無料ブログはココログ

« 【DVD】地下鉄(メトロ)に乗って | トップページ | 《山田太郎ものがたり》☆#01 »

2007/07/05

《肩ごしの恋人》◆#01

迷える三十路』(あらすじ)

輸入代行会社で OL する 早坂萌 (米倉涼子)は、幼馴染・室野るり子 (高岡早紀)の3度目となる結婚式に出席しようとしていた。ところが、会場に到着するなり、るり子の結婚相手・信之 (永井大) が駆けつけ、妻が突然結婚しないと言い出したから説得して欲しいというのだ。

実はこの信之、萌の元恋人。萌から信之を横取りしたるり子が、今更ながらひとり責任を感じたという。しかし、5歳のときからクサレ縁が続き、飽きっぽい彼女の性格を知りすぎている萌は、そんな理由で結婚を嫌がるはずはないと、るり子をなんとか説得して無事式はスタートする。
     ***********

数年前に原作は読んでいたので、途中からの視聴にも追いつけました。

親友と呼ぶには、かなりのくされ縁の萌とるり子。萌はバリバリ仕事をするタイプ。るり子は、そんな萌の好きになった男を必ず奪うちゃっかり者だった。今回3度目の結婚式。るり子は、またしても、萌の彼だった信之と結婚した。式になんで前の彼柿崎を呼びますかね。小説読んでいても、このるり子が嫌いでたまりませんでした。

はずみで、柿崎を誘い、一杯飲みたかったのに、ホテルで寝てしまった萌。どうしても飲みたくて、るり子の絶対来ない場所としてして連れて行かれたのが、文ちゃんがママ(?)のゲイバー。このお店が魅力的なんですよ。

最近彼と別れたリョウが、2人に絡んできて、奥さんのいる相手とは後くされないからと口を挿まれ、萌は店から飛び出た。帰り道、分がどんどん女を失って、オス化しているのを感じる。男との一回こっきりの関係も、もったいないとは思わない。恋でも仕事でも細かいことをいちいち気にするのは面倒だし、泣くなんてのはもっと面倒くさい。女を棄てているわけじゃないけど、恋だのときめきだのと、ど真ん中の女を続けるのはちょっとしんどいこの萌のスタンスが、中々魅力的なストーリーでした。

輸入代行会社の主任とは名ばかり。便利に使われているのが現実だった。そこに現れたのがバイトの崇。複雑な家庭環境から飛び出し、縁があって萌の仕事ぶりを見て、すっかりファンになっていた。
ミスばかりする部下は、主任の仕事はクレーム処理で、祖二分すこしgッ急も多いのでは音言われ、注意すると泣き出す。それを見たほかの男性社員からはいじめるなと言われる。男にグチるのは、弱みを見せるみたいで抵抗を感じる、これもオス化か?


下着の箱詰めを頑張っていた崇を萌が手伝い、会社から出ると、女子高生に追いかけられた。
走る2人。良い汗をかいて、ビールが飲みたい萌は崇を連れて焼き鳥屋に入った。違和感が無いとほめる崇。女は気持ち悪い、何を考えているのかわからないと言った。よっぽど悪いヤツに当たったという萌に、母親、継母だけど、レイプされたと過去を語った。萌もそんなことがあッたけど、男もセックス大好きだとあっけらかんと言った。だけど
この先どうやって生きて行ったらいいのか肝心なことは判らないと応える萌を崇は後ろから抱きしめた。そのままベッドイン。しかし崇はソファでぐっすり寝ていた。学生証を見て高校生と知り慌てる萌。そこに現れたるり子。

このドラマは、誰かを恨んだりしないで、結構その瞬間自分に正直に生きている女の物語です。

« 【DVD】地下鉄(メトロ)に乗って | トップページ | 《山田太郎ものがたり》☆#01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

TBS系列:木曜夜10:00放映の肩越しの恋人ドラマ紹介

★Eurekaさん、こんばんは。
中々絡み具合が大人な感じのドラマでしたが、
裏の壁山女のコメディーの方が人気が高いよ
うですね。寂しいです。

木10はやはり壁山女の方が魅力的なんでしょうか?
こっちの感想書いてる方、少ないですね~(苦笑)
原作は未読なんですが、トレンディードラマ全盛期の「抱きしめたい」っていうドラマと設定がそっくり!展開はきっと違うんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15665646

この記事へのトラックバック一覧です: 《肩ごしの恋人》◆#01:

» 復縁マニュアルトップページ [復縁マニュアル!元彼、元彼女と“よりを戻す”方法【男と女】]
【復縁方法 男性専用】 【復縁方法 女性専用】 [続きを読む]

» 肩ごしの恋人vol.1 [ita-windの風速計]
■肩ごしの恋人脚本/後藤法子出演/米倉涼子、高岡早紀、永井大、田辺誠一、三津谷葉子池内博之、要潤、若村麻由美、佐野和真、渋谷飛鳥、加藤夏佳堀井茶波、柴田次郎、杉浦理史、西川端、入野佳子、高橋実恵子深沢エミhttp://www.tbs.co.jp/kata-koi/第1話迷える三十路...... [続きを読む]

» 肩ごしの恋人 [のほほん便り]
噂によると、現在。ドラマ全般が、「たいへんに苦戦してる!」とのこと… これ、狙い目としては、決して悪くない気がするのです。 オハナシ自体には、なかなかに味があるように思われるし、キャスティングも、決して間違ってない気がするのに…  関係者達には、たいへん申し訳ないながら、なぜか、印象として「…これは、かなり苦戦しそうだなぁ…」と感じてしまったのは、なぜ? 逆にハマりすぎて、意外性が無いのかなぁ? 演出やテンポ。台詞の関係なのでしょうか? むしろ、そちらの方に「なんでだろう?」と... [続きを読む]

» 肩ごしの恋人 第1話 オトナの悩み [レベル999のマニアな講義]
内容恋愛に淡泊で、あまりのめり込まない、萌恋愛無しには生きられない、るり子。るり子は、萌のことを女らしさがない『サボテン女』と言い萌は、るり子を恋愛バカな『サメ科の女』とそんな2人、ある日るり子は、幸せになろうと萌のカレを奪って結婚。でも、奪ってしまう...... [続きを読む]

» 肩ごしの恋人(1) [ドラ☆カフェ]
初回視聴率は 10.1% [続きを読む]

» 相武紗季の牛に願いをのロケ地に行ってみよう【テレビロケ地旅行情報】 [旅行情報発信所]
どうも旅行情報発信所のノッチです。フジテレビ系列のドラマ「牛に願いを love [続きを読む]

» 肩ごしの恋人 [肩ごしの恋人]
TBS系列:木曜夜10:00放映の肩越しの恋人ドラマ紹介 [続きを読む]

» 市川海老蔵多額の借金発覚!!【画像】 [市川海老蔵多額の借金発覚!!【画像】]
市川海老蔵のお見合い相手の画像ご覧になれます♪ 市川海老蔵の元恋人の2人がドラマの収録現場でマジ喧嘩!!サンプルムービーあり♪ [続きを読む]

« 【DVD】地下鉄(メトロ)に乗って | トップページ | 《山田太郎ものがたり》☆#01 »

最近の写真