無料ブログはココログ

« 《山おんな 壁おんな》◆11 | トップページ | 《受験の神様》☆09 »

2007/09/15

《山田太郎ものがたり》☆最終回

サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして・・・』(あらすじ)
太郎(二宮和也)が招待留学生としてアメリカの大学に迎えられることになった。費用は大学側が負担し、バイオの研究をする永原(吉沢悠)の助手として給与が出るため家計の心配もいらないという。この上ない話だが、太郎は戸惑い、即答せずに家族と相談する。綾子(菊池桃子)と和夫(松岡充)は太郎の子供のころの夢がかなうとあって大賛成。妹たちは寂しそうな表情を見せる。一方、御村(櫻井翔)から太郎の渡米の話を聞いた隆子(多部未華子)は激しく動揺。だがすぐに気持ちを切り替え、真剣に英会話の勉強を始める。そんな中、渡米を迷い続けていた太郎は商店街で見たポスターをきっかけに、永原に決断を告げる。
     **********
太郎の子供の頃の夢は、アメリカに行って、大きなハンバーグを食べるのが夢でした。今は大きなハンバーグを家族みんなで分けて食べてお腹一杯になるのが夢です。
アメリカ行きはお断りします。ですって!
一人でハンバーグ食べても美味しくないので、と笑った。
なるほど、山田太郎君、君の勝ちだ。我々がどれだけご馳走を並べても、君はこのアメリカンジャンボハンバーグのほうを食べたい。そう言うことか。我々も一度、本当の腹ペコになったほうがいいかもしれないね。本当の腹ペコになって、初めて一番食べたいものが何かってわかってくるのかもしれない。一番大事にしなくてはならない事、一番大切な事、一番やりたい事それを君は見つけた。教師である私が君に勉強をさせてもらった。ありがとう!  では、失礼します。

バイトの帰り道、流れて来る香りに誘われて、歩を止めた太郎。”肉屋の正直な食堂”の前には、大きなチラシが貼ってあった。☆星空商店街祭☆
アメリカンジャンボハンバーグ(超特大! ビックリなんと10人前)
その大きさにこころを魅かれた。その下に、★エアギター選手権優勝賞品!!と書かれていた。
そこで御村に相談。家族のためにお願い!太郎はエアギターも知らなかったが、御村の協力で絶対優勝したいと、目を付けたのが隆子だった。太郎は、夢中で隆子の手を握り、しっかり見つめた。アメリカにも行く!と口走ったが、行かなくなったと知り、「あんびりーばぼー!」

一方弟妹たちは、僕らのせいであんちゃんが行きたいアメリカへ行けないんだと、話し合っていた。

校長までエントリーして、華々しくエアーギター選手権は始まった。

外のベンチで緊張してきちゃったと言う太郎。御村に「アリガトね、付き合ってくれて。」「俺のほうこそ、ありがとうな」と言って二人で腰をかけた。
初めてだよ。こんなに一生懸命になったの。くだらないことに一生懸命になって、大声で笑って、ぐしゃぐしゃに泣いて、なんかオレそういうの今までカッコ悪いって思ってたけど、お前見てたら、そういうのもアリかな。オレもそういう風になりたいなぁって。お前のお陰だよ。お前に出会えてよかった。」
「そろそろ出番だよ」手を合わせて、行くぞ!
客席では何事か秘めた太郎の弟妹たちが頷きあって出て行った、今度はオレたちの番だと。

太郎たちが優勝して、喜びの声を皆に告げようとしたが見当たらず、必死に探し回っていた。
弟妹たちは、福引で太郎の大学費用を特賞の¥100000を当てたいと勇んでいったが、福引を引くには、券が必要といわれ、落ちている券や、残っているのを貰うために頭を下げていた。そこに師匠まりあが今年こそと気合を入れてやってきたが、弟妹の訴えに全部券を出した。アンちゃんには黙っていてくれと言われたが、隆子に福引所に来なさいと連絡した。
しかし、6人ともぺけ。しおれる6人。涙をためた太郎は、声をかけた。あんちゃんがアメリカへ行かないのは、みんなと一緒に居たいからだよ。ホントだよ。あぁ。泣かされまた。

