無料ブログはココログ

« 《働きマン》★03 | トップページ | 《歌姫》#03 »

2007/10/25

《医龍2》KARTE★03

その手術は失敗する』(あらすじ)
西沢(牟田悌三)が倒れ、北洋病院に急患で運ばれた。駆け付けた朝田(坂口憲二)は緊急手術を行うことに。ところが、麻酔医の小高(大塚寧々)ら必要なメンバーがそろわない。仕方なく、伊集院(小池徹平)とともに集まったメンバーで手術は始まった。しかし、若い麻酔医が作業にもたついてしまう。一方、明真大付属病院に新しい病院長として野口(岸部一徳)が招いたのは、鬼頭(夏木マリ)だった。
     **********

道路で意識を失っていた西沢が救急車で北洋へ運ばれた。伊集院が声を掛けるが、医局のぐうたら医師たちが乗ってこない。
そんな中で朝田は手術を敢行。
腫瘍のように見えたのは前回明真で手術した医師が、慌ててガーゼを置き忘れたための「ガーゼオーマ」だった。心筋にべったり張り付いたガーゼを取り除く細心の手術となったが、麻酔医が慌てて、難航した。

朝田は、チョコレート女医(小高)の麻酔医を呼んで来いと伊集院に言った。これがまたかなりのクセモノ。これが素直な医師になれるのでしょうか?

鬼頭をシカゴから呼び戻したのが、野口だった。野口の医療構想に共感しての見合いの医療を目指した鬼頭の院長就任だった。

片岡に誘われて、ガーゼオーマの朝田の執刀を見学に行った。乗り切った朝田に屋上で話す鬼頭。未来の1万人を救う医療を目指す鬼頭と今自分を必要とする人のために働く朝田との差を痛感し、鬼頭は自分の構想の中から朝田を消した。

ミキの尽力で、明真での西沢の弁置換手術の記録を手に入れた藤吉はその記録おかしいことに気付いた。スタッフが術後すぐに地方へ飛ばされ、普通の手術にしては人数が多いので、執刀医は野口と想像できた。病室に話しに行くと仕事の早い片岡が西沢に見舞金を渡して、示談の話を付けていた。

退院の日、藤吉は西沢に預かったと言って、片岡に示談金200万円を返した。
鬼頭が、荒瀬に、帰国の挨拶をし、朝田たちともう接点を持つなと釘をさすが、提携病院だから、手術は見に行くと言った。チームに、出来ないやつが居ると、全体でマイナスになると、笑っていたが、マイナスを掛けるとプラスになる。かなり大きな数字の、と言って不敵に笑った。

医療をビジネスとしか考えられない片岡と、Team Medical Dragon2の戦いです。まだTeamは大きくならないけど

今回は、朝田が、北洋の医師たちに腕前披露で、これから彼らがどう動くか見ものです。
初めに藤吉が、父子家庭だった場面がありましたが、その後ハードに働いている父親と巧くいっているのでしょうか?佐々木蔵さんだから、佐藤二朗さんと同じくらい好きなので、つい気になりますね。

********
医龍2★02・医龍2★01

« 《働きマン》★03 | トップページ | 《歌姫》#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★Eurekaさん、こんばんは。

>片岡の真意が明かされないだけに
妄想のしがいがあります♪

中々新鮮でした!
これだけ存在感のある経営者ですから、
さぞかし、色々合ったに違いありません。

>鬼頭センセがやたら龍太郎が変わったというけど
1と比べてならそんなに変わってませんよね?

私も、変わっていないと思います。
朝田龍太郎は、医者ですから。

★きこりさん、こんばんは。

>今、北海道では前シリーズが再放送されてるのですが、
佐々木蔵之介さんって目がとっても綺麗ですよね~?

きこりさん、すっかりTeam Dragonの虜ですな!
無から有が生じるのですから、Teamが新しく
出来上がっても、ちっとも野口たちには脅威では
無いのでしょうね。でもきっと気になりますよね。

藤吉先生は、女の子がいました。荒瀬もパパに
なっていたし、その後が気になります。

★エリさん、こんばんは。

>ダメそうな医師たちが意外とできるかもしれないというのが見えましたね。
麻酔医は荒瀬も評価しているみたいだし

ノンビリしているようで、かなりイラついている
医師たちです。院長では、よき指導者ではないの
かな?

