無料ブログはココログ

« 2007 秋ドラマ 何を見ましょうか? | トップページ | 《出るトコでましょ!》9月22日 »

2007/09/22

《受験の神様》☆最終話

旅人算の答』(あらすじ)
勇(山口達也)ら親も緊張する中、広(長島弘宜)らの入試の日がやって来た。志望校の門をくぐった広は一緒に来た勇と別れ、試験会場の教室へ。道子(成海璃子)から教えてもらったことを思い出しながら問題に挑む。義嗣(森本龍太郎)や恵美(小薗江愛理)も同様に、それぞれの志望校で全力を出し切る。広らの小学校ではクラスメートが受験組を応援。道子は神社で教え子の必勝を祈願する。そして合格発表の日。その日は広の誕生日でもあり、家に来た信子(八千草薫)も勇とともに吉報を待つ。
     **********

受験日、前日。家族も、当人たちも神経が立って、落ちる、すべる、類の言葉も禁句だった。

2月1日。試験の日が来てしまった。勇は広を激励し、保護者用の控え室に行った。

各人の思惑を残して、試験は終わった。
道子は、受験生たちのために合格祈願の絵馬を奉納し、神に祈った。

広、義嗣、恵美たちは、眠れぬ不安な夜を過ごし、広は勇に最後を見届けたいから、一人で行くと宣言。義嗣は一家総出で来た。発表の場shが見えると義嗣は一人で出かけた。恵美は、母と2人で動けなくなり、父に頼んだ。

恵美の父は足早に帰った。ドキドキしながら見に行く一家。

広には過酷な試験だった。
河川敷で寝転ぶ広に、道子が「どうだった?」と聞いた。「ごめんなさい。先生、落ちちゃいました。」「どうして私に謝るの?」「ボクが先生の生徒で初めてなんでしょう?落ちたのは」「何言ってるの。あなたは口惜しくないの?私は、口惜しい。私が今言えることは、今日の口惜しさを忘れないこと。それを明日につなげること。受験は、ゴールではありません。」川面を見ている道子。後ろから勇が広と呼んだ。「君も一緒に祝ってくれないか」

家中に貼ってあった受験用の暗記物を剥がすと、屋上のバーべキューの炭にくべた。肉を焼いて,勇は広に先ず肉を食うことから始めないかと言った。どんなに辛いことがあっても、生きていくためには、食ってかないといけないんだ。この肉は、お前の一年間の結晶だ。だからこれ食って、みんな忘れちまうんだ。人間ってさ、辛いことや口惜しいことって中々忘れられないものなんだよ。でも先に進んでいくためには忘れる強さが必要なんだ

忘れる強さ?」ああ、過去に捕らわれないで、キチンと忘れられることが明日に繋がるんだって。父さんそう思うよ。だから食えよ、食って忘れちまえよ。

一くち口に入れ泣きそうな広は、最高!と答えた。祖母が野菜を持って来た。早田のバカやろう!と叫んだ。道子まで叫んだ。皆で声を合わせて早田のバカやろう!と叫んだ。
「屋上でうるさいなぁ、」「こんな時間に近所迷惑だ」といいながら義嗣と恵美が広の誕生日プレセントを持って現れた。義嗣はプレゼントを見ながら、ぼくたちの始まりは夏の大三角形からだったと言った。この3人は行く道が違っても両親と同じ親友で居ることでしょう
道子に君も、そんな友達が居るじゃないかと勇に言われた。

ボストンに行き、ハーバード大学を辞退し、日本の高校生になりさらに勉強すると言った。さおりが何で家庭教師をするのかとの問いに、「好きだから」と答えた道子でした。確実に道子も変わってきました。

会社で、勇の携帯に掛かってきたのは、天木が受けて、補欠から、繰上げ入学の連絡だった。走る勇、広。それなりの結果で、ほっとさせられる結末です。

僕たちはこれからも、沢山の旅人に出会う。同じ道を歩く旅人。僕たちの通った道を追いかけてくる旅人。気がついたら、隣を歩いていた旅人。
出あった旅人たちは、いつか別々の道を歩いていく

