無料ブログはココログ

« 活き活き☆クッキー | トップページ | 《医龍2》KARTE★01 »

2007/10/10

《働きマン》★01

『恋愛より仕事・・・なんてカッコイイI話じゃない!!』(あらすじ)
豪胆社発行の写真週刊誌の編集部、週刊「JIDAI」で編者者として働く松方弘子(菅野美穂)は、締め切り直前になるといつも「男スイッチ」が入り、ものすごい集中力で仕事をこなしていく。

そんな姿を周囲の人は「働きマン」と呼んでいた。

ある日、外務大臣である星川の取材をした弘子は、その星川の秘書をつとめている歌子のリークによって星川の機密費流用の事件の情報をキャッチする。

スクープとして記事にしたが、星川は歌子に罪を押し付け、言い逃れしてしまう。逆に窮地にたたされた歌子をみて、弘子は自分のうかつさを後悔する

    **********

恋より仕事が大事なわけじゃない。でも、体が勝手に動いてしまう。その先に、手を伸ばしたくて、・・・
3ヶ月ぶりのデートのはずが、弘子の携帯に掛かってきた政治家星川の秘書歌子の電話で、タクシーをUターンさせてしまった弘子。

スクープを取った弘子に、テレビでの釈明会見で、秘書の流用にすり替えた星川に、世論も、週間「JIDAI]に抗議の電話がなりっぱなしだった。
男モードで書いた記事をコケにされ、かなり頭にきた
弘子だったが、デスクの成田に落ち着け!と諭された。

ライバルの菅原からは、星川の20年来の愛人だった歌子が、若い彼女に嫉妬したと言われた。歌子の無実を晴らしたいと躍起になるが、デスクと、編集長に怒鳴られた。

優しい彼氏の新二は、付き合い始めた記念日だからと、特別にケーキを買って二人で祝おうとしたが、仕事に破れた。ケーキは、弘子の冷蔵庫へ。

ストーカーに追いかけられたのかと走って帰宅した弘子に、新二から電話があったが、今来て欲しいが甲府へ出張中と言われ、泣かずにこらえた。
設計の仕事みたいで、現場監督していますけど、「山田太郎ものがたり」のドS吉沢さんとは180度違って尽くす男やってますね。こんな彼氏、働く女には理想的です(笑)

会社には、楽しに来ている田中を一人前にしろと編集長から教育係を押し付けられた弘子だったが、編集部の全員と合わない田中に、腹を立てながらも、「また仕事を選びましたね。」と言われたが、会社を飛び出る前に、しっかと言った。

「一つだけ言っとく。私は迷わず仕事を選ぶ自分がカッコいいとは思っていない。いつも不安で不安でたまらない。ただ、アンタみたいに楽して生きてたいとは思わない。

深夜バスに揺られ、新潟へついた。星川と歌子の思い出の場所、”日露友好ハウス”へ。20年も、切れずにいた絆。それを断ち切るためにしたことと、思い至った弘子は、浜辺に佇む歌子を見つけた。大臣を告発する気が無いなら、20年思ったことを伝えるために”ラブレター”を出しませんか?と持ちかけた。そんなに愛していたのなら。大臣にぶつけて上げましょう。女心はみんな一緒です。

LOVE LETTER
星川外相秘書「愛の20年」激白

ラブレターという名の告発文を書いた

田中は、会社の入り口でデスクと会って、仕事しかない人生なんてゴメンだと言った。下りのエスカレーターに乗った弘子。仕事したなぁと言って死にたいとつぶやく。これは、私も思いましたね。

走る弘子。帰宅すると、新二がソファで寝ていた。キスをする弘子。
菅野さん、走る走る!気になるのは、台詞言いながら、口元が”へ”の字になるんです。漫画チックを意識しすぎ?

