無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆#05 | トップページ | 《受験の神様》☆04 »

2007/08/04

《新マチベン》~オトナの出番~◇#06

無言のメッセージ』(あらすじ)
校長(上田耕一)が転落死した事件で、里美(室井滋)が犯行を自白して逮捕された。しかし源太郎(渡哲也)は、校長に導かれて教師になった里美が校長を殺したとは信じられない。里美が生徒をかばっているのではと、源太郎は里美を問いつめるが、彼女はそのことを口外しないように頼み、そのまま起訴されてしまう。源太郎は里美が真実を言うことでしかこの事件は解決しないと、必死に里美を説得する。
     **********

#05話からの続き。
同級生が杉山が教室に放火したことを根に持ち、偽の爆破メールを出したと、源太郎たちに話した。一人を救うために里美が取った行動を許せないようだ。

校長が教室から突き落とされたことで里美が容疑者として逮捕された。

これがまた難しいです。爆破予告のメールでは、記者会見では杉山の名前を出してしまい、信じているといいながら、迷いのあった里美の気持ちを見抜き、心を閉ざしてしまった杉山が、どうも絡んでいることが予想できた。里美は、絶対に言うなとの杉山の言葉に、拘留中に必ず杉山が自首すると信じて居たかった。信じなければ杉山とは心が切れてしまう。

真、結局は被告人質問で、裁判所にきていた杉山が、自首と言う形で飛び込んできたので、解決しましたがね。

杉山に話をさせたいと、外で待つ源太郎が心筋梗塞の発作に襲われた時救急車を呼んでくれたのは杉山だった。入院したことも娘に言えないなんておかしいですね。それでも、公判を傍聴に来たナオ。

真実はと問うナオに”誰も勝手に作り出すことが出来ない、だから尊い”と答えた源太郎。

平均寿命が延びたお陰で、定年後の生活を模索しなくてはならない人たちが増えると、第2の人生に大敵なのが病気です。健康に注意して生涯夢に向かっていかれたら、生き甲斐が増えますね。

*****
◇#05 ◇#04 ◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《山田太郎ものがたり》☆#05 | トップページ | 《受験の神様》☆04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん:
これから盛り上がり追うな感じで終って
しまいました。余韻はありますが
寂しいですね。
硬派のドラマが少なくなっているので
見ごたえを感じていました。
またやってほしいですね。

いや~おもしろかったです。
今までの渡さんの役は強い信念ゆえに
人間関係がうまくいかないって感じの役だったけど、
今回はちゃんと通じたから良かったわ~
娘とも和解できたようだし・・
続編やってくれないかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16007346

この記事へのトラックバック一覧です: 《新マチベン》~オトナの出番~◇#06:

» 「新マチベン 〜大人の出番〜」第六回(最終回) [トリ猫家族]
 教室から落下して倒れている校長(上田耕一)のそばで泣きじゃくる新城(室井滋)。 いったい何が起こったのか・・立ち尽くす徳永(渡哲也)。  警察の事情聴取を受けた新城は逮捕され、徳永は弁護を名乗り出る。 面会に行くが「校長に信じてもらえずカッとなって、....... [続きを読む]

» 「おいしいごはん 鎌倉春日井米店」渡哲也、藤原紀香 [テレビドラマランド]
「おいしいごはん 鎌倉春日井米店」渡哲也、藤原紀香http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000056-sph-enthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000028-nks-enthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000003-sanspo-entきっかけは、...... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆#05 | トップページ | 《受験の神様》☆04 »

最近の写真