無料ブログはココログ

« 《働きマン》★01 | トップページ | 《歌姫》#01 »

2007/10/11

《医龍2》KARTE★01

医龍Team Dragon2
復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か・・・余命2ヶ月の心臓病患者は妊娠7ヶ月!!ッ絶対子どもはあきらめない!!運命の緊急手術が始まる』(あらすじ)
日本で初めてバチスタ手術を成功させた朝田龍太郎(坂口憲二)は海外へたち、チームドラゴンは解散した。

その後、明真大学付属病院は経営難になっていった。
そんな頃、チームドラゴンの宿敵の野口賢雄(岸部一徳)が経営再建のために復帰した。
病院に残っていた伊集院登(小池徹平)たちが不安を募らせる中、ひき逃げで重症を追った片岡一美(内田有紀)がERに運び込まれてくるが、事態は絶望的に・・・。
そこへ日本へ帰国したばかりの朝田龍太郎(坂口憲二)が姿を現した。奇跡的な手術の末、なんとか命を救われた片岡は、朝田のために尽くしていくことを決意。

医療界に大きなコネがあるという彼女が、パート2では鍵を握るキーパーソンに。

          **********
ERで患者救命率が極端に低くなってしまった明真大学。伊集院でさえ、犯さないミスを平気でする教授たち。人によりこんなにもレベルが違うんですね。前回は、視聴のみでしたが、ワクワクするドラマでした♪やっと帰ってきましたね。

タイから呼び戻された野口教授がTeam Dragonを呼び戻したのか?
伊集院は、まさかと思っていたが、ERへ運び込まれた心肺停止のひき逃げされた女性が、まさにさじを投げられた状態だったが、そこへ、飛び入りしたのが、帰ってきた朝田龍太郎だった。肝臓、腎臓も傷ついた部分を補修し、あっというまに蘇生させた。

福岡に飛ばされていた藤吉の元を訪ねたのが、妊娠7ヶ月の女性だった。あらゆる病院を回り、拡張型心筋症で、余命2ヶ月と宣告されていた。伊集院のまで朝田に会わせろ、赤ちゃんは諦めない。とさけんでいるのに、付き合って、へとへとになっていた。不妊治療で、ぎりぎりの年齢で、14年か飼っていたことを知り、それぞれが、深い悩みの中で、文献を調べていた。

朝田は、胎児をぎりぎり9ヶ月まで持たせ、帝王切開で、助けてから、バチスタへ移行の段取りだった。タヌキの野口教授を納得させるため、彼の提唱する公開オペを受けるから、この手術をさせろと交換条件を出したが、リスクが大きすぎると”ノー”の裁定が下った。

伊集院は、朝田に、カルテだけ見ていれば良いと思うのかと言われ、病気を治しても、患者のやる気を引き出せないのでは何もならないと悟った。
北洋病院から力なく出てきた伊集院に退院した片岡が、声を掛けた。
間に入ることで野口教授に明真の名前を出さずにと念を押した。

その夜、富樫の心臓に異変が起きた。産科も用意できていなくて、翌日は、ライブのドール手術を朝田がすることになっていた。午前10時に始め、、45分で終わらせてから、すぐに北洋から駆けつけると言うものだった。
手術は順調だったが、突然心臓内の弁の断裂が起きた。45分で朝田は命を助けたコロンビア大学客員教授になっていた、霧島に後を頼んだ。

北洋病院でも、Team Dragonは素晴らしい動きをした。帝王切開で元気な男の子が生まれた。
荒瀬も荒れた生活の中で知り合った銃弾に倒れた彼女との間に子どもが出来た。だから、富樫に、お守りを上げていましたね。

藤吉から、嬰児に先天性心疾患が見つかり大至急オペが必要となった。母のほうは伊集院に任せ、朝田は、未知の新生児HLHSの手術に向かった。公開オペの進行役に来日していた鬼頭を呼び出し、携帯で指示を受けながら、手術を進めた。
しかしノーウッド手術には大きな問題があり肺に血流が流れすぎて心停止をきたすので、またRVで再手術を始めた。

