無料ブログはココログ

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 | トップページ | 《ライフ》◇#05 »

2007/08/05

《受験の神様》☆04

夏の大三角形』(あらすじ)

真夏の夜の大冒険!星に誓う友情と初恋
義嗣(森本龍太郎)や恵美(小薗江愛理)、広(長島弘宜)が家庭教師を中止したいと言いだす中、道子(成海璃子)は3人をエコツアーの夏期合宿に誘う。環境問題が中学受験で大きく取り上げられていることを知る公嗣(森崎博之)が興味を示し、由美(須藤理彩)も同調したことから子供たちの参加が決定。勇(山口達也)の運転で合宿地に到着した広ら3人は、多くのライバルと戸外授業に臨む。一方、同僚の背信行為で信用を失った勇は、それを何とか回復しようと平身低頭で磯部(前田吟)にわびを入れる。
 

     **********
広は、恵美たちが怒ってしまったので、道子の家庭教師を断ろうとした。そこへあらわれた道子は、エコツアー、夏期合宿なん何をホワイトボードに貼って行った。

義嗣も塾をやめてしまい、何も予定が無かったので、結局3人はエコツアーへいくことになった。有機農業から始まって、夜は満天の星空。そこで広に声をかけた美少女に心を奪われ、すっかり楽しい合宿になった。
翌日は、キャンプ。夕飯を食べたらすぐに就寝と言われた。夜中に目覚しがなり、おきてきた数人は、試験問題と書かれた用紙が貼ってあるのに気付いた。すぐにおきて夜明けまでに宿舎に戻ることと書かれていた。目印は赤い紐。しかし、底意地の悪いヤツが紙の下を破った。

星座と、木の年輪から3人は、戻るべき場所を想定してヤレヤレの帰巣となった。途中背の立つ川に落ちたが、その頃には、3人ともとても仲は良くなっていた。

一方父のほうは、国産品のエビと称して輸入物を入れて、販売価格を操作していたことに気付いた勇は、事実を告げに行った。出入り禁止を言われたが、毎日粘って、侘びだけは通した。

迎えに来た父と帰る広。さて受験はどうなったのでしょうか?

*****
03 ☆02 ☆01

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 | トップページ | 《ライフ》◇#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★エリさん:
エコツアーは、参加したいイベントです♪
3人一組にして道子が何をたくらんでいるのか未だに判りません。きっと天才なりの理屈がありそうです。
勉強は他人のためではなく、自分のためにせよ!と言うメッセージでしょうか?まだ汲み取れません。


★みのむしさん:
道子の信頼にはこたえられたけど、タイムアップが大きかった。クビを言われても、道子が関わってくるようですね。読めない展開です。

今回のことは3人の友情を深くした感じで
よかったですね。
それに身をもって学習したって言うか
結果的に一番勉強できたんじゃないかな?
ここにきてよかったんじゃないかな?
って思わせる内容でしたね。

こんにちは!

かわいい女の子と広がとっても仲良くなって、
広の恋がはじまったのかと思ったのに、
どうもあの女の子が、起こしてあげるといいながらも
起こさず見捨てたようでしたよね。
下半分の「赤い紐」の目印を破いたのもその子?
よく分からない展開でした。
中学受験はそういうライバルという底意地の悪さがあるといいたいのでしょうか?
でもエコツアーはなかなか面白かったし、義嗣が机の上だけじゃない知識を生かせたのも良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16008712

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆04:

» 「受験の神様」第四回 [トリ猫家族]
 恵美(小薗江愛理)や義嗣(森本龍太郎)と気まずいまま夏休みに突入。 もう家庭教師なんていいや・・って気になっちゃった広(長島広宣)。  所詮、受験に対する気持ちはそんなものだったってことかねぇ・・ 友達に嫌な思いをさせたことが気になるのはわかるけど、....... [続きを読む]

» 受験の神様 四話 [Simple*Life]
を見た。 最近ずっと裏番組のほうが気になっててそっちをリアルで 見てました。 ちょっとこのドラマが「女王の教室」の二番煎じみたいに 見えてきて、なんだか救われないような気がしてたから 正直リタイア寸前だったんですよね。 それに山口くんの会社のこと?がや...... [続きを読む]

» 受験の神様 四話 [Simple*Life]
を見た。 最近ずっと裏番組のほうが気になっててそっちをリアルで 見てました。 ちょっとこのドラマが「女王の教室」の二番煎じみたいに 見えてきて、なんだか救われないような気がしてたから 正直リタイア寸前だったんですよね。 それに山口くんの会社のこと?がや...... [続きを読む]

» 受験の神様 第4話 [塩ひとつまみ]
遅くなりましたが見ました。感想です。 生徒を集めて山でエコツアー夏季合宿。 来るか来ないかは自由― 先週の“裏切り”で西園寺家にも手塚家にも ソッポを向かれていた勇でしたが 義嗣の父の助言で参加することに... [続きを読む]

» 受験の神様動画-ドラマ情報館 [ドラマ情報館]
ニュース〈ドラマ視聴計画〉7月9日〜7月15日朝日新聞, [続きを読む]

» 「受験の神様」授業3&4物事は見た目とイメージだけで判断してはいけません! [オールマイティにコメンテート]
4日ドラマ「受験の神様」第4話を視聴した。今回は合宿と題して山奥で色々な自然の授業を行う道子は、自然で勝ち残るサバイバルを考えさせる事に終始した。 [続きを読む]

» 成海璃子最近人気急上昇中です [成海璃子最近人気急上昇中です]
成海璃子最近人気急上昇中です [続きを読む]

» 受験の神様 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『真夏の夜の大冒険!星に誓う友情と初恋』 [続きを読む]

» 受験の神様 (山口達也さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆TOKIOの山口達也さん(のつもり) 山口達也さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ、『受験の神様』で梅沢勇を演じています。 今夜は第4話が放送されました。 時間の都合上、今回はあらすじを割愛し、感想だけ述べさせていただきます(^^ゞ ギクシャクしていた広(長島弘宜さん)、義嗣(森本龍太郎さん)、恵美(小薗江愛理さん)の3人の関係が改善されて良かったです。 ただ、ドラマ上の話とは言え、道子(成海璃子さん)が子供たちを山奥に置き去りにしたのは、行き過... [続きを読む]

» 受験の神様 第4話 真夏の大冒険 [レベル999のマニアな講義]
内容道子が主催の夏期合宿が開かれることになった。勇は、自分の気持ちもあり、義嗣、恵美家族に案内状を持っていく。彼らの両親。勇の友人たち怒鳴られながらも、2人の参加を取り付けた勇は、広を参加させる。参加者すなわち道子の教え子の多さに驚く勇であった。3人を...... [続きを読む]

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06 | トップページ | 《ライフ》◇#05 »

最近の写真