無料ブログはココログ

« 《ホタルノヒカリ》☆09 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆10 »

2007/09/06

《肩ごしの恋人》◆最終回

女のダンディズム』(あらすじ)
萌(米倉涼子)の妊娠を知ったるり子(高岡早紀)は柿崎(田辺誠一)の子供に違いないと思い込み、2人を再び引き合わせようとする。萌は柿崎の子ではないと、るり子に告白する。そんな萌に、実家に戻って以来一度も顔を合わせていない秋山(佐野和真)から会いたいとメールが届く。すぐに返信する萌。その連絡は秋山の人生の選択を大きく変えようとしていた。一方、るり子に復縁を迫ろうと夫の信之(永井大)が訪ねてくる。離婚を決意していたるり子だが、信之の誠心誠意の言葉が心に響き復縁を意識し始める。
      **********
台風9号が、もうすぐ上陸します。ユックリ進むので、被害甚大。我家は、低地にあるため、浸水注意の台風です。どうか、屋上の植木鉢が飛んだり、しませんように。

萌が、るり子に多分妊娠と漏らしたが、るり子は、それを話したくってしょうがない。柿崎と文ちゃんの店で会ったるり子は、萌の職場に連れて行った。大事な人だけど、結婚はしないと、醒めた感じで言った。
るり子は一人になって考えて、相手が崇だと気付いた。

信之が、もう最後にするからと言われて、話をしたるり子。家庭を持とうとしたのは、るり子だけだったとかなりせつせつと、るり子を口説いた。

何時だって人は何かを選んでいかなければならない。それがベストな選択かどうかは誰にもわからないけど。

柿崎が、妻と離婚した。
萌に子供も生むつもりならば、3人で一緒にやり直そうと、プロポーズしたが、萌は一人で育てるからと断った。妊娠がわかって、一番初めに思ったことを信じてみようと思った。

るり子は、子育てを一人でする萌が心配で、自分の身の振り方もあり、柿崎に寄りかかればいいのにと、一歩も引かない。自分が弱いと思っているからいつも誰かに寄りかかって生きてきたから、萌の生き方が心配でしょうがない。萌だって、これから先を考えると、震えるほど恐いと答えた。

信之と会ってるり子は、子供がほしかった?と聞くと素直にうなづく信之。先に離婚届を出されて、決心したるり子。
萌と、一緒に暮すと、宣言。巣鴨の生花市場の仕事を決めてきた。昔、るり子を庇って暮すの全員を敵に回した萌。今度はるり子が庇ってやる。
母親に会っても何もいえなかった萌に、一緒についていってあげる!変わりました。

相手に依存してしか生きられなかったるり子が、腐れ縁的親友を助けようとしたのは生まれてはじめてのことだった。

会いたいと、メールを寄越した崇だったが、萌は今は会えないとすげなく断った。
崇が、訪ねてきた。これからイギリスに留学すること、大学も向こうで出たいから10年くらい会えないと言った。何でもできると思っていたが、今度のことだって、親に全て世話になっていた。イイ男になって、そしてまたここに戻ってくる。イイ男になるんだよ。

崇との関係を高し同様大事にしたかった萌。それを応援する形になったるり子。人をシアワセにしようとする働きは、キットるり子には新鮮だったのでしょう。こうして奇妙な共同生活は続くようです。

何かが終っても、また別の何かが始って、夜は必ず新しい朝をつれてくる。
だから明日を恐がるを止めにしよう。

*****
08 ◆07 ◆06 ◆05 ◆04
03 ◆02 ◆01

« 《ホタルノヒカリ》☆09 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16366030

この記事へのトラックバック一覧です: 《肩ごしの恋人》◆最終回:

» これが本物のマニュアルです。 [私の情報と出会えた喜びの声が聞きたいのです!]
今なら、完全なる不労所得を得る事が出来るのです。 ネットで不労所得を確保することは、簡単に出来ます。 [続きを読む]

» 肩ごしの恋人(9.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
夜は必ず新しい朝をつれてくる。 明日をこわがるのはやめにしよう。 肩ごしの恋人が終わりました 視聴率は苦戦してたようですが、僕はこういうドラマ好きです。 劇的な盛り上がりはなかったけど、 アリーmyLOVEや曲がり角の彼女と同じく、 『ささやかな人生...... [続きを読む]

» 米倉涼子の結婚相手はどんなヒト? [結婚・恋愛-情報局- ]
米倉涼子さんが以前、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(29)と交際していたことは有名な話ですが、米倉涼子さ [続きを読む]

« 《ホタルノヒカリ》☆09 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆10 »

最近の写真