その頃、明真でもドール手術は終わった。公開手術を見学に来ていた霧島を呼び出したのは、朝田だった。

Team Dragonを呼び戻したのは、片岡の仕組んだことだった。

テンポは良かったですね。ただ、CMがあまりに入りすぎて、興味がそがれました。朝田の医の倫理がどこまで通用するでしょうね。

« 《働きマン》★01 | トップページ | 《歌姫》#01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★愛梨さん、こんばんは。

>朝田先生率いるチームドラゴンが、野口教授や片岡にどうやって立ち向かうのか、見守りたいですね。

私もそうです。
ただ、こんなに濃いドラマを9時から見ていて、気が抜けませんでした。もう少しゆっくり行ってくれてもいいかな?

テンポは良かったですよね。前作は途中からしか見てませんでしたが、良い評価だったのもわかる気はしました。CMが多いのは…私も少し気になりましたが、まあ仕方ないですね^^;
朝田先生率いるチームドラゴンが、野口教授や片岡にどうやって立ち向かうのか、見守りたいですね。

★翠さん。
>医龍、とうとう帰ってきましたね!

私も、かなり期待していました。
前作は、時間の都合で通しで見られ無かったの
ですが、再放送で、前日まで見ていたもので、
気分はバッチリ盛り上がりました(笑)
患者を”助けたい”チームVS患者を”金儲け”の
道具と見る経営陣の戦いになるようです。

★Eurekaさん。

>ちょっとハゲタカ風な展開になるのかなあ?

このドラマも面白かったですね。レビューはしま
せんでしたが。
中小病院が潰れている現況ですから、こんなスーパー
ヒーローを、放っておくわけ無いですね。野口の思惑が、患者集めに向いたなら悩める患者にも、光明が
見えるわけで、助けたい朝田と、病院との兼ね合い
が見ものですね。

★小龍さん。
初回にこんなにサービスして、大丈夫?と言うほど
てんこ盛りでした。見ていて、楽しませてもらえましたけど。
”スーパー・ドクター”を見ていても、できる医師は
常に謙虚で、患者を助けたいと思っています。
患者を金と診る組織と、どう折り合いを付けていくのか、これからが見ものですね。

★シャブリさん。

>内田さんの登場で、ドロドロ模様になるのでしょうか。それとも、カウンターに3人で座ってワインでも飲むのか!?

ア、ハハ。役者は揃っていますからね。(佐々木蔵さん、北村さん)
組織と、金を動かせる役で、初めに朝田と関わった
のが、ドロドロの始まりと言うわけですね。

★お気楽さん。
好き嫌いの別れるドラマだと思います。
チームワークVS病院 で、見ていると、
中々楽しい所もありますけど。

mariさん、こんばんは♪
医龍、とうとう帰ってきましたね!
前作でかなりハマって原作も熟読してしまったドラマなので、今期一番期待していたドラマです。
チームドラゴンのメンバーがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみデスっ!

秋ドラマもお付き合い宜しくお願いしますね。^^

あたしもシャブリさん同様手術のシーンになると萎えちゃいます(苦笑)
悪役(野口&片岡)次第かなと。
ちょっとハゲタカ風な展開になるのかなあ?

mariさん、こんばんは!
テンポよかったですね。2時間OVERなのにあっというまでした。というか、最後の連続手術はハラハラしながらみてました。
たしかにCMは多すぎでしたが。。。

こんばんは。
どうなんでしょう・・
内田さんの登場で、ドロドロ模様になるのでしょうか。それとも、カウンターに3人で座ってワインでも飲むのか!?
実は前作も興味引かなかったんですよ。
医学用語や手術シーンは見慣れちゃったしなぁ・・
たぶん適当になると思いますが、お付き合いの程を。

こうゆうドラマが理解出来ないんですよね。なんか頭痛くなっちゃう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16733669

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★01:

» 医龍2(第1話) [霞の気まぐれ日記]
遂に始まりました! 大期待の続編、医龍2 -Team Medical Dragon-。 バラバラになってしまったチームドラゴンのメンバー。 そこへ1人、2人と戻ってきます・・・! 野口先生(岸部一徳)の髪型が変わってて、なんか笑っちゃう感じ。 でも、性格は元のまんまで。。 懐かしいなぁ..... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第1話 [fool's aspirin]
あの医龍が帰ってきましたよ! しょっぱなからアメリカでカッコよくオベしてる。 一方、チームドラゴンが解散となった明真病院では、 ダメ教授(<板尾だ)がダメオペ中だ。 朝田龍太郎よ、早く帰ってやれ! しかし、初回2時間18分って、どんな罰ゲームですか?! 医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX ... [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第1話 [fool's aspirin]
あの医龍が帰ってきましたよ! しょっぱなからアメリカでカッコよくオベしてる。 一方、チームドラゴンが解散となった明真病院では、 ダメ教授(<板尾だ)がダメオペ中だ。 朝田龍太郎よ、早く帰ってやれ! しかし、初回2時間18分って、どんな罰ゲームですか?! 医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX ... [続きを読む]

» 木曜ドラマ [テレビお気楽日記]
医龍ってパート1のときも全然入り込めずに挫折してるんですよね。我慢して見てみたけど、やっぱりギブです。バチスタって聞いただげで拒絶反応。 [続きを読む]

» 「医龍2 KARTE01 第1話」医者は商品 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
チームドラゴンはいちばんの人気商品ですから [続きを読む]

» 『医龍2』第1話 [+Paraiso*Caprichoso+]
ファン待望の医龍2チーム・ドラゴンが還ってきた(加藤教授を除く)前シリーズはなぜか朝田のスーパードクターぶりが鼻についてなかなかハマれなかった、天の邪鬼なあたし。ところがチーム・ドラゴンが結成されたらとたんにずいぶんと楽に見ることができたんだよね。理由...... [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第1話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第1話「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる」 本日より、一時的にドラマレビュー復活。 その第一弾は、「医龍‐Team Medical Dragon2‐」です。初回から2時間18分と超拡大版。サブタイなげぇよ。そして私の記事も長いぞ。 一応、前回のドラマのレビューもやっていましたので、もしご覧になられたい方がいらしましたら、カテゴリの「医龍」よりどうぞー。 今回は、オリジナルストーリーとの事で... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 KARTE01「復活!! チームドラゴン!! 母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!! 絶対子供はあきらめない!! 運命の緊急手術が始まる」 [TV雑記]
2007年秋のフジドラマ、帰ってきたチームドラゴンです! 初っ端はド派手に2時間以上のSPですよー。 ……つっても管理人は前回のシリーズ見てないんですよね(爆) [続きを読む]

» 医龍2  第1話 [annyの日記]
今日からいよいよ始まりました! 『医龍2』初回は2時間強のSP!! もういきなり第一話からクライマックスの勢い!!! まるで前作『医龍』がただの前フリにしか感じられなくなっている感がある。 見た感想は『感動した!!!』 昨日の敵は今日の友って感じで 医...... [続きを読む]

» ≪医龍2≫第一話 「復活!!チームドラゴン!!運命の緊急手術が始まる」 [局の独り言。]
医龍2~Team Medical Dragon - フジテレビ  - http://www.fujitv.co.jp/iryu2/index2.html 医龍2 予告 http://www.youtube.com/watch?v=d1ZYcQAlNcw 第一話 あらすじ  “医龍”こと朝田龍太郎(坂口憲二)を中心としたチーム・メディカル・ドラゴンは日本初の... [続きを読む]

» 「医龍2」第1話 [日々“是”精進!]
医龍(1)坂口憲二演じる天才外科医・朝田龍太郎の活躍を描いた医療ドラマの第2弾。今回は、「医療と金」をテーマにしたオリジナルの展開。KARTE:01難度の高い心臓手術「バチスタ手術」を終えて、「チームドラゴン」は解散し、朝田は明真大付属病院を去った。しかし、チ...... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
しかし長いタイトルね・・・・^^;(笑) なんと2時間スペシャルから始まった昨 [続きを読む]

