無料ブログはココログ

« 《牛に願いを Love&Farm》☆最終回 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆11 »

2007/09/13

《ホタルノヒカリ》☆最終夜

家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末・・・』(あらすじ)

部長との同居を解消し、マコトと暮らすことになった蛍。仕事もチーフとして任されることになり恋も仕事も絶好調!・・・にはずなのだが、「ムリしなくていいよ」とマコトの家で優しく言われ、干物姿でゴロゴロしても何かがしっくりこない。一方マコトは、まだ蛍は部長と暮らしていたことをふっきれてはいなかった。マコトを心配させてはいけないと、蛍は部長の携帯番号メモリーまで消去。マコトとの生活を楽しもうとするが・・・。

          **********
マコトと、暮らすようになったが、まだ会社の仲間たちには言ってなかったので、蛍を気遣う同輩たちは、「私も家ではジャージだから」とか、「そういう女の人もステキだと思うよ」とか、声をかけていく。空気が読めない蛍に要は「皆、励ましている、つもりなんよ。あんたには手嶋と巧く行って欲しいから」といわれた。「巧くいっているんです。一緒に暮らすことになったから」つい言ってしまった蛍。

二ツ木は、出て行ったか、と言いつつ、高野の、蛍をずっと見ていた語りを、惜しいなぁと言う表情で聞いていた。

マコトは、要に、同居人が部長だと言うことを乗り越えようとしていると話す。これがどうしてもネックになりますね。

ライブラリーカフェの、チーフとして抜擢された蛍。予算がオーバーしたが、予算内で仕上げる野のチーフの最良と言われ、必死に計算。飛び乗ったエレベーター無いで、財布を忘れたことに気付き、コンビニで、部長に鐘を借りた。かごにそっと自分の買い物を入れていく姿が面白かった!助かりました赤の他人。気をつけろよ、赤の他人。
帰宅して、マコトに素直に話すが、マコトは、まだ部長と暮らしていた蛍を超えられなくて、ウソをついてくれたほうが良かったと言われてしまう。

部長と話すときの蛍、対マコトとの対比が良かった。弾んでいるのはどう見ても部長です。
二ツ木が山田姐さんの横で、蛍と、高野が机を離れると、ジーッと見ているのを遮った姐さん。「
アナタが心配したってね、どうこうなるってことじゃないのよ。蛍の手嶋クンに対する気持ちは揺るが無いんだし、部長だってね」「心配したっていいじゃないか。アイツはさぁ、俺が女房と別れた時、毎晩飲んだくれる俺に、付き合ってくれた。落ち込んでる俺の横で、ただ黙って、一緒に酒を飲んでくれた。毎晩な!」「ふ^ん」「ま、雨宮と巧く行って欲しかったよ。」「キッツイ人かなと思っていたけど、イイ人ね」「アイツそういうヤツだ。」「二ツ木さんのことよ。部長は、女運は無かったけど、いい友達に恵まれて幸せ者ね。羨ましいわ♪」まんざらでもない二ツ木さん。だ時から、あんなに心配していたんですね。

ダメ出しを要求する蛍。内覧会で、初めての客にこころを打たれるキャッチコピーをと言われ、残業する蛍。中々出来ないので、縁側からまた会社に出かける部長。シンプルなほうはマコトを思って書いた、「晴れた日は映画館に行こう」が、部長を動かした。

早起きした蛍は、プレス内覧会のために、頑張っていたが、そこに優華が来てくれたとウソをついた。会社では、要といっしょだった優華が話題になった。気にしているが矛盾していると、苦しむ姿に、部長のメモリーを消した蛍。

要に、ボクと一緒にいると、素直になれない蛍と、言うマコト。
お化粧もほどほどに、お待たせとリビングに戻る蛍だったが、テーブルには、”先に会社に行きます  マコト”と置手紙があった。がっかりする蛍にさらに、メールが来た。
ごめん
もう、終わりにしよう。
ジャージで寝転ぶ君も
ビールをグビグビの無君も
俺は好きだけど、
俺には君をリラックスさせて
あげることができなかった。
結論を出すのが、早すぎると
君は怒るかもしれない。
ごめん、一緒に暮らすのはやめよう。
終わりにしよう。
乗り越えられなくてごめん。
幸せにして上げられなくてごめんね


