無料ブログはココログ

« 《受験の神様》☆08 | トップページ | 《ファースト☆キス》◇10 »

2007/09/09

《ライフ》◇#10

『話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係』(あらすじ)

学年集会に車椅子で現れ、椎葉歩(北乃きい)をいじめていたのは自分で、安西愛海(福田沙紀)を脅して歩をいじめさせていたと告白した廣瀬倫子(星井七瀬)。微笑みながら倫子に拍手する愛海に1年2組の生徒たちの驚きと戸惑いの視線が向けられる。職員室では平岡正子(酒井美紀)が倫子の謹慎処分に異議を唱えるが、逆に愛海を殴ったとして解雇を言い渡される。同じ頃、椎葉文子(真矢みき)は佐古克己(細田よしひこ)の父・敏克(勝村政信)の会社へ押しかけていた。敏克に克己が歩を脅していたことを告げ、写真とデータを渡すように訴える文子。

平岡が辞めさせられることを知った歩は岩本みどり(末永遥)らに本当のことを言うようにお願いするが、みどりは愛海をかばう。その日の夕方、克己が家に帰ってくると荒らされた部屋の中で卑猥な写真が貼られたアルバムを手に敏克が立っていた。敏克に殴る蹴るの暴行を加えられ、逃げ出して公園のベンチで座っている克己の元へ戸田和佳絵(瀬戸朝香)がやってきた。戸田は克己を優しく抱きしめるが、その様子を愛海が見ていた。その夜、歩の家へ敏克がきた。文子に封筒を渡す敏克だが、その封筒は…。

翌朝、歩が学校へ行くと廊下の壁一面にある写真が貼られていた。そんな中、克己を呼び出した愛海は別れを切り出す。慌てて取り繕う克己に土下座を命令する愛海。さらに戸田の元へ向かい、戸田が克己を抱きしめている写真を見せて、お願いがあると微笑み…。
     **********

作られたシナリオ。ヒロって頭悪いよね。マナに盾つくなんて。裏切り者はみーんな消してやる!口を曲げて笑う愛海。

職員室では、平岡がいじめられていた。安西からムスメが殴られたと文句が来たので、即刻クビを言い渡された。校庭で水遣りをする歩に力になれずにと行って去った。廊下で愛海が父と理事長は仲がよいからと暗に、裏の話を持ち出した。恥を知利なさいと、愛海の頬を打った。負けずに殴った愛海は、「空気の読めないヤツって集団から浮くんですよね!」と憎憎しげに言い放った。

歩の母文子は、佐古に会いに行き、娘を脅す写真とネガを返せと迫った。
部屋を探し、訴えられると佐古を痛めつける父。電話中の戸田は、、会話と叫び声が流れる携帯を握り締めていた。それをドアの影から盗み見する愛海。公園で、会う佐古と戸田をカメラで狙う愛海。

佐古の父親が札束を文子に渡した。こんな狭い社宅に住んで居るからゆすりだとと息子を庇うがこれがとんでもないヤツだった。暴力での支配は服従と転覆と、殺意を呼びます。こんな親子は嫌だ!

廊下にびっしり貼られた、アキラが撮った佐古の写真。それを手始めに、戸田に公園での写真を見せ、「お願いがあるんですが」と迫った。どこで覚えたんでしょうね。他人の弱みを握るとなんでもしてくれると言うことを。これは父親のDNAに違いないです。

翌朝。靴箱を開けるとすぐに愛海が居た。「今日は楽しい一日になりそうだね」と言う愛海をクラスの男子が見ていた。嫌な予感がする歩。

佐古家では、父が潰れた会社息子のせいにして殴る蹴るの暴行三昧。佐古は、「ふざけんな、何が優等生の佐古君だ」といいながらハサミを手に持った。

戸田が試験監督で、打ち合わせ通り歩を立たせた。机を探るとカンニングペーパーが出てきた。しかしクラスは不満が渦巻いていた。椎葉は、カンニングはしないと皆が口々に言い出し、安西が仕組んだとお見通しだった。逃げる愛海。絶対許さねぇと後を追いかける皆。戸田のやり方は、クラスの反感を買うだけです。

中庭に出たところで、靴がすべり倒れた愛海をクラス全員でぐるっと囲み、男子が土下座しろと叫んだ。皆で手を叩き、ど、げ、ざ、と言い出した。テストが終わったクラスも顔を出し、上から遠巻きにし手を叩いて囃した。

無関心を装っていた級友たちが、揃いました。来週どう決着がつくのでしょう。愛海の父と仲がよい理事長がどう動くのか?

