無料ブログはココログ

« 《受験の神様》☆09 | トップページ | 何見てるの?クッキー »

2007/09/16

《ライフ》◇最終回

最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?』(あらすじ)
歩(北乃きい)は、学校中の生徒に土下座コールをされている愛海(福田沙紀)の前に歩み寄る。愛海は、しゃがみこんで地面についた手を震わせていた。岩城(矢島健一)がやって来たことで生徒たちは教室に戻るが、帰り際に愛海は戸田(瀬戸朝香)を脅して睨みつける。一方、職員室には克己(細田よしひこ)が父親の敏克(勝村政信)を刺して逃亡しているとの連絡が入り、戸田は動揺する。その夜、帰り道で逃亡中の克己に声を掛けられた戸田は警察へ行くことを勧める、克己は暴言を吐いて走り去っていく。翌朝からクラスメートによる愛海へのいじめが悪化する。
          **********

なんと言っても、真矢母さんの頑張りです。歩の、わが子を守る母親の強さが前面に出ていました。カッコよかったです

愛海に対する全校の土下座コールに、呆然とする歩だったが、両手をついて居る愛海は、そんなことでへこたれなかった。ニヒルに笑って、「ばっかじゃない!何でマナが土下座しなきゃならないの?」さらに戸田をにらみつけた。(恐~い!)

どうしてくれるの?いつでもアンタを辞めさせられる。アンタもマナのおもちゃなんだから。  こんな言葉は、どうやったら出てくるんでしょう。

父親の暴力に耐えかねて刺して寝毛て居る佐古が、帰り道の戸田に、助けてくれ、匿ってくれと斗泣き言を言った。しかし、学校で愛海にも痛めつけられているとだは、親身になれず、警察へ行けと言う。
「おめぇも、使えねぇな。」
「佐古くん?!」
「本気で惚れていると思った?誰がてめぇ見たいなヤツにホレっかよう。みんな見えてねぇんだよ。父さんも母さんも先生もさ、自分に都合のいいことばっかしか、見ていねえクセに偉そうなこと言いやがって!お前ら、クソみたいなオトナが、子供をダメにしているんだよ!!」
ショックも大きい戸田。

教室では指令が回って「次は安西」
トイレで、歩にいじめってつらいでしょと声を掛けられても、突っぱね、ミドリはバカだから何でもやってくれると言う。それを聞いていたミドリ。

職員室に呼びつけられた歩の母。教頭は事実を認めろと言う。しかし母は断固としてイジメがあったことを戸田に訴えた。そこで佐古からの仕打ちと、安西の脅しで教師失格になった戸田が、私もイジメの加害者です。本当にごめんなさいと、羽鳥が呼んできた歩の目の前で、頭を下げた。

教室ではミドリまではいって愛海をいじめていたが、愛海はまだ強がっていた。そこに佐古が現れた。もう我慢して生きるのは止めたと、愛海にナイフを向けた。スンでのところで薗田が制止して、負傷。羽鳥に、「何でも他人のせいにするんじゃない!」と一喝された。

トイレに行くと愛海が今までの仲間に汚いからと掃除されていた。アンタもおやりとモップが渡された。私はいじめなんかしない。何があっても。
あんたたちが今やっていることは何?どんな理由を付けたって、こんなことしていいわけない。それに呼応してミドリたちは、恐いんだろう!弱虫だね。とはやした
てた。「人を傷つけるのが強いんじゃない!あなたたちみたいのが強いというのなら。私は強くなんてなりたくない!!!」

マナを助けてくれるなんて、そんな優しさがムカつく!・・・私はそんな愛海が大嫌いだ!
歩をまたどん底へ落とすようなことばかり言う愛海に、入学して友達が出来なかった歩に声を掛けてくれた愛海は、優しかった。本当の友達は居るの?そこで初めて涙を流す愛海。
歩のときと同じことがおきた。2階から愛海の机と椅子が教科書ごと落ちてきた。そこに来合わせた、歩、羽鳥、薗田。机と椅子、教科書を片付けたが、愛海を許したわけじゃない。イジメはもっと許せないと。