私はただ一緒に居るだけでいいんだから
一緒に居ても、楽しく無いでしょ
それはまだこれからでしょう。これから頑張って楽しくやっていけるようにがんバレばいいんでしょう

私が好きなのはマコトくんだよ
気付いて無いだけだよ。自分の気持ちに
誤解だよ
俺はこれでも、君の事をわかっているつもりだよ

君は俺じゃダメなんだよ

追いすがる蛍に、これ以上一緒にいると辛いからと、行かれてしまった。

廊下で茫然自失な蛍に、OKが出たと指示を出す部長。我に返って仕事をこなす蛍。

恋をして色々見えてきたと部長にほめられ、感極まってぶちょう、ぶちょお、ぶちょお!と叫んで静かにと叱られ、そのままマコトの部屋に戻ると、ホテルに泊まると置手紙があった。荷物をまとめて鍵をかけ、鍵をポストに入れた。「これからも仕事仲間として宜しくお願いします。 PS.大好きだったよ。ホタル」

山田姐さんに、ひと夏の恋を話した。仕事が救ってくれるから仕事頑張りなさいと激励された。

仕事の打ち上げに、二ツ木と部長がやって来た。ホタルに聞こえるように二ツ木は、あの家取り壊しなんてウソだろう。まだ部屋は開いているんだろうと、言った。そのまま会社に帰るとマコトが居た。部長が居なければ始まらなかった2人の恋だが、ホタルはマコトに恋をして、部長が居たから恋が出来て、今必要なのは、一人で頑張るといった。

夏が来て、ビールが美味しい季節になりました。階段を二つ上がって縁側に戻ってきた。部長に会いたくて、だから来ました。自分の人生だから、自分で決めたから来ました。どうしてかな?君がボクを好きで、ボクが君を好きだからだ。

最後が結構もったいぶっていましたね。スッキリ帰ったホタルをもっと歓迎しても良かったと思いました。
でも期待したとおりで嬉しかった♪

*****
09 ☆08 ☆07 ☆06 ☆05 
04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《牛に願いを Love&Farm》☆最終回 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆11 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★かっぱさん、こんばんは。

>私も部長とカップルに成って欲しかったので。あのラストでスッキリ!!

最後は二人ぽくて良かったです。

時間がかかってヤキモキしましたが、良かったですよね。

秋ドラマ、期待しているのが数本ありますから、楽しめるといいですね。またよろしくお願いします。

「ホタルノヒカリ」では、ありがとうございました。
秋ドラマでも宜しくお願いします。

私も部長とカップルに成って欲しかったので。あのラストでスッキリ!!

最後は二人ぽくて良かったです。

★シャブリさん:
>山田姐さんのお相手が二ツ木さんとは!!
ちょっと間延びしたところもあるけど、
期待通りの結果で満足です

まさかと思いましたが、二ツ木さんの、友達思いを聞かされては、胸が熱くなりますよ。
終って寂しいですね。


★みのむしさん:
>老後の心配までしちゃうあたり
もうすっかり蛍は居座るつもりなんでしょうね。

蛍の永住の地ですからね(笑)

>ああ・・・フジッキーがやっと日の目を見ることになってうれしい私です!

私も、すっかりぶちょおのファンになりました♪

★みょうがの芯さん:
>あの縁側が残っていて、蛍の帰る場所があって本当に良かったです♪

それとなく知らせる、二ツ木さんが、良かったですね。みんなに心配してもらって、壊れないで済んだ
2人の縁側です♪

★まこさん:
>蛍が部長宅に戻ってくれてほんと良かったですわ~。
面倒くさがりの蛍なのに、良くぞ頑張った!(笑)

マコトが、さっさと見切りを付けて、可哀想なホタルでした。ずっと同じ職場だしね。そこで、すっかり考えるのに1年掛かったのでしょうね。でも戻れてよかった♪

★きこりさん:
>どうやって部長のところに戻るのかしら~?