”目には目を”のやり方はどうも好きにはなれません。同じ苦しみを味わわせても、虚しさが募るばかりです。

*****
09 ◇08 ◇07 ◇06 ◇05
04 ◇03 ◇02 ◇01

« 《受験の神様》☆08 | トップページ | 《ファースト☆キス》◇10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

石井知典さんの全てが本当に格好良くて私までがその格好良さに凄く癒されています。石井知典さんは椎葉歩の為に自分の為でも好きな人に辞めさせたく無い気持ちに石井知典さんは椎葉歩が大好き何ですよ!椎葉歩と石井知典だけの2人だけのシーンが益々、増えて呉れる事を私は願いたいです。椎葉歩の好きな人が石井知典さんだと想います。石井知典の好きな人が椎葉歩だと想う次週のライフで知典が歩に告白するシーンが早く見たいです。

★お気楽さん:

>最後どうなるんでしょうね?まぁ悪いのはみんな逮捕しかないかなぁ

愛海を痛めつけていた予告編は何?
集団ヒステリーのクラスでは、落ち着いて 
仕事中には慣れません。d

最後どうなるんでしょうね?まぁ悪いのはみんな逮捕しかないかなぁ。愛海と克己の両方から別々に狙われた歩は気の毒では済まないけど・・・。

★タイガーさん、敬礼♪

>ならばどうやって解決するのか?というところにも注目して最終回をまちたいと思います。


愛海を改心させる方法なんてありませんね。
どうすれば歩たちを放っておいてくれるかに
尽きます。
最後に夕子がどう絡むのでしょうか?

★シャブリさん、おばんです。

>次週の冒頭でもどれだけ引っ張るかも、ある意味楽しみです。

一番の見せ場とはわかるのですが、あのシーンに
酔えるほど乗っていませんから(笑)

スッキリした終わり方をして欲しいですね。

★霞さん、こんばんは。

>私もあの「土下座!」のシーンはどうも・・・という感じでした。

歩たちが到着するのに時間がかかりすぎではありませんか?石井くんたちが、土下座させても何にもなりませんよね。
こんなこと愛海は、「へ」とも思っていませんよ。
うそ泣きして急場をしのぐ人ですから。
一話くらいで、愛海が改まるとも思えませんが、
トイレで、歩がヤキを入れるのでしょうか?
それが良い方法とは思えないのですけど。

こんばんは! 確かに目には目をのやり方には賛同できないですよね。 

ならばどうやって解決するのか?というところにも注目して最終回をまちたいと思います。

土下座シーンは引っ張りすぎでしたね。
5分以上あれで時間を使いましたから・・
次週の冒頭でもどれだけ引っ張るかも、ある意味楽しみです。
>”目には目を”のやり方はどうも好きにはなれません
同感です。
歩はそうしないと思ってましたから、もし妄想でなければ、ちょっとショックかも。未来が止める可能性にも期待です。

私もあの「土下座!」のシーンはどうも・・・という感じでした。
もしも歩たちまで一緒になってやってたら
どん引きですが(>_<;)
あそこまでひねくれた愛海をどうやって立ち直らせるのか。
納得のいく終わり方を期待したいですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16387692

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライフ》◇#10:

» ライフ(第10話) [霞の気まぐれ日記]
今日もなかなか盛りだくさんという感じ。 ヒロは愛海に強要されて嘘の事実を告白。 いじめを頑張っていた平岡先生は、 愛海の父親の圧力で、学校を辞めることに・・・。 なんてひどいんだ、愛海親子は!! そして他の先生達も、あまりにひどすぎます#63905; 本当に、平..... [続きを読む]

