無料ブログはココログ

« おひさ!クッキーでしゅ | トップページ | 《パパとムスメの7日間》☆#01 »

2007/07/01

《新マチベン》~大人の出番~◇#01

新米弁護士は60歳』(あらすじ)
60代の新米弁護士、徳永源太郎(渡哲也)、堺田春樹(石坂浩二)、岡村重勝(地井武男)の3人が司法修習を終えた記念すべき日の帰り道、乗り合わせた電車の中で女の悲鳴を聞いた。「痴漢です!警察を呼んで!」。徳永たちは痴漢などやっていないと主張するマンモス電機のエリート社員・土井猛(鶴見辰吾)を警察に引き渡した。その夜、被害者の女性・及川玲子(黒木瞳)からかかってきた電話が、弁護士としての初仕事となる。依頼人の玲子は相手の男に損害賠償を求めて闘うと主張。その請求額は、「一円」。金銭が目的なのでなく、男にちゃんと謝ってもらいたいのだと言う。夫と離婚し、娘を失ってしまった過去を持つ玲子は、泣き寝入りだけはしたくないとの思いを源太郎に伝えた。玲子の執念にただならぬものを感じる源太郎は、この前代未聞の訴訟を引き受ける…。
     **********

生きてきた環境も職業も性格も違う三人の男たち。弁護士としては新米でも、「オトナ」として暮らしてきたそれぞれの人生経験を生かしながら、依頼人に体当たりします。そして彼ら自身もまた、依頼人との出会いを通して新たな経験を重ね、さらに「オトナ」へと成長していく…。

 「新マチべン」は、三人の熱き壮年弁護士たちによる「法律ドラマ」であり、またセカンドライフを真っ向から取り上げる「ヒューマン・ドラマ」です。(HPより)

これから大量に定年を迎える団塊の世代。そんな60代に入ったばかりの3人が選んだのが弁護士だった。若者と違い、司法修習が終わっても、引く手あまたとは行かなかった。司法は国の要です。国民の正義を守る人材に生長されることを願います。これで修習終了した。

60を過ぎた新米弁護士を雇うところは見つからないと声をかけたのが、堺田春樹(60歳)(石坂浩二)。画廊の元経営者。
岡村重勝(61歳)(地井武男)音響機器会社の技術者として名ステレオの数々を作ってきたが45歳のときリストラにあう。
2人に声を掛けられたのが、徳永源太郎(60歳)(渡哲也)大手新聞社の社会部記者として活躍したが53歳で退職。

この顔ぶれだけでも楽しくなりそうですが、どうも会話が弾みませんね。新米でも、”大人”な彼らは、分別もあり、体面もありで、かなりぎこちない不器用な大人たちです。

3人が乗った電車の中でであった痴漢にあったと叫んだ玲子が、初めての依頼人となった。被告は、電気会社の跡取り。ヒーターの事故で叩かれているため、マスコミに名前が出るのを極端に恐れていた。弁護士が間に入り、穏便にまとめて釈放された。合点がいかない玲子は、謝って欲しいから¥1の損害賠償を求めて裁判を起こすと宣言。社会的制裁を受けさせるためと聞いて、徳永は辞めなさいと諭すが、どうしても、裁判にと強硬に言い張った。気になるなら調べてみたらと堺田に言われた。

玲子の元夫が地方裁判所に来て、裁判をやめさせてくれと、懇願した。玲子は、昨年一人娘を亡くした。夫ともうまくいかなくなって、もう死んでしまいたいと思った。だからこの事件をきっちり方をつけたいのだと言った。そこで徳永は納得して裁判に持ち込んだ。

危なっかしい、人生の門出。
前回のマチベンのほうがテンポが良かった。これから3人の良さが出るのでしょうか?期待です。

« おひさ!クッキーでしゅ | トップページ | 《パパとムスメの7日間》☆#01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、こんばんは。

>三人のおじさんのそれぞれの個性が出て、けっこうおもしろかったです

最近言われている、団塊世代の、定年後ですが、
社会が様変わりするでしょうね。きっと彼らは、新たなことに挑戦する人が沢山でそうです。
だからこれも、あるかもしれない(!)ドラマと
思って見始めました。

三人のおじさんのそれぞれの個性が出て、けっこうおもしろかったです。
渡さんはテレ朝のドラマからキャラ変わってないような気もするけど~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15608813

この記事へのトラックバック一覧です: 《新マチベン》~大人の出番~◇#01:

» 「新マチベン 〜大人の出番〜」第一回 [トリ猫家族]
 さて、司法修習終了式を迎えたおじさん弁護士達。 徳永源太郎(60歳)・・・大手新聞社の社会部記者として働いていたが (渡哲也)        ある事件で上司と対立したため53歳で退職。              5回目の挑戦で司法試験に合格。    ....... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 新マチベン〜オトナの出番〜 第1話 大人の... [レベル999のマニアな講義]
内容司法研修所での修習を終えたその日、徳永、堺田、岡村のオッサン弁護士3人は、その帰り道の電車で痴漢騒ぎに遭遇する。徳永は、男を取り押さえ警察に引き渡す。自分たちが弁護士と名乗った記念すべき日となった。その夜、被害者の女性から電話がある。訴えたいという...... [続きを読む]

» 新マチベン〜オトナの出番〜vol.1 [ita-windの風速計]
■新マチベン〜オトナの出番〜脚本/井上由美子出演/渡哲也、石坂浩二、地井武男、黒木瞳、小日向文世神山繁、鶴見辰吾、ともさかりえ、麻生祐未、坂下千里子飯沼千恵子、真実一路、宮下裕治、藤田宗久、松澤一之江良潤、かねくちけんじ、ペ・ジョンミョン、叶千佳高松い...... [続きを読む]

« おひさ!クッキーでしゅ | トップページ | 《パパとムスメの7日間》☆#01 »

最近の写真