これは心配しますね。私も主役2人は苦手な部分がありましたが、このドラマで、すっかりファンになりました。ぶちょおの方が居心地良いですしね♪


★ミマムさん:
>やっぱりあの縁側は蛍と部長に座ってもらわなきゃ!(^^)

2人のために、縁側は一年も待っちゃいましたね。
戻ったけれど、小さく座っていたホタルが可愛かったです。


★お気楽さん:
>最後はもったいぶり過ぎ。時間延長するの知らなかったから、終わっちゃうじゃんってやきもきしちゃった

ほんの少しだけど延長で、ぶちょおが蛍の分まで告ってました。ソコまでが長かったけど、2人の距離感が、らしくてよかったです。


あの縁側が残っていて、蛍の帰る場所があって本当に良かったです♪

無事にハッピーエンドに終わってホットしました。

終わり方もいかにも蛍とぶちょおって感じで
よかったですねぇ。
老後の心配までしちゃうあたり
もうすっかり蛍は居座るつもりなんでしょうね。
ああ・・・フジッキーがやっと日の目を見ることになってうれしい私です!

こんばんは、
あ~~、終わっちまった!
山田姐さんのお相手が二ツ木さんとは!!
ちょっと間延びしたところもあるけど、
期待通りの結果で満足です。

マコトとだめになって良かった。ちっともいい所を見出せなかった。最後はもったいぶり過ぎ。時間延長するの知らなかったから、終わっちゃうじゃんってやきもきしちゃった。

やっぱりあの縁側は蛍と部長に座ってもらわなきゃ!(^^)
あの家に戻るのかな~とは思っていたけど
お互いに告白までしてくれるなんて♪
ずーっとああやって暮らしていってほしいです。

マコトとはうまくいく訳ないと思っていたけど、
どうやって部長のところに戻るのかしら~?
と心配していたら・・あっという間に月日が流れちゃいましたね~
その間に部長に好きな人ができてなくて良かった。
いいラストでした。

蛍が部長宅に戻ってくれてほんと良かったですわ~。
面倒くさがりの蛍なのに、良くぞ頑張った!(笑)

1年という間がありましたが、相変らずの憎まれ口合戦!
何だかホッとしましたわ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16430410

この記事へのトラックバック一覧です: 《ホタルノヒカリ》☆最終夜:

» ホタルノヒカリ〜最終回・ぶちょお! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋は仲良く暮らし始めます。部長(藤木直人)は蛍の消えた縁側で独り佇み思い出に耽るのですが、ギリシャ彫刻のような顔になっており喪失感を隠せません。(ホタルノヒカリ・最終回の感想、以下に続きます) 【ホタルノヒカリ】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終回 公式 関連商品... [続きを読む]

» 今日の買い物 [今日の買いもの]
マジックグッズマジック交流会会場にて・・・2000円ネタは秘密(^^; [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ 最終回」はぁぁ? [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
しかし君はおそらくこの先もう恋に落ちることはないだろう。私以外に好きな男はできない。死んでもできない。生き返ってもできない。生まれ変わっても君は私を好きだ [続きを読む]

