無料ブログはココログ

« 《パパとムスメの7日間》☆#01 | トップページ | 《牛に願いを Love & Farm》☆01 »

2007/07/02

《ライフ》◇#01

(あらすじ)

成績の良くない主人公・椎葉歩は、頭の良い親友・夕子が目指す高校に一緒に入学するため、夕子から勉強を教えてもらいながら見事、難関高校に合格。ところが、一番行きたがっていた夕子は不合格。歩は夕子から「あなたなんていなければ良かったのに!」と言われてしまう。友情が崩壊してしまったことにより、歩は他人と話さなくなってしまう。高校でも新しい人間関係を築くことをあきらめていた。しかし、クラスメイトの安西愛海を中心とした数名は歩を迎えてくれたため、歩は再び前向きになる。そんなある日、歩が愛海の恋人である佐古克己を奪おうとしていると誤解されたことから、歩は愛海を中心とする女子数名に執拗にいじめられるようになっていく。助けを求めたくても、親は体の弱い弟に気を取られ、歩の言うことに耳を傾けてくれない。そして、担任に相談しても担任は職員室内で「いじめ」にあっており、彼女を守れる人間は誰もいなかった。
 最初は弱かった歩だが、次第に仲間を見つけていじめに立ち向かい、「生きる」ために強く成長していく──。
      **********
正解はわからない。だけどあたしは決めたんだ。自分らしく生きることを。そして、イジメと戦うことを。あたしは、負けない。」

私アンタがウザカッタあんたがいなけりゃ,受かっていたのに。親友夕子に勉強を教えてもらっての西高受験は、歩だけが合格。帰宅しない夕子を捜して電話が歩みの所にまでかかって来た。雨の中探し回る歩。人だかりに胸騒ぎをを押さえながら覗くと、夕子が額から血を流し横たわっていた。それから歩は、心を開かない子になった。

愛海に声をかけられて、やっと学校での仲間が出来てきた。とはいえ、心を開ける間柄ではなく、一緒にランチを食べる、学校でつるんでいるというだけの希薄なものだったが、同級生の廣瀬が、ファッション雑誌に乗ったことから亀裂が生じた。愛海にとっては面白くないことで、廣瀬を仲間はずれにした。一緒に2人でお昼食べようと誘われた歩は、、軽く考えていたが、愛海の仲間たちと一緒にいたため、廣瀬に恨まれた。

愛海は佐古と付き合っていることで皆より優位にいた。佐古と付き合っていて内緒のことを色々と、歩に話してくれて、友達だよと言われて、嬉しい歩。どうも友達の意味が違いますよね。廣瀬が、歩の名札を破ってあった。

友達同士の付き合い方も相手に合わせる感じだし、友達を独占したい気持ちなんですね。廣瀬は、歩にご機嫌を取るように、雑誌に人気も出るのサインを貰った雑誌を渡して間で港一緒にお昼を食べたがった。それを影で見ていた愛海は、気に入らないと言う。結局、佐古との付き合いが、一方的に彼からの別れの宣言で、落ち込む愛海。歩にだけ話しがあるとメールが来た。愛海の彼の佐古にしても同級生の薗田も、わけありだし、不気味です。
歩に話すだけ反して、落ち着いたと思ったら、電車が迫る所で・・・

前回の「ライアーゲーム」の時間帯で、学園ものイジメ!とHDを見て暗い展開に、どうも好きではありませんが、一応感想をアップしました。思春期の友情とは?壮絶なイジメに立ち向かう歩。と言う感じになるようです。

« 《パパとムスメの7日間》☆#01 | トップページ | 《牛に願いを Love & Farm》☆01 »

コメント

★翠さん、こんばんは。

>前作の「ライアー~」も面白かったし、この枠のドラマ、個人的に楽しみになりそうです☆
あまりイジメを扱った作品って苦手なんですが、とりあえず次回以降も見ようと思ってます

私も、酷いイジメになったら
リタイアです。
結構、トウのたった中学生が多かったですね(爆)