>第2のチームドラゴンができれば北洋が立て直されるかもね。

これを期待しています。こうこなくては、野口や
片岡たちに牛耳られてしまいますから。

勝手に理想の片岡ちゃんになりきって
感想書いちゃいました(苦笑)
片岡の真意が明かされないだけに
妄想のしがいがあります♪
鬼頭センセがやたら龍太郎が変わったというけど
1と比べてならそんなに変わってませんよね?

今、北海道では前シリーズが再放送されてるのですが、
佐々木蔵之介さんって目がとっても綺麗ですよね~?
アップになったらびっくりしちゃいました。
そうそう、藤吉先生の娘さんは元気なのかしら?
荒瀬とバーテンダーの子のことも気になりますわ・・
あと、ちらっとでも加藤先生情報も欲しいですね~

ダメそうな医師たちが意外とできるかもしれないというのが見えましたね。
麻酔医は荒瀬も評価しているみたいだし。
外山も自信過剰ではあるけれど腕は悪くなかったみたい。
残る二人もデキる医師かもしれないですね。
何かのきっかけがあってきっと昔を取り戻すでしょう。
第2のチームドラゴンができれば北洋が立て直されるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16873825

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★03:

» 医龍2:第3話 [日常の穴]
「そのオペは失敗するよ。」 野口(岸部一徳)の言葉の裏にあったのは、自らが犯した医療ミスと、その手術記録の改ざんによる隠蔽だった。 これはヒドイ。 前回の話では、野口が唱える明真の新構想に賛同できる面もあったが、それも吹き飛んだ。この男、人間として腐っている。 野口と、ニヤつきながら話す片岡(内田有紀)の姿にも鳥肌が立ってくる。 片岡の口からは、人の命を軽んじ、「ビジネス」を成功させようとする言葉の数々が飛び出してくる。 ドラマだと思って見ていても、実際の大病院でもこういう経... [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第3話 [fool's aspirin]
アメリカから来たのは鬼頭だった! 野口に寝返ったんかいっ?! そして心臓を煩う西沢さんが北洋病院に担ぎ込まれ、手術が始まるが…。 ダメオーラ出てるメンバーたちはどう動いてくれるのか。 「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック TVサントラ ... [続きを読む]

» 医龍2(第3話) [霞の気まぐれ日記]
やっぱり当初の期待通り、このドラマは今クール一番の満足度です! ただ期待していた救世主はやっぱり・・・、 鬼頭先生(夏木マリ)でしたね・・・。 これで初回に彼女が出ていなかったならば、 うれしさもヒトシオだったのでしょうが、 もう出ちゃってたので、インパクトが..... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 03:その手術は失敗する [あるがまま・・・]
小高七海、なにやつ?(;¬д¬)ジーー 荒瀬と知り合いなの?性格はちょっと問題ありだけど、腕は確かなようですね〜{/onpu/} でも、その不真面目そうなのも、何か理由があるんでしょうね〜。 早く真面目になって、朝田先生を助けてあげて下さいな(笑)。 そうそう、木原先生には気を付けてっ!(笑)つか、木原ってばああいうのが タイプなのね〜ん{/3hearts/}舞台が北洋にうつったけど、こりゃしょっちゅう 入り浸りそうですね〜。何気に伊集院と仲良しなのが微笑ましいぞ{/face_warai/} 西... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『その手術は失敗する』 [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
朝田たちが北洋に飛ばされた原因となった西沢が運ばれてきた。 緊急オペとなったも [続きを読む]

» 医龍2 [今日感]
北洋病院のスタッフで心臓手術にのぞむ、朝田(坂口憲二)、伊集院(小池徹平)。 [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第3話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第3話「その手術は失敗する」 野口に逆らった所為で、北洋病院に異動させられた朝田、伊集院、そして藤吉。 院長に最強のチームを作ると宣言した朝田。 北洋にはショック状態に陥ってしまった西沢さんが運び込まれてくる。最初、救急隊員は明新に受け入れを願うも、拒否。リスクを背負うわけには行かない明真。とことん冷たいですな。絶望した! 患者が運び込まれようとしている北洋。伊集院はコミュニケーションを図ろうとするも、曲者ばかりで苦戦。カフェイン取らないとか、エスプレッソしか飲まないとか言ってますよ。も... [続きを読む]

» 「医龍2 第3話」手術のチームは掛け算 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
ゼロどころかマイナスだぜ でもさ マイナスとマイナスを掛けたらプラスになるぜ それもけっこうデカイプラスにな [続きを読む]