» 「ライフ 第10話」天国と地獄 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
ただの友達ごっこだよ安西たちのやってることは。間違ったことしたら間違ってるって言えるのが本当の友達でしょ [続きを読む]

» ライフ 第10話 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」 [テレビお気楽日記]
倫子(星井七瀬)「私は同じクラスの椎葉さんをいじめてました。でも段々周りにもイジメがバレてきて、疑われて、初めて自分がした事に怖くなって、全部バレるくらいなら死んだ方がましだって思いました。 ... [続きを読む]

» ライフ 第10話 [シャブリの気になったもの]
ライフ 第10話 フジテレビ? 2007/09/08 (土)? 23:10~ 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?  遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」     ★はじめに   主題歌が中島美嘉と言う事で、飛びついたミーハーな私。   なんか、いきなり石井知典(中村友也)がカッ... [続きを読む]

» 北乃きい福田沙紀主演 土曜ドラマ ライフ第10話 最終回直前!追い詰められた愛海!? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
最終回直前!第10話! 話題沸騰壮絶な闘いの行方は!? 遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!? イジメの加害者、安西愛海、佐古親子、そして教師の戸田についに社会的制裁が! 加害者の行く末をきっちりと描いてくれそうな感じのライフ・・・。 これまでの過程gた強烈で... [続きを読む]

» 『ライフ』第10回「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
とうとう、ついに、クラスメイトが理解しました。遅すぎ(笑) [続きを読む]

» ライフ 第10話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「ヒロって頭悪いよねぇ~。 マナに、盾突くなんて。 裏切り者はみぃーんな、消してやる」 もうね、このシーンのマナは確実に女王様でしたよ。 もうここまで来たら醜態を晒して欲しくないなぁ…マナ。 あ、佐古っちはもうどこまでも突き進んで欲しいなw あの狂気を演じ... [続きを読む]

» ドラマ『ライフ』第10話をみたのだ! [ひるめし。]
歩、主役なのに存在感薄っ!! 今回は完全に愛海と佐古くんの回。 もう佐古くんが完全にイっちゃってた・・・。 歩母はなんか急に強くなってしまった感じ。 歩と仲良くなったもんだから、弟の存在がなくなっちゃてた。 愛海との追いかけっこシーンは長すぎ・・・。 歩たちは追いつくの遅いし(笑) 土下座を要求するシーンはすごく不快だった。 当事者の歩が蚊帳の外なのもちょっとな・・・。 歩が直接愛海に反撃するってのは納得なんだけど、クラスの奴らが愛海を攻撃するって設定が嫌。 集団心理って怖いと思... [続きを読む]

» あなたが行きたいのは模試?それとも告別式?(成海璃子)VS土下座はさせるものなのっ。(福田沙紀)VSコーヒー沸騰っ・・・ふっ・・・くだらない。(関めぐみ) [キッドのブログinココログ]
毎度おなじみの土曜の夜の女王様対決。それにしても「受験の神様」はある意味、異次元 [続きを読む]

» 「ライフ」(第10話:「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!? 遂に逆転する関係!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月8日の「ライフ」は、倫子(星井七瀬)が壇上で歩(北乃きい)をいじめていたことを告白するところから話は始まる。今回のエピソードのラストでは愛海(福田沙紀)が生徒たちから「土下座!!」コールを浴びることとなるが、鉄火丼はこのシーンを見ていると…?... [続きを読む]

» 第10話 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」 [音楽小僧のドラマレビュー日記]
先週はヒロが歩をいじめていたことを学年集会で告白!というところで終わりましたね。 まぁ、事実は事実なんですが(笑)主犯ではないですね。 今週はその続きで、ヒロが今まで自分がしたことを思ったら怖くなり、全部バレる... [続きを読む]

« 《受験の神様》☆08 | トップページ | 《ファースト☆キス》◇10 »

最近の写真