無料ブログはココログ

« 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#03 | トップページ | 《医龍2》KARTE★04 »

2007/10/31

《働きマン》★04

憧れと涙・・・振り向きマン!!』(あらすじ)
人気女性作家、夏目(小西美帆)の小説を連載するというマユ(平山あや)の企画が通った。マユは夏目のサイン会に通い、アピールし続けていたという。だが成田(沢村一樹)は梅宮(伊武雅刀)と相談の上、その連載の担当者を弘子(菅野美穂)にすると言い、マユは悔しさでやけになる。夏目は恋愛小説で脚光を浴びたが、最近は煮詰まっていた。弘子は雑誌の読者に男性が多いことから、夏目に思い切って恋愛物を捨てることを提案する。一方、人間国宝の陶芸家の撮影に立ち会っていたマユは、つぼを割ってしまう。

     **********
新人田中でさえ、希望の企画が通り、焦るマユ。
マユには、編集者になる前から憧れの作家夏目がいた。編集者になったら、夏目の小説を絶対自分の企画で連載させると意気込んでサイン会に通っていた。

弘子の腰巾着のように憧れの先輩は、弘子と、思い切り甘えていた。
そんなマユが出した企画が通った。有頂天になるが、デスクは、経験不足のマユを外して、弘子を担当にした。ショックが大きいマユ。弘子の企画ザ。仕事人に変わっても、上の空だった。いつしか、弘子を避けるようになった。

人間国宝の糸山の写真を撮りに行っても、ボーっとしてカメラマンに声を掛けられて振り向いて試作品の壷を割った。なんか、極端すぎる人物設定に付いて行かれなかった。
久しぶりの新二とのデートで、誰も居ない海で居亜yされて、新二に、もっと恋愛に真件に向き合いタイといわれて、慌てた弘子だった。現場の50台の男性の恋愛相談に乗って、何て彼がピュアな恋をしているのだろうと感心したことから自分のことを見直した結果出た言葉だった。これで、恋愛ベタな甘えられr内弘子と向き合うのかと思ったら、菅原から、まゆがsh新をどこへやったかしら無いかと電話が入った。落ち着かない弘子に、「行けよ!」と寂しげに言う新二。

マユの立ち寄りそうな所を捜しまくる弘子。公園のカラー土管の中に、じっと座ってアンパンを食べるマユをやっと見つけた。それは夏目の小説を再現していた。結局写真は見つかったが、恋に悩んだ主人公がトンネルの中で自分を見つめなおして出口を見つけるというしーんだtった。「で、アンタは、出口見つかったの?」「あたしは、どうせダメな人間ですから。編集者としても田中以下だし。デスクに言われたんです。前を向けって。でも、夏目先生のことが頭から離れなくって。だから、あんな失敗。私には編集の仕事は向いていないのかな?「何いつまでも甘えているの!」強い口調で、マユをキットみつめ「なっさけない!こんなヤツの心配していたなんて、自分が情けないわ!」立ち上がって、さらに「仕事なんてね、そんなに簡単なものじゃない。みんな悩んで苦しんで、這い蹲りながらやってんのよ。」「先輩はなんだって簡単にやっているじゃないですか。仕事hが出来るから。出来ない人間の気持ちが判らないんです。「私だって、私だって苦しんでるよ。今だって、夏目先生に何を書かせて良いかわかんなくて迷路に入って。」マユは土管から出てきて「だから言ってるじゃないですか。夏目先生は恋愛小説じゃなきゃダメなんです。先生の売りは、”ときめき”なんです。”ときめき”が無かったら、夏目美芳じゃありません。」「ときめき!?」新二が言った言葉が突然、弘子を働きマンモードに突入させた。

走る弘子。夏目のところへ行き「オヤジの恋愛モノを書いてください。」男のほうが実はロマンチストだと言いますよね。みんな恋愛したがっています。そんなオヤジ連中が切なくて、涙を流して、身もだえするような恋愛小説を書いて欲しいんです。オヤジ連中を泣かしてやりましょう!一緒に。」

またJIDAIを見ながらマユが大粒の涙を流していた。弘子に口惜しいけど泣きました。仕事人、汚名挽回と頑張りだした。

野望
世界的に売れる雑誌を作る→例、NEWS WEEK 、LIFE

そのために30才までに編集長になる!→あと2年だ。

これは弘子がひそかに書いていた”野望”だった。マユがお守りとしてもらっていたが、夏目の担当から外れた時くずかごに捨てられたのを、田中が回収し、またマユに渡った。

憧れは、時に、仕事の邪魔になる。
でも、憧れは、
心にたくさんの種をまいてくれる。

*****
働きマン★03 ★02 ★01

« 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#03 | トップページ | 《医龍2》KARTE★04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まっつーさん、コンニチワ。

>新二が限界を感じて、別れを切り出してから、
もしかしたら面白くなるかもしれない
と淡い期待をしながら、観てます。

やっぱり!そうですよね。キャリアの蓄積なんか
一樹さんに語らせてそぶりも見えません。
だから、弘子が好きになれないのかもしれません。

★エリさん、こんにちは。

>今に新二が反乱を起こしそうで心配ですわ・・

そうそう、コレがちらちら感じます(笑)
彼が居るから、弘子が目いっぱい働けるのにね。
期待した割りに、弘子に感情移入できないのは
描き方に問題があるのでしょうか?

