無料ブログはココログ

« 《パパとムスメの7日間》☆#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★04 »

2007/07/23

《ファースト☆キス》◇#03

妹の恋のはじまり』(あらすじ)

一流(劇団ひとり)の家を追い出された美緒(井上真央)と和樹(伊藤英明)は一流に頭を下げに行く。一流は、美緒は料理、和樹は掃除、そしてもう一人の居候である勝(阿部サダヲ)は洗濯を担当するよう条件を出し、再び共同生活が始まった。そんな折、もう一度カメラマンを志そうと決めた和樹は、かつての師匠である番場(竹中直人)に、一番下のアシスタントからやり直させてほしいと土下座した。番場は、そんな和樹に「初恋」をテーマにした写真を撮ってくるよう命じる。その写真の出来栄えを見て、今後のことを決めるというのだ。そこで和樹は、美緒に初恋の思い出を語らせて、その表情を撮ろうと思い付く。 
     **********
番場師匠に、もう一度弟子入りを頼んだ。美緒に真剣な顔見せろと背中を押された。番場は、初心に帰ってと言う和樹の言葉尻を捉え、”初恋”を撮ってこいと命じた。

和樹は、カメラを出して、一流たちにも、初恋を語らせた。そこででた、「ツバサくん」を早速蓮子先生に捜してくれと頼むが、拒否された。居合わせた秋生に、頼み込み先方の了解も得て、和樹が対面したが、先方は何も覚えていなかった。それでもl、一縷の望みを秘めて美緒を彼に逢わせたが、写真を撮る段階で、肩に回した彼の結婚指輪に気付いた美緒は、感傷に浸ることなく、ばっさり切って捨てた。

一流の居候として美緒は、食事係にされたが、まるで料理は作ったことが無かった。翼を思い出して、やけに”カツサンド”にこだわったが、カツもろくに出来なかった。スーパーで買い物していると和樹のガールフレンドはるなと会った。反発しあいながらも、はるなに”カツサンド”の作り方を聞く美緒。
はるなの男は料理で釣るとは、名言です。逆もありますね^^

秋生は、患者のプライベートに立ち入りすぎるなと野蓮子のアドバイスに反発した。患者さんに喜んでもらうことも仕事だと思う。特に難しい手術を控えている方はメンタル面で予後に影響すると思う。はっきり言って、美緒の担当を任された。

デートの日、勝がドレスを選び、一流がヘアを担当。ツバサは、手術をするって聞いて、こんなオレでも役に立つかなと思って来たんだ。と言った。そんな他人への思いやりなど持てない美緒は、病院に行き、秋生に詰め寄った。「あなたに良い思いをさせてあげたかっただけです。」さらにチクリチクリとイヤミを言い、あたしには時間が無いのと棄て台詞を残す美緒に「いい加減にしろよ!確かに今回はお兄さんのやり方はズレテいるかもしれない。」「今回じゃなく、いつも」「でもあなたのことを考えてお兄さんなりに一生懸命やっているんです。なのに知らない相手の名前を言って引っ掛けるようなことをして、あなたのほうこそ酷すぎる。相手の男性だって善意でウソをついているんです。あなたはそれを踏みにじったんですよ。」「先生,ホントに医者に向いてないね。」「え?」「あげる」秋生にきれいに出来たカツサンドを渡した。「キャプテンツバサと約束したの。アイツが退院する時、あたしも退院したらサッカーの応援しに行くよ。って言ったら、カツサンド持ってきてくれって。」「でもしゃべったこと無いって」「本とは好きだったよ。アイツのこと。」
どいつもこいつも鈍感だといいながら、秋生を好きだとかウソだとか翻弄していた。これは本心が入っているみたいです。

結局写真が撮れなくて、番場に黙ってカメラを返すが、諦めると言うことは、これ以上出来ないと知っている人が言う言葉だと言われて、仕事に復帰できた。帰宅すると、全部食えと書かれたナプキンの下にまたカツサンドが。今度は噛み切れた。美緒の部屋へ行き、寝ている顔を覗き込むと布団をかぶせられて上から乗られた。も言わず、背中に美緒の重さを感じ、そんな美緒も泣いていた。すこし素直になれたようです。

*****
◇#02 ◇#01

« 《パパとムスメの7日間》☆#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん:
>どんどん嫌いになってしまいます

井上真央ちゃんが、迫真の演技ですね。
あれだけ好き勝手で着たら、その時は気分良くても
振り返ればひどいことしたなと落ち込みますよ。

★シャブリさん:
>兄の語りがいらない気がするんですよ

あのまま感をわからせたほうが良かったですね。
HD巻き戻して音を消したほうが良かったですね。

何か言おうとするとケチつける事しかないのでやめときます。どこか面白ポイントを見つけようとするのですが、どんどん嫌いになってしまいます。

こんばんは、mariさん
>すこし素直になれたようです。
ここ、わかりづらかったなぁ。
というより、兄の語りがいらない気がするんですよ。
変かなぁ・・この感覚。
前回から気になっているCMの入れ方が雑で、残念なつくりです。面白くなるのかなぁ・・
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15859604