先週から顔を出し始めた夕子。バスで、またあった。無視されたが、「おはよう」と声を掛けた。まだ友達だと思っているからと。すると。携帯のメールが来て、大学は負けないって。良かったね、歩む。

どう見ても、イジメ増長のドラマに見えてしまいます。友達の作り方とか、親子関係に絞ったほうが、見ているほうも楽だったと思います。いじめられるのが嫌だからいじめるように見えますからね

*****
10 ◇09 ◇08 ◇07 ◇06 ◇05
04 ◇03 ◇02 ◇01

« 《受験の神様》☆09 | トップページ | 何見てるの?クッキー »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

私も学生時代いじめられた、一番印象は小2のころ同級生に怪我されて学校は信じてくれなかった病院に行ったら足が折れていてあかあさんが学校に文句いってくれたでも学校側はそれを謝罪しなかった!!そして二つ目は友達にはめられ変な噂を流しその子を追い詰めた自分が色々言われた友達は何もなし殺したいほど恨めしかった!!その友達は人といると性格が変わるやつでいっつも意見を言うと友達やめていいっていって私を縛った!!振り回される私も私だけど!!正直その子のにも同じ苦しみを味会わせたい!!クラスメイトも同じようにその気持ちは今でも変わらない!!

ライフで福田沙紀ちゃんの安西愛美が凄く似合ってて良かったです。♪

★霞さん、こんばんは。

>歩のお母さん、ホントカッコよかったですね~。
最後はもう、頼もしくって頼もしくって・・・。
あの親子のシーンは、かなりこのドラマの中で
救いでしたよね。。

初めとはかなり違って、歩も私たちも救われました。
親が信じてくれないと、だんだん投げやりになります。


★お気楽さん、おばんで~す。
>克己は精神異常で罪に問われないなんて・・・。
愛海も逮捕されなきゃね。

克己は、戸田が好きだったのでしょうか?
愛海は、あれだけ平然としていられるのはすごいと思いました。根っからの傲慢さですね。きっと父親譲りでしょう。
愛海は、するりと法律からは逃れるのでしょう。
かなりカッカしますね。

★シャブリさん、おばんで~す♪

>イジメ増長につながる可能性が大きい中、

そうなんですよ。あのままドラマは、エンドレスかと思いました。
胸に響く言葉も沢山あったけど、どれもイジメに対してオールマイティではない。
だから難しいです。

克己は精神異常で罪に問われないなんて・・・。
愛海も逮捕されなきゃね。

歩のお母さん、ホントカッコよかったですね~。
最後はもう、頼もしくって頼もしくって・・・。
あの親子のシーンは、かなりこのドラマの中で
救いでしたよね。。
このドラマを見て、今の学生さんとかはどう感じたのでしょうかねぇ。。
いじめの循環がどれだけバカバカしいことか、とか、
自分がされて嫌なことは、人にはしないとか、
このドラマで何か感じ取るものがあったなら、
このドラマの意味もあったのでは、、、と思います。。

おはようございます。
どうなのかな・・ イジメ増長につながる可能性が大きい中、
薗田の屋上の言葉と、歩のトイレでのみどりたちへの言葉が
どれだけ伝わったかな・・
これが最後の教室を見上げるシーンにつながるんだけどね。
意外に礼奈が最悪の印象で終わってしまいました。
また、今後の細田君の演技が楽しみなドラマでもありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16460946

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライフ》◇最終回:

» ライフ/最終回 [のたまふ]
主題歌:中島美嘉 「LIFE」 ◇キャスト◇椎葉 歩:北乃きい 安西愛海:福田沙紀 佐古克己:細田よしひこ 羽鳥未来:関めぐみ 薗田優樹:北条隆博 石井知典:中村友也岩城正志:矢島健一廣瀬倫子:星井七瀬 岩本みどり:末永遥 信川美紗:中村静香 宇田里絵:夏目鈴 平岡正子:酒井美紀 戸田和佳絵:瀬戸朝香(友情出演)佐古敏克:勝村政信椎葉文子:真矢みき安西大治郎:小野武彦 え?ここで終わるんですか!!?って所で終っちゃったんですが???びっくりしたww 愛海へのイジメが苛烈を極めていて・・・まー確か... [続きを読む]