» ・フジテレビ「医龍Team Medical Dragon2」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月11日(木)21時から、フジテレビで、「医龍Team Medical Dragon2」第1話(「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる」)が、放送されま...... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 01:復活!!チームドラゴン!! [あるがまま・・・]
母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!! 絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる って、サブタイトル長っ!{/face_z/} チームドラゴンふっかぁ〜つ! ォヵ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ェリ!! 手術した方も、された方も、皆さんよく頑張りましたっ!{/face2_happy_s/} せっかく生まれた赤ちゃんだったけど、さすがの朝田先生も経験の無い手術を 執刀する事になり、いくらなんでもこりゃ無理なのかな〜と思ったけど 良かった〜〜〜{/hand_goo... [続きを読む]

» 医龍2:第1話 [日常の穴]
初回スペシャル2時間以上ってふざけてるの? おもしろかったよ^^ 例によって、前作は見ていない。なんとなくおもしろそうだから見てみた。 経験的に、医療モノにハズレは少ないというのもあるし。 医療モノはテーマが重いから気楽に見れないし、医学は素人だから専門的なことがよくわからないのが難点ではあるが、十分に楽しめた。 手術シーンはあまり気持ちの良いものではないけど。 主役の龍太郎役は坂口憲二。 彼が出演するドラマを見るのはほとんど初めてな気がする。 かっこいい男がかっこいい役をや... [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [日々緩々。]
2時間18分、てんこ盛りの内容にお腹いっぱいです{/rice_eating/} 伊集院が板尾教授(笑)の面子をつぶすくらい立派になってることに、まず感動{/hikari_blue/} 明真では木原先生が相変わらず絶好調!ミキも変わらず。 加藤先生がいないのが寂しくはあるけど…{/face_cry/} 野口の気味悪さも健在のようで…{/face_ase2/} なんか髪型がカーリーになってるのが笑った(失礼 続々と集結するチームドラゴンのメンバーには見ているだけで ワクワクさせられますね{/st... [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [塩ひとつまみ]
野口教授が新しい役職になってタイから復帰。 あらあら〜パーマネントをあてられたんですね〜。 今度は“リスクマネージメント部長”だそうで これからは野口部長と呼ばせていただけばいいのかな?(^^ゞ 初回の左遷キ... [続きを読む]

» 医龍2 一話 [Simple*Life]
を見た。 朝田キターーーーーーーーーーっ!!! ハリー・ポッター(伊集院)キターーーーーーーっ!! 北村っちキターーーーーーーーーーーーっ!! 夏木さんキターーーーーーーーーーーーッ!!!! もうどんだけーーーーーっ!!ってくらいにこの病院には 難病...... [続きを読む]

» 医龍2 一話 [Simple*Life]
を見た。 朝田キターーーーーーーーーーっ!!! ハリー・ポッター(伊集院)キターーーーーーーっ!! 北村っちキターーーーーーーーーーーーっ!! 夏木さんキターーーーーーーーーーーーッ!!!! もうどんだけーーーーーっ!!ってくらいにこの病院には 難病...... [続きを読む]

» 「医龍 2」第一回 [トリ猫家族]
 いや〜おもしろかったですよ〜! オープニング、NYの病院で朝田(坂口憲二)が行うオペと 日本の明真大学付属病院の江上彰教授(板尾創路)の行うオペが並行して 描かれる。  現在の明真病院のダメダメ感と朝田のゴッドハンド感の比較がはっきりわかりましたね〜 一....... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2ヶ月の心臓病患者は妊娠7ヶ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術』 [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [エリのささやき]
チームドラゴンが解散して3年。 [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第1話 復活 [レベル999のマニアな講義]
内容 その1バチスタ手術を成功させたチームドラゴンは、すでに解散。それぞれの道へと進んでいた。が、明真大学付属病院の成績は落ち、患者は激減。病院経営は危機に瀕していた。そんなとき、誰かから伊集院たちチームの人間にメールが届く。『チームドラゴンの復活』一...... [続きを読む]

