懣が渦巻いていた
クロワッサンの松に、芥川は、予定通りに優勝してきましたと報告をしたが、勝負に負けたともっぱらの評判で山之内一家の顔に泥を塗ったから落とし前をつけろと、短刀を渡された。

山之内一家の動きが静かなのを心配した勝男だったが、太郎に笑い飛ばされた。
そして1ヶ月。太郎は狙われていると知らずに、楽しく生活していた。
鈴の姉泉が出産のために戻ってきた。鈴に太郎のことを聞くが、突然ギターを弾いて歌いだした太郎に、聞けない鈴。
泉と一緒に帰省した夫の晋吉が誰かに襲われた。ま、かすり傷でしたが。
太郎の黒いシャツを借りていたから、後姿を見て太郎と間違えたのではないかと言われた。

そんな折、勝男と一緒にエリーの店にいくてまで走ってきた芥川に襲われた。自分のために死んでくれ、そうすれば長年の夢だった歌手デビューできると勝手なことを言っていた。戦争で親は死んだか?両親健在と聞き、人を殺してまで歌手になって親を泣かすなと諭した。親の顔を知らないといった。
勝男はそんな太郎に、一生面倒を見るつもりだ。お前が死んだら悲しがるものが居ることを覚えておいてくれと言った。太郎は泣きたいほど嬉しかった。

中村でゲルマンが拉致された。鈴は、ゲルマンを助けられるのは太郎だけだ。その代わり約束だよ。必ずかえってくると。

やっとかみ合う感じで太郎の周囲が動き出しました。
土佐弁だけでのおしゃべりは、わからないと言うことは無いのですが、少し辛いです。
来週はクロワッサンの松が絡んできますね。
私は勝男と、太郎の関係が、少し希薄だったのがゆるゆるして、イラ着いていましたが、2話で、二人の絆がしっかり結ばれて、よい関係になってきました。もともと舞台でのストーリーを、かなり伸ばしているので、間延びした感じが否めませんでした。長瀬くんは、熱演ですが、太郎にも、旭にもなりきっていないように思えました。
鈴との絡みが「これは、漫才?」と聞いた母の感想が事実だと思いました。

*****
歌姫#01

« 《医龍2》KARTE★02 | トップページ | 《モップガール》EP★02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

mariさん、いつもありがとうございます♪
「歌姫」は熱くておもしろくて泣けるドラマになる!と信じてるので、
視聴率にめげず(苦笑)見続けるつもりです。
今は引き延ばし感があるけど、
今後は波乱の予感…ですかね?

★Eurekaさん、こんばんは。

>岸田家の雰囲気が大好き!
今回は特に高田さんに、まっことぐっときたぜよ♪

土佐弁は、きつい言葉だと思ってましたが、高田さんの諭し方には、グっと、胸に迫る感じでした。

★霞さん、こんばんは。

>長瀬くんも、紗希ちゃんも熱演していると思うので
 これからどんどん楽しくなっていくといいなぁ~。
 来週はとうとうクロワッサンの本領発揮?
 待ってましたよーー!

佐藤さんの秘めた熱さが、いいですね。長瀬くんの一直線の熱さは魅力だけど、どちらが勝つのでしょうか?少しきたいが沸いてきましたよ。

★iceさん、こんばんは。

TB&コメントありがとうございます。

>「歌姫」のような展開がよめるけど どうなるのかしらと
つい見てしまう この感じも好きです~。

妄想を膨らませてみていたら、かなり気楽になれました。古き良き時代時代。日本人のバイタリティーがあふれていたころですね。
きっとこれから楽しくなるのでしょう。期待です。

これからも宜しくお願いします。

土佐弁、わかりづらいですか・・・
あたしはこれが好きで見てるんですよね。
タロタロリンリンリンはちょっと・・ですけど(苦笑)
岸田家の雰囲気が大好き!
今回は特に高田さんに、まっことぐっときたぜよ♪

>土佐弁だけでのおしゃべり

 私も、時々「ん?今なんて言った?」と思う事があります。
 まぁ1話目よりは少なくなりましたが・・・。
 長瀬くんも、紗希ちゃんも熱演していると思うので
 これからどんどん楽しくなっていくといいなぁ~。
 来週はとうとうクロワッサンの本領発揮?
 待ってましたよーー!
 

