無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆最終回 | トップページ | 《ライフ》◇最終回 »

2007/09/15

《受験の神様》☆09

対義語』(あらすじ)
年が明けても、決戦が間近に迫った広(長島弘宣)、義嗣(森本龍太郎)、恵美(小薗江愛理)に正月は無かった。深遠早々から3人を集めた道子(成海璃子)は、それぞれの志望校の今年度の傾向と対策を告げる。勇(山口達也)友美(須藤理彩)ら親たちは、受験に適した子供たちの生活サイクルや、健康管理などに気を遣った。
やがて、広ら3人が揃ってチャレンジするお試し受験の日がやって来た。本番の緊張を肌で感じながら受けた3人の初受験は、全員が合格。だが、バンザイをする親子たちを見た道子は、みんなの弱点を細かく指摘し、さらに気を引き締めるよう告げた。
その後、道子が皆の前から姿を消して程なく、沙織(石橋杏奈)が顔色を変えて勇に相談に来た。應林中で新しく理事長になった高島薫という人物が、これまで1度も授業に出席していない道子を退学処分にする、と言い出したらしいのだ。担任の篠田(川渕良和)や、道子を良く知る中の(鈴木美恵)はトリプルAの特待生として前理事長の時には黙認されていたと意義を唱える。だが、高島は、正論を振りかざして認めようとはしなかったのだ。
沙織の話によると、道子は、應林中を卒業した後、海外の大学の医学部に入学することになっている。兄を何とか自分の手で治すのが、その目的なのだ。だが應林中の中退が決まると、道子は大学側から入学を拒否さっるらしい。道子が大学のメディカルチェックで海外行っていると知った勇は、何とか道子の夢を叶えてやろうと、単身、高島に直談判に向かった。
その思いを知った中野も応援する中、勇は、懸命に高島の説得にかかるのだがー。
そんな中、いよいよ広の決戦の日が近づいてきた。みんなの応援を背
に、広らは、道子の最後の授業を受けてーー。
          **********
沙織によって明らかにされた、道子の背景。
兄妹はとても仲がよかったが、受験で、両親は、兄を見限り、道子に期待した。受験に失敗した兄は、絶望してビルの屋上から飛び降り、意識が無いまま4年。沙織の父の病院にずっと入院していた。両親とは、そんなことがあって、疎遠になっていた。

中学を出て、ハーバード大へ留学しようとしていた道子の予定だ挫折しそうで、沙織は勇に知らせに来た。
関係者以外は立ち入り禁止と守衛に押し戻されるが、学園祭で顔見知りになった担任の力添えで、理事長室へ。そこに、ハーバードでのメディカルチェックを終えた道子が沙織に言われて駆けつけた。保護者でもないと言われ、保護者みたいなものと強引に話を進め、道子が入ると、訝る彼女に、沙織に言った、”思いの丈”を出して、道子の思いはそんなものかと言い、理事長に土下座までした。後2ヶ月足らずで卒業だから、毎日学校に行かせると、口走った勇。何とか理事長が、失望させるなと言って、終わった。

翌日。校門の前で待つ道子。沙織に、教室とクラスと、場所を聞いた。ニコリ笑って道子を連れて行く沙織。

笑福で、受験生たちと家族が一同に集まった。賑やかに勇むの母も来て楽しんでいた。そこに、道子が最後の授業をしに来た。
一人ひとり、将来の目標について、話なさい。
義嗣。志望中学へ行き、医科大へ行き、医者になります。判らないことが沢山あるから研究したい。パパの病院を継ぐとは判らない。

恵美。高校で模擬店をやって、すごく楽しかった。将来は経営学を学び、親を楽させたい。

広。はっきり将来を決めていない。理想は早田中から高校へ行き甲子園に出て、メジャーにいきたい。今はすごく勉強が楽しい。早田で、野球をしたいが勉強しながら野球して、一生続けていけることを考えて行きたい。

これからあなたたちは、人に傷つけられたり、裏切られることが沢山あります。自分の無力さを思い知ることも。でも勉強はあなたたちを裏切りません。勉強して学んだことだけが、あなたたちを守ってくれます。
忘れないこと!   はい!!  私もはい!ハイと言っていました。

今日はここまで。

帰ろうとする道子を引き止めて、皆で食事を始めた。

帰り道、初雪が降った。I今ボクと父さんと先生は同じ方向を向いて歩いている。

雪の積もる中、祖母は、お百度参りしていた。勇もそれに倣った。

来週は最終回。勉強することの意義を見つけた小さな受験生たちは、これからも道子をがっかりさせることなく、頑張れそうですね。

*****
08 ☆07 ☆06 ☆05 ☆04
03 ☆02 ☆01

« 《山田太郎ものがたり》☆最終回 | トップページ | 《ライフ》◇最終回 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、こんばんは。

>いや~親も子も成長したな~と思わせる回でしたね。

初めの頃の押し付けではなく、目的に向かってサポートするのは見ていて気持ちが良いです。


★お気楽さん、コンバンハ!