» 働きマン&銀魂&医龍2 [別館ヒガシ日記]
働きマンは俺は漫画もアニメも見てないしドラマが初めてだけど前フリ長く 俺は主人公の恋人にはなるのは会えないし大変そうで絶対に嫌なタイプで 銀魂は柳生家と皿割り対決が始まり面白くなって来て来週は土方メインで 医龍2は前回も全て見たし今回も昨日の敵やライバルがチー... [続きを読む]

» 『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE01:SPメモ [つれづれなる・・・日記?]
初回から2時間18分SPです。 サブタイトルが、恐ろしく長いので、こちらで。 「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる」 タイトルに入りません(汗)... [続きを読む]

» 医龍(10月11日) [今日感]
さすが見ごたえ十分でした。 3つの手術の同時作業、トラブルに続くトラブルをみごとにチーム・ドラゴンが解決! [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(10.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『医龍』が、そして、あの男が帰ってきました そう、あの男、医龍の主役=野口教授@岸部一徳が。 医龍の主役は、朝田先生@坂口憲二ではありません。 野口教授あっての医龍、岸部一徳あっての野口教授なのだ 医学の知識のとぼしい僕には、 朝田先生が何考えて手術...... [続きを読む]

» 医龍2 (小池徹平さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小池徹平さん(のつもり)小池徹平さんは、昨夜木曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』(次週からは毎週木曜よる10時)に伊集院登役で出演しています。... [続きを読む]

» 朝田っ。(池田鉄洋)龍太郎っ。(小池徹平)・・・リンダリンダァ、リンダリンダリンダァァアッ。(ペ・ドゥナ [キッドのブログinココログ]
・・・本格的に殺しに来ているな・・・秋ドラマめーっ。 しかもテレビ東京の深夜映画 [続きを読む]

» 医龍2 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp ●主題歌 ONE/SPHERE of INFLUENCE... [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [あいりぶろぐ]
 「医龍2」第1話を見ました。  昨年4〜6月に放送された前シリーズのときは、裏の「弁護士のくず」のほうを優先していたのですが、今回は迷わずこっちを選択。    裏番組のほうを優先していたとはいっても、「医龍」を全く見ていなかったわけではなかったんです....... [続きを読む]

» 医龍2 [のほほん便り]
そういう訳で、最初の作品が、あまりにもウケたので、きくところによると、かぎりなくオリジナル脚本になった、という噂のパート2ですが… (原作では、まだ延々と教授戦なんですってね) パート1の要素を、さらに強調。役割分担や個性を、パワーアップさせた感だったかな? 2時間枠の期待にこたえるべく、よく出来てたナ… と感じました。 次から次へと襲ってくる、容赦なく、ふりかかる困難に嵐と、問題の続出。 でも、負けない、不屈の根性と、天才的・手腕。友情パワー?! ある意味、ベースは... [続きを読む]

» 「医龍2 KARTE:01」 [みょうがの芯]
朝田・鬼頭・加藤・霧島Drの居なくなった明真大学付属病院には、論文ばかり書いてロクに手術も出来ないDrが外科の教授となり、明真の経営状態も最悪となり・・・・・。 [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [シャブリの気になったもの]
医龍2 第1話 フジテレビ? 2007/10/11(木)? 21:00~ (初回2時間18分スペシャル) 「復活!!チームドラゴン!!  母の命か胎児の命か…  余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!  絶対子供はあきらめない!!  運命の緊急手術が始まる」     ★はじめに   余りしゃべ... [続きを読む]

» 医龍2 第1話 [Hysteric Moon]
医龍2の1話目を観ました。 2期放送決定のニュースが流れてから楽しみにしていました。 原作とは違ったオリジナル展開、 加藤先生がいないなど、不安な点がありましたが とても面白かったと思います。 しかし、 霧島の登場は反則だろ! いや、話の展... [続きを読む]

« 《働きマン》★01 | トップページ | 《歌姫》#01 »

最近の写真