★アンナさん、こんばんは。

>北乃きいちゃん。。。14才の母に出てたらしいけど、どうしても思い出せず。地味だったから覚えてない

親友役でしたが、かなり顔も細かったです。
初めに妊娠を話すけど親に行ってしまった子デス。

いじめ役は、目つきも鋭いし、うってつけです。
酷くなるとパスしそうです。

★キッドさま。こんばんは。

>じいやは土曜日と日曜日が
>入れ替わったような気がして
>眩暈を感じましたぞ。

スイマセン。時間が無くて時間通りに
記事が書けませんでした。

>お気楽様はあのように
>申していますが

ムフフ♪。絶対違いますよね!
楽しんじゃってると推測します。
>じいやは
>ウソだと思うのです。

★お気楽さん、こんばんは。

>最近のいじめ事情を再認識するために仕方なく見ようと思ってます

ウソですよね。ミニスカでかなり楽しんでいますよね。
ただ、イジメがエスカレートした時、ちょっと恐いです。

★シャブリさん、こんばんは。

>え、?一番乗りなの?

ハイ、ありがとう♪
当日は、記事が消えたりで、諦めて、
翌日アップでした。

>きいちゃんがイイ!!です。
ショートヘアでボーイッシュにしたほうが、彼女にはいいみたい。

時には真面目な中学生!でしたからね。

>さあ、地獄の火曜日です。

忙しくなりますね=3

mariさん、こんばんは♪
このドラマ、思った以上に引き込まれました~
テンポがいいからかな?それとも、まだ本格的にイジメが始まっていないからかも、、、^^:
前作の「ライアー~」も面白かったし、この枠のドラマ、個人的に楽しみになりそうです☆
あまりイジメを扱った作品って苦手なんですが、とりあえず次回以降も見ようと思ってます。

mariさん こんばんは!

感想アップしたのね♪
私もイジメってのが暗くて好きじゃないのですが、これは漫画が原作だからか?結構面白くて最後まで見てしまった。。。で。。。面白いかも(笑)
北乃きいちゃん。。。14才の母に出てたらしいけど、どうしても思い出せず。地味だったから覚えてない(苦笑)でも、ライフでは頑張ってるね。

mari様、こんばんは。
これは・・・P大作戦ですね。
時間をさかのぼったのですね。
じいやは土曜日と日曜日が
入れ替わったような気がして
眩暈を感じましたぞ。
お気楽様はあのように
申していますが
じいやは
ウソだと思うのです。
これもライアゲームを
完走したタマモノでございます。
「わた教」でじいやは
真面目にいじめと取り組みすぎたので
ちょっとふざけてしまうおそれアリです。
テーマがテーマだけに
危険になったら
成海家庭教師に
転向するかもしれません。
だから演歌の女王の二の舞は困るのですが・・・。

最近のいじめ事情を再認識するために仕方なく見ようと思ってます。近頃の学生のイジメはすごいんでしょうね。

え、?一番乗りなの?
どうしても「わた教」と比較してしまいますね。
原作は凄いらしいので、どんな感じになるのか楽しみです。
きいちゃんがイイ!!です。
ショートヘアでボーイッシュにしたほうが、彼女にはいいみたい。

さあ、地獄の火曜日です。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15632050

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライフ》◇#01:

» 「ライフ」(第1話:「壮絶なイジメと闘う!! 衝撃の話題作がスタート!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
6月30日から「ライフ」という、新しいドラマが始まった。このドラマは、歩(北乃きい)がいじめに立ち向かっていく姿を描くドラマである。序盤では、夕子(大沢あかね)が西館高校に不合格だったために飛び降り自殺をしてしまう。彼女が飛び降り自殺をした現場のシーンを見ていると、鉄火丼の脳裏に「わたしたちの教科書」に登場した藍沢明日香(← 志田未来が演じてました。)のあるセリフがよみがえってきたように思う。そして今回は、愛海(福田沙紀)が友人に倫子(星井七瀬)のことを無視するよう指示したりするシーンもあったのだが... [続きを読む]

» ライフ 第1話 「私は負けない」 [テレビお気楽日記]
正解は分からない。だけど私は決めたんだ。自分らしく生きる事を。そしていじめと戦う事を。私は負けない。 [続きを読む]

» ライフ [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» ライフ 第1話 友達 [レベル999のマニアな講義]
内容椎葉歩は、親友篠塚夕子と同じ高校に行きたいため必死に勉強を重ねた。そして、合格発表の日。歩は受かったが、夕子は落ちた。夕子『わたしあんたがうざかった   あんたがいなかったら絶対受かってた   あんたなんかいなければ良かったのにそう言って夕子は、去...... [続きを読む]

