無料ブログはココログ

« 《山おんな 壁おんな》◆05 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 »

2007/08/04

《山田太郎ものがたり》☆#05

灼熱!!浴衣デート』(あらすじ)
夏休みを前に進路指導が行われる。就職を希望する太郎(二宮和也)に鳥居(吹石一恵)は大学進学を勧めるが、貧乏だから無理の一点張り。困り果てた鳥居は御村(桜井翔)の助言で太郎の家を訪れ、その貧乏ぶりにがくぜんとする。弟や妹のために一生懸命働く太郎をどうにか助けたい鳥居は永原(吉沢悠)を訪ね、太郎の大学進学の手助けを懇願する。一方、太郎が貧乏だと知った隆子(多部未華子)は、まともに目を合わせられない。御村は太郎を懸命に忘れようとする隆子を諭す。そんな中、太郎は友人と祭りに行く妹のために浴衣を用意しようと奔走する。
     **********
鳥居先生は、御村のアドバイスに従い、進学せずに、就職希望の山田の家庭訪問をした。あまりの貧乏に、言葉が出なかった。特進クラスのトップが進学しないのは担任の力不足と永原には突き放されるし鳥居ちゃんそろそろボクの嫁になりなさいとドサクサにまぎれてプロポーズまでされて、かなりの慌てぶりが可愛かったですね。

御村は、太郎のことを一番理解していますね。

隆子が、第一志望の、金持ちをクリアできないにも拘らず、玉の輿に乗ることばかり考えているのを聞いて、御村は、意外とお子さまなんだねぇ。いやもっとこう、、なんつうか大事なものってあるんじゃない。といった。
運転している細貝がとっても嬉しそうでした。


太郎は、妹弟たちが口々に言うことを紙にまとめて、バイトで、稼ぎ、林間学校の費用や七夕、屋根の修繕まで次々てきぱきとこなしていった。
短冊に、新しい洋服がほしいと書いたよし子は、男子とデートと聞いてすっかり娘を持つ父親の心境になっていた太郎。
学校で、御村に小学4年生が祭に友達と着ていく服を聞いたが、隆子に聞けとニヤツイて言われた。校長の菜園を手伝う時思い切って聞くと、浴衣と答えを貰った。嬉しくなった太郎は隆子の手を取りじっと目を見てありがとうと嬉しくなった太郎は隆子の手を取りじっと目を見てありがとうと言って、値段を1万円くらいと聞きひっくり返った。

隆子は、太郎の笑顔に見せられ、役に立ちたいと、昔着ていた浴衣を出してもらい、遅くに太郎に届けた。大喜びの太郎は、隆子を抱きしめた。
太郎は学校で、ゴミとして出される所だった応援旗を浴衣にしていたが、
そこへ浴衣を届けてもらったからそりゃ感激しますよね。

祭の輪投げの景品に、スイカを見つけた弟は、あんちゃんに頼んだが2本外した。最後は御村が入れて、大事なスイカをゲット。

鳥居先生が、進学を進めようとしても、太郎には、大学に行きたくないんじゃない、行かなくていい理由が一杯あるんです。きっと。と御村は答えた。
彼には見えているんですね。お祭に顔をそろえた山田一家と御村、隆子、鳥居。彼らには柔らかい、優しい空気が流れていましたね。


*****

☆#04 ☆#03 ☆#02 ☆#01

« 《山おんな 壁おんな》◆05 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

御村くん。隆子にあんなこといってたけど
でも自分も割りと冷めてて、人生なんて・・・
って感じなのになぁ。って思っちゃった。
でもだからこそ太郎に二人とも引かれてるんだろうね。

mariさん、こんばんは♪

ホント御村くんは太郎を一番理解してますよね!
山田家の子供たちに囲まれる御村くんも嬉しそうで、見ていてホノボノするお話でした。^^
隆子はもういいので、御村くんと山田一家、そして鳥居先生と永原中心に描いて欲しいです(笑

★まこさん:

>家族のシーンはほんとほのぼのしちゃいますよね~♪
隆子はちょっと引いてたけど(笑)。

絶対イヤナ顔しない太郎に、いつも感心しています。


>それにしても太郎の進路に関して、かあちゃんは
どんな風に思ってるんだろ?

