無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★最終回SP | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆最終回 »

2007/09/20

ヴェニスの商人(9月17日)

小学校で読んだシェークスピア。人肉裁判の顛末しか覚えていませんでした。今回は、その背景とか、人間模様が見えてくると、やっぱりシェ-クスピアだ♪
りんかい線に初めて乗りました。場所は、天王洲アイル。東京浜松町から、羽田方面に向かうモノレールで、同じ場所に行かれますが、メトロとの距離はありました。銀河劇場、初めてでしたが、四季のキャッツ劇場に、似たメルヘンチックな趣が、女性向きと思えました。始まりから趣向を凝らしてありました。廊下に、出演者がパラパラ見え、初めはマネキン?と思いましたが、彼らが客席になだれ込んで、ビックリ。私も気付けば、すぐ横に座られて、握手してきました。さて、ヴェニスの商人、あらすじから行きます。

あらすじ)
舞台は、貿易都市として栄えた16世紀末のヴェニス。アントーニオ(西岡徳馬)は、この街で貿易商を営む裕福な紳士。 ある日、彼の元に、年下の親友バサーニオ(藤原竜也)が借金の申し込みにやって来ます。 ベルモントに住む才色兼備の令嬢ポーシャ(寺島しのぶ)にプロポーズをするために。 が、あいにく全財産が海を渡る船の上にあったアントーニオは、自らが保証人となり、バサーニオにユダヤ人の高利貸しシャイロック(市村正親)を紹介します。 そんなふたりにシャイロックが出した条件は、「もしも3カ月の期限までに借金が返せなかったら、アントーニオの肉1ポンドをもらう」というもの。常軌を逸した申し出にアントーニオはたじろぎますが、期限内に船が帰還すると信じる彼は、この条件を承諾。 おかげで、金を手にベルモントへ旅立ったバサーニオは、難しい結婚の条件をクリアしてポーシャと結ばれます。そんなとき、アントーニオの輸入品を積んだ船が難破。借金返済の目処が立たなくなった彼と、約束どおり1ポンドの肉を要求するシャイロックの闘いは、法廷の場に持ち込まれることに……。

出演者

市村正親、藤原竜也、寺島しのぶ、京野ことみ

廣田高志、大川浩樹、小林正寛、横田栄司、樋浦 勉、加門 良、椿 真由美、鈴村近雄
遠藤 好、今奈良孝行、菅原さおり、樋口浩二、佐川和正、藤沼 剛、豊田 茂

佐藤仁美、団 時朗、西岡徳馬

興味は、シャイロック(市村正親)の執拗な憎しみ。ポーシャ(寺島しのぶ)の気転。ユダとして、虐げられていた彼が、娘ジェシカ(京野ことみ)の裏切りにあい、さらに憎しみを露にしていくところが、すごかったです。昔感じたシャイロックと、また少し違う人間としての弱さも垣間見せてくれて、市村さんのすごさ二圧倒されました。
今回は、舞台の藤原竜也を見たくて、きましたが、裁判になるアントーニオ(西岡徳馬)と、若きツバメ(?)の藤原竜也。2人の絡みが又良かったです。若さではじけるバサーニオ(藤原竜也)が、楽しげに演じる色男ぶりはまた違う楽しみがありました。彼が、ベルモントに住むボーシャに、ヒトメボレされ、難しい条件もスルーして、結婚する所で、アントーニオの窮地を知り、親友(と言うか、パトロンですよね)の元へ駆けつける。片や、ポー者は、頭脳明晰、財産は有り余っている嫁さんです。そこで侍女を連れて、の人助けに乗り出します。これが超有名な法廷シーンへと進みます。

寺島しのぶは、声がステキな俳優さんです。演技力は、定評があり、安心して見ていられました。
これは喜劇なのでしょうか?
シャイロックを見事なまでにうちのめし、キリスト教に改宗させ、挙句に、出奔したジェシカに全財産を譲ると言う書類にサインさせられ、あぁあ。

ポーシャが何があっても失くさないでと渡した指輪を、変装したポーシャにねだられて、アントーニオにも言われて渡してしまう、ドタバタ。これが喜劇?ラストは、夜を徹して帰宅する二人がうっすら明けてきた空と海を背景に抱き合って終わり。

舞台は、こんな感じなのかと思いましたが、スッキリ感がイマイチ。
きっと、シェークスピアは、独特の匂いを期待して行ったから、そう思うのかなぁと。楽しめたんですよ。法廷場面なんかは、かなり面白かったし。それでも、出来たら、恋愛模様を、しっかり見せて欲しかったかなと。

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★最終回SP | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆最終回 »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16482148

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェニスの商人(9月17日):

» 美容・美容整形 [キレイになろう!]
美容・美容整形のお役に立つ情報あります! [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★最終回SP | トップページ | 《山おんな 壁おんな》◆最終回 »

最近の写真