無料ブログはココログ

« 《山おんな 壁おんな》◆02 | トップページ | 《受験の神様》☆01 »

2007/07/14

《新マチベン》~オトナの出番~◇#03

親を捨てられますか』(あらすじ)

レグラン法律事務所に当番弁護の仕事が来た。堺田春樹(石坂浩二)は家庭裁判所に駆けつけ、弁当を万引きした少年・米村大地(泉澤祐希)に接見する。大地は堺田と会うなり、すぐにここを出たいと懇願。ただならぬものを感じた堺田は、源太郎(渡哲也)、岡村(地井武男)らとともに大地の母・麻里亜(高橋由美子)のアパートを訪ねる。派手な身なりの麻里亜は、息子が万引きで捕まっているにもかかわらず、心配する素振りを見せないばかりか堺田たちの弁護も断ると言う。堺田は大地の勾留却下を勝ち取り、大地を釈放することに成功。堺田に救われた大地は、堺田を自分のアパートに連れていき…。
     *********

堺田が渡してくれた、初サラリーが、¥1000で、源太郎と岡村は、堺田がまだ初仕事をしていないせいだと迫った。心配な2人は、ついていった。
今回は、ネグレクトな母をどうにかしてくれと叫ぶ大地に、悩む3人。

堺田は、勾留を解かせて大地を自由にしたが、急いで帰宅した大地のあとをついてヘヤに入ると、空っぽの冷蔵庫を見せた。腹が減ったから万引きしたのは、本当だった。2,3日に1度、¥1000を置いて、若い男と遊び歩いている母親だった。源太郎と岡村は、児童相談所に通報するのは最後の手段にしたいと、母親の説得に回った。

娘に電話する源太郎。いつものように、ケンモホロロの娘。仕事にかまけて、帰宅もままならなかった父親は居ないも同然で、近くで構ってくれたおじさんのほうがお父さんだったと言われてしまった。
偉そうなことは言えないなぁと自嘲気味な源太郎。

夜中に母親に電話して、児童相談所に行くからと宣言した大地。養育費の問題もあるから行かれては困ると言う母親に、大地は、怒った。本をぶつけて、家を飛び出した。捜しあぐねたが、レグランニ2人が待っていると源太郎から連絡が入った。大地が怒ったのは、よっぽどの事があったはずだから、謝って欲しいと母親に言ったが、謝らなかった。

施設に行く日、物陰から見守る母。後には戻れないが、進むことは出来ると堺田が言った。

*****
◇#02 ◇#01

« 《山おんな 壁おんな》◆02 | トップページ | 《受験の神様》☆01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、こんばんは。
>堺田の人間性が出てたし、

ちょっと冷たく見えたのは育ちもありましたね。

>厳しいけれどいい話でした。
>徳永と娘が会う日は来るのでしょうか・・

毎回娘に連絡していますけど、相当根が深いところで、やってはいけないことをしたのでしょうね。サラリーマンは、会社が命だから。

いや~今回もおもしろかった。
堺田の人間性が出てたし、
厳しいけれどいい話でした。
徳永と娘が会う日は来るのでしょうか・・・
いつも冷たくあしらわれてるけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15757502

この記事へのトラックバック一覧です: 《新マチベン》~オトナの出番~◇#03:

» 新マチベン〜オトナの出番〜 第3話 絆 [レベル999のマニアな講義]
内容給料が、たった1000円。割のいい仕事しているわけでもない3人にとってはその程度であった。そのうえ、堺田は、いまだに弁護を受けたこともない。徳永、岡村から非難されるが、気にも留めない堺田。そんなある日、レグラン法律事務所に当番弁護の依頼が来る。堺田...... [続きを読む]

» 「新マチベン 〜大人の出番〜」第三回 [トリ猫家族]
 さて、レグラン法律事務所で初めての給料が配られた。 「あれ?タバコ代じゃないですよね?」岡村(地井武男) 1000円・・・・徳永(渡哲也)もびっくり・・・  前回の裁判は結局持ち出しだったし・・あと、もうけになるような仕事がなかったらしい。 「堺田さん....... [続きを読む]

« 《山おんな 壁おんな》◆02 | トップページ | 《受験の神様》☆01 »

最近の写真