無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆#08 | トップページ | 《ライフ》◇#08 »

2007/08/25

《受験の神様》☆06

消化のしくみ』(あらすじ)

2学期が始まったにもかかわらず、広(長島弘宜)は道子(成海璃子)からの課題、理科の完全暗記が終わらない。道子のテストを受けて駄目出しされた広は、義嗣(森本龍太郎)と恵美(小薗江愛理)から責められ、必死で暗記に取り組む。そんな折、広は運動会で行われる創作ダンスのリーダーに祭り上げられ、ぼうぜんとする。勉強に専念したいあまり、広は仮病を使うが、勇(山口達也)に怒られる。しかし広の置かれたつらい立場を知った勇は、一緒に暗記に取り組むと宣言する。
     ***********

広は、アンタと同じで、暗記よりも運動会で走り回っているほうが良いと、勇は母に言われた。暗記が苦手と言っても、小学校の時は、かなりのキャパが頭にあるように、暗記できたものだったが。。。テストが無くなってから、真剣に覚えなくていけませんね。
新学期が始まり、運動会の話になった。クラスの中は、
受験組と、しない組とが対立をし始めた。担任は、皆でッ話し合って練習することが大事だと言いたかったが、塾組は担任に、「先生は私たちの将来に責任持ってくれるのですか?」「僕たちは将来の目標のために受験するんです。時間を無駄に出来ないんです。兎に角話し合いや練習は勘弁してください」おお!そう来たか。全員で作り上げる楽しみを知らないと将来、チームワークを崩す人になるんだよ。

振り切って帰宅した3人。道子は暗記を試すように、それぞれテストを始めた。義嗣には熱の伝わり方の3つの種類。伝道・対流・放射  とパス。

恵美には、天気予報の決め方。各地の気象台の観測・気象衛星の映像・アメダスの情報。
次は広。唾液・胃液・膵液に含まれる消化酵素は?×
そのまま道子は帰った。勉強の仕方を知らない広に、義嗣は単語帳を作って暗記するよう提案。

父親との食事時間にも焦って単語帳をつくっていた。
勇は、何も出来ないが、替え歌でしっかり暗記した。参りましたと頭を下げた広。

駒町小学校、6年生の創作ダンスは、これを利用することにした。運動会では僕たちのダンスが最優秀賞を貰った。

次は歴史の暗記。またダンスで乗り切ることでしょう。
勇の協力が、3人の力になり始めました。道子の表情にも、少しやわらかさっがでてきました。気になるのは病院でのシーンと、一人住まいと言った道子です。

*****
05 ☆04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《山田太郎ものがたり》☆#08 | トップページ | 《ライフ》◇#08 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ようやく道子の謎が少し解けつつありますが
最終回までどうやってもっていくのか、ちょっと
心配でもあります。
病院の秘密もこれからわかるんでしょうか…。

★みのむしさん、こんばんは。

>もしかしたら病院に両親のどちらかが入院してるから働かないといけないとか?

私もひょっとして!?と思いました。
でも家庭教師のバイトは、かなりの収入になるのでは?
まだナゾが多すぎますね。

★きこりさん、こんばんは。

>少しずつ、道子の表情も能面から変わってきましたよね。
ここからが難しいところです

私もせっかく璃小チャンが出ているのだから、きっと
心理描写の難しい役かと思いましたが、今の所、能面奈だけですからね(笑)
もう少し下界に下りてきてほしいです。

高校へ行くのも無駄。
といってた道子・・もしかしたら病院に両親のどちらかが入院してるから働かないといけないとか?
って思ってしまいました。

そうですよね~
私も道子が病院にいたってのが気になります。
家族が入院してるのか、何なのか・・
少しずつ、道子の表情も能面から変わってきましたよね。
ここからが難しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16237597

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆06:

» 受験の神様 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『踊る大運動会!父と息子の暗記バトル!!』 [続きを読む]

» 受験の神様 六話 [Simple*Life]
を見た。 よろしいんじゃないでしょうか?ここにきてパパのうざさも それほど気にならなくなりました。 だって子供のために自分も努力するってなかなかできないですよ。 どうしても 「そんなの学校で教えてもらいなさい!」になっちゃう。 だけど、勇は違った。広...... [続きを読む]

» 受験の神様 第6話 「踊る大運動会!父と息子の暗記バトル!!」 [テレビお気楽日記]
義嗣(森本龍太郎)と恵美(小薗江愛理)は道子(成海璃子)が命じた単元を全て暗記するが広(長島弘宜)だけが覚えられない為に授業は再開出来ずにいた。 [続きを読む]

» 日本テレビ「受験の神様」第6話:消化のしくみ [伊達でございます!]
“広”パートはいい感じでしたが、肝心の“道子”パートは、今回もほとんどスルーな展開。「女王の教室」のように、最終回まで引っ張るつもりなのでしょうか? [続きを読む]

» 受験の神様 第6話 父と暗記対決!! [レベル999のマニアな講義]
内容受験勉強三昧だった広の夏休みも終わり、運動会の季節となり、ホームルームにてクラスの出し物が創作ダンスに決まる。でも受験組は、それどころではないと参加しようとしない。それは、広も同じ。しかし広にとっての運動会は、親友の後藤と毎年必死になった楽しみだっ...... [続きを読む]

» 「受験の神様」授業6暗記とは体に染み付いて初めて暗記したといいます [オールマイティにコメンテート]
25日ドラマ「受験の神様」第6話を視聴した。今回は理科の暗記を命じられ暗記しようとするが広が暗記できないでいたのを見かねた勇が体育祭の創作ダンスであるアイディアで暗記させようとするシーンが描かれていた。... [続きを読む]

» 受験の神様 第6話 [塩ひとつまみ]
運動会の創作ダンスのリーダーに決まってしまった広。 理科の暗記はしなきゃならないし、クラスには 運動会の準備なんてやってる暇はないという受験組もいたりして 険悪な空気…。 義嗣ママは、忠嗣がリレーの選手に... [続きを読む]

» Mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [我がまま気ままな人生]
********************************************************************** ■ mixiで月収93万円の不労所得を得た男   不労所得でセミリタイアしよう! mixiで月収93万円の不労所得を得た男  丁寧なマニュアル付きですから、普段PC.を使ってブログくらいかける人であれば、誰でも簡単に出来る事です。 マニュアル通りに進めていけば必ず実績につながります。 更に、1ヶ月間で収入ゼロの場合は返金の保証も付いているので..... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆#08 | トップページ | 《ライフ》◇#08 »

最近の写真