校長からゲームの勝者太郎にご褒美があった。城南大学への特待生。生活費はバイトしてくださいって。御村は、どうするの?と聞かれて、さらに焦ったのは隆子だった。必勝の鉢巻で頑張っていました。

4月。入学式。紺のスーツに、ブルーのネクタイで太郎は出かけた。車が止まって、前を歩くのは御村。追いかけて目で挨拶した二人。2人が歩き出すと、高校の時と同じに人垣がスーッと割れ、2人を通してくれた雰囲気がプリンスなんですね。中ごろまで進むと、追いかける人が!いました、隆子です。2人に並んで登場!、いいですね。このトリオ♪

楽しいドラマが、楽しいまま終わって、良かった。御村くんが、問わず語りに太郎と出会えてよかったと、告って居るのが最高でした。私たちもシアワセモードで満たされました。

*****
09 ★08 ★07 ★06 ★05
04 ★03 ★02 ★01

« 《山おんな 壁おんな》◆11 | トップページ | 《受験の神様》☆09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

櫻井が桜井になってますよ…

★みのむしさん、こんばんは!

>ただ、お父さん、お母さん働けーーー。
っていう気持ちが否めません。

そうそう、毎回感想書くと、それが露出してきます。
あんなに元気そうで、なんで、太郎一人を働かせるのか?と。
それでも、大好きなドラマでした。
秋ドラマも、こんなテイストのがあるといいですね。

★Eurekaさん、こんばんは。

>毎回ウルっときて、気持ちが温かくなる。
こんなドラマもいいですね♪

大好きでした。終わってぐったりです。

>すっかり太郎のキラー・スマイルにやられてしまって

ねぇ、ニノに、やられますよね(笑)
攻撃的でないところが好きです。

こちらこそ、秋ドラマ始まったら宜しくお願いします。

★シャブリさん、こんばんは。

>五子ちゃんは、次にどのドラマに出るのか楽しみです。

「泣き」の演技には泣かされましたね

>小芝居がまた見れますように・・

子役が主役でしたからね。
御村君が初めて山田家訪問の時、と、お土産持参の時の差が楽しかったです♪

★chanyさん、こんばんは。

>楽しいドラマが楽しいまま終わって本当によかったですね♪

はい、ハラハラしないですが、人を羨んだり、欲張ったりせず、とても楽な気分になれるドラマでした。
弟妹たちは、太郎が育てたから、おっとりしてあんちゃん思いで、良く泣かされました。そう思うと、父ちゃんは、どうして働かないんだ!と、思います。

★高之さん、こんばんは。

>最後が、駆け足だったのが、物足りなさがある。隆子の恋の結末は?正美と杉浦君は?

拡大で70分でしたが、いつもゆっくり進むのが、時間を気にしながらで、慌しかったです。じっくり内面が少なかったですね。

>それでも、太郎と御村君と隆子が揃って、城南学院大学に進学したのが以外でした。隆子はありえそうでしたが、御村君まで!って。こうなると、続編を望んでしまいます。

そうですよね♪3人で揃って入学式なんて、これからドラマが始まるのかと思いました。ぜひともやって欲しいです。こうなったらSPでもいいですね。

やっぱり!というベタな展開だったけど、
すごく心があったまるドラマでした。
ただ、お父さん、お母さん働けーーー。
っていう気持ちが否めません。

ストーリーとしてはベタだし予定調和な展開なのに
毎回ウルっときて、気持ちが温かくなる。
こんなドラマもいいですね♪
すっかり太郎のキラー・スマイルにやられてしまって
彼の笑顔をうpするのが楽しみになってました(笑)
託也や隆子をはじめ、周りのキャラもみな暖かくて
ぜひ山田太郎大学生編SPで会いたいな~!

