無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★#06 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆05 »

2007/08/07

《牛に願いを Love&Farm》☆06

お願い殺さないで』(あらすじ)
グリーンの母牛の容体急変の知らせを受けて牧場に駆け付けた高志(玉山鉄二)たち。加藤(中村獅童)の指示を受けながら処置を手伝うが、彩華(相武紗季)はおろおろしているうちに木陰で眠ってしまった。自分の情けなさに落ち込んだ彩華は寺西(小日向文世)に補習を申し出るものの、途中でまた居眠りを始めてしまう。そんな中、母牛の淘汰(とうた)決定を聞いた統平(小出恵介)らは激しいショックを受ける。高志は牛を貸し出す制度のパンフレットを弘志(大杉漣)に渡し検討してほしいと頼む。
       **********

グリーンの母牛の具合が悪くなったと連絡が来て駆けつけた実習生たち。それぞれ、動きが良かったが彩華はいつの間に隅っこで寝込んでしまった。あと2年
遊びたいがために学科を畜産科に変更したため何も知らない彩華だった。

ここに来て、初めてグリーンが生まれた日に、6人が一つになり命の誕生に立ち会えて、感動したことを、彩華は、高清水に訴えた。寺西は、いつもと同じように、酪農家の現状を実習生たちに見せてほしいと頼んであった
それでもどうにか淘汰だけはと延命を朝から頼み、わらの山3つを片付けだした。捜しに来た和美たちは、呼んでくれれば良いのにといいながら6人で奇跡を信じた。

草刈十字軍のように、牛を預かり、草を食べさせて、飼料費を浮かせウ仕組みがあると吉田が話を持ってきた。しかしどこも手一杯ということがわかり、高清水は、いつものように断を下した。

彼らの目の前で、トラックに積み込まれる母牛。グリーンが鳴く。しっかり最後まで見届けろと言われた。それぞれに去来する後悔。綾香はトラックを追いかけだした。一緒に走り出す統平、和美。 私も悲しかった。ウルウルしましたよ。統平はオレのせいで、と落ち込んでいた。まだ走っていた綾香は、グリーンは私たちでちゃんと育てるから!と叫んでいた。

夕飯は、ステーキだった(!)美帆子は、食欲無いからと席を立った。彩華もたったが、高志が、「食べよう。残すの簡単だけど食べよう」和美が「前にどこかで聞いたことがある。いただきますは、その命をあり難く頂くって事。ごちそう様は、・・」「その命を育てたり、運んだり料理したりしてくれた人に感謝すること」統平が続けた。口々に手を合わせて「いただきます」と言って食べ始めた。

6人の心の成長を綴るのでしょうか?社会の厳しさは、実際に働かないと見えて来ません。日本の大学生は恵まれていますからね。卒業してから急に厳しい現実に向かうには、心が準備できていません。実習は、苦しいけどシミュレートするには最適でしょうね。

*****
05 ☆04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★#06 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★サトさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

>地味だけど情報性が高く、いろいろ考えさせられるいいドラマですね。楽しみに観ています。もっと視聴率が上がってもいいのに、と思いながら…

酪農について知らないことが多かったですが、とても勉強になりますね。
配役からすると、かなり豪華だと思う割りに、視聴率が上がりませんね。残念です。
もう少しテンポがよくなると、期待できそうですが。

「牛に願いを」、地味だけど情報性が高く、いろいろ考えさせられるいいドラマですね。楽しみに観ています。もっと視聴率が上がってもいいのに、と思いながら…。テーマと同じく、配役がやや地味なのがいけないのでしょうか。もったいないです。コミックも出ていますよね? ものすごいスピードで描いたみたいですが、かなり達者な漫画家さんです。上巻の最後のほうは息切れしてますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16043470

この記事へのトラックバック一覧です: 《牛に願いを Love&Farm》☆06:

» 牛に願いをLove&Farm 第6話 「お願い殺さないで」 [テレビお気楽日記]
グリーンの母牛の容体が急変し、駆けつける明(中村獅童)。未だに独身なのを不思議がる一同。ずっと好きな人がいるらしい。それはすみよ(藤本静)・・・ではなく奈津美(中嶋朋子)だった。 ... [続きを読む]

» 牛に願いを Love&Farm 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『お願い殺さないで』 [続きを読む]

» 牛に願いを Love&Farm 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『お願い殺さないで』 [続きを読む]

» 牛に願いを〜第6話・スキ→牛! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
牛に願いをですが、学生たちが取り上げた仔牛の母親が危篤に陥ります。みんなで看病するのですが、藤井彩華(相武紗季)だけが寝てしまいます。藤井は「千葉ちゃん、何で起こしてくれなかったのよ〜〜〜〜」と怒りますが、高志水高志(玉山鉄二)が「口開けて寝てたよ」とトドメをさします。(牛に願いを〜LOVE&FARM、第6話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 鴎+&Dグレ&探偵学園Q&牛に願いを [別館ヒガシ日記]
Dグレはラビとリナリーをミミが襲う作戦も何度も失敗して過去も分かったし 探偵学園Qは事件は原作に無いオリジナルも分かり易くて微妙だったけど 冥王星の事も進みそうだけど問題はキング・ハデスを誰が演じるか問題だし 牛に願いをは牛を殺すと恋愛だけで終わり来週はオバサ... [続きを読む]

» 牛に願いを Love&Farm 第6話 いただきますという現実 [レベル999のマニアな講義]
内容グリーンの母牛の容体が急変する。駆けつける高志たち。加藤たちの懸命な処置により一命は取り留めた。だが、その最中に居眠りする彩華。翌朝みんなの頑張りを感じた彩華は、ひとり取り残された感じに。でも心機一転頑張ろうと、寺西先生に補習を願い出る。しかし、補...... [続きを読む]

» 『牛に願いを Love&Farm』第6話「お願い殺さないで」メモ [つれづれなる・・・日記?]
そっか、相武ちゃんって痛いキャラだったんだぁ。 言われてみれば、確かにそうだったかも。 [続きを読む]

» 「牛に願いを 〜Love & Farm〜」(第6話:「お願い殺さないで」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月7日の「牛に願いを 〜Love & Farm〜」は、グリーンの母牛が淘汰されるかも…!?、というのがメインだ。率直に言って、鉄火丼は今も[?]という気持ちでいっぱいだ。それはグリーンの母牛が…。... [続きを読む]

» 牛に願いを 第6話 [シャブリの気になったもの]
牛に願いを LoveFarm 第6話 フジテレビ 2007/08/07 (火) 22:00~ 「お願い殺さないで」     ★はじめに    「少女のために、少年よ、奇跡を起こせ」 予告編の第2バージョンは、UFOが飛ぶ! 「すごい!」 映画 『遠くの空に消え... [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★#06 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆05 »

最近の写真