この記事へのトラックバック一覧です: 《ファースト☆キス》◇#03:

» 「ファースト・キッス 第3話」はつこい [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
かのうくんの指ってソーセージみたーい [続きを読む]

» ファースト・キス 第3話 [シャブリの気になったもの]
ファースト・キス 第3話 フジテレビ? 2007/07/23? 21:00~ 「妹の恋の始まり」     ★はじめに   今回は子役三昧。いくら夏休みだからって・・・   寿々花ちゃん・・・やはりイイ!! あ、違うお話しでした。   映画 『遠くの空に消えた』 公式... [続きを読む]

» 益子直美“デビユー”しちゃった 映像ファイル [益子直美 プロレス“デビュー” 画像 動画 NEWS]
IWAジャパン新宿FACE大会(22日・新宿FACE)で、女子バレーボール元日本代表で、タレントの益子直美(41)が超大物ルーキーとして仰天プロレス“デビュー”を果たした。益子はダンプ松本が率いる極悪同盟のセコンドとして、白いツナギに極悪メーク姿で登場。ダンプにうながされると、「うそ〜!」と絶叫し、オドオドしながらも、禁断のリングに上がった。 セコンドでは終わらなかった。益子はまずチェーンでジ�... [続きを読む]

» ファースト・キス(7月23日) [今日感]
進藤(劇団ひとり)と二階堂(阿部サダヲ)の演技がはじけてるな~{%attention%} でも、阿部サダヲのこども時代の子役、けっこうそっくりじゃなかった? 劇団ひとりのこども時代の子役は、ちいさいときからあんな演技をしちゃって・・・将来に悪影響がなきゃいいのですが(汗)... [続きを読む]

» ファースト・キス 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『妹の恋のはじまり』 [続きを読む]

» 「ファースト・キス」第3話 [日々“是”精進!]
再びカメラマンになる夢を目指す和樹。番場から課題を出され、意気込み、美緒の初恋の相手を探し出し、会わせようとするが・・・。課題は初恋。本物の初恋を撮る!と意気込む和樹だが・・・。美緒の初恋の相手である翼を結城の力を借りて探し出すも、翼は美緒のことを覚え...... [続きを読む]

» ファースト・キス 第3話「妹の恋のはじまり」 [Happy☆Lucky]
第3話「妹の恋のはじまり」 [続きを読む]

» 「ファースト・キス」第3話。 [Creme Tangerine]
「ファースト・キス」、第3話も見ました。先週はおバカばっかりで大丈夫 かしらと思いましたが、今週はポロリ…じゃなくてホロリもありました。 [続きを読む]

» ファースト・キス〜第3話・初恋! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ファースト・キスですが、美緒(井上真央)と兄(伊藤英明)は劇団ひとりのアパートに戻ったようです。ひとりは、殿様気取りで威張り散らしますが、まずは兄貴を土下座させます。(ファースト・キス、第3話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» ファースト・キス 第3話 「妹の恋のはじまり」 [テレビお気楽日記]
アシスタントに戻りたければ初恋をテーマに脳髄を刺激するような写真を撮って来いと和樹(伊藤英明)に指示する番場(竹中直人)。 [続きを読む]

» ファースト・キス 第3話 恋の始まり [レベル999のマニアな講義]
内容番場に、土下座した和樹。再び写真をするためには、それしかなかった。そして番場から課題を出される。納得できるモノを撮ってこいと。課題は『初恋』先ず、和樹は、一流に土下座し謝罪し、条件付きで、いても良いことに。勝は洗濯、和樹は掃除、美緒は料理。新たな共...... [続きを読む]

» 鴎&Dグレ&ファースト・キス [別館ヒガシ日記]
Dグレはルル=ベルの策略でナリー2人でアレクロとリナラビに分断されて ファースト・キスは初恋の相手を探すも失敗して兄はカメラマンに再就職し は 8時前に起床して背中の消毒のために出掛けに帰って来てから でのTB返しやネット検索などして11時過ぎまで過ごしたよ... [続きを読む]

» 『ファースト・キス』第3話 「妹の恋のはじまり」メモ [つれづれなる・・・日記?]
いろんな意味で月9らしくなってきました(笑) 妹が妹なら、兄貴も兄貴ってところなのかもしれません。 [続きを読む]

» 「ファースト・キス」の話3 [のらさんのうだうだ日和]
「ファースト・キス」 【Offcial Site】 3・「妹の恋のはじまり」(視聴率15.2%、平均視聴率16.03%)加納和樹(伊藤英明)が初心からやり直す為に、番場大(竹中直人)から出された課題は”初恋”を撮って来るというもの。…ダサ…。和樹の初恋は、中1の夏。まだ太っていてもてなかった頃、ビーかを落として指を切った和樹に優しくしてくれた女の子。加納君の指って、ソーセージみたい!!指切って、その血がケッチャップに見えたかな?二階堂勝(阿部サダヲ)の初恋は、三代目香山リカ。忘れもしない5歳の夏、姉... [続きを読む]

« 《パパとムスメの7日間》☆#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★04 »

最近の写真