無料ブログはココログ

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#03 | トップページ | 《ライフ》◇#03 »

2007/07/14

《受験の神様》☆01

旅人算』(あらすじ)

受験とは無縁だった男性が、息子の中学受験を成功させようと奔走する。福間正浩脚本、岩本仁志演出。大手商社で働く勇(山口達也)は妻から離婚を切り出されて以来、小学生の息子、広(長島弘宜)と2人暮らし。広は野球クラブに入っていたが、入部希望者の減少でクラブは解散になった。バッテリーを組むつもりだった和樹(荒井健太郎)はクラブをやめ、受験に備えて塾に通っていた。和樹の志望校は野球の名門校。その野球部を見に行った広は、選手の格好良さなどを目の当たりにし、無性に入学したくなる。そんな広に、勇は全国模試を受けるよう勧める。ところが結果は散々。やがて勇は道子(成海璃子)という伝説の家庭教師の存在を知る。
     **********

受験しない広は、野球部も解散で、何も楽しみが無かった。橋の下で、ボールを投げて遊んでいると、強烈な風が吹いた。
{キャッチボールする?」と凄い玉を投げた。呆然とする広に
「さっさと投げ返しなさい」暫く2人のキャッチボールは続き時間だから行くと言った。

「人に名前を聞くときは自分から名乗りなさい。」「梅沢広」「ねぇ、あそこに看板見えるでしょ?」「うん」小石を取り「これ、当てることできる?」「無理に決まってるジャン」「やる前から、諦めるの?」「無理なものは無理だって。」「負け犬の発想ね。私が出来たら、100円。」「そんなのできるわけないだろう!」小石を胸に集中すると目を開き、大きく振りかぶった。投げた小石は見事に当たった。「私は狙った的は外さない。菅原道子。100円は貸しとくわ。」迎えの車に両手に紙袋を抱えて乗り込んだ。これがボクと道子の出会いだった。

初回は人物紹介。
授業参観日。集まった親たちは、皆この小学校の同窓生。梅沢家は、親子でお気楽だった。同級生の和樹とバッテリーを組むのがずっと夢だったが和樹に早中の野球部のことを聞き、こっそり覗きに行った。無性に受験したいと思った。夜甘口お子様カレーを食べながら父に話すと、全国模試を受けてみたらと勧められた。結果は散々。早田中学合格5%以下。風呂で、中学時代は楽しく過ごせればいいじゃないかと慰められたが、悔しくて広は泣いてしまった。うろたえる勇。塾を探し回るが、今から入れる所は気に入らなかった。噂で受験の神様と呼ばれ、家庭教師でついた中学生を全員志望校へ入れたと評判だった。

道子に接触できたが、頼み方があるでしょうと、土下座を強制した。断った勇。広を函館の学校へ寄付で入れようとして、夜中の土木作業をしてバイトに精を出していた。それを知った広はすぐ後ろに居た道子に土下座して頼んだ。しかし勇は断った。広は自分を信じてくれない勇に抗議した。

勇を見守った両親は、バカだけど素直に育ったと母は言った。見守ることを忘れていたけど、かなり強引な父親です。道子も、ガンコだけど、笑顔の無い璃子ちゃんは、すごみがあります。

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#03 | トップページ | 《ライフ》◇#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん:

>面白ポイントが山口くんの親父ギャグだけじゃ辛いなぁ・・・。成海ちゃんのキャラもね・・・。

一昔前のオヤジギャグ(ぷぷ)
璃子ちゃんもまだどんな家庭環境か判らないので
感情移入ができません。
これから、シゴキが始まるようです。

★ろーじーさん:

>もしかして女王の教室と同じように
最終回で笑うって感じなんでしょーかね。

ちょっときつそうですけど、璃子ちゃんが実年齢に
一番近い役ですよね。背伸びしないでいいから
これからどう演じるのでしょうね。

面白ポイントが山口くんの親父ギャグだけじゃ辛いなぁ・・・。成海ちゃんのキャラもね・・・。

成海璃子は笑顔がまったくない設定でしたねー。
もしかして女王の教室と同じように
最終回で笑うって感じなんでしょーかね。
うーん、今後も見続けるかビミョーな感じに
思ってしまったドラマでした・・・。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15758746