菅原が一方的に弘子を天敵のように思っているのも面白かったです。敵に塩を送るという寛治で、沢山撮り貯めた星川の写真が入っているロッカーの鍵を、男子トイレにまで押しかけた弘子に渡しましたが、これはきっと「戦友」と思っているのでしょうね。

« 活き活き☆クッキー | トップページ | 《医龍2》KARTE★01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★シャブリさん、こんばんは。

菅野さんが、はりきっているのが、空回りしていました。そこが辛いです。
2回目以降は、様子見です。
今季も宜しくお願いします。

こんばんは、
どうなんでしょうね・・ 
私はちょっと様子見です。
今期も宜しくお願いします。

★お気楽さん、こんばんは。
始りましたね。でも、今何時乗り切れず。
なぜかな?と考えたら、弘子が一人で
何でもやっているのですね。彼が可哀想。

どうなんでしょうね。面白くなりますかね?三ツ木さんか四ツ木さんが出て来ないかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16725103

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★01:

» 働きマン☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
いよいよ始まりましたね~、「働きマン」 今秋から一斉に秋ドラがスタートになりま [続きを読む]

» 働きマン 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!』 [続きを読む]

» 働きマン 第1話 「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」 [テレビお気楽日記]
なんで、みんなカメラ目線で視聴者に語りかけてくれるの? [続きを読む]

» 「働きマン」第1話スクープの先にみる真実に働きモード男スイッチ入りました [オールマイティにコメンテート]
「働きマン」は安野モヨコ原作のコミックをドラマ化したもので、雑誌編集記者として働く松方弘子が1度仕事モードに入ると、恋人も趣味もおしゃれも犠牲にして仕事に没頭する働きマンに変身するストーリーである。働くとは確かに大切な事だが、働きながらもその苦悩も描かれ...... [続きを読む]

» 『働きマン』第1話「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期はこれからアップします。今期もよろしくお願いいたします。 [続きを読む]

» 働きマン見たー!初回プチ感想〜♪ [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
働きマン 作業しながら流れ見てましたけど、面白かった! アニメもちらちら見てたから話はまあまあわかってるんだけど、 ドラマも一応みておこうと思って見てみました(前置き長い) いつのまにか夢中になって見てましたがね(☆∀☆) 菅野美穂、あってるかなぁv元....... [続きを読む]

» 「働きマン」第1話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
「恋に仕事に健康。何事もバランスでしょ!」 って、ananか!深津ちゃんが表紙のとき、バランス感覚のいい女特集でしたな。 私は、今、ものすっごく小さい図形で生きています。どれも中途半端。 なんだなんだこの、視聴者に呼びかけるスタンスは! 同意を得ようとしているのか? 下手すると説明っぽくなるところ。 でも、おもいっきりカメラ目線。斬新。 このテイストで持つのか? おおっビオレのふくだけコットンは働く女子の見方ですな〜。 って、こうやって「anego」「ハケンの品格」「ホタルノヒカリ」で すっかり... [続きを読む]

» 働きマン〜第1話・雑誌編集者の仕事と恋愛のドラマ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、菅野美穂主演の雑誌編集者のドラマです。仕事と恋愛がテーマのようですが、出演者が多いわりには主役の松方弘子中心にやるようです。漫画原作でアニメ化もされていたと思いますが、登場人物が視聴者に話しかける手法も取ります。(働きマン、第1話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 働きマン 第1話 恋と仕事と [レベル999のマニアな講義]
内容松方弘子、28歳。大手出版社・豪胆社、週刊JIDAIという雑誌の編集者。今週も、不眠不休で、徹夜続きで校了。と普通に忙しい編集の仕事。そんなある日、新人・田中が異動してくる新人なのに、傲慢な田中。弘子は、編集長から田中の教育係に指名される。その見返...... [続きを読む]

» 働きマン/第1話 [のたまふ]
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹 脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作著作★日本テ... [続きを読む]

» 働きマン 第1話 ◎感想◎ [切なさはモノローグ]
安野モヨコさん原作で過去にドラマ化された「ハッピーマニア」が滅茶苦茶大好きだったので、この「働きマン」、とても楽しみにしていました! [続きを読む]

» 働きマン 第1話:恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!! [あるがまま・・・]
仕事モードオン、男スイッチ入ります! /(=`ェ´=)\キリリッ! これって変身モノ?(笑)しかし、弘子ってばほんと働きマン{/kirakira/} ただ・・・菅野ちゃんの走る姿はちょっとお間抜けな感じが…{/face_ase2/} 結局、全然デートなんて出来なかったじゃん・・・{/namida/} 彼氏を演じるのは、吉沢悠くん。【山田太郎ものがたり】ではドSで めっちゃクールな役だったのに、こちらではめちゃくちゃ優しそう{/heart_pink/} いつも待ちぼうけを食わされるのは新二くんなのね... [続きを読む]