僕も松方に魅力を感じられないんですよね。
新二が限界を感じて、別れを切り出してから、
もしかしたら面白くなるかもしれない
と淡い期待をしながら、観てます。

新二が優しすぎて弘子は甘えっぱなしデスね。
だから思いっきり仕事ができるし、
羨ましいのですが、
今に新二が反乱を起こしそうで心配ですわ・・

★お気楽さん、こんばんは。

>弘子が憧れの女性に見えないんだもんね。

そうなんですよ。手抜き恋愛しているから、
新二が健気で(笑)もったいないですよ、
弘子には!

なんかまだ、このドラマの面白ポイントが見出せません。弘子が憧れの女性に見えないんだもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16937751

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★04:

» 働きマン〜第4話・後輩! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、渚まゆ(平山あや)の話です。渚は松方弘子(菅野美穂)の後輩ですが、田中(速水もこみち)とは違い、弘子をかなり慕っています。恋愛小説好きで、夏目という流行作家に入れ込んで、いつか担当になりたいと思っています。(働きマン、第4話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 働きマン:第4話 [日常の穴]
「あの、新二、あたし、、、」 「・・・行けよ」 まーた始まった(笑)。 せっかくのデートがまたしても潰れてしまう。 新二(吉沢悠)のおかげで新作のアイディアを得ることができたので、仕事的にはデートはムダではなかったけど、恋人同士としてはどうなのよ、という働きマン弘子(菅野美穂)。 付き合いも長いのに、お互いに遠慮しあって悩みを相談したりしないし。それが二人のルールなら、それはそれだけど、まあ気を遣いすぎるよりは本音であれこれ話した方がいいんじゃないかな。 今回は、渚(平山あや... [続きを読む]

» 働きマン 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『憧れと涙…振り向きマン!!』 [続きを読む]

» 働きマン 第4話 「憧れと涙…振り向きマン!!」 [テレビお気楽日記]
恋愛小説で涙するマユ(平山あや)。弘子(菅野美穂)は憧れで頼れるアネゴだった。 [続きを読む]

» 「働きマン 第4話」ときめきオヤジ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
憧れは、時に、仕事の邪魔になる。でも、憧れは、心にたくさんの種をまいてくれる [続きを読む]

» 働きマン第4話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回は弘子の後輩のマユの話。一生懸命なのは分かる!!でも、一途すぎて周りが見えてない人、いるよね〜(^^;)大ファンだった作家の夏目先生の新連載企画がようやく通ったマユですが、担当は何故か弘子に!!ファンでありすぎて、作品を壊すなとか、そういう方...... [続きを読む]

» 「働きマン」第4話 [fool's aspirin]
今回は渚マユが主人公。 恋愛下手で企画も田中に出し抜かれたりして、 落ち込む入社2年目。でも松方先輩が大好き! そんなマユが敬愛する作家を口説き落として…。 う〜ん、平山あやは頑張ってる感じ。 だいぶキャラが立ってきたし。 でも松方は相変わらずのざっくりぶりで、 恋愛上手には見えないよ。 働きマン 第4巻 初回限定版 ... [続きを読む]

» 働きマン4 でたッ逆切れマン!! [ぱるぷんて海の家]
「働きマン」というタイトルからのイメージと、ストーリちょっと違うんです。 この程度の会社勤めはどこにでもあるごく普通のような気もするしぃ。 夏の「ホタルノヒカリ」の方がよく働いていたような気もするしぃ。 未だに面白いのか面白くないのかもよく分かりません。 ...... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第4話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第4話の感想ですっ! あ、何気に田中が仕事 こなしてきてる(笑)。 [続きを読む]

» 教祖の一言 『働きマン』第4話 [ラブ教総本山]
『働きマン』第4話を見ました。 『前だけを見てな!』 『お前も前進しろ!』 大好きな沢村さんの名シーンです。 どうしても浅見光彦が頭を過るんですけど(汗) 『仕事なんてね、そんな簡単なもんじゃない』 『みんな悩んで苦しんで、はいつばりながらや....... [続きを読む]