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆01:

» ・日本テレビ「受験の神様」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年7月14日(土)21時から、日本テレビで、「受験の神様」第1話(「目指せ名門中!熱血父子vs冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」)が、放送されました(初回拡大版。21:00から22:14)。 ありえねぇーーー!!って言うのも、あるけれど、見ちゃい....... [続きを読む]

» 受験の神様 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『目指せ名門中!熱血父子vs.冷酷女家庭教師 300日バトル勃発!!』 [続きを読む]

» 土下座して服従の証をお見せ・・・(成海璃子)VS嘘つきは針千本お飲み。(福田沙紀) [キッドのブログinココログ]
さあ、やってまいりました。サタデーナイト女王様対決っ。登場人物の人格が疑われ、か [続きを読む]

» 家庭教師トライ [家庭教師トライ]
家庭教師トライは家庭教師の派遣です。家庭教師トライは小学生のお子様から社会人の方々まで幅広いコースを用意。家庭教師トライは実績も豊富ですね。 [続きを読む]

» 「受験の神様」第一回 [トリ猫家族]
 主人公は梅沢親子、父親は勇35歳(山口達也)、妻に出て行かれて6年・・男手一つで息子を育ててきた子煩悩な父親。 会話に駄洒落を常に入れてくるのが邪魔なんですが・・  息子は広(長島弘宣)、小学6年生、野球だけに夢中だったが親友が中学受験するのをきっかけ....... [続きを読む]

» 受験の神様 第1話 「目指せ名門中!熱血父子vs冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」 [テレビお気楽日記]
東外物産という商社に勤める勇(山口達也)。5年前に離婚して小6の広(長島弘宜)と二人暮し。 [続きを読む]

» 受験の神様 第1話 [塩ひとつまみ]
始まりました〜。森崎さんのドラマ!(爆) 西園寺公嗣=“さいおんじきみつぐ”って読むんですってねー。 開始2分くらい?で早々と登場。 教室の後ろにいるモリ、すぐにわかりました 最初のセリフ、ちゃんと小声で言えて... [続きを読む]

» ドラマ「受験の神様」第1話 [晴れるや GO GO!]
第1話■旅人算■ 〜目指せ名門中!熱血父子VS冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!〜 コミュニケーションは取れていて、二人暮らしも充分楽しく過ごしていたけど 広の成長に気がつかなかった勇。 知らないうちに大人になっていく息子。 「受験したい。野球の強い中学に入りたい」 息子の想いを叶えてあげたいからと、とった勇の行動は親目線で見ても共感できる部分もあります。 父の熱血、一生懸命さも、素直な子に育った広に通じてはいるはず。 勇が広の強い想いと成長を実感した瞬間に、親子の絆が一層..... [続きを読む]

» 「受験の神様」(第1話:「目指せ名門中!熱血父子VS冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月14日から「受験の神様」というドラマが始まった。このドラマは梅沢 勇(山口達也)と広(長嶋弘宣)の親子が、家庭教師の菅原道子(成海璃子)の指導のもと中学受験に挑む、というものだ。このドラマの第1話を見て、鉄火丼は菅原道子に対して、どんな第一印象を持ったのだろうか…?... [続きを読む]

» 受験の神様 ・第1話。 [めざせ生活向上!]
受験の神様・第1話。 キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! なんか、成海璃子の登場が女王の教室みたいだ。 女王の教室・第5回 演じる”菅原道子”の名前はもち... [続きを読む]

» 受験の神様 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 受験の神様 第1話 [あいりぶろぐ]
 「受験の神様」第1話を見ました。  このドラマは中学受験のことを題材にしているということで、弟が中学受験を経験している私としては興味がありましたし、それなりに期待もしていました。  実際に第1話を見た感触は…。... [続きを読む]