» ドラマ「働きマン」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いきなり画面から話しかけられてびっくりっす!!こういう演出も珍しいから面白いかもね♪原作は安野モヨコさん。昨年はアニメにもなりました大人気の漫画です。【予約】働きマン 1〜4巻セットでも例によって私は未読(あはは)私、菅野さんは大好きな女優さんのひとりな...... [続きを読む]

» 「働きマン 第1話」人生は仕事? [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
それもある たしかにその通り でも私は仕事したなぁって思って死にたい [続きを読む]

» ドラマ「働きマン」 [FREE TIME]
日本テレビでOAされた新ドラマ「働きマン」の第1回を視聴しました。 [続きを読む]

» ★無料★着メロサイト★ [■Comelo 「コメロ」]
色々な【サイト】が立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

»  働きマン 1話 [shaberiba]
働きマン 1話 「 恋愛より仕事・なんてカッコイイ話じゃない!!」   男スイッチはいります!! 神野美穂カッコイーです。  もこみちクンもいい〜!!   みんないいキャラしておりますですね♪ ... [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [アンナdiary]
今朝の読売新聞のテレビ欄の批評が良かったので、少し期待しちゃったじゃないか(苦笑)初回の感想は、微妙。菅野美穂は好きだけど、働きマンには見えないのでした(苦笑) [続きを読む]

» 働きマン - 2chライブラリー [働きマン - 2chライブラリー]
安野モヨコ 働きマン [続きを読む]

» 働きマン(10月10日) [今日感]
ドラマにしては珍しい演出です。 視聴者に語りかける。初回だからなのか、それとも、このまま、このタッチでいくのでしょうか。 [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [シャブリの気になったもの]
働きマン 第1話 日テレ? 2007/10/10 (水)? 22:00~ 「恋愛より仕事をとった・・・・なんてカッコイイ話じゃない!!」     ★はじめに   おいおいなんだい!スピンオフ無いのかい!   アニメで見ていたからね・・・ キャスティングが決まった菅野さんは、 頼まれ... [続きを読む]

» 働きマン(第1話) [霞の気まぐれ日記]
とうとう始まりました、秋ドラ! 私にとっては、これが初っ端のドラマとなります。 『働きマン』、いってみましょーー! 週刊誌の記者として働く松方弘子(菅野美穂)は、 仕事も健康も恋も、すべてバランス良く・・・とは思っているものの 体は勝手に『仕事重視』の方向に動..... [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [多数に埋もれる日記]
ドラマも開始。 [続きを読む]

» 「働きマン」第1話 [fool's aspirin]
すっかりお仕事モノが定着した水10。 今度も 豪胆社 講談社のマンガからドラマ化。 原作はずっと読んでるので、もちろんチェックだが、 カンノが主演とモーニング誌で発表あった時、 「ちょっと松方と違う…」という気がありまして。 見てみたけど、やっぱり違う(<私の中では) でも脇役に囲まれてビシビシ頑張ってるカンノを見てると、 だんだん松方に見えてきた! 働きマン 第1巻 初回限定版 ... [続きを読む]

» 働きマン [のほほん便り]
主演の、菅野美穂。朝から猛烈な勢いで、番組宣伝のため、番組に出まくってたみたいですね。 たしかに、その意気込みが分かる熱演ぶり。 彼女の、奮闘は分かるし、登場人物も「ああ、なかなかに合ってるなぁ…」と感じましたが、 残念ながら、初回から、視聴者を、ぐぐっと「ドラマ世界へと、わしづかみ」ってな訳にはいかなかった感… 今回。夏木マリをゲストに迎えた顛末も、雰囲気ではあったけれど、やや、詰めや微妙なところが甘くて、見せ場、というか、「んなアホな!」部分の醍醐味や、突き抜け感不足。 ... [続きを読む]

» 働きマン 第1話「恋愛より仕事・・なんてカッコいい話じゃない!!」 [Happy☆Lucky]
第1話「恋愛より仕事・・なんてカッコいい話じゃない!!」 [続きを読む]

