無料ブログはココログ

« 《働きマン》★02 | トップページ | 《歌姫》#02 »

2007/10/18

《医龍2》KARTE★02

捨てられる患者(あらすじ)

朝田(坂口憲二)らチームドラゴンの再結成の招集をしたのは、北洋病院のオーナー、一美(内田有紀)だった。一美は明真大付属病院と業務提携し、北洋をつぶすつもりだ。そんなある日、明真に西沢(牟田悌三)という老患者が、孫の翔太(山本裕典)に付き添われて現れた。西沢は、受付で心臓の不調を訴えるが、応対した看護師は何度来ても診察結果は変わらないと話す。様子を見ていた伊集院(小池徹平)に木原(池田鉄洋)は、ただのクレーマーだと言い切る。しかし、藤吉(佐々木蔵之介)が西沢を診察すると、重大な心疾患が認められた。だが、野口(岸部一徳)は西沢にかかわることを拒絶。従わない朝田、伊集院、藤吉は明真を追われ、北洋へ異動させられる。
     ***********

1話が、盛り沢山だったので、もうすっかりTeam Medical Dragon のシャープさに漂っています。というか、酔っていますね♪
片岡の構想は、北洋は投薬のみで済ませられる患者ばかりにし、華々しいスポットライトが当たるのは明真だけにしておけば、北洋が3ヶ月くらいで潰れると踏んでいた。その後は、年収3000万円異常の富裕層向きのドックを作って、異常が見つかれば明真に送ると、決めていた。

前に明真で心臓弁の手術をした患者が、具合が悪いと北洋へ駆け込んできたが、医師も看護師も患者に冷たかった。孫が明真の記者会見場に乗り込んで赤いペンキをまいた。
そこに居合わせた藤吉が、診察すると、異常が見られた。すぐに朝田を呼んだ。再手術が必要と見たが、野田に、朝田、藤吉、伊集院が北洋へ飛ばされた。
チームはばらばらにされ、言うことを聞かない朝田つぶしに懸かられた。

今回は、手術の息詰まる場面はありません。
片岡の外資系の決断。医療を金に換算する手腕。人を札束でひっぱたけば何でも言うことを聞くと思っているやり方。なかなか憎まれ役を楽しんでいるかのように演じてますね。

藤吉は、伊集院にあのクレーマーをなぜ見るのかと聞かれ、医者が患者を診るのは当たり前のことだ。何も診ないでクレーマーだと?!、病気は無いからクレーだ?!ならお前は医者を辞めろと怒られた。

北洋の院長は、資金繰りに困って、片岡の甘言に乗り、動きが取れなくなった。経営権を握られてしまったが、仲間も患者も守れなくなって悔しい。それでも、患者にはやさしく接していたが、朝田たちが配属された。きっと守りますよと、朝田は言った。日本に戻ったのは、チームを作りたいから。患者のために最強のチームを作ると確約。

医者は聖人ではない。野口は、医者に重い責任と義務をを負わせるのは間違っている。それを広く知らしめるために明真を立ち上げる。この考えは間違ってる?間違っていないと、朝田は答えた。
目の前に苦しんでいる患者が居てそれに手を差し伸べない医者が居たら、それは医者じゃない。俺は医者だ!

片岡は、「彼には医者としての信念(理念)が有るから、潰れてもらいます。医者として二度と立ち上がれないほどね。」野口に答えていました。死のとこから助けてもらったのに、なんて奴だ!

北洋では、血管外科の外山。麻酔科の小高。消火器外科松平。臨床工学技師野村がいた。
彼らは、アウトロー揃いですが、なかなか面白いことが出来そうな、Team Dragonの要員です。

西沢が、病院にいこうと歩いていて、そのまま意識喪失し、救急車で運ばれた。
片岡の病院だからなんとでもしてくれと言ったが、野口は、そのオペは必ず失敗するよ、ネ!何か企んでますね~^^;

*****
KARTE★01

« 《働きマン》★02 | トップページ | 《歌姫》#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん、こんばんは。

>北洋の鼻つまみものたちも個性的な面々で
これから朝田色に染められていきそうな予感♪

そうそう、見ていて、ファイトが沸く
ドラマです。
北洋の姥捨て山から、抜け出せるのか
すごく興味があります。

金儲けのためには手段を選ばない片岡たち。
その結束も、ほころびが出始めると、
いいですね。

★Eurekaさん、こんばんは。

>北洋のヘタレ医師たちは個性的で
この先どうやって病院とともに彼らの医師魂が
再生されるのか、楽しみです!