僕いつまで父さんとキャッチボールできるんだろう。ボクと父さんもいつか別々の道を歩きはじめる。

暗い道子に、どんな話になるのかと思いましたが、とてもホットする終わりになりました。

*****
09 ☆08 ☆07 ☆06 ☆05 
04 ☆03 ☆02 ☆01

« 2007 秋ドラマ 何を見ましょうか? | トップページ | 《出るトコでましょ!》9月22日 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、おはようございます。

今季もお世話になりました。

>山口さんの株は終わっても特に上がらなかったけど・・・

広も試験中頑張れたのは、おじいちゃんの言葉だったし(爆)
道子が明るくなっていくのは、嬉しい変化でした。

来期も宜しくお願いします。

★ミマムさん、おはようございます。

>彼女自身もこの受験で色々考えさせられたことがあったんでしょう。
謎もとけて「受験の話」で終わって良かったです。

道子が後半で、勇一家と関わりを持ち出して
随分変わりました。それで、ほっとするとともに
璃子ちゃんを嫌いにならずに済みました。

★お気楽さん、おはようございます。

>最後は全員合格でよかったけど、中学から私立に行かれたら、お金かかってしょうがない・・・。

ですよね。自分で稼いでいるから、大丈夫なのかも。
因みに、広の父ちゃんは、すごく少なかったですよ。

夏ドラマではお世話になりました。
秋ドラマでも宜しくお願いします。

最初はどうなることかと思っていたこのドラマ
きちんと最終回が迎えられて良かったわ~
それぞれの成長が見られておもしろいドラマでした。
山口さんの株は終わっても特に上がらなかったけど・・
鳴海瑠子さんは、やっぱいいですね~
やっと夏ドラマも全部終わりましたね。
お世話になりました。秋ドラマでもまたよろしくお願いします。

道子が應林に戻るとは思っていなかったけど
彼女自身もこの受験で色々考えさせられたことがあったんでしょう。
謎もとけて「受験の話」で終わって良かったです。

結局、道子の両親は出て来なかったですね。息子の面倒は一切見てないのね・・・。最後は全員合格でよかったけど、中学から私立に行かれたら、お金かかってしょうがない・・・。
今クールはこれが最後だったんですね。お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16538132

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆最終話:

» 受験の神様 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『運命の合格発表!衝撃と感動のラストへ』 [続きを読む]

» 受験の神様 最終話 「運命の合格発表!衝撃と感動のラストへ」 [テレビお気楽日記]
いつかの看板に石を当てる広(長島弘宜)。「俺は狙った的は外さない。待ってろよ早田。絶対合格したやるから。」 [続きを読む]

» 受験の神様 第10話(最終回) それぞれの道 [レベル999のマニアな講義]
内容ついに、運命の2月1日、入試の日が来た。それぞれに教えてもらったことを思い出しながら、受験という戦いに挑んでいく。一方の道子は、神社に合格祈願へと。。そして、合格発表の日。緊張の面持ちで、広、義嗣、恵美はそれぞれの学校へと。。。。。父・勇は、広の成...... [続きを読む]

» 「受験の神様」最終回 評価3.5(5段階) [追憶]
 それぞれの本命受験を終え、合格発表を見に行った広(長島弘宜)たち。結果は、広だけが不合格。しかし、この受験を通して大切なものを得ていた。 それは、友達、家族、先生という互いの存在の大切さに気づいたこと。 しかし、そういう出会った人々はいつか別れ、自分...... [続きを読む]

» 受験の神様 第10話(最終話) [エリのささやき]
オープニングは墨。何か意味があるのかなあ。 [続きを読む]

» 受験の神様 最終回 [塩ひとつまみ]
いよいよやってきた入試の日。 広たちはそれぞれの受験校の教室で 今まで道子に習ったことを思い出しながら 試験に挑みました。 結果は― 義嗣、合格。恵美、合格。 でも広は…。 「早田のばかやろ〜〜っ!」って ... [続きを読む]