» 働きマン1話見たけどなにか? [ぱるぷんて海の家]
働きマンみました。今期最初の連ドラだしぃ。ホタルノヒカリの後番組だしぃ。 菅野美穂キライじゃないしぃ。 でも何かホタルノヒカリとはかなり雰囲気違う。 いつも走っていたい全力疾走していたい、って云う菅野美穂もキライじゃない。 でもなんか雰囲気ちがう。 み....... [続きを読む]

» 働きマン [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [エリのささやき]
菅野美穂@松方の当たり役って思いました。 [続きを読む]

» 働きマン 第一回 [The Glory Day]
期待してたドラマですが初回はすべったか? 演技が演出がという前にストーリー が陳腐でした。原作がこの話から始まっていますが政治ネタは難しい。関口秘書 が何のために告発したのか結局分からなかった。人間が描けていない薄っぺら なドラマに見えてしまう。... [続きを読む]

» 秋になっても夏決まり!(働きマン#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
生で聴いたエリカ様の「別に」「特にないです」が、あまりに衝撃的だったので、まったり休んでました(爆)あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2『働きマン』とうとう秋ドラマが始まったのね。 2007秋ドラマ何見よう?第一弾は、カ...... [続きを読む]

» 「働きマン」第一回 [トリ猫家族]
 さてさて・・登場人物が画面に向かって本音を語るって手法・・・ 何だか久しぶりに見たぞ・・・まぁ、逆に新鮮ちゃあ〜新鮮だな〜 ドラマは「働きマン」こと松方弘子(菅野美穂)と 仕事よりも自分の時間が大事という新人編集者田中邦男(速水もこみち)の 生き方を対....... [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
これは結構ツボにハマりました(≧∇≦)b [続きを読む]

» 働きマン #1 [piyomarimoのよろよろ日乗]
働きマン、初回を見ました。番宣を見た人から聞いた話では「ハケンの品格っぽい」ということでしたが、だいぶ違いました。漫画チック。まあ、漫画→アニメ→ドラマだから当然か。同じ所は・日テレ・働く女性とそれを取り巻くありがちでなさそうな環境設定・主人公が美しく...... [続きを読む]

» 働きマン(10.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
原作は未読ですが、 昨年だったかな、フジの深夜アニメで数話だけ観てました。 『アリーmyLOVE』とか『曲がり角の彼女』とか、 恋愛・仕事・生活に悩みながらも精一杯生きよう としている姿を描くドラマ、好きです。 観てると、次の日、頑張ろうという気になれるの...... [続きを読む]

» 働きマン (速水もこみちさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆速水もこみちさん(のつもり)速水もこみちさんは、昨夜水曜よる10時日本テレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『働きマン』に田中邦男役で出演しています。 [続きを読む]

» 「働きマン」第一話 〜恋愛より仕事を取るといふのは格好良くなし〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
大手出版社・豪胆社内にある週刊 『JIDAI』 の編集部は、校了日を迎え戦場のような慌しさだった。部内を歩きながらテキパキと指示を出すデスクの成田君男(沢村一樹)。その指示を受けて、それぞれの仕事を片付けていく編集者たち――編集2年目の渚マユ(平山あや)、芸能・風俗担当の小林明久(荒川良々)、文芸担当の梶舞子(吉瀬美智子)、事件担当の堂島保(野仲イサオ)。そんな中、28歳の女性編集者・松方弘子も、人並み以上の仕事をこなしていた。 ... [続きを読む]

» 働きマン 第1話「恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!」 [TV雑記]
さて、2007年秋ドラマTOPを切ってスタートしたのは珍しく日テレ系のドラマでした。 主役はカンノパトラ、菅野美穂さんでございますーっ。 [続きを読む]

» 働きマン 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
予想していた通り、テンポがよくて面白かった~。 各自の心の声もGood! [続きを読む]

» ・日本テレビ「働きマン」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月10日(水)22時から、日本テレビで、「働きマン」第1話(「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」)が、放送されました。(初回22:00〜23:09) うーん、、、個人的に、微妙なドラマです。なぜか、ノッテ・集中して、ドラマが見れな...... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第1話をみたのだ! [ひるめし。]
原作ファンとしては微妙な出来・・・。 アニメもドラマも漫画に忠実に再現してる感じだけど、それがかえって逆効果っぽくなってた。 カメラ目線で語りかけるシーンはまだなんとかなるけど、いかんせ独白が多すぎる・・・。 週刊誌の編集部なのにオサレでコギレイなオフィスも違和感。 もっと人が多くて机が汚い感じを出してくれなちゃね〜。 みんな忙しそうに見えなかったし(笑) 編集長が「巻頭差し替え!!」って叫んだシーンもグッとこなかったし。 ダメだこりゃ。 松方の菅野ちゃんもパンチが弱いというか、やっ... [続きを読む]