» 働きマン 四話 [Simple*Life]
を見た。 今回は渚ちゃんの話。 自分が出した企画を自分以外の人間がやることになるなんて そりゃちょっとつらいよなぁ。 経験不足というのなら、松方とペアを組めばよかったのに と思ってしまったらドラマとして終わりか。 でも松方もちょっと男っぽすぎ・・・...... [続きを読む]

» 働きマン 四話 [Simple*Life]
を見た。 今回は渚ちゃんの話。 自分が出した企画を自分以外の人間がやることになるなんて そりゃちょっとつらいよなぁ。 経験不足というのなら、松方とペアを組めばよかったのに と思ってしまったらドラマとして終わりか。 でも松方もちょっと男っぽすぎ・・・...... [続きを読む]

» 働きマン 第4話 [エリのささやき]
50代オヤジの恋か〜う〜〜ん・・未知の世界だ。 [続きを読む]

» 働きマン 第4話 憧れの裏返し [レベル999のマニアな講義]
内容松方弘子に憧れる、2年目の渚マユある日、マユの企画が通る。大ファンである夏目美芳の小説を連載すると言うものであった。が、梅宮編集長、成田デスクは、経験不足を理由に担当をマユから弘子に交替させる。しかしマユのショックは大きく、失敗ばかり。それどころか...... [続きを読む]

» 「働きマン」第4話煮詰まった時には詳しい人に助言を求めましょう! [オールマイティにコメンテート]
「働きマン」第4話はようやく企画が通った2年目の編集者が恋愛小説家の担当から外されて、落ち込みながらも奮闘していく姿が描かれたシーンがメインだった。 [続きを読む]

» いつまでもガキみたいなことほざいてんじゃねえよっ。(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
・・・まあ・・・そういうセリフはないのだが・・・そういう働きマンの方がキッドはい [続きを読む]

» いつまでもガキみたいなことほざいてんじゃねえよっ。(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
・・・まあ・・・そういうセリフはないのだが・・・そういう働きマンの方がキッドはい [続きを読む]

» 働きマン(10.31) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
うーん・・・あまり面白くない 観ていて楽しくないのよねえ。 共感や応援したくなる登場人物がいない。 共感できそうのは、 松方弘子@菅野美穂の彼氏の新二@吉沢悠くらい。 出版会社というある意味特殊な世界、 プライベートを犠牲にしないとやっていけない世界 に...... [続きを読む]

» 働きマン〜第4回 [テレビドラマ図鑑〜データベース]
今回は平山あやの後輩中心で、流行作家の恋愛小説を担当する話です。 働きマンは、雑誌の業界としてのリアリティは薄い気はしますが、職場の人間関係は結構リアリティある気がします。デスクは後輩の面倒を弘子に任せていま... [続きを読む]

» 働きマン 4話 [shaberiba]
『憧れと涙…振り向きマン!!』 (平山あや)は、大好き作家である 「夏目の恋愛小説を連載する」 という自分の企画が通り大はしゃぎ!! 入社2年目マユ「働きマン」に変身!!できるでしょうか・・ ... [続きを読む]

» 働きマンvs後輩 σ(・´ω・`*)ナンデ… [zenの日記]
今回は働きマンvs後輩です(o^-\')b 今までのお話はこんな感じ(^^) 働きマン 働きマンに変身(=ΦωΦ=)キリャーン☆ 働きマン vs 姫力 (ФωФ`*)??戦ウノ?? 働きマンvs新人…ゴルァ!(#▼Д▼) (゚Д゚#)ゴルァ!! キャストはこんな感じ(^^) 松方 弘子(28) 菅野 美穂 田中 邦男(22) 速水 もこみち ←態度がでかい新人(リスキー(笑) 渚 マユ(23) 平山 あや ←後輩 荒木 雅美(28) 佐田 真由美 ←弘子の親... [続きを読む]

» ガンバ大阪ナビスコ初優勝&Dグレ&働きマン [別館ヒガシ日記]
Dグレはテッキが徐々にアレンを追い詰める所などダーク部分は良かったし 働くマンは後輩の大好きな小説家の仕事を担当しオジサンの恋愛を出版し ナビスコはガンバ大阪が川崎フロンターレに1対0で勝利し初優勝だよ 7時半過ぎ起床し8時10分過ぎ作業所のに乗りバザーに行... [続きを読む]

» 顔に自信がないので、女性と付き合えません・・・ [恋愛お悩み相談室]
それでは、今日のお悩みの方、どうぞ。 【けんいちさん】 こんにちは。今は25才で会社員をしているのですが、まだ女性と付き合った経験がないです。 女性と付き合いたい願望は人よりものすごく強いのですが、顔に自信がないので、好きになった人がいても積極的になれません。 今年の8月、その時好きになった人に思い切って告白したのですが、顔がブサイクと言われ振られてしまいました。そ... [続きを読む]

« 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#03 | トップページ | 《医龍2》KARTE★04 »

最近の写真