おはようございます。
「ガリレオ」のようなドラマが大好きですが
「歌姫」のような展開がよめるけど どうなるのかしらと
つい見てしまう この感じも好きです~。

裏がガンガンやってきますね~~
土曜日大変です。
mariさんこれからもよろしくお願い致します。 

★お気楽さん、こんばんは。

TBの件、ご迷惑おかけします。
相性があるみたいですね。
私も、時々そちらへ行かなくて、慌てますが、
どうしてもダメな時と、一度で飛ぶときもあり
毎回違うんです。

裏番組で、かき回されて、土佐弁で
どうしても違和感があり、ビミョーです。
それでも、少し面白くなってきました。

内容はなんかイマイチ興味が沸かないんですよね・・・。
最近TBが飛ばないんです。3回やってだめだったら諦めます。翌日は出来たりするんですよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16812211

この記事へのトラックバック一覧です: 《歌姫》#02:

» 歌姫:第2話 [日常の穴]
やばい、ツボにハマった/(^o^)\ あまりにくだらなすぎるギャグの連発で笑いをこらえられなくなった。 今までまじめに見ようとしていた自分がアホらしく思えてさらに笑えた。 しばらくは、のど自慢大会はどうなるんだろう、とか、芥川(ロバート秋山)がどんな復讐をするんだろうか、とか考えながら真剣に見ていたわけだが。 伝説のハンバーグとか、泉(大河内奈々子)と夫・晋吉(西村清孝)の登場で完全敗北。晋吉の適当キャラが高田純次を越えていてひどかった(笑)。 ドラマとして見ると大しておもしろくな... [続きを読む]

» 歌姫〜第2話・刺客! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
歌姫ですが、のど自慢大会の続きです。鈴(相武紗季)は卑怯な妨害もあり撃沈しますすが、みんな鯖子(斉藤由紀)に期待します。しかし、鯖子は短歌を詠むだけで終わります。そして、セミプロ芥川(ロバート秋山)の登場ですが、ブーイングの嵐を美声で黙らせます。(歌姫、第2話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 歌姫 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶』 [続きを読む]

» おでんくんについてみんなの熱い感想 [おでんくんとたまごちゃんアニメが見放題!]
おでんくんについてみんなの熱い感想『おでんくん』が好き『おでんくん』のキャラみんなが好き『おでんくん』の素晴らしさをみんなに伝えたい『おでんくん』旋風を巻き起こしたい『おでんくん』の絵本買いました!『おでんくん』のDVD買いました!おでんをよく食べるおでんの具...... [続きを読む]

» 『歌姫』第2話「熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶」メモ [つれづれなる・・・日記?]
裏が裏(踊る大捜査線)とはいえ、初回視聴率まさかの2桁割れ。(9.4%) ドリーム☆ゲームも同条件ながら、2桁は死守(12.9%)したことを考えると、これは、ちょっとやばすぎる。 [続きを読む]

» 歌姫(第2話) [霞の気まぐれ日記]
2話目を見てみて、、、 やっぱり悪くないかも、、、と思いました。。 「太郎と鈴でたろたろりんりんりん~♪」っていうコントだけは、 相変わらず空回りというか見ていてこっぱずかしくなるんですが#63915; のど自慢大会では、やはり芥川(秋山竜次)が優勝。 でも、実質..... [続きを読む]

» 「歌姫」 2話 [ice-coffee]
このドラマの流れ クラッシックですが 好きですね〜〜分かりやすいですよ。。いきなり 芥川@ロバート秋山さんが 「アカシアの雨が止む時」でしたっけ、 歌いましたが 上手かったですね よう似てましたよ... [続きを読む]

» 歌姫2めざせ視聴率二桁台!! [ぱるぷんて海の家]
何と歌姫初回視聴率9.4%とは!! 途中まで見てやめた「特急田中3号」でも初回は11.5%ぜよぉぉー。 しかもあの最低視聴率で有名な「レガッタ」でさえ初回は9.5%なのにぃ。もっとも2回目は5.2%まで下げまくったけど・・・。 たしかに歌姫初回はスッキリ感ないしストーリ....... [続きを読む]

» 歌姫 第2話 「熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶」 [テレビお気楽日記]
芥川(秋山竜次)の「あかしやの雨がやむとき」の歌声に聞き惚れる観客。 [続きを読む]

» 歌姫 第2話 [アンナdiary]
なんかドラマというより舞台を見ているような感じです。 みんな少しづつオーバーリアクション。きっと舞台で見たらしっくり見れるのかも。 でも、鈴がいい!相武紗季ちゃんの鈴は今のところ、今クール私の中で最優秀女優賞♪これも相手役の太郎ちゃんがいいからだと思うなぁ。。。しかし、鯖子さんのキャラがすご過ぎて、どうしたもんかと(笑)... [続きを読む]