» 医龍2 第3話 [華流→韓流・・・次は何処?]
「目の前の1人を救う」のと、「10年後の1万人を救う」、どちらが正しいのかな?北洋の医師はダメダメかと思ったら、案外いけるのかも? [続きを読む]

» 「医龍2」第3話 [日々“是”精進!]
   KARTE:03突如、北洋病院に西沢が運び込まれた。すぐさま朝田はICUへ運ばせ、緊急手術に入る。藤吉はミキから西沢の明真での手術記録のコピーを入手。開胸した朝田は、腫瘍と思われた部分がガーゼオーマ(手術時の止血ガーゼの取り忘れ)だったと知るが・・・。人...... [続きを読む]

» 医龍2 第3話 [塩ひとつまみ]
北洋に運ばれた西沢さんの手術が始まりました。 そこで発見したものは…? かつて明真で受けた手術の際に置き忘れたガーゼの癒着。 「ガーゼオーマ」というんだそうな。 そしてその執刀をしたのがあの野口。 他の医... [続きを読む]

» 医龍2 第3話 [エリのささやき]
救世主は鬼頭笙子@夏木マリ。皆さんの予想が的中しました。 [続きを読む]

» 「医龍 2」第三回 [トリ猫家族]
 発作を起こした西沢のおじいちゃん(牟田悌三)は、明真では断られたため 北洋へ運ばれて緊急手術になる。 オペを手伝ってくれるよう頼む伊集院(小池徹平)の言葉に食いついたのは 外山(高橋一生)だけ・・ 「切らせて、俺に。テクニックじゃ〜負けねぇよ、俺」 ....... [続きを読む]

» 亀田興毅が会見&銀魂&医龍2 [別館ヒガシ日記]
銀魂は前回の土方でシリアスと正反対のトイレでの心理戦と言う下ネタだし 確かにトイレに紙が無い時は焦るし分かるけども18時にする内容じゃないし 医龍2は教授のガーゼ置忘れ医療ミス発覚したが手術は何とか成功したが 金で解決を図るも受け取らず荒瀬が認めるマイナス麻酔... [続きを読む]

» 今週の医龍の評判は・・・ [2007年10月スタートドラマ情報!「どらまくれいず」]
なかなか評判のいい医龍ですが、ほかの人はどう思っているのか興味ありませんか? [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(10.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
明真大学附属病院でクレーマー扱いされた老人の手術をする朝田@坂口憲二。 野口教授@岸部一徳がオペは失敗すると予言してましたが、その理由もわかりました。 腫瘍かと思われたものは、昔、明真で手術したときに執刀医が置き忘れたガーゼ。 ガーゼが心臓を圧迫してい...... [続きを読む]

» 夏木マリは“フランス婚”入籍せず同居「形に興味がない」 [結婚したい]
こういうのもありなんですよねー 入籍って形にこだわらずに、いっしょに住む 実際、結婚してるのといっしょだもんね。 [続きを読む]

» 医龍2 (坂口憲二さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆坂口憲二さん(のつもり)坂口憲二さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に朝田龍太郎役で出演しています。 [続きを読む]

» 『医龍2』第3話 [+Paraiso*Caprichoso+]
今回の感想はちょっと趣向をかえてみようかと・・・★一美ちゃん日記★(片岡)    あーあ、今日も疲れた〜ったく野口センセったら勘弁してほしいわよね〜8年前、自分でミスっておきながら若い医師にうまく責任かぶせて証拠隠滅したつもりになってたみたいだけど甘い...... [続きを読む]

» 医龍2 カルテ3 [平成エンタメ研究所]
★手術シーンはサスペンス  この作品での手術シーンはハラハラドキドキのサスペンスシーンでもある。  まずは不安。  荒瀬(阿部サダヲ)なら60分の所、90分かかる麻酔医師。(マイナス要素)  野口(岸部一徳)の謎の言葉「その手術は失敗するよ」  これらで不安を煽っておいてトラブル発生。  ガーゼオーマ(手術時の止血ガーゼの取り忘れ)。  これの摘出を行うが、懸念されていた麻酔医の技量が露呈。  麻酔深度が浅くて出血。  パニックになる外科医の外山誠二(高橋一生)。  「この麻酔医では持たない」と判断... [続きを読む]

« 《働きマン》★03 | トップページ | 《歌姫》#03 »

最近の写真