無料ブログはココログ

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#04 | トップページ | 《ライフ》◇#04 »

2007/07/21

《受験の神様》☆02

授業開始!涙の徹夜 漢字猛特訓!!父走る 』(あらすじ)
家庭教師としてやって来た道子(成海璃子)の指導方法は、教えてもらう広(長島弘宜)にも、見守る勇(山口達也)にも不可解なことばかり。道子は広に鉛筆の正しい持ち方を教え、なぜかバットを広の背中に入れる。さらに、広に自分の名前を100回書くよう命じ、勉強机をリビングに移動する。勇は広の学力を上げたい一心から、道子に早く勉強に取り掛かってほしいと訴える。道子は土曜日には徹底的に勉強を教えると告げ、次の家庭教師先に行く。土曜日、道子は広を徹夜で勉強させる。翌朝、広の意識がもうろうとしていることに気付いた勇は、道子に解雇を通告する。
     **********

広という名前は、広い心と、広い視野を持った大きな男に育って欲しいと思ってつけたんだ。お前に付けた父さんが、広い視野を持たず、広を、追い込んでしまった。お前は頑張り屋だ。

頑張らないことが近道になることだってあるんだ。遠回りだって良いじゃないか。そんなことお受験では言ってはいけないことでは?

道子が4年生の時に3時間かかって解いた問題を土曜日に徹夜してしまった。それをあきれたりしないところは凄いです。

徹夜したことで道子の親に電話しようとするのをお茶を掛けてて阻止した。
親については触れて欲しくないようです。

「女王の教室」と同じテイストの見るものの神経を逆撫でするようなドラマです。これからどうしようかと迷っています。

*****
01

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#04 | トップページ | 《ライフ》◇#04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん:

>鳴海ちゃん、せめて弓道しているときくらいは
普通の中学生に戻ってほしいなぁ。そうしたら
少し救われるかも・・

ソコだけ異色な弓道シーンなのですから、
道子がホッとするときとか、笑顔を見せたり
してもいいと思うんですけど。

確かに、「女王の」二番煎じという感じが
しますね。
せめて、一話完結・・というわけではないですけど、
必ず最後に、道子が「ここはこういう意味でやりましたけど何か?」みたいなことを言って去っていくのであれば、視聴者も納得!なんでしょうけどね。
鳴海ちゃん、せめて弓道しているときくらいは
普通の中学生に戻ってほしいなぁ。そうしたら
少し救われるかも・・

★ミマムさん:

>真矢にも過去はあったけど
道子にもそれがあって今後少しずつわかっていくものなのか
それともただ単にこういうキャラクターなのか…?
来週の指導法にもちょっと興味があったりします。

訳アリ、の道子ですね。私生活を覗かせないですから。それでも満点取るなんて!
一番確実に得点になるのが国語ですから、あの指導法は、理にかなっていましたね。試験も良かったみたいだし、そうなると途端に又頼る。それの繰り返しみたいですね。

★キッドじいやさま:

おかげさまですっかり休めました。それでもたまる雑事に時間が足りませぬ。

>じいやの子供時代はある意味もっとスパルタでしたから
食事の際など姿勢をくずそうものなら
百叩きでございます。

私の父も、口より手のほうが早い人でしたから、
一緒に食事するのが