» ホタルノヒカリ/最終回 [のたまふ]
◇キャスト◇雨宮蛍 - 綾瀬はるか 三枝優華 - 国仲涼子 手嶋マコト - 加藤和樹 神宮司要 - 武田真治  山田早智子 - 板谷由夏 二ツ木昭司 - 安田顕 高野誠一 - 藤木直人曽野美奈子 - 浅見れいな沢木瞬 - 渡部豪太 田所潤平 - 渋江譲二 豪徳寺賢 - 丸山智己 山口隆俊 - 松永博史 はい!!ハッピーエンドですね!! 「それは君がわたしのことを好きだからだ。私も君が好きだ」 「そこが君の居場所だ。おかえり」 ハッピーコントですね!!最後までコントしてましたね!! それで... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ」最終話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
ひえぇぇぇ!綾瀬はるかの口からウ○コの言葉が!! もう、綾瀬はるかの革命的ドラマ、決定版だ! 「人を好きになるってこんなにも純粋でまっすぐなんだな、って。」「また見つけろよ、好きな女」 そう、でもそんなにすぐに新しい恋は始まらないし、 だから大切に、純粋にまっすぐになってしまうんやろうな。 愛おしすぎて、その人の幸せを願ってしまったり、自分の気持ちを押し通してしまったり。 この夏、自分の恋とリンクさせて観てたこのドラマ、ほんと勉強になったし、 盛り上がったし、後押ししてくれた、ラッキー水曜日でした... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終話 「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」 [テレビお気楽日記]
マコト(加藤和樹)との同棲を始める蛍(綾瀬はるか)。すでに起きてコーヒーを入れているマコト。洗面所での化粧も、うんこしてると思われるのが嫌で気を使っちゃうのね。 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終回 [裏 TV RANKING SHOW]
「ホタルノヒカリ」が最終回を迎えましたね。自分は「恋愛ドラマ」が苦手…… いや、 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終回 [裏 TV RANKING SHOW]
「ホタルノヒカリ」が最終回を迎えましたね。自分は「恋愛ドラマ」が苦手…… いや、 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終回 [のほほん便り]
やや、展開が駆け足で、盛り沢山だった関係。このオハナシの最大の名物。ぶちょおと、アホ宮(蛍)の漫才な掛け合いは、やや控え目、でしたが、上手にまとめてましたね 個人的に、ずっと謎だった恋愛のミステリー部分… 好き合ってる2人が、想い合うキモチに変わりはないのに、一緒に生活すると「なぜか、うまくいかない」のか? その答えが、ふと垣間見えたような… 程度の大小はあれ、こういう感じなのかもしれないな… と、えらい感慨深いものがあったのでした。 次第に、玄関前で、思わずタメ息つくディテ... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 第10話(最終話) [エリのささやき]
マコト@加藤和樹と生活を始めた蛍@綾瀬はるか。 [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ」最終回 [トリ猫家族]
 ニャーーー!! やっぱりぶちょおが一番! わかってましたよ〜! それじゃ、ちょっと振り返ってみましょうかね・・・  一緒に暮らし始めたマコト(加藤和樹)と蛍(綾瀬はるか)は順調。 一緒に手をつないで通勤か〜何かめんどくさいけど・・  でも、恋愛のビ....... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終回 [塩ひとつまみ]
へええええ〜…ほおおお〜…なーるほど〜。 そういう結末になったわけですね〜。 蛍、マコトと一緒に暮らすようにはなったけど 今までにないような気を遣って気疲れ。 トイレつきの洗面所が逃げ場所に まあ好きな人... [続きを読む]

» ・・・していると思われたら困るようでは無理なのです。(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
「楽しかったけど・・・短かったよね、夏」・・・本編はかなりひどいのにCMは秀逸だ [続きを読む]

» ・日本テレビ「ホタルノヒカリ」第10話(最終回)(1/2) [たまちゃんのドラマページ]
2007年9月12日(水)22時から、日本テレビで、「ホタルノヒカリ」第10話(最終回)(「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」)が、放送されました。最終回は、22:00から23:09までの、拡大版でした。 蛍と高野部長、やったねー!! ◇....... [続きを読む]

» ホタルノヒカリの最終回を見逃した私(T_T) [アンナdiary]
大好きなホタルノヒカリの最終回!楽しみにしていたのに。。。していたのに。。。寝てしまった〜〜〜〜〜〜!ガ〜〜〜〜〜ン!久々にジタバタした(苦笑)取り合えず、いつもお世話になっているブロガーさんの感想を見て脳内変換して、妄想中♪あん、私のアホアホアホアホ!... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ(9.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
蛍@綾瀬はるかにとって、ひと夏の思い出だったのは、 高野部長@藤木直人との縁側で過ごした日々ではなく、 手嶋マコト@加藤和樹との恋の方だったのか 高野部長と蛍とのやりとりが楽しみでこのドラマを観てきました。 なんで、蛍は近くにいる良き理解者の部長を好...... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 第10話(最終回) ありのままの関係 [レベル999のマニアな講義]
内容マコトと同居しはじめた蛍マコトとのステキな生活でステキ女子を目指そうといろいろと楽しい蛍。そんなとき、以前、蛍が提案し勝ち得たシネマライブラリーカフェそのプレス内覧会のチーフに任命される。仕事に必死になる蛍は、残業続き。マコトとの微妙な差、違和感を...... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ」最終回! [Creme Tangerine]
「ホタルノヒカリ」、感想は書きませんでしたが、実はちょこちょこ見てました。 で、いよいよ最終回。せっかくだからちょっとだけ感想を書きます。 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終話(第10話) [シャブリの気になったもの]
ホタルノヒカリ 最終話(第10話) 日テレ? 2007/09/05(水)? 22:00~? 「家で寝てても恋愛できる!?干物女の恋の結末」     ★はじめに   今回も速攻・・とまでは行かなかったが・・   めでたし!めでたし!でした。   いつも気になる縁側シーンでのホタル。... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ」最終話同棲に失敗した先に気づいた愛する突っ込みのブチョ&ボケのアホ宮の漫才コンビ [オールマイティにコメンテート]
「ホタルノヒカリ」最終話はマコトと同居した蛍のその後と部長への思いが描かれていた。 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終夜 [イニシャルNが好き♪]
 とうとう終わってしまいましたね〜{/face_naki/}  ホタルの恋が気になり毎週応援していたので、マコトくんに振られたシーンでは泣けてしまいました{/shm32/}  マコトくんはありのままのホタルを受け止めようとしてたのに、肝心のホタルがありのままの自分を出せなかった・・・。  ホタルは頑張って楽しく過ごそうと努力してたのに、マコトくんはそんなに頑張らなくていいと思ってた・・・{/kaminari/}  決定的なすれ違いだね{/heartbreake/}  二人で手をつないで出勤... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 第10話(最終話)「家で寝てても恋愛できる?干物女の恋の結末」 [Happy☆Lucky]
 第10話(最終話)「家で寝てても恋愛できる?干物女の恋の結末」 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ最終夜 縁側でアナタとシネマをライブらりんこ [ぱるぷんて海の家]
いよいよ最終回です!楽しみです結末が!って うっそぉ!!もー同棲始まってる。あこがれの同棲生活が!! アサ洗面台付きのトイレで化粧する蛍 早くしなきゃぁ! ウンコしてると思われるぅ!! あせる蛍、分かるなあぁ恋するおんな心ですよ。 デモなんかいつもの....... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ (藤木直人さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆藤木直人さん(のつもり) 藤木直人さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ、『ホタルノヒカリ』に高野誠一役で出演していました。 一昨日は『ホタルノヒカリ』第10話(最終話)が放送されました。...... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終夜「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」 [TV雑記]
さーていよいよひと夏の物語も最終夜でございます。 ホタルのひと夏の恋は一体どんな結末を迎えるのでしょうかね。 [続きを読む]

