無料ブログはココログ

« 《肩ごしの恋人》◆#01 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#02 »

2007/07/06

《山田太郎ものがたり》☆#01

ヤマダタロウって?』(あらすじ)
貧乏な男子高校生が家族のため、明るく前向きに奮闘する姿を描くハートフルコメディー。森永あい原作、マギー脚本、石井康晴ほか演出。太郎(二宮和也)はとても貧乏な大家族の長男で、名門高校の特待生。高校では御曹司だと思われ、クールな御村(桜井翔)と人気を二分している。御村は筆入れが菓子箱で電車やバスにも乗らない太郎に興味を示す。一方、2人のいる特別進学クラスに入れたと喜ぶ隆子(多部未華子)は太郎に一目ぼれする。太郎の家は新学期を迎え何かと物入りで家計は火の車。太郎が必死にためるへそくりは、なぜかいつも母の綾子(菊池桃子)に発見され使われていた。そんな中、太郎は誕生日を迎える妹のため、特売のたびに激しい争奪戦が繰り広げられる人気コロッケを手に入れようとする。
     ***********

横綱コロッケタイムセール、ゴー!
おお凄い、争奪戦だ!気の優しい太郎は、妹のために頑張ったが、コロッケは買えなかった。とても優しい性格の太郎は、妹たちにもやさしさで接するから、揉め事の無い家族でした。

特待生の彼には、どこかの国の王子様説や、御曹司説が渦巻いていた。
そんな彼にやはり特進クラスの御村が、かなり気になり後をつけたりしていたが、かなり御村も変わってきていた。

争奪戦に敗れた横綱コロッケは、隆子の母が持っていった。翌日のお弁当にはしっかり2個入っていた。お弁当を持ってこられない太郎は、女子たちに一緒に食事をと誘われても食べられないし、持ってきていないというと、彼女たちが次々とお弁当をくれた。しかし、隆子の弁当からのコロッケの香りに引かれて、遂にその弁当をせしめた。それが面白くないクラス委員の杉浦が、こっそり大事なコロッケ入りの弁当を盗んだ

匂いで気付いた太郎は追いかける。命を賭けて守ると頑張る太郎。何でそこまで!と思いつつ御村や隆子が一緒に追いかける。やっと家に横綱コロッケを持っていかれたが、実は前に妹たちに食べさせて自分は食べない太郎におなか一杯食べさせたかったと言われて、ついホロリ。そんな家を、やっと探し当てた御村が外に居た。母が「タロウのお友達?」と聞いた。すっかり判ってしまった御村だが、初めての「お友達」にどんな気持ちの変化が見られるのだろう。子の母親もかなり金銭感覚はないし、それでも負けない太郎は、現代人じゃないですね。

かなり変わった雰囲気のドラマでした。
実は私には、やまだたろうさんとやまだはなこさんと言う知り合いが数年前までありました。かなり懐かしく、強烈に思い出していました。

« 《肩ごしの恋人》◆#01 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★Eurekaさん、こんばんは。

>コロッケで泣きの演出いれてくるとは
予想外でおもわずホロリときちゃいました・・不覚。

あそこは、胸が熱くなりました。
あんな調子じゃ栄養失調になると、心配しました。

>今期もよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくです。

★翠さん、こんばんは。
直球ですね♪
いじめられても、ニッコリ返すから、大物ですよ。

>妄想に笑って、家族愛にホロリ、、、楽しめるドラマになりそうです☆

何時の間に癒されていますからね。楽しみです。

★みのむしさん、こんばんは。
翔君が、腕の間から、ニノのチョコレートの箱を
確認するところが、最高でしたね♪
爽やかに、肉体労働もいとわずに、家族のため
に働くのは、泣かせます。
松岡父と桃子母では、子供達の人数は増えるけど
夢想の世界に行ってしまいそうですからね。

花男よりもある意味、少女漫画らしい演出で
期待通り楽しめそうです!
しかもコロッケで泣きの演出いれてくるとは
予想外でおもわずホロリときちゃいました・・不覚。
今期もよろしくお願いします♪

mariさん、こんばんは♪
これはストライクゾーンど真ん中!かなり面白かったです。^^
「お兄ちゃんに食べさせたかった」なんて健気な弟妹たちに泣かされそうになってしまいました。
妄想に笑って、家族愛にホロリ、、、楽しめるドラマになりそうです☆

こんにちは。mariさん
なぜチョコのふでばこや横綱コロッケの広告見てるのに王子様だと勘違いできるのかすごい不思議でしたが
そんな感知がいっぷりに大いに笑わせてもらいました。
面白かったです。

★お気楽さん。

きっと原作とは設定がかけ離れているの
でしょうね。
また子役に泣かされそうです。

桃子ちゃんも歳とらないねー。いつまでもかわいい。
この先どうなるんでしょうね。別に貧乏だってバレても問題なさそうだけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15675137

この記事へのトラックバック一覧です: 《山田太郎ものがたり》☆#01:

» ・TBS「山田太郎ものがたり」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年7月6日(金)22時から、TBSテレビで、「山田太郎ものがたり」第1話(「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」)が、放送されました(初回15分拡大版)。 二宮君は、相変わらずだなぁ。。。 心、優しき人だね。さて、このドラマも、妄想する人が多くて、...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏』 [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」第1話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
今クール一番期待していたドラマ。 だって、愛しのニノが出るんですもの{/hearts_pink/}テヘ。 櫻井くんもハチクロみてやっと好きになった{/heartss_pink/}テヘ。 どの局もなんだなんだ!? 「花より男子」の大当たりで「ありえねーーーっつーーーの!!」的な 漫画を選りすぐってドラマしてるのかー!? とりわけTBSはセレブ×庶民×イケメンの公式を勝ち取ったかのようですけど、 このドラマ、イケメンがツートップで出る、それだけで勝ったも同然なのか、 脚本が手抜き・・。 セリフが止まっ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり(第1話) [霞の気まぐれ日記]
始まりました~! 登校してくる王子様(?)2人を見て、 「まるで、ヨーロッパの貴族みたい・・・!」 というのは、さすがに言いすぎでは?とか思いつつ(笑) 桜井くんはともかく、ニノはやっぱり、 『御曹司』という雰囲気ではないかも・・・#63915; そんなあったかー..... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
かなり楽しみにしていた「山田太郎ものがたり」がスタート☆ ちょっと予想と違う展 [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり』 第1話 [裏めしや丼]
第1話『麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏』 TBSの公式サイト見たが、出演者が写真なのにジャニーズ事務所の版権の関係で、二宮和也、櫻井翔の二人だけが画像。 TBS「山田太郎ものがたり」 山田太郎と御村託也の人選は他に居なかったのかな? 山田太郎は貧乏に見え..... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」(第1話:「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月6日から「山田太郎ものがたり」が始まった。このドラマは、二宮和也が演じる山田太郎が奮闘する姿を描くコメディだ。このドラマを見ていると鉄火丼は[?]を思い出してしまった。それはさておき、鉄火丼がこのドラマの初回を見た率直な感想は…?... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」 [テレビお気楽日記]
この目つきの悪い子は誰?と思ったらCMでバスを待たせて踊ってた子ね。大塚さんは今さら高校生と言われても・・・。特進クラスになれて正美(大塚ちひろ)と喜び合う隆子(多部未華子)。 ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 1話 [shaberiba]
第1話「麗しの王子様は・・ケタはずれのド貧乏」  *原作レビューはこちら♪ 山田太郎物語はじまりました!! 成績優秀、容姿端麗。超貧乏なのに・・。 なぜかどこかの国の王子・・と思われてる太郎クン♪ 心配しました... [続きを読む]

» ドラマ「山田太郎ものがたり」第1回 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
雲を見て食べ物を連想するくらい貧乏な山田太郎少年。これはそんな苦学生のものがたりなのだ!!山田太郎ものがたり全14巻セット ポストカード付き今期ドラマレビュー2本目は漫画原作の「山田太郎ものがたり」原作は連載当初からやはり人気の漫画で、森永あいさんの作品...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 [特撮警備隊3バるカんベース]
アバンで、屋根の上に寝そべる山田太郎… いきなりそんなとこ上がって大丈夫時か?雨漏りとかするんじゃないか?と心配になったよ!!(リアル貧乏人のたわ言) ということで、風邪は未だに引きずりつつも、原作をチラっと見てたので視聴。 正直、前半はスゴクつまらなかっ... [続きを読む]

» 二宮和也&櫻井翔(嵐)主演 ドカベンではない・・・山田太郎ものがたり 第1話 スタート! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
第1話 麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏 リアルタイムでみていた野球漫画(アニメ)のドカベンの主人公山田太郎の物語だと思っていたら、古い世代だと思われそうですが、フォローしてくれるかのように、主演のお二人、二宮和也くん&櫻井翔くん(嵐)が制作発表の席で、「... [続きを読む]

» 山田太郎物語 第1話「麗しの王子様は・・ケタはずれのド貧乏」 [Happy☆Lucky]
第1話「麗しの王子様は・・ケタはずれのド貧乏」 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 1話「麗しの王子様は・・ケタはずれのド貧乏」 [まったり感想日記]
ちょっ!!びっくりしたよw(°o°)w公式HPに嵐の2人の顔写真が!うーん、生田くんはサッカーボールだったのに、どんな基準があるんだろ?公式HPより。第1話あらすじ。一軒のあばら家。元気よく飛び出してきたのは山田太郎(二宮和也)と6人の弟妹たち。太郎は半端...... [続きを読む]

» 横綱コロッケのご紹介! [豆乳クッキーダイエット]
・TBS「山田太郎ものがたり」第1話面白くない、杉浦圭一(忍成修吾)は、横綱コロッケを奪取し、捨てようとする。 が、匂いに気付き、追う、太郎!! もう、ギャグです!! 隆子の妄想も、絶好調!! このドラマは、突っ込み専門の、ドラマですね。 ...(続きを読む) 山田太..... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」第1話 [fool's aspirin]
可笑しい!カワイイ! 何が可笑しいって、もー、ニノが全然 御曹司な美形(…と勘違いされてる)って設定に見えないとこ。 捨てられた子犬みたいな笑顔がいいなぁ〜。 制作発表の時に「ドカベン」のことかと思ったとか、 櫻井くんが岩鬼か殿馬役だと思ってたとかの、 天然発言もナイスです! 山田太郎ものがたり (第1巻) 森永 あい ... [続きを読む]

» 山田太郎物語 第1話 [くつろぎ日記]
おなかすいた〜。 [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 [アンナdiary]
花より男子を彷彿させるようなシーンの数々。。。あんなに女子からキャーキャー言われたり、失神まで。。。ちょっと無理があるような気もするけど。前半はテンポ悪い。でも、後半貧乏な山田太郎の横綱コロッケ騒動からは引き込まれて見ました。主題歌いいね。... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 一話 [Simple*Life]
を見た。 いや。二宮君・・・同じ嵐なのに、道明寺・・・もとい 松潤と思うとこの格差は何?ってくらいにド貧乏だわぁ。 扱いも格差が・・・笑 でもなぜか二宮くんはこういう役似合ってるから笑える。 それにしてもまさかこの学園コメディで泣かされるとは 思わな...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 一話 [Simple*Life]
を見た。 いや。二宮君・・・同じ嵐なのに、道明寺・・・もとい 松潤と思うとこの格差は何?ってくらいにド貧乏だわぁ。 扱いも格差が・・・笑 でもなぜか二宮くんはこういう役似合ってるから笑える。 それにしてもまさかこの学園コメディで泣かされるとは 思わな...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 脇役いいね(o^-\')b [zenの日記]
ついに山田太郎ものがたりがドラマになりましたね(≧ω≦) 台湾でドラマ化されていた花より男子が 日本でドラマ化された時から 次は山田太郎ものがたりだと思ってました(笑) 次ハオマエダ!!(*`・ω・´)σビシッ 森永あいさんのファンで 原作から好きな作品だったんで期待大!! ちなみにキャストはこんな感じ(^^) 山田太郎 … 二宮和也 御村託也 … 櫻井 翔 池上隆子 … 多部未華子 杉浦圭一 … 忍成修吾 中井正美 … 大塚ちひろ ... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」第一回 [トリ猫家族]
 いや〜かなりおもしろかったですよ〜 貧乏貴公子ニノの天使の微笑み・・・いいかも〜!! 突然王子様なったり、ニノの魅力にノックアウトされる女子達が 倒れたりっていう漫画っぽい(つーか漫画のままなのか?)演出も良かったわ〜 タイトルバックの映像もすごく楽し....... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 コロッケは、感動の味 [レベル999のマニアな講義]
内容新学期が始まったその日。池上隆子は、特進クラスに入ったことに喜んでいた。特進クラスには、2人の男の子がいたから。大金持ちの御村託也。そして謎は多いが、頭脳明晰運動神経抜群の山田太郎。庶民の隆子にとっては、2人は夢。王子様!!どうにか、玉の輿を。。。...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 コロッケは、感動の味 [レベル999のマニアな講義]
内容新学期が始まったその日。池上隆子は、特進クラスに入ったことに喜んでいた。特進クラスには、2人の男の子がいたから。大金持ちの御村託也。そして謎は多いが、頭脳明晰運動神経抜群の山田太郎。庶民の隆子にとっては、2人は夢。王子様!!どうにか、玉の輿を。。。...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
う~ん。何だか期待しすぎたのかな~。。 [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」第1話。 [Creme Tangerine]
TBSの金曜10時枠は、前クールの田中に続きジャニーズです。 この「山田太郎ものがたり」、原作は人気コミックだったそうな。 そして台湾でドラマ化してヒットしたんだそうな。なんか某ドラマを ホーフツとする話だ…柳の下のドジョウ?... [続きを読む]

» 海老フライより、ハンバーグより「横綱コロッケ」がいいの・・・。(吉田里琴) [キッドのブログinココログ]
・・・・・・・・おいおい、そこかーっ・・・まあ、そこかな。07春ドラマはなんだか [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第一話 [ちょっと変な話]
●キャスト 二宮和也 櫻井翔 多部未華子 菊池桃子 松岡充 吹石一恵 他~ ●主題歌 嵐「Happiness」 ●原作 山田太郎ものがたり (第1巻)/森永 あい ¥420 Amazon.co.jp 山田太郎ものがたり (第2巻)/森永 あい ¥420 Amazon.co.jp... [続きを読む]

» 『山田太郎ものがたり』第1話 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
ついに期待のドラマが登場!これまた大ヒットドラマ「花より男子」と同じく少女漫画が原作。お金持ち学校に紛れ込んだ庶民家庭出身の隆子。そして学校の人気を二分する頭脳優秀&ルックス抜群のカッコイイ男の子2人一瞬、花男のことが頭をよぎったけど今回は男子2...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第一回 「エアーな王子様」 [The Glory Day]
これはヒットじゃないですか?  延長されても全然長く感じなかったです。 花男のセレブぶりとお金がない! の赤貧ぶりとヒーローに不毛の戦いを挑む のだめ@大河内くん・・・ヒットドラマの美味しいところが詰まっている! とっても 楽しく見れましたよ。... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第一話「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」 [TV雑記]
TBS金22時ドラマ。 二宮和也&桜井翔という嵐の演技派二人が主演を努めますこのドラマ。 「花君」とどう戦っていくのか! ……しかし「山田太郎」と聞くとどうしてもドカベンしか出てこない昭和の考えは修正できないもんでしょうか。 ……まあドカベンの家も貧乏だったしなあ。...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
このドラマの主人公・山田太郎 まず、自分らの年代は間違いなくドカベンですな(大笑) [続きを読む]

» 山田太郎物語 第1話:麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏 [あるがまま・・・]
初回から泣かされた〜〜〜〜!!! 。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 五子ちゃんが横綱コロッケをほしがったのは、太郎あんちゃんに 食べさせてあげたかったからだなんてぇ〜〜〜{/face_naki/} もう、このシーンで涙がツーツー流れてしまいましたわ〜! これは視聴決定!!! 他局のトウのたったイケメン高校生達には、ちょっとあいたたた〜{/face_z/} 特に石垣・姜・水嶋の寮長トリオなんて、高校生役っていうだけで 無理があるのにこんなキャラだなんて…と、お気の毒な気分にさえ... [続きを読む]

» 「山田太郎ものがたり」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「山田太郎ものがたり」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:二宮和也、櫻井翔、多部未華子、忍成修吾、大塚ちひろ、吹石一恵、吉沢悠、福井博章、柴田理恵、六平直政、綾田俊樹、鎗田晟裕、清水尚弥、村中暖奈、吉田里琴、澁谷武尊、稲垣鈴..... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり 第一話 [テレビっ子の毎日]
山田太郎ものがたり 第一話、みました。 私は森永あいさんの大ファンで、森永あいさんのコミックスはほぼ手元にあります。 「山田太郎ものがたり」もその一つで、大好きな作品です。 以前、台湾のF4のひとりヴィック・チョウさん主演の「貧窮貴公子」という山田太郎ものが..... [続きを読む]

» 二宮和也のせいで最悪?「山田太郎ものがたり」ネットで大騒ぎ [二宮和也のせいで最悪?「山田太郎ものがたり」ネットで大騒ぎ]
嵐の二宮和也が主演のドラマ「山田太郎ものがたり」  二宮和也が演じる主人公の山田太郎は、ドラマのHPによると「容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。そして、屈託のないキラースマイル!まさに、女子たちのハートを釘付けにする日本一彼氏にしたい高校生」という役...... [続きを読む]

» 山田太郎ものがたり [山田太郎ものがたり]
TBS系列:金曜夜10:00放映の『山田太郎ものがたり』ドラマ紹介 [続きを読む]

« 《肩ごしの恋人》◆#01 | トップページ | 《新マチベン》~オトナの出番~◇#02 »

最近の写真