桃子@かあちゃんは、何も考えていませんね。きっとお金が入ったら、自分だけ楽しめる人だし・・・

家族のシーンはほんとほのぼのしちゃいますよね~♪
隆子はちょっと引いてたけど(笑)。

それにしても太郎の進路に関して、かあちゃんは
どんな風に思ってるんだろ?少しは太郎の負担を
減らしてあげてほしいっす・・・

★お気楽さん:

>確かに周りのみんなは子供でしょう。

でも出来ることはさせないと、ビンボー生活は
なりたちません。

我が家のAB型は、すぐに疲れたと申しますが
お気楽さんは、頑張れるほうですね。
因みに母ですが(笑)

☆Eurekaさん:

>それにしても草抜きぐらい弟たちも手伝いなさい!

太郎が何でも引き受けて、弟妹は、座ってご飯待っているなんて不公平ですよ。野菜の栽培とか、お掃除洗濯は、皆で割り振らなきゃ。

託也はABですね。常に冷静で周りの状況を見て楽しむ・・・。確かに周りのみんなは子供でしょう。

太郎が浴衣の値段を聞いたときに
ユニクロで買えば安いよって
言ってあげたかった(爆)
あ、でもそれすら山田家にはキビシイかな。
今回は太郎が書いた短冊にジーンときちゃいました。
それにしても草抜きぐらい弟たちも手伝いなさい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15998964

この記事へのトラックバック一覧です: 《山田太郎ものがたり》☆#05:

» 山田太郎ものがたり第5話 灼熱!!浴衣デート 昭和テイスト・・・泣けるでぇ~・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
今回も泣けるお話でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  今回はよし子ちゃんの泣けるお話、ええ感じ泣けるでぇ~・・・ときましたよ! よし子ちゃんのために浴衣を用意する太郎くんに感動・・・でもでもやはり父親代わりなのか、ちょっとオヤジっぽいところもあったりと、やはり最近は... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「これは想像なんですけど…あいつは大学に行きたくないんじゃない。 行かなくて良い理由がいっぱいあるんです。きっと…」 進路と恋の分岐点…編? でもぶっちゃけ、鳥居先生と永原さんの恋(?)のほうが気になりますがww だってあんなにさらっと「鳥居ちゃん、そろ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 浴衣の隆子萌え(〃∀〃)ポッ [zenの日記]
今回は隆子が浴衣でデートです(≧∇≦) 隆子は御村とくっつくのか?太郎とは? どうなるのか楽しみですね(o^-\')b 今までの感想はこんなかんじ(o^-\')b 一話山田太郎ものがたり 脇役いいね(o^-\')b 二話山田太郎ものがたり 女装だ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 三話山田太郎ものがたり 松坂牛〜щ(゚Д゚щ) 四話山田太郎ものがたり とうちゃんの方が王子様(〃∀〃)ポッ ちなみにキャストはこんな感じ(^^) 山田太郎 … 二宮和也 御村託... [続きを読む]