» ドラマ 『ホタルノヒカリ』 最終夜 [頑張る!独身女!!]
今日仕事で大失敗!!でも、最後はなんとかうまく落ち着いたので良かった。一時は冷汗ダラダラ。ごめんなさい部長。←これは蛍ではありません、私の今日の出来事です。 [続きを読む]

» 『ホタルノヒカリ』最終話「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」メモ [つれづれなる・・・日記?]
さてさて、バレーなんかで延長されたらたまったもんじゃなかった最終回。 やっぱり、「しっかりがんばるホタルさん」は「ぶちょお」との方がしっくりいきます。 [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ最終夜」 [みょうがの芯]
蛍は、階段をほんの2段上りました。そして蛍にとって、その2段はとてつもなく高いハードルだったようです。だから、「晴れた日には映画館へ行こう」という素敵なキャッチコピーが出来たんですね。マコト君に恋をしたおかげです{%heart1_a%}... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ」最終話 [華流→韓流・・・次は何処?]
本当にうまく行くのかな?って思っていた蛍&マコトの生活。でもまさかこんなに早く結論が出ちゃうなんて・・・・・。 [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
『ホタルノヒカリ』は綾瀬はるかの代表作になったのではないだろうか。 『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年、TBS) 廣瀬亜紀役 『あいくるしい』(2005年、TBS) 真柴みちる役 『白夜行』(2006年、TBS) 唐沢雪穂役 『たったひとつの恋』(2006年、日本テレビ)月丘菜緒..... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ 最終話 [ちょっと変な話]
●キャスト 綾瀬はるか 藤木直人 武田真治 国仲涼子 加藤和樹 他~ ●原作 ホタルノヒカリ 8―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (8) (講談社コミックスキス)/ひうら さとる ¥410 Amazon.co.jp ホタルノヒカリ 9―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIF... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ(9月12日) [今日感]
蛍(綾瀬はるか)と高野部長(藤木直人)とマコト(加藤和樹) [続きを読む]

» ホタルノヒカリ、#10,最終夜 見ました。 [楽珍楽珍 - ミーハーのひとり突っ込み!! やってます。]
遅ればせながら、『ホタルノヒカリ』ですが、 まぁ、少女マンガのノリは、理解できたし、キャストは良かったし、やはり綾瀬はスゴイと実感出来たし、納得のいくドラマでした。。。 職業女優のワザと天然キャラの可愛らしさを行き来するアヤセハルカが気になります。映画 HERO... [続きを読む]

« 《牛に願いを Love&Farm》☆最終回 | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆11 »

最近の写真