面白さを感じさせるキャストです。
荒瀬再生の再現みたいです。

このドラマを見ていると、日々の努力が
自分を救うのが、痛いくらいに感じます。
慢心は、命取り・・・汗汗

★きこりさん、こんばんは。

>私もすっかりこのドラマに酔ってます(笑

チームとしても、倫理性の面からも、清清しいです。
彼らが、頑張ると、つい応援したくなります。

悪役が、徹底している所と、それに負けない
チームの結束が酔わせますね♪

いやぁ。ちょっとちょっとぉいいですよね♪
内田さんのヒール役が本当に楽しんでいるかの
ようなんですよ。そこがまた素敵♪
これくらいヒールでいてくれないと、
朝田先生たちがぼやけてしまいますもんね。
北洋の鼻つまみものたちも個性的な面々で
これから朝田色に染められていきそうな予感♪
素敵です!!

北洋のヘタレ医師たちは個性的で
この先どうやって病院とともに彼らの医師魂が
再生されるのか、楽しみです!
それにしても龍太郎の「時間がない」発言。
すっごい気になって妄想しまくりです(笑)

私もすっかりこのドラマに酔ってます(笑
内田さんは本当に楽しそうに悪役を生き生きと演じてますね。
この片岡という女性がぜこんなふうになってしまったのか・・それにも興味がわいてきました。
西沢のおじいちゃんの手術、うまくいってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16802991

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★02:

» 医龍2:第2話 [日常の穴]
「おまえに医者の資格はない」 組織経営vs医師としての理念。 医療を受ける立場からすれば野口(岸部一徳)の言い分は到底受け入れられない。しかし、医師として働く立場からすれば、野口に賛同できる面もある。 医師の労働環境がよくない日本の医療現場を憂う意見には一理ある。病院の機能を高度化、専門化すれば、「対象外」にしなければならない患者も出てくるだろう。その改革が医療を受ける側にとって良いものであれば賛成もできるが、野口の考えは経営者側に寄り過ぎ!・・・だよね。だから許せない。 でも労働者... [続きを読む]

» 医龍2 第二話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (2)/乃木坂 太郎 ¥530 Amazon.co.jp ●主題歌 ONE/SPHERE of INFLUENCE ¥1,200 Amazon.co.jp... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『捨てられる患者』 [続きを読む]

» 「医龍2 KARTE02 第2話」オレには時間がない [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
オレはチームを作りたいそのために日本に戻ってきました [続きを読む]

» 『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE02:「捨てられる患者」メモ [つれづれなる・・・日記?]
祝!夏木マリさん、ご結婚。ってなんか違います?(笑) [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第2話 [fool's aspirin]
チームドラゴン、もう離散! 野口の「朝田ちゃ〜ん」がねちっこいと思ったら、 2話にしてもう邪魔者扱いにされてるよ…。 片岡一美の陰謀はとどまる所を知らず。 傾きかけの北洋病院に飛ばされた朝田たち。どーなる?! 医龍?Team Medical Dragon (7) 永井 明,乃木坂 太郎 ... [続きを読む]

» 「医龍2」第2話 [日々“是”精進!]
   坂口憲二演じる天才外科医・朝田龍太郎の活躍を描いた医療ドラマの第2弾。今回は、「医療と金」をテーマにしたオリジナルの展開。KARTE:02朝田は患者の受け入れをめぐって野口と対立。いずれつぶされる北洋病院に、伊集院と藤吉とともに異動になってしまうが・・・...... [続きを読む]

» 医龍2 第2話 [エリのささやき]
あの気の弱そうな北洋の院長が不気味に笑ったとき、 [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 02:捨てられる患者 [あるがまま・・・]
救世主って誰???( ̄〜 ̄;)むぅ ちっ、予告でも顔見せが無いんでやんの…ん?もしかして鬼頭先生なの? そういえば…夏木マリさん、ご結婚が決まったようでおめでとうございますデス{/kaeru_love/} それにしても、野口先生と片岡さん。キツネとタヌキの化かしあいに 見えてたけど、今回は悪代官と越後屋に見えてきましたわ〜{/face_gaan/} ふぉっふぉっふぉっ、お主もワルよのぉ〜{/hiyo_en1/} 誰もが平等に。そして地域に根ざした医療。北洋の院長@志賀廣太郎さん、素敵{/onpu... [続きを読む]