» 【ドラマ感想】山田太郎ものがたり 第5話「灼熱!!浴衣デート」 [読書とジャンプ]
野球で約10分遅れにてスタートした今週の山田太郎ものがたり。で、野球はどっちが勝ったんですか?っていうか、どことどこが試合したんですか?(ぇー喜ぶ顔が見たい!お金お金いいながら、ちゃんとそのことを分かってる隆子ちゃんがかわいい。先週、山田父にふらついた...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『灼熱!!浴衣デート』 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 5話「灼熱!!浴衣デート」 [まったり感想日記]
公式HPより。第4話あらすじ。期末試験の成績が発表になった。3年生は今回も太郎(二宮和也)と御村(櫻井翔)が満点の同点一位だ。夏休みを前に、特別進学クラスでは進路指導が行われることに。太郎は一年の頃から就職を希望しているが、太郎が貧乏だと知らない鳥居(...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり #5 [たっくんママのひとりごと]
今日もSMコンビが絶好調でした! なんて、書くと怪しい響きがしますがw Sの永原准教授っっ、いきなり「僕の嫁に・・・」なんて、大胆すぎます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。まー、どう考えても鳥居センセは惚れてますもんね。う~ん、これはわれ鍋に綴じ蓋って事? さて、今日の本題は、隆子の揺れる心?かしら。貧乏だー、貧乏は嫌ーとか... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」第5話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
いまどき、成績上位者を貼り出すなんて・・。 プライバシーの侵害ではないのですか・・? なんで貧乏なのにそんなに明るいの!? 健気で泣けてきます。 それなのに、母・菊池桃子ってば・・。 綺麗な服きて、旅行に行きたいだの・・なんでそういうことが言えるかな〜{/hiyo_ang1/} っていうか!鳥居先生(吹石一恵)の化粧品はマキアージュ! 資生堂のTSUBAKIのCMやってるからそれつながり・・? あんなに堂々とマキアージュ・・・。 「ほかにもっと大事なモン、あるんじゃねぇの?」 「ごめん!お金し... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話「灼熱!!浴衣デート」 [Happy☆Lucky]
第5話「灼熱!!浴衣デート」 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話 [アンナdiary]
今回も泣かされたよ。な〜んでもないお話しなんですけどねぇ。 子供達の笑顔と、ラストの御村君のスイカGETのシーンでホロリ(苦笑) 私をいとも簡単に泣かせてしまう、山田太郎ものがたりってすごい(笑) 1等のDVDじゃなくて、3等のスイカに必死になる山田家がいいね〜♪ ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話 「灼熱!!浴衣デート」 [テレビお気楽日記]
いやーそうそう、こうゆう弟や妹のために太郎(二宮和也)が頑張るって話がいいんだよね・・・。 よし子(村中暖奈)ちゃんの浴衣姿かわいかったなぁ・・・。 [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり』第5話 [+Paraiso*Caprichoso+]
今回は話のメインはなんだろ?やっぱり太郎の進学の話し?勉強してます!って感じじゃないのになぜか成績トップの2人。ほんと太郎っていつ勉強してるんだろ?とりあえず自宅で太郎が勉強しているシーンって映ったことないよね?もちろん、塾なんていくお金も暇もないし。...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話 [エリのささやき]
やっぱり女の子は浴衣が一番だねぇ〜〜♪ [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話:灼熱!!浴衣デート [あるがまま・・・]
御村のあんちゃん、かっけぇ〜 (///д)ιΟνЁ―――→ やっぱいい男ってば、やる時ゃやるもんだね〜{/heart2_arrow/} てか、すっかり兄弟達の保護者化してる太郎を見て、御村くんも この子達の為に何かしてあげたいっ!笑顔が見たいっ!って、太郎の気持ちが わかったんでしょうね〜。 みんなで美味しいスイカを食べておくんなまし{/s2_sum_suika/} 今回の隆子の妄想は二宮金次郎となった太郎・・・時代が古過ぎま〜す(笑) 所詮太郎はド貧乏... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話 山田家の七夕ものがたり [レベル999のマニアな講義]
内容期末試験の成績は、太郎と御村は満点。鳥居先生による進路指導が始まるが。太郎は『就職』と。。成績から、大学進学を勧めるが。『ウチ貧乏なんで』と断る。御村も華道のこともあり決めていなかったが、どこでも良いと答える。そんな御村に、太郎のことを尋ねると。家...... [続きを読む]

» ・TBS「山田太郎ものがたり」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年8月3日(金)22時10分から、TBSテレビで、「山田太郎ものがたり」第5話(「灼熱!!浴衣デート」)が、放送されました。 しまった!! ドラマ開始が、10分ずれたのね!!録画予約ミス!! 結末が、わからんので、今回のレビューは、簡単に。他のサイト...... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」とは [「山田太郎ものがたり」の諸々ブログ ストーリーや出演者など]
TV番組表を見てこの題名を見たとき、この主人公であるであろう山田太郎というのはどういう人間なのだろう、そんな興味を持ちつつ何気なく視聴してみた第一回放送から、そのコメディ調で味のあるストーリーに引き込まれていきました。... [続きを読む]