» ライフ 最終回 [アンナdiary]
昨日、北乃きいちゃんが朝の番組に番宣で出てた。 クランクアップの時の映像が流れたんだけど。。。 福田沙紀ちゃんが泣いていた。 その涙にもらい泣きしてしまったよ。 たとえドラマでも、イジメるイヤな女子高生役はしんどかったと思うよ。 あの涙が焼き付いてしまったせいか?最終回の愛海があまり憎たらしく 感じなくて。。。(苦笑)最終回が一番つまんなかったかも。... [続きを読む]

» ライフ 最終話(第11話) [シャブリの気になったもの]
ライフ 最終話(第11話) フジテレビ? 2007/09/15 (土)? 23:10~ 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!       壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」     ★はじめに   主題歌が中島美嘉と言う事で、飛びついたミーハーな私。   久しぶりに前回までのスト... [続きを読む]

» 『ライフ』最終回「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」感想 [つれづれなる・・・日記?]
最終回が近くなると、いいと思ってるドラマの情報ほど、極力排除するんで、これも全く情報がないままだったんですが、本当に延長がないとは・・・。 今回は、メモより感想に近いので・・・タイトル変えました。... [続きを読む]

» ライフ 最終話 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」 [テレビお気楽日記]
歩(北乃きい)「私、愛海(福田沙紀)のこと、許せた訳じゃない。でもイジメはもっと許せないから。」 [続きを読む]

» ライフ [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 「ライフ 最終回」次は安西 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
人を傷つけるのが強いんじゃない。あんたたちみたいのが強いっていうなら私は強くなんてなりたくない [続きを読む]

» ライフ(最終話) [霞の気まぐれ日記]
うーーーん、幾ら相手があの愛海だからと言っても やっぱりイジメのシーンを見るのは気分が悪い!! 愛海には今まで歩がどんな想いをしてきたか、 その気持ちを思い知って欲しいはずなのに。 『人の痛み』が分かって欲しいのに。 前半、愛海へのみんなのいじめが段々エスカ..... [続きを読む]

» ドラマ『ライフ』最終話をみたのだ! [ひるめし。]
主役の歩と愛海を喰ってしまう佐古くんスゲー!! 登場がホラーだよ! ハジけすぎちゃって警察に捕まったし。 佐古くんがいなかったら味気なかっただろうな。 愛海を助けた薗田くんはすごくカッコよかった。 言っていることも一番まともな人。 いじめられても強気な愛海がいじらしい。 愛海にカバン投げつけれて払いのけたみどりのシーンは、妹とふたりで笑っちゃった。 すごくいじめを楽しんでるおさげのメガネが一番性質が悪い。 愛海がいなくなったらこいつが次のターゲットだな。 トイレでの歩と愛海のガチ... [続きを読む]

» ライフ イジメは許せない(゚Д゚#)ゴルァ!! [zenの日記]
前回… 追い詰められた愛海… 鳴り止まない土下座コール… その頃自分の親父をナイフで刺していた変態… エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ いよいよ最終回です(o^-\')b 今までのお話はこんな感じ(^^) 1話ライフ いじめ? 自殺(・・? 2話ライフ ヽ(゚ρ゚;)ノ 変態ダ!! 3話ライフ 勘違イダ!!(つД≦。)っ)゚д。)ノ 4話ライフ 私は負けない(`・ω・´)シャキーン 5話ライフ 薗田君(〃∀〃)ポッ 6話ラ... [続きを読む]

» あなたが捜しているのは手段?それとも目的?(成海璃子)私はあなたを許せない、でもいじめはもっと許せないっ。(北乃きい) [キッドのブログinココログ]
一足先に「ライフ」が終了である。今回は敬意を表してマジなタイトルにしておいた。も [続きを読む]