» 歌姫〜第2回 [テレビドラマ図鑑〜データベース]
歌姫の舞台は戦後の昭和ですが、当時は歌手デビューするさいに地元の暴力団の協力が必要だったというストーリーです。俄かに信じがたい気はします。更に、歌手デビューするという理由で人の命まで狙います。 四万十太... [続きを読む]

» 歌姫 二話 [Simple*Life]
を見た。 これ視聴率が一桁なんですって?でもなー。そんなに 悪いドラマじゃないと思うんだけどーーー。 ってか敵が多すぎるし、大きすぎるって言うか・・・ 「おもひでぽろぽろ」と「交渉人 真下正義」をぶつけられたら そりゃそうなるでしょ?って感じかな? (...... [続きを読む]

» 歌姫 第2話 よみがえる記憶の欠片 [レベル999のマニアな講義]
内容のど自慢大会がやってきた。が、鈴は、芥川たちにより、サングラスを紛失。緊張のため、ボロボロだった。それを知った、太郎は、芥川に詰め寄り、芥川からの挑戦を受ける。鈴の敵討ち、いや、オート三輪奪取のための歌勝負。そして、芥川の番。明らかに山之内一家が送...... [続きを読む]

» 「歌姫」第2話。 [Creme Tangerine]
「歌姫」の第2話を見ました。先週の第1話、私は面白く見たのですが 終わってから感想ブログをまわってみると…あまり評判はよろしくない ようで。うーむ、やっぱり私は見る目がないの…?... [続きを読む]

» 「歌姫」第2話 [fool's aspirin]
鈴が玉砕してしまったのど自慢大会で、 自信たっぷりに歌い出す芥川。 鈴の涙に、太郎は思わず飛び入り参加するが、 いきなりギターって、アンタなんなのっ?! 秋山のビミョ〜な美声もええなぁ。 アカシアの雨がやむとき 西田佐知子 監獄ロック 没後30周年メモリアル・エディション... [続きを読む]

» ・TBS「歌姫」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月19日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第2話(「熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶」)が、放送されました。 さて、先週の関東地区での初回視聴率が、一桁だった「歌姫」。長瀬さん、大ピンチ!!けど、「そんなの関係ねぇ!!」(笑)鈴@相武紗季ちゃ...... [続きを読む]

» 歌姫(10.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
第1話である前回は、現代と過去と場面が変わったり、 土佐清水が舞台だと覚悟してなかったから、観ていて疲れたけど、 今回は、心の準備ができてたせいか、結構、楽しめました。 笑えるほど、おかしくはないけど、雰囲気を味わったという感じかな。 お茶の間コントみ...... [続きを読む]

» 「歌姫」第二回 [トリ猫家族]
 ケンカのカタを歌の勝負つけることになった太郎(長瀬智也)は のど自慢大会に飛び入り参加することに・・  さて、そして問題の芥川(秋山竜次)の出番だよ〜 昭和歌謡の歌い方を踏襲した秋山の「アカシアの雨がやむとき」・・・ 中々良かったんじゃないですか〜?....... [続きを読む]

» 『歌姫』第2話 [+Paraiso*Caprichoso+]
誕生日を明日(22日)に控えバタバタしていたこの週末。というわけでドラマの感想はあっさりめ。でもね、やっぱりこのドラマ好きまず高知の言葉が基本的に耳に心地良いのだ1話目の感想をみていたら土佐弁がわかりにくいっていうご意見が目に付いたんだけどそっか・・・...... [続きを読む]

» 歌姫 第2話:熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶 [あるがまま・・・]
グっときたぜよ( ̄ε ̄〃)bグッ!! 初回はちょっと乗り切れなかったけど、2話はギャグシーン満載で 面白かった〜{/onpu/}人情味あふれる町の人々もいい感じ{/hand_goo/} 可愛くてしっかりものの鈴ちゃんが好きだーーーっ!{/heart/} さてさて、歌合戦{/ee_3/}芥川が歌ったのは【アカシヤの雨が止む時】。 まゆげがキモ〜い!(笑) 最後の望みを託された鯖子は・・・・・・歌は歌でも短歌{/face_gaan/} 鈴の名誉挽回の為に、飛び入り参加をした太郎だけど、鈴にはオー... [続きを読む]

» 歌姫 第二話「熱い男の魂の唄!甦る一片の記憶」 [TV雑記]
つーわけで第2回。 ついに脚本家サタケミキオの奥様大河内奈々子様登場~でございます! [続きを読む]

« 《医龍2》KARTE★02 | トップページ | 《モップガール》EP★02 »

最近の写真