>でも笑わない理由が分かって良かった。

4年間、イヤそれよりもっと、道子は親に甘えることも出来ず、じっと耐えていたのですね。すごい精神力です。


★エリさん、こんばんは!

>兄思いの頭脳でもって成果がでますように・・。
そして三人が合格しますように

あれだけ頑張ったのだから、結果が出て欲しいと思います。
道子も、山口パパが、庇ってくれるから、素直になってきました。

道子の謎が大分解けましたね。
入院してたのが兄とは意外でした。
道子は兄のために脳医学の研究をするのね。
兄思いの頭脳でもって成果がでますように・・。
そして三人が合格しますように。

道子の頭が良かったばっかりに・・・。でも笑わない理由が分かって良かった。

いや~親も子も成長したな~と思わせる回でしたね。
道子の強い精神力と意志が感じられました。
それにしても両親は最後まで出てこないのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16459545

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆09:

» 受験の神様 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最後の授業…人は何のために学ぶのか?』 [続きを読む]

» 受験の神様 第9話 「最後の授業…人は何のために学ぶのか?」 [テレビお気楽日記]
ハーバード大学のメディカルチェックを受ける事になる道子(成海璃子)。すごいなぁ、優秀だと高校行かなくてもアメリカの大学は受け入れてくれるのね。ただ今の中学を無事に卒業する事だけが条件だった。 ... [続きを読む]

» 「受験の神様」第9回 評価3.5(5段階) [追憶]
 「何のために勉強し、なぜ今、その中学を受験するのか。」再三このドラマが問いかけてきたことだと思いますが、最終回を前にして、そのことを道子(成海璃子)の境遇に絡めて、直接的に提示してきました。 道子の兄は、(たぶん親の言われるままに親に期待されて)中学...... [続きを読む]

» 受験の神様  第9話 [エリのささやき]
ハーバード大の医学部に進学決定の道子@成海璃子。 [続きを読む]

» 鴎+&ガンバ&山田太郎&受験の神様 [別館ヒガシ日記]
山田太郎はアメリカ留学を断り3人でエアギター大会に出て優勝して 3人で同じ大学に進み最終回になりOP歌エアギターの意味が分かり 少しスッキリも最終回みのもんたイランし唯一の邪魔だが内容は良くて 受験の神様は予備試験を3人は合格も厳しく先生は理事長が変わり 退学... [続きを読む]

» 「受験の神様」授業9試験は100点を取る必要はありませんし方針変更の退学処分は契約違反です! [オールマイティにコメンテート]
「受験の神様」第9話は道子が何故海外留学をするのか?そしてその道子に理事長交代により退学のピンチを迎えるシーンが描かれていた。 [続きを読む]

» 受験の神様 第9話 神様の最後の授業 [レベル999のマニアな講義]
内容受験まであと少しとなった3人。本番の2月1日へ向け、いっそうの努力をする。そんなとき、3人はそれぞれ『お試し受験』することに。初めての受験は、緊張の数々。そして、合格発表の日。3人は、一応の合格を果たす。喜ぶ3人、家族だったが、道子は、今のままでは...... [続きを読む]

» 受験の神様 (成海璃子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆成海璃子さん(のつもり)成海璃子さんは、土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されてる連続ドラマ、『受験の神様』に菅原道子役で出演しています。一昨日は『受験の神様』第9話が放送されました。... [続きを読む]

» 受験の神様vol.9 [ita-windの風速計]
■受験の神様脚本/福間正浩出演/山口達也、西村雅彦、成海璃子、長島弘宜、森本龍太郎小薗江愛理、森崎博之、宮地雅子、海東健、黒田勇樹、小川奈那石橋杏奈、森本慎太郎、荒井健太郎、須藤理彩、大倉孝二八千草薫(6-2)飯島夏美、岩沼佑亮、大野真緒、岸彩海、鬼頭歌乃...... [続きを読む]

» 受験の神様 第9話 [塩ひとつまみ]
“お試し受験”で3人とも「合格」の判定。 親も子も一緒になって喜びますが ここで気を抜いてはいけないと 道子に諭される広たち。 いよいよ本番が近づいてきました。 病院に入院していたのは道子の兄だったんで... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆最終回 | トップページ | 《ライフ》◇最終回 »

最近の写真