ではまた秋ドラマでもよろしくお願いします☆

終わっちゃいましたね。まあめでたしめでたし!
今回は次郎たちもお騒がせながらいい働きでした!
家族もろともアメリカ行きって手もあったのに・・
と思ったのでありました。
五子ちゃんは、次にどのドラマに出るのか楽しみです。小芝居がまた見れますように・・

楽しいドラマが楽しいまま終わって本当によかったですね♪
けど、やっぱり70分じゃ物足りなく感じました。
せめて、90分はほしかったです(´;ω;`)

山田家の兄弟にはすっごい癒されました♪
あの特大ハンバーグ10人前どころじゃないような気が^^;
太郎は夢が叶いましたけど次の夢は何なんでしょうね?
太郎のことですから、また家族みんなが笑顔になれる夢でしょうね。きっと♪

おはようございます。

終わってしまいましたね。

太郎の「アメリカでハンバーグを食べるよりも家族揃ってハンバーグを食べる」という選択は、やはり山田太郎らしい選択ですよね。もし、アメリカを選んだら、御村君とは絶交・・・・・・とはならないと思いますが、微妙な関係に終わってしまいますよね。
エアーギター選手権シーンも、3人が格好良い!!選曲も納得だし、ノリノリの3人に、会場のお客さんもノリノリだったのが、コンサート会場の一体感みたいなのを感じました。隆子のエアータンバリンエアーキーボードも可愛かったです。
弟妹たちが、兄ちゃんのために、必死に福引券を集めているシーンも良かったし、6回ともやって全て白玉に終わってしまった後、泣きながら抱き合う(って言うのかな)シーンが、一番良かったです。

最後が、駆け足だったのが、物足りなさがある。隆子の恋の結末は?正美と杉浦君は?

それでも、太郎と御村君と隆子が揃って、城南学院大学に進学したのが以外でした。隆子はありえそうでしたが、御村君まで!って。こうなると、続編を望んでしまいます。登校シーンが第1話とだったから、今度は城南学院大学の2トップになるとか。隆子の恋も、進展しているように見えて、微妙にすれ違い始めるとか・・・・・・。考えたら切りないけれど、一旦区切りですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16449682

この記事へのトラックバック一覧です: 《山田太郎ものがたり》☆最終回:

» 山田太郎ものがたり [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終話:サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして… [あるがまま・・・]
山田ブラザーズ、ブラボー!!! 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ〜ん 兄弟で何をこそこそ企んでたのかと思いきや、あんちゃんの為に 10万円をゲットしようとしてたなんて{/face_naki/} あたしゃ、またエアギター大会のちびっ子部門にでもエントリーしてたのかと 思ってたのに、全然違ってた{/face_tehe/} てか、エアギター大会の結果も聞かず、どんどん会場を後にするもんだから 自分達さえいなければ・・・って家出でもすんのかとハラハラしたじょ〜{/face_gaan/} ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして…』 [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」最終話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
5時出発 それだけであんなに盛り上がるなんて! 妄想少女、おもしろすぎます! それにしても御村くんのイジワル! テキスト「はじめての英会話」って・・・・。 アンタ、現代女子高生やろ?! しかもお金持ち学校の! 英会話の授業ぐらいあったやろ! 大野君の出番少なすぎ!(笑) そんだけ!?ちょっとーーー! アメリカ行きのNOの答えを、はじまって15分で出してしまって・・・ 勉強がすべてとは言わないけれども、 アメリカ行きを断るなんて、イマイチ向上心を感じれないというか・・・ いや、ハンバーグよりも・... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがり」第10話(最終回) [fool's aspirin]
校長と永原から、アメリカ行きを持ちかけられた太郎。 学費はすべて大学持ち、おまけにお給料が出るから仕送りもできる。 小学生の時の夢が“アメリカに行って 大きなお野さいをつくること”だった太郎は、 家族を残して旅立ってしまうのか?! もう最終回なのね…。今回はお野さい、レッドベジタブル、 エアギター、特大ハンバーグ、涙の福引きで、 もうおなかいっぱいですわ! 山田太郎ものがたり (第14巻) (あすかコミックス) 森永 あい... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終話 「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして…」 [テレビお気楽日記]
オープニングのエアギターはちゃんと編集してあるから楽しそうなのに、普通に舞台でやられると、ちょっとキツイものが・・・。 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「でもな、あんちゃんは、我慢なんかしてないぞ? あんちゃんがアメリカに行かないのは、みんなと一緒に居たいからだよ」 最初に言っておく!!途中、いびきをかいて寝てしまった、謝る。 ゴメン、今のはこっちが悪かった。 いやさぁ、言い訳するつもりは無いんだけどさ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり最終回 [Invisible Wings]
前半校長先生(宇津井健)に呼び出された太郎(二宮和也)。永原先生(吉沢悠)からサ [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 10話「さよなら貧乏王子最後の挑戦そして... [まったり感想日記]
公式HPより。第10話あらすじ。太郎(二宮和也)にアメリカ留学の話が持ち上がる。小学校の頃の夢が「アメリカで大きなお野菜を作る」ことだった太郎に、綾子(菊池桃子)はアメリカ行きを進める。しかし、家族や弟妹たちと離れたくない太郎は決断に迷っていた。そんな...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第10話(最終話)「サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして・・」 [Happy☆Lucky]
第10話(最終話)「サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして・・」 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり/最終回 [ブルー・カフェ]
山田太郎ものがたり (第10巻) (あすかコミックス)森永 あい角川書店このアイテムの詳細を見る ああ・・・とうとう最終回を迎えることになりましたねぇ・・・「ドラマ」がどうのこうのより「御村くん」が見られなくなるのが寂しいですねぇ。ま、モチロン櫻井くんは他で見ることはできるんですが、あんな「クール」な翔くんは他ではなかなか・・・あ、「NEWS ZERO」があったか。ま、とにかく「スペシャル」とか「続編」とかもチラリと期待したいですね。 【そして最終回】 アメリカ留学を薦められる太郎。4年間の渡航費... [続きを読む]

» ドラマ「山田太郎ものがたり」第10回(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
太郎ついにアメリカへの留学を決めた!!・・・・のかと思いきや、あっさり撤回でしたね泣いても笑ってもいよいよ最終回!!今回のメインはやっぱりラスト20分でしたね!!隆子にアメリカへ行くってウソついてまでけしかける御村くんが小悪魔だなぁ♪アメリカに行...... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」最終回 [日々“是”精進!]
太郎にアメリカ留学の話が持ち上がった。母の綾子は、子供のころの夢が「アメリカで大きな野菜を作ること」だった太郎に、アメリカ行きを勧めるが・・・。大きな野菜と大きなハンバーグ。開始早々、御村に振り回される隆子なのでした小悪魔な御村♪太郎は、呆気なくアメリ...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第10話(最終話) [エリのささやき]
まさにタイトル通りのドラマでした。 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第10話(最終回)太郎の希望 [レベル999のマニアな講義]
内容アメリカの大学から、学費いらず、給料ありで招待された太郎。そんな良い話に悩む太郎。母は、小学校の時の文集に太郎の夢が『アメリカでの野菜作り』と書いてあったことを引き合いに出し、アメリカ行きをすすめるのだった。それでも悩む太郎は、ある日の夜。『あるも...... [続きを読む]