» 「受験の神様」最終回 [トリ猫家族]
 ついに受験当日を迎えた広(長島弘宣)たち・・ 脇の子役さん達も一生懸命ベストをつくしますよ〜 義嗣(森本龍太郎)と同じ中学を受験するフレンチ王子はわざと義嗣のえんぴつを落として 「縁起わる!」と捨てセリフを残して去っていく。  恵美(小薗江愛理)と同じ....... [続きを読む]

» 受験の神様 最終回 [Simple*Life]
を見た。 2度ほど・・いや。3度ほど裏番組に浮気をしてしまって 全部ちゃんと見たわけじゃないけど、最後はきっちりとしめて くれましたね。 いよいよ。受験の日家族もそれぞれの思いを胸に受験に 挑む・・・ 義嗣と、恵は希望校に合格するが、広だけは不合格 そ...... [続きを読む]

» 「受験の神様」最後授業合格はゴールと勘違いしていませんか?合格はスタートラインです!今クールはここまで [オールマイティにコメンテート]
「受験の神様」最終話は広たちが受験に挑み合否の発表と道子の今後のシーンが描かれていた。 [続きを読む]

» 受験の神様 (長島弘宜さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆長島弘宜さん(のつもり)長島弘宜(ながしま みつき)さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ、『受験の神様』に梅沢広役で出演しました。昨夜は『受験の神様』第10話(最終回)が放送されました。... [続きを読む]

» 受験の神様(9.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
受験なんて遠い昔のことだし、 結婚もしてないので、中学受験にはまったく興味はなし。 そんな僕なので、あまり思い入れもないまま、淡々と観てました。 探偵学園Qと同じく、友情を描いたドラマだったんでしょうな。 観るのが苦痛ではなかったけど、面白くはなかった...... [続きを読む]

» 鴎+8&銀魂&おお振り&受験の神様 [別館ヒガシ日記]
銀魂は昨年の30周年こち亀の祝いで眉毛が繋がった内容だが面白くて おお振りはエンドランなどで失点し逆転され9回表の攻撃も来週は休みで 受験の神様は3人とも合格し高校に入った後が大切だと神様は言ってたし は清水が最悪の内容で打線4点も10連戦を大敗で終了したよ... [続きを読む]

» Hey! Say! JUMP デビュー決定!ジャニーズJr.秋山純 プリクラ mixi ニャンニャン 流出画像 [Hey! Say! JUMP ジャニーズJr. 流出画像]
ジャニーズの期間限定ユニット「Hey!Say!7」に新メンバーを加えた10人組「Hey!Say!JUMP」が結成され、CDデビューすることが24日、発表された。 メンバーは、全員平成生まれの藪宏太(17)、高木雄也(17)、伊野尾慧(17)、八乙女光(16)、有岡大貴(16)、中島裕翔(14)、岡本圭人(14)、 山田涼介(14)、知念侑李(13)、森本龍太郎(12)の10名。平均年齢15歳。ジャニーズ史上最多、最年少グループの誕生だ。 Hey!Say!JUMP 記者会見 “JUM...... [続きを読む]

» 受験の神様 最終話「運命の合格発表!衝撃と感動のラストへ」 [TV雑記]
花君が終わって夏ドラマ終了の気分になり(苦笑) 山壁が終わって「まだ終わってなかったか」と思い。 まだ一つ残っていたか(苦笑) それにしても結局最後まで「主題歌と森崎博之のためのドラマ」だったなあ(苦笑) それにしても、最後にBBQをするシーン。 テレビ前で「受験票燃やすなーっ」「丸めないと風で飛んで火事の原因になるだろーっ」と半ば怒りにも似た感情で怒鳴ってしまった。 本当に山口さん、DASH村で何を学んできたんだ。 一度松岡さんにアウトドアを学んできなさい。 ...... [続きを読む]

« 2007 秋ドラマ 何を見ましょうか? | トップページ | 《出るトコでましょ!》9月22日 »

最近の写真