» ライフ 最終回 「いじめは下らないし、ダサい!」 [The Glory Day]
今期のドラマで一番の問題作となったライフ。まだ原作が終了していなくて 先に結末をという事情の中では頑張った最終回だったと思います。ラストの CMまたぎは蛇足の気もしますが、いじめは許さないという番組の良心を 見せる必要性は分かるし、凛とした歩はかっこいいと感じました。... [続きを読む]

» ・フジテレビ「ライフ」第11回(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2007年9月15日(土)23時10分から、フジテレビで、「ライフ」第11話(最終回。「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」)が、放送されました。いやー、「ライフ」は、第3話まで見てたのですが、ドラマレビュー本数が、多くて、ギ....... [続きを読む]

» ライフ 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
予想通りキーキャラクターとなったみどり。 みどりをも利用した愛海は、歩がされたいじめを受ける。 これは予想以上だったなぁ。 やっぱりちょっと醜い。でも、これって現実的なんだろう。 「いじめには絶対負けない!」という北乃きいの 熱い台詞もなんだか響かない。 ”い..... [続きを読む]

» ライフ 第11話(最終回)許せないイジメ [レベル999のマニアな講義]
内容愛海への土下座コール。でも、しない愛海。岩城らが駆けつけたために、騒ぎは収まる。一方、克己は戸田に救いを求めようとするが、警察へ行けと言う戸田。それを聞いた克己は、捨て台詞を残し逃げ去っていく。『おまえらみたいなのが、子供をダメにしてる』と戸田へに...... [続きを読む]

» ライフ 最終話 [ちょっと変な話]
●キャスト 北乃きい  福田沙紀  瀬戸朝香  真矢みき  関めぐみ 他~ ●原作 ライフ 16 (16) (講談社コミックスフレンド B)/すえのぶ けいこ ¥420 Amazon.co.jp ●主題歌 LIFE/中島美嘉 ¥1,223 Amazon.co.jp ●サントラ ライ... [続きを読む]

» 「ライフ」(「最終話 今夜遂に最後の対決!! 壮絶な闘いの結末!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月15日の「ライフ」は最終話である。今回の話は愛海(福田沙紀)が生徒たちから「土下座!」コールを浴びるところから始まるが、鉄火丼は最終話を見ていると「[?]…!」という考えでいっぱいになった。... [続きを読む]

» 「ライフ」最終話 [Thanksgiving Day]
録画しておいたフジテレビ土曜日のドラマ、「ライフ」の最終話を観ました!! 毎回いじめの域を超えた、壮絶な展開ばかりでしたよね。 現実に目を向けようとしない大人や、いじめに加担する大人に腹をたてたりなどなど、毎週いろいろと考えさせられることの多いドラマで....... [続きを読む]

» 最終話 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」 前編 [音楽小僧のドラマレビュー日記]
さて、いよいよ最終回です。これで終わってしまうと思うと寂しく、名残惜しいものですね(。>0<。)それでは今週もレビューしたいと思います。 鳴り止まない土下座コールで終わった先週のライフ。 引き続く土下座コールですが、愛海が土下座の姿勢を見せると... [続きを読む]

» 最終話 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」 後編 [音楽小僧のドラマレビュー日記]
前編の続きです。 克己くん事件の後、トイレで歩の時のようなイジメを受ける愛海。 そこへ歩がやって来て 「何してんの?」 と驚いた表情を見せます。 そんな歩にみどりは 「ほら、歩もやれよ。今までひどいこと... [続きを読む]

» おめぇの席、ねぇから! [saaya_holic]
veohに全話CMカットでアップされています。LIFE Episode RAW で検索。実はライフ出演者系ブログではありません。最近ジリ貧なのでテコ入れです。 [続きを読む]

» 【結婚】瀬戸朝香とV6の「イノッチ」こと井ノ原快彦 [Keyword Paper]
【結婚】瀬戸朝香とV6の「イノッチ」こと井ノ原快彦瀬戸朝香(30)とV6の「イノッチ」こと井ノ原快彦(31)が結婚する事がわかった。二人の所属事務所からマスコミ各社にFAXで連絡があり、結婚記者会見を行った模様。結婚 [続きを読む]

« 《受験の神様》☆09 | トップページ | 何見てるの?クッキー »

最近の写真