» 大沢あかね、関めぐみ21才、末永遥20才、星井七瀬18才、私と福田沙紀は16才でーす。(北乃きい) [キッドのブログinココログ]
で、みんな高校一年生なのだった。もっとも篠塚夕子(大沢)は高校受験に失敗して自殺 [続きを読む]

» ライフ 第1話 [MAGI☆の日記]
ライフの第1話を見ました。決意に満ちた表情で西館高等学校を見上げる椎葉歩。校舎へ向かい、歩が1歩を踏み出したその時、頭上から「死ね」とマジックで書かれた机とイスが目の前に落ちてきた。《正解は分からない。だけど私は決めたんだ、自分らしく生きることを。そし...... [続きを読む]

» ライフ(1) [ドラ☆カフェ]
初回視聴率は 11.0% [続きを読む]

» ライフ [のたまふ]
第1話 イジメを題材にしたドラマ。原作ありなドラマですが、原作は読んでません。 「わたしたちの教科書」を見終えたばかりの私としては・・・ うぅ〜ん、ドラマ自体は面白かったが、どっちかっつーとエンターテイメント性重視といった風の作品で、「いじめを真面目に語る」といった作品ではなく、なんだか「?」でした。 真面目に語ってくれる作品が私は好きだ。 いじめというより「おんなの友情は恐いですよ」話な、ライフ。 いますね、いますね、こーいう・・・何かあれば手のひら返す女ってね!!「私たち友達だよね!... [続きを読む]

» 北乃きい主演 「ライフ」 フジテレビ系土曜ドラマ [THE有頂天ブログ]
早くも2007年7月期「夏ドラマ」が本日からスタート。 NHK「新マチベン」はスルーのため、この作品が私的には一発目。 ■ライフ (公式サイト)  2007年6月30日〜放送スタート(毎週土曜日23時10分〜23時55分) 2007年4月から新設されたフジテレビ「土曜ドラマ」枠。 第1弾となった「ライアーゲーム」に続いて放送される第2弾作品は「ライフ」。 テーマは“いじめ”。 ... [続きを読む]

» ライフ(の1部)鑑賞記 [せいかつのさび。2]
昨日のフ○テレビドラマ「らいふ」を録画しておいて寝る前に見たら、いろんな意味で衝撃がでかすぎて眠れんくなったよ。悪夢を見た。えっと、ドラマはさっぱりな私がなんでこのドラマを録画してまで見たかといいますと、まあ、言うのもアレなのですが、ずばりケンタがでて...... [続きを読む]

» 『ライフ』第1回 「壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!!私は負けない」メモ [つれづれなる・・・日記?]
木曜日まで、4月期のドラマがやってましたが、もう7月期のドラマがはじまちゃうんだ。本音1週間とは言わんけど、ちょっとだけ休憩は欲しいなぁ。(笑) 偶然なのか、またこれもサブタイトル長い! ... [続きを読む]

» 「ライフ」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ライフ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:北乃きい、福田沙紀、細田よしひこ、関めぐみ、酒井美紀、瀬戸朝香、真矢みき、他 *原作:すえのぶけいこ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちして..... [続きを読む]

» ライフ 第一回 「友達と優しさの真実って何?」 [The Glory Day]
男としてはこんな事でいじめる心理って理解できないなぁ~。同世代の女子、特有 の感情なんでしょうね。これ以上は見れなくなりそうな展開が待っていそうだし。 歩にとって羽鳥未来の存在が希望となる訳ですが、そこまで見続けられる自信が ありません。... [続きを読む]

» ライフ(第1話) [霞の気まぐれ日記]
始まりました、7月ドラマ! いじめの現場・・・。 なんかリアルだなぁ。 自分は無視なんてしたくないのに、 友達の手前、自分だけその子と仲良くすることなんてできない・・・。 そうやって、どんどんイジメは広まってしまうんですよね。。 愛海も、克己くんとやらも・・・..... [続きを読む]

» 土曜ドラマ ライフ 第1話 壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!! 私は負けない [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
土曜ドラマ ライフ 第1話 壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!! 私は負けない 好評だったフジテレビの土曜ドラマ LIAR GAME ライアーゲームの後番組として、漫画雑誌「別冊フレンド」に連載されているすえのぶけいこさんによる少女漫画作品『ライフ』が遂にスター... [続きを読む]

« 《パパとムスメの7日間》☆#01 | トップページ | 《牛に願いを Love & Farm》☆01 »

最近の写真