» 鴎+&J蹴宴は大久保MVP&なでしこ&山田太郎 [別館ヒガシ日記]
山田太郎は進学せず働き兄妹の願い叶えも先生が貧乏を知らんオカシイし J蹴宴は3対2でウエストとが勝利して決勝点を決めて大久保がMVPになり なでしこは は 6時に起床しでドラゲー&山田太郎ものがたり&みちプロを見てて でTB返しやネット検索などし11時前まで... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり(第5話) [霞の気まぐれ日記]
いやーー、いいですねぇ!! やっぱりこういうお話がいいんですよぉ。。 貧乏な太郎だけれど、妹、弟達のために 必死で頑張る姿。。 今日も何気に、ウルウルしながら見ちゃいました~。 妹に彼氏?が出来たと知ってショックを受ける太郎。 まさに、父親の心境ってやつですな..... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」(第5話:「灼熱!!浴衣デート」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月3日の「山田太郎ものがたり」は、太郎(二宮和也)が弟や妹たちの願いを叶えるために、「夏までにやることリスト」を作って実行していく、という内容だ。今回は隆子(多部未華子)が玉の輿を妄想するシーンは登場しなかったものの、笑わせてくれるところではきっちり笑わせてくれた、と鉄火丼は思っている。中でもおもしろかったのは、太郎が○○に[?]するというシーンだ。... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第5話「灼熱!!浴衣デート」 [TV雑記]
さて、玉の輿の夢が連続で砕け散った隆子。 今回はようやく現実に目の前にいる大金持ちの御村くんにロックオン! ……ってエアギターは? オープニングムービーのエアギターは? あのオープニングはカットしたらダメなオープニングなのにー。...... [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり』第5回「灼熱!!浴衣デート」メモ [つれづれなる・・・日記?]
全体を通したら、今回は、鳥居先生の回みたい。 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり☆第5回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
特進クラスで常にトップの御村と太郎。しかし太郎に進学の意志はない。担任として責 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり☆第5回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
特進クラスで常にトップの御村と太郎。しかし太郎に進学の意志はない。担任として責 [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり』第5回「灼熱!!浴衣デート」メモ [つれづれなる・・・日記?]
全体を通したら、今回は、鳥居先生の回みたい。 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 五話 [Simple*Life]
を見た。 一番おいしいところ御村くんがとっちゃったよ。 まぁそれはそれでいいんだけど、御村くんは、隆子の気持ち 気がついてるんだよね。 いたずらっぽい目が笑える。 (たまにあの目が不気味に見えるときもあるけど・・・笑) 前回は正直ちょっとマンネリにな...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり/5 [ブルー・カフェ]
山田太郎ものがたり (第5巻)森永 あい角川書店このアイテムの詳細を見る バレーボールのお蔭さまでいつもより遅れてスタートです。 【ウワサの二人】 今日もツーショットで登場の太郎と御村くん。成績発表でもダントツの二人。 太郎が挨拶しても「太郎がど貧乏」という理由から逃げて回る隆子。かなり嫌なカンジですね。 一方、担任の鳥居先生は太郎に大学進学を勧めますが「うちは貧乏なんで無理です。」の一点張り。で、太郎の日常生活が紹介されたりするわけですが…。 更に御村くんまでが「進学」希望を出さないんで鳥居先... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第五話「灼熱!!浴衣デート」 [どらまにあ]
末試験の成績が発表になった。 3年生は今回も太郎(二宮和也)と御村(櫻井翔)が満点の同点一位。 夏休みを前に、特別進学クラスでは進路指導が行われることになった。 [続きを読む]

« 《山おんな 壁おんな》◆05 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 »

最近の写真