無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆#04 | トップページ | 《受験の神様》☆03 »

2007/07/28

《新マチベン》~オトナの出番~◇#05

爆破メールの真実』(あらすじ)
落ちこぼれ高校との悪評判が高い私立高校に爆破予告が届いた。予告はいたずらだったがすぐに警察が動き、威力業務妨害で同校の生徒・杉山(17歳)が逮捕された。杉山は数ヶ月前にも放火事件を起こしており、同じ生徒が逮捕されたことに、校長の大滝(上田耕一)や担任の新城里美(室井滋)は責任を痛感していた。また学校はメディアの激しい取材攻勢にも困惑、それに対応するため弁護士を要請することに決め、元新聞記者だった徳永源太郎(渡哲也)が派遣された。大滝校長は、世間を騒がしてしまったことを詫びるため記者会見を開きたいと主張。それに対しマスコミの怖さを知る源太郎は、杉山が罪を認めていない段階で会見はすべきでないとしたが、校長の熱意に押し切られる形で会見を認めてしまう。ところが会見の席上、担任の新庄が逮捕された杉山の名前を口走る大失態を犯し、たちまち杉山が犯人との噂がながれてしまう。その後杉山は証拠不十分で釈放、しかしその時には爆破予告の犯人にまつりあげられていた。数日後、大滝校長が屋上から転落して死亡する…。
     ***********
マスコミに詳しい弁護士をと学校側から要請があり、徳永が学校へ向かった。
逮捕された生徒は、母親が離婚後、荒れた生活を送っていた。教室で暴れてカーテンに火をつけて、新城に救われた。校長の教え子で自分の過去と同じような杉山に何かと目をかけていた。

校長は爆破予告の生徒が逮捕されたので、事態を収拾するために、記者会見を開いた。かなり突っ込まれて、お詫びの言葉を発したため、生徒がやったと思っているのかと窮地にたった。新城はクラスメイトが、冷たく、アイツがネットカフェに入るのを見た、爆破余メールを出すといっていた。今度は退学だなと口々に言われたため、会見場へ悩みながら入った。新城は、杉山と実名を出してしまった。

堺田から、何も話さない徳永にかなり鬱憤がたまっていたが、今回の記者会見の失敗から、1冊のファイルを出した。新聞の切抜きには、19歳少年の実名報道が載っていた。そのため犯人の母親が自殺未遂をしたことから、書いた徳永が非難の的になり、妻も入院追いかけて
ばかりだけど、人を救う仕事が出来ないかと言われて、次の仕事を
弁護士に決めたことをすっぱり話して、やっとチームのタッグが組めた。

辞表を出した新城。教室行き詰る展開です。

暫くして徳永に電話があり大至急学校へと新城からだった。駆けつけると、校庭に校長が横たわっていた。
事故か、他殺か!?

*****
◇#04 ◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《山田太郎ものがたり》☆#04 | トップページ | 《受験の神様》☆03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15930822

この記事へのトラックバック一覧です: 《新マチベン》~オトナの出番~◇#05:

» 新マチベン 第5回 「爆破メールの真実」 [カブトムシ]
ネットカフェ。男が学校を爆破するとマスコミ各社にメール凸。学校。警察凸でそりゃもう大騒ぎさ!生徒の杉山(17)のメールアドレスってことで逮捕。徳永家。元新聞記者の徳永センセが担当弁護士に。取調室。杉山君は否認。「(警察に)”喝だ〜! 喝!ジャジャン!”...... [続きを読む]

» 「新マチベン 〜大人の出番〜」第五回 [トリ猫家族]
 ある私立高校の爆破予告がインターネットカフェからTV局やマスコミに発信され 学校には機動隊が入り、近所は騒然とする。 目撃者情報とアドレスから容疑者として在校生の杉山(17歳)が逮捕される。 徳永(渡哲也)は校長の大滝(上田耕一)の報道被害の相談にのるこ....... [続きを読む]

» 新マチベン〜オトナの出番〜 第5話 信じること [レベル999のマニアな講義]
内容あまり評判がよくない耕心学院という高校の爆破予告のメールが、警察やマスコミに送られる。警察などの働きにより、それがウソであることが分かるが、送信されたネットカフェの記録などから、同校の生徒の杉山が逮捕される。杉山は数ヶ月前に放火事件を起こしていたた...... [続きを読む]

» 新マチベン〜オトナの出番〜vol.5 [ita-windの風速計]
■新マチベン〜オトナの出番〜脚本/井上由美子出演/渡哲也、石坂浩二、地井武男、黒木瞳、小日向文世神山繁、鶴見辰吾、ともさかりえ、麻生祐未、坂下千里子飯沼千恵子、真実一路、宮下裕治、藤田宗久、松澤一之江良潤、かねくちけんじ、ペ・ジョンミョン、叶千佳高松い...... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆#04 | トップページ | 《受験の神様》☆03 »

最近の写真