» 働きマン 一話 [Simple*Life]
を見た。 あれ?思ってた感じと違って意外とマジモード? ってちょっと拍子抜けしたけど、(もうちょっとお笑いが多いかな と思ってた) 働く女性を描いているっていうところは すごく面白かった。 しかもいきなり政治家の汚職の問題ですよ。 ハードです。 始ま...... [続きを読む]

» 働きマン [FULL OF LOVE]
 ども。久しぶりの感想復活に、何を書いていいのか、ちょっと考えているすももです。特番ばかり続いていると、一体何曜日なのかよく分からなくなってくるので、新番組が始まって、ちょっと一安心。  で、今クール最初は働きマン。冷蔵庫の中身に「プレミアム」出てきた?....... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第1話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第1話の感想です! こっちは「伊武さんが解説するんかい!」と、“ツッコミスイッチ”入りました(笑)。 [続きを読む]

» 働きマン&銀魂&医龍2 [別館ヒガシ日記]
働きマンは俺は漫画もアニメも見てないしドラマが初めてだけど前フリ長く 俺は主人公の恋人にはなるのは会えないし大変そうで絶対に嫌なタイプで 銀魂は柳生家と皿割り対決が始まり面白くなって来て来週は土方メインで 医龍2は前回も全て見たし今回も昨日の敵やライバルがチー... [続きを読む]

» 【ドラマ】働きマン《追記あり》 [快投乱打な雑記帳]
第1話、観ました。 Amazon.co.jp ウィジェット 微妙! つーか、イマイチ!?←一緒か?  うーむ、続けて観たいってほどの満足感はなかったですね。  プロ野球シー… [続きを読む]

» 「働きマン」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「働きマン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:菅野美穂、速水もこみち、平山あや、佐田真由美、荒川良々、吉瀬美智子、野仲イサオ、吉沢悠、津田寛治、伊武雅刀、沢村一樹、他 *原作:安野モヨコ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記..... [続きを読む]

» 働きマン [イニシャルNが好き♪]
 やっと連ドラが始まりました{/face_warai/} 初回はどれも拡大版のようですね{/hakushu/}  菅野美穂ちゃん主演でか〜な〜り期待してた「働きマン」、予想以上に面白かったです{/onpu/}  恋人役の吉沢くんですが、「山田太郎」の時とは全然違う癒しキャラ{/hikari_blue/}{/heratss_blue/} やっぱりこっちの方がいいですぅ〜{/3hearts/}  でも、あんなにドタキャンされて嫌にならないのか、見てる私の方が不安になっちゃいました{/dog_sad... [続きを読む]

» 「働きマン」 [みょうがの芯]
出版社勤務の弘子(菅野美穂)28歳、独身。 勝気な性格で、プライベートを犠牲にしても、恋人との関係が今ひとつで悩んでも、いざ仕事となると「男スイッチ」が入り、猛烈に仕事をこなす仕事命の女性です。... [続きを読む]

» 働きマン 菅原のご紹介です! [話題のドラマ 得ダネ情報]
日本テレビ「働きマン(新番組)」第1話:恋愛より仕事…なんて ...荒川良々の小林と、津田寛治の菅原と、吉沢悠の山城は、原作とは雰囲気が違うものの、ドラマはドラマで、いい感じだと思います。雰囲気ピッタリの、うまいキャ... [続きを読む]

» 「働きマン」第1話 [気ままにいきましょう!]
『恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!』 [続きを読む]

» 『働きマン』松方弘子のmake it beauty! [働きマンのブログ]
『働きマン』松方弘子のmake it beauty!働きながら、キレイになろう。仕事・美容・食事・健康管理、そして恋愛。美しくすこやかな働きマン・ライフを全力サポート!松方弘子はじめ、『JIDAI』編集部女性陣のファッションを安野モヨコが解説!... [続きを読む]

« 活き活き☆クッキー | トップページ | 《医龍2》KARTE★01 »

最近の写真