» ・TBS「山田太郎ものがたり」第10話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2007年9月14日(金)22時から、TBSテレビで、「山田太郎ものがたり」第10話(最終回。「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして…」)が、放送されました。最終回は、22:00〜23:04までの拡大版。 詳細あらすじは、すみませんが、割愛なので、他のサイトさ...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終話(第10話) [シャブリの気になったもの]
山田太郎ものがたり 最終話(第10話) TBS 2007/09/14 (金) 22:00~ (10分拡大) 「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして」     ★はじめに   なるほど、アメリカの大学に迎えられる太郎には給与が出るのか。 なかなかいい話で、太郎もOKと即答したので、行くのかと... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり (松岡充さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
松岡充さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されていた連続ドラマ、『山田太郎ものがたり』に山田和夫役で出演しました。 昨夜は『山田太郎ものがたり』第10話(最終話)が放送されました。...... [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり 最終話』 [+Paraiso*Caprichoso+]
山田太郎は幸せもの。だって一番大事にしたいこと一番大切なもの一番やりたいことを見つけたから。アメリカでの生活も学費も全部面倒みてもらえてさらにお給料までもらえるからそれで日本にいる家族も養える。これ以上はないっていう条件なのに家族と一緒にいること...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり #10 [たっくんママのひとりごと]
最後まですっきりと爽やかにまとめましたねー(´∀`*)。 しかし、今時の大学生ってあんな服装? なんとなく違うような気がするのですがーーー? アメリカ留学の話は、なんと授業料免除の上、給料まで出ちゃうといういたれりつくせり振りw それでも、きっぱり断っちゃう太郎。子どもの頃の文集に「夢はアメリカで野菜を作ること、そして... [続きを読む]

» 残念だけど十万円じゃ大学にいくのは無理・・・グフッ。(六平直政)VSあーそー。(堂本光一) [キッドのブログinココログ]
・・・おいおい・・・最終回だぞ・・・六平タイトルでいいのかよ・・・だって、ツボだ [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終回 [アンナdiary]
気がついたら。。。。終わっちゃた。個人的に、世界陸上で1回すっ飛んだのがマイナスポイント。お陰で先週見るの忘れちゃったし(笑)だって、世界陸上の前の回が最終回でもいいくらいに良かったから。私にとっての最終回は8話(苦笑) あの回が一番好きだ。でも、最終回はHappinessのエアギターをする3人の表情がすごく良かった。 ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり(9.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
山田太郎ものがたりも最終回 太郎@二宮和也は、やはりアメリカ留学を辞退し、 御村@櫻井翔や隆子@多部未華子と同じ大学に進学しハッピーエンド。 エアギターのシーンが長くて、ビデオ早送りしてしまった。 三人のエアギターが優勝にふさわしいシロモノだったかどう...... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」(最終話:「サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして…」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月14日で最終回を迎える「山田太郎ものがたり」は、太郎(二宮和也)がアメリカ留学の話を受ける、というところから始まる。今回のエピソードの後半には、次郎(鎗田晟裕)らが太郎を大学に行かせてあげようと思い、福引で賞金10万円を当てようとがんばるシーンがあった。福引は残念な結果に終わってしまったのではあるけれど…?... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終回 [Simple*Life]
を見た。 太郎は最後まで兄弟のことを思うお兄ちゃんで本当によかった。 アメリカの大学に学費を免除してもらって、しかも給料?ももらって ちゃんとした野菜の研究ができるっていうのに 近くで配っていたチラシのハンバーグ10人前を兄弟に食べさせる そのことのほ...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
最終回ちょっと間延びした感があったけど、いい作品でした。 やっぱり、このドラマを救っているのは多部未華子の笑顔なんだよなぁ。 正直すっごくかわいい、っていうわけではないのだが 表情の作り方がとってもいい!! そして、絶賛していたタイトルバックを踏襲したエアギ..... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり(最終話) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 太郎にアメリカの大学... [続きを読む]

» 鴎+&ガンバ&山田太郎&受験の神様 [別館ヒガシ日記]
山田太郎はアメリカ留学を断り3人でエアギター大会に出て優勝して 3人で同じ大学に進み最終回になりOP歌エアギターの意味が分かり 少しスッキリも最終回みのもんたイランし唯一の邪魔だが内容は良くて 受験の神様は予備試験を3人は合格も厳しく先生は理事長が変わり 退学... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 最終話「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして…」 [TV雑記]
今回で山田太郎ものがたりも最終回! いや~恨むべきは世界陸上(苦笑) まあなんにせよ、校長が小泉純一郎に見えた日々もこれで最後です! [続きを読む]

« 《山おんな 壁おんな》◆11 | トップページ | 《受験の神様》☆09 »

最近の写真