無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆#06 | トップページ | 《ライフ》◇#06 »

2007/08/11

《受験の神様》☆05

ボクは先生に教えてほしいんだ!』(あらすじ)
道子(成海璃子)から"クビ"を宣告された広(長島弘宜)と義嗣(森本龍太郎)、恵美(小薗江愛理)は、勇(山口達也)の提案でミニ合宿を行う。3人が算数の勉強をしているところに道子が現れ、法則や公式に頼って問題を解く楽しさを知らない義嗣のやり方を批判。母の文江(宮地雅子)から厳しくされ続けた義嗣は、ストレスから万引きをする寸前まで追い詰められる。そんな義嗣を制止した道子は、全国模試の算数の問題の解き方に、あるアドバイスをする。
     **********

エコツアーの結果、一番びりの到着で道子にクビと宣言された広たちは、3人のチームワークを頼りに勉強を始めた。

勇は、帰宅途中の蕎麦屋で道子を見つけた。勇があまり家族のことを持ち出す話をするので道子は途中で消えた。蕎麦屋の店主は、毎日道子が来ると言った。

義嗣の母は、毎日怒鳴り、父は逃げるな、辛いからと逃げたら一生負け犬だぞ!と決まり文句のように言っていた。医者になるために、受験を失敗するわけにはいかない。長男だからと決め付けていた。義嗣は、両親の期待に押しつぶされています。

義嗣の弟忠嗣は、毎日怒られている兄を見て短期合宿中の勇の部屋に弁当を届けながら一緒に勉強しようとやってきた。そこへ道子がきた。もう一度教えてあげても良いと言う道子に恵美は、食って掛かった。義嗣は見込みが無いから、忠嗣に替えるといわれた。両親に合宿の話をせず出てきていた義嗣を捜して両親が来た。勇に非常識とののしる母。プレッシャーに、負けそうになった義嗣は、コミック本をわきに抱えた。そこに道子が来て、結果を教えた。捜していた勇がそこに来た。学校にそっと入り込み、機密具と勇の時代のことを話して心を溶かしていく勇。一晩寝て義嗣はある決意をした。

日曜の模試。結果はインターネットで。義嗣は、数学0点。偏差値は50.それでもさばさばした顔でいる。道子が現れた。一番難しいのからときなさいといわれて考え出したら面白かった。そこで義嗣はもう一度道子に教えて欲しいと土下座した。道子は分厚いプリントを出して、小学校で暗記するべき理科の単元別プリントだった。考えることより前にすることがあると。

義嗣が自分の進むべき道を両親に示しました。これからそれに向かっていかねばなりませんが、暗記できるでしょうか?この頃が一番暗記力があったと思います。無条件で暗記することって、そうあるもんじゃないですから。

*****
04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《山田太郎ものがたり》☆#06 | トップページ | 《ライフ》◇#06 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★あんぱんちさん:

>すっかり人口が減ってました(爆)
見てるだけで十分なドラマですよね。
内容が無いようw

そうそう、これはいつか逆転があるかと半分吉していますけど、それも暗い過去みたい。
未定亭気分が滅入りますね。

★エリさん:

>義嗣がスランプを乗り越えたようなさっぱりした顔になったのが一番の収穫ですね。

親の期待が言葉の暴力になっていましたね。医者という職業は世襲制ではないのだから、プレッシャーの賭けすぎは、どうかと思いました。
考えてみれば、学生の頃は親に勉強せい!と言われ続けていましたっけ。

ドモッ(ёдё)ノ"
すっかり人口が減ってました(爆)
見てるだけで十分なドラマですよね。
内容が無いようw

リンク先はケーキの他にもいろいろと楽しめますよ(爆)

義嗣がスランプを乗り越えたようなさっぱりした顔になったのが一番の収穫ですね。
親の気持ちもわかるような気がしますし、
子供としては淡々と進むことができれば一番ですが
まだ子供なので勉強も遊びの一つとして楽しむことができるならなんとかなるかも。しかし逃げるなといわれると耳が痛いエリですわ~~><
理科の暗記は見ただけで逃げ出したくなりました・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16080798

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆05:

» 受験の神様 第5話 考える楽しさ [レベル999のマニアな講義]
内容道子の授業がクビになってしまったために、広、恵美、義嗣の3人で勉強することにそして、父・勇の提案で次の日曜日の模試の日まで、短期集中合宿を行うことになる。だが直後、突然道子が現れ、義嗣の算数の授業の進め方を聞き、道子は、難解な問題を出す。算数は暗記...... [続きを読む]

» 受験の神様 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ボクは先生に教えてほしいんだ!』 [続きを読む]

» 受験の神様 第5話 [塩ひとつまみ]
義嗣くんと西園寺家がメインのお話でした。 家の事情が見えて勉強合宿があってテストを受けて…と まさに受験に向けての内容で それはそれで見やすかったのではないかと。 義嗣ママ。 息子の誕生日、お祝いしてあげまし... [続きを読む]

» 神童はパンクなHysteric Glamourがお好き(受験の神様#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
今週は映画が無いので1話以来の復活(爆)来週は自己満的偽善番組で休みかぁ・・・まぁ「遠くの空に消えた」と「恋するマドリ」の舞台挨拶2本立てで、見る暇も無いから休止はありがたい(ぇ『受験の神様』阿久津真矢の中学生版、菅原道真の末裔かどうかは定かではない菅原....... [続きを読む]

» 鴎+&黒田さん7敗目&受験の神様 [別館ヒガシ日記]
受験の神様は土下座し暗記クリアすれば神様と勉強が再スタートで 黒田さんは4失点の7敗目で打線は拙攻で1点だけと援護が無くて は 6時に起床してでおお振り&ワンピースなどを見たりして過ごしていて 9時前からで黒田さんを更新やTB返しなどして10時までしてて... [続きを読む]

» 暗記は演技の基本です。カンペなんて問題外。(成海璃子)VS裏切りものにはオシオキが基本です。幸福なんて問題外。(福田沙紀) [キッドのブログinココログ]
ああ、女王様の土曜日に「はだしのゲン・完結編」をぶつけてくるなんて・・・「パパム [続きを読む]

» 「受験の神様」第五回 [トリ猫家族]
 義嗣(森本龍太郎)、恵美(小薗江愛理)と一緒に協力して勉強することにした広(長島広宣)。 と言っても、勉強のできる義嗣のやり方に従ってるだけだが・・・  勇(山口達也)は立ち食い蕎麦屋で道子(鳴海瑠子)に会い、 広達の現状報告。 でも、一人蕎麦をすする....... [続きを読む]

» 受験の神様vol.5 [ita-windの風速計]
■受験の神様脚本/福間正浩出演/山口達也、西村雅彦、成海璃子、長島弘宜、森本龍太郎小薗江愛理、森崎博之、宮地雅子、海東健、黒田勇樹、小川奈那石橋杏奈、森本慎太郎、荒井健太郎、須藤理彩、大倉孝二八千草薫(6-2)飯島夏美、岩沼佑亮、大野真緒、岸彩海、鬼頭歌乃...... [続きを読む]

» 駿台予備校などの情報 [駿台予備校]
駿台予備校などの予備校について、受験の一年間で、予備校選びって一番初めにする肝心... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆#06 | トップページ | 《ライフ》◇#06 »

最近の写真