» 「医龍 2」第二回 [トリ猫家族]
 片岡(内田有紀)と野口(岸部一徳)の脚本により明真大学付属病院と北洋病院の大規模な人事異動が行われた。 優秀な医者は明真に集め、北洋には役立たずの医者を集めてつぶす。 その後に富裕層のための人間ドック専門病院を作る計画だった。  「間違いなく北洋は明....... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第2話 解体 [レベル999のマニアな講義]
内容帰ってきた、朝田龍太郎だが、それが北洋病院オーナー片岡の罠だったことが分かる。片岡は、明真と業務提携し、北洋をゆくゆくは潰して、富裕層に特化した人間ドックへと作り替えるつもりだった。そして、明真は、その患者の受け皿とする『明真メディカルシティ』を設...... [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第2話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第2話「捨てられる患者」 チームドラゴンが復活したお陰で、明真には患者が戻ってきました。 そして明真で、動いている野望がある。 野口は、明真を3年後には、心臓移植認定施設を旗頭にした大規模病院。その名もメイシンメディカルシティーとして生まれ変わらせようといると言う。 神の腕を持つ、朝田を中心に優秀な医師を集め、病院の名を高めて患者数を増やすのが狙い。野口と片岡が業務提携をしたのは、明真を生まれ変わらせるのが目的。症例を増やし、実績を上げる明真。 ... [続きを読む]

» 医龍2 第2話 [塩ひとつまみ]
片岡一美…わっるいですね〜。 業務提携した明真と北洋。 北洋の優秀な医師は明真に大異動。 明真の使えない医師は北洋に。 龍太郎を残すつもりだった野口は 片岡の口添えによって心変わり。 龍太郎と藤吉、伊集院が北洋... [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(10.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
医療ジャーナリストと偽り、チームドラゴンを利用した片岡@ 内田有紀。 移籍金目当てに、北洋病院の優秀な医者を明真大学附属病院に移し、 明真大学附属病院の厄介な患者を北洋病院に移す。 ゆくゆくは北洋病院を潰し、人間ドックの施設を作る。 すっかり2ndシー...... [続きを読む]

» 「医龍2 KARTE:02」 [みょうがの芯]
北洋は明真の姥捨て山になる・・・。医者も患者も切り捨てになる。 [続きを読む]

» 医龍2 二話 [Simple*Life]
を見た。 やっぱり医龍は私の中で今季最高のドラマだね。 期待を裏切らない。 あの怒涛の2時間18分を見せられた後だけに そのあと、ホワホワホワホワワ~ンとなりゃしないかと ドキドキしてみたんだが、意外・・・といってはなんだけど ちゃんとしてた!笑。 ...... [続きを読む]

» 医龍2 二話 [Simple*Life]
を見た。 やっぱり医龍は私の中で今季最高のドラマだね。 期待を裏切らない。 あの怒涛の2時間18分を見せられた後だけに そのあと、ホワホワホワホワワ~ンとなりゃしないかと ドキドキしてみたんだが、意外・・・といってはなんだけど ちゃんとしてた!笑。 ...... [続きを読む]

» 口で言うより拳銃の方が早い。(仲間由紀恵)VSチョコレート・・・。(大塚寧々)VS・・・追い出してごらん。(草刈麻有) [キッドのブログinココログ]
うわあ・・・ついに捕まった・・・。っていうか木曜日・・・面白すぎるぞ・・・もう「 [続きを読む]

» 武田鉄矢さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第2話「医龍2」第2話「ジョシデカ!」第1話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「3年B組金八先生」第8シリーズ 第2話「赤い私服の転校生」 第1話の、孝志(坂本優太)の描いた(他人の絵を利用した)絵の問題は 今回も続いてます。 孝志の母親は、その絵を評価してくれない美術教師(藤澤恵麻)の あることないことを、電話で言いふらします。 それは、母親を通じてやがて他の生徒の耳にも入ることに。 ツールは違えど「学校裏サイト」と、やってる事の本質は同じ。 うまく盛り込んでますよね。 対する金八(武田鉄矢)は、ホームページという、交換ノートを用意。 生徒がノートに書いてくれる事を「... [続きを読む]

» ・フジテレビ「医龍Team Medical Dragon2」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月18日(木)22時から、フジテレビで、「医龍Team Medical Dragon2」第2話(「捨てられる患者」)が、放送されました。 感想書きは、相変わらず、どうしようか、迷い中。。。(他のドラマも色々あるしね) ◇朝田(坂口憲二)ら....... [続きを読む]

» ガンバは甲府に大勝&医龍2&銀魂 [別館ヒガシ日記]
銀魂は土方メインでケチャ&マヨも戦闘は凄い良かったし4対3になり 医龍2はクレイマー患者が病気で北洋に3人が左遷されチーム分断で 問題の医者ばかりの北洋を救う決意したが患者は手術が不能らしくて ガンバは甲府と試合しで5対0で勝ちと6差は変わらないね 8時に... [続きを読む]

» 医龍2 (内田有紀さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆内田有紀さん(のつもり) 内田有紀さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に片岡一美役で出演しています。 [続きを読む]

« 《働きマン》★02 | トップページ | 《歌姫》#02 »

最近の写真