無料ブログはココログ

« 《山田太郎ものがたり》☆#01 | トップページ | 《ライフ》◇#02 »

2007/07/07

《新マチベン》~オトナの出番~◇#02

美しき復讐者』(あらすじ)
及川玲子(黒木瞳)は痴漢被害を訴えた民事訴訟の法廷で、被告の土井猛(鶴見辰吾)側から矛盾点を突かれ、痴漢被害がでっち上げだったことを白状した。玲子の弁護人・徳永源太郎(渡哲也)にはまさに寝耳に水。すぐに裁判を閉廷させ、玲子にその理由を問いただす。やがて玲子は、別れた夫・川端仁(小日向文世)と土井の因縁を告白した。その後玲子は痴漢を仕組んだことで土井から損害賠償請求の訴訟を起こされるが、源太郎はその弁護を申し出る。何とか玲子を救いたい源太郎は玲子にそこまでのことをさせた原因は会社にあると主張。対する土井側は全面対決の構えを見せる。決着をつけるために源太郎は仁を法廷で証言させようとするのだが…。
     **********
法廷で被告側の弁護士から、玲子が、何故あの電車に乗ったのかと聞かれ痴漢の事実は無かったこと、被告を法廷に引きずり出すための方便だったと、白状した。相手がマンモス電機で、暖房機の事故でなくなった人が居たため、スケープゴートにされ、責任を全部押し付けられて、解雇された。電話も取り次いでもらえず、夫婦が諦めてしまった時、一人娘が死んだ。父親が人殺しと言われたことで、ビルから飛び降りた。

玲子は親が諦めたから、娘が死んだと知り、不当解雇を訴えたかった。
土井側は、告訴し、謝罪文を出せと迫ったが、玲子は告訴を取り下げなかった。

川端に証言させたい玲子は、証人申請をしたが、すっぽかされた。
土井の息子猛は、川端の人生も家族も全部失なわさせたことに心が痛んでいた。

どうしても証言をと3弁護士は手を尽くし、説得した。川端は、証言したらもう玲子と会わないと言った。とっても気の弱い、善良なお父さんを小日向さんが演じているので余計感じましたね。

証言の日、川端は、事実を知っていたから不当解雇ではないときっぱり言った。犠牲者が出てしまったのだからと、それを受け入れていた。

土井猛も、自分の過ちをどうにかしなくてはと思っていたようで、はっきり証言するようにと川端に言った。企業責任と販売責任と、さまざまが入り混じっていました。

土井側から和解の提案が出た。

もう会わないと言ったことを鵜呑みにしていた玲子。源太郎は、これから始まると言った。川端の店に顔を出した玲子。

源太郎は、無くなった奥さんに玲子を重ねていたようでした。

これから3弁護士もっとしっくり行きそうです。

****
◇#01

« 《山田太郎ものがたり》☆#01 | トップページ | 《ライフ》◇#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、こんばんは。

>土井の中にもあった川端への罪の意識が
意識されて救われた面もあったんじゃないでしょうか・・

あの土井が叫んだ時が、感動しましたね。
彼の良心の叫びでした。民事だから、お金が
取れなければ、負けですが、わだかまりが抉り
出されて、それぞれが新しいことに迎えるようで
良かったです。

>徳永と娘の関係も気になりますね。

かなり気になりますね。

こんばんわ~
裁判を起こすことによって、いろいろな真実が明らかになって川端と玲子の間にも小さな希望が出てきたことが良かったですね。
そして、土井の中にもあった川端への罪の意識が
意識されて救われた面もあったんじゃないでしょうか・・
徳永と娘の関係も気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15685529

この記事へのトラックバック一覧です: 《新マチベン》~オトナの出番~◇#02:

» 新マチベン第2話 [男30代、ハケンの花道]
1話では土井も完全に悪役面だったけど、 2話では表情が変わっている。 経営者の苦悩もすごく感じることができた。 「1人より7千人を選ぶというのが会社というものなんだ。」 でも隠蔽はよくないっていうことなんだね。 だからこそ前始末で50万分の1でも そこにお客様の命、..... [続きを読む]

» 新マチベン〜オトナの出番〜 第2話 責任 [レベル999のマニアな講義]
内容痴漢で土井を訴えた及川玲子だったが、一転、痴漢はウソだったと証言する。ある目的のために、土井を法廷に出したかったと。。が、すぐに裁判長により、審理は中止される。玲子に真実を聞く、徳永源太郎。新製品のヒーターの欠陥で、火災事故が発生。その責任を押しつ...... [続きを読む]

» 「新マチベン 〜大人の出番〜」第二回 [トリ猫家族]
 突然「痴漢にあったというのは嘘です。(土井)を法廷に引きずり出すために嘘をつきました」といい始めた玲子(黒木瞳)に徳永(渡哲也)は休廷を要求する。 玲子の夫の川端(小日向文世)は法廷から去っていった。 「また、逃げるのっ!」玲子  以前マンモス電機で....... [続きを読む]

» 新マチベン〜オトナの出番〜vol.2 [ita-windの風速計]
■新マチベン〜オトナの出番〜脚本/井上由美子出演/渡哲也、石坂浩二、地井武男、黒木瞳、小日向文世神山繁、鶴見辰吾、ともさかりえ、麻生祐未、坂下千里子飯沼千恵子、真実一路、宮下裕治、藤田宗久、松澤一之江良潤、かねくちけんじ、ペ・ジョンミョン、叶千佳高松い...... [続きを読む]

« 《山田太郎ものがたり》☆#01 | トップページ | 《ライフ》◇#02 »

最近の写真