» 受験の神様 [yanajunのイラスト・まんが道]
◆成海璃子さん(のつもり) 成海璃子(なるみ りこ)さんは、昨日土曜よる9時日本テレビ系列にてスタートした連続ドラマ、『受験の神様』でヒロイン・菅原道子を演じています。 高校時代の全てをラグビーに捧げ、そこそこの有名大学にスポーツ推薦で入学して、さらに「体育会系」枠で、一流商社に入社したという、受験に縁のなかった梅沢勇(山口達也さん)は、勉強は苦手だが野球は大好きな1人息子・広(長島弘宜さん)が、野球の強い私立中学に進もうと決意したことから、中学受験に共に挑むことになった。 しかし、周... [続きを読む]

» 受験の神様(7月14日) [今日感]
お受験に対するものの見方の違い・・・なんだか、ずいぶん前の「スウィートホーム」を思い出しました。あのときも、父親役の布施博はお受験反対派で・・・ [続きを読む]

» 受験の神様〜第1話・伝説の家庭教師! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
受験の神様ですが、小学校のお受験で中学生が家庭教師をするというドラマです。合格率100%誇る伝説の家庭科教師・菅原道子が成海璃子ですが、何となく女王の教室を思い出します。(受験の神様、第1話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 受験の神様 第1話「目指せ名門中!熱血父子VS冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」 [TV雑記]
日テレで始まった最後の夏ドラマ。 正直に言うと、最初は視聴予定になかったんだけどねえ。 でもねえ……もリーダーが出演するからにはねえ……。 見ないわけにはいかないじゃない。 「デッカい引出し一つで世界を取る!」というのを見てみたくなったのさっ。...... [続きを読む]

» 受験の神様 第1話 伝説の家庭教師 [レベル999のマニアな講義]
内容大手商社で働く、父・梅沢勇野球好きの小学6年生、息子・梅沢広中学受験なんて、考えたこともなかった勇。でも、同窓会で友人に会うと、状況はそんなのじゃない。会社の上司にさえ、甘いと。。。そんなある日、野球クラブの同級生が受験のために、クラブを辞めてしま...... [続きを読む]

» 受験の神様(第1話) [霞の気まぐれ日記]
見ました。 お父さんの部下に黒田勇樹くんが・・・! 懐かしいなぁ~。。 それにしてもこの、山口達也さん演じるお父さん、 かなり寒いおやじギャグを連発しすぎ・・・。 まぁ、最後には改心(!?)したようですが。。 広の友達役の子役の子(荒井健太郎くん)が、 『冗談じ..... [続きを読む]

» 『受験の神様』第1回「目指せ名門中!熱血父子vs冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
風はそれほどでもないんですが、外は大雨です。 裏(島根の弁護士)が少し気にはなってますが、初回なのでとりあえず。 [続きを読む]

» 「受験の神様」授業1あなたは受験の為?勉強の為?道子が問いかけた受験の答えはどちら? [オールマイティにコメンテート]
「受験の神様」は中学受験を控えた野球少年の小学6年生が強豪私立中学校に入りたいと望み、父子の世代間のズレの中受験の神様と呼ばれる中学生の家庭教師に授業を受けて、中学受験を目指すストーリーである。受験の神様と呼ばれる菅原道子の決め台詞は「人に頼む時は、土下...... [続きを読む]

» 「受験の神様」初回感想 [華流→韓流・・・次は何処?]
TEAM NACSリーダーの森崎博之さんも出ているドラマ。今までにない落ちついいた感じが新鮮でした。ところで、肝心のこのドラマの感想は・・・・・。 [続きを読む]

» 神童のキャリアに傷が付くw(受験の神様#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『受験の神様』志田未来、江角マキ子、伊東美咲、加藤ローサに続き、研音が繰り出すこの夏最後の刺客は成海璃子だったのだが、期待してただけに何だかなぁ・・・(阿藤快風wもしかしてやっちゃった?w成海璃子演じる、菅原道真の末裔かどうかは定かではない菅原道子が、「....... [続きを読む]

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#03 | トップページ | 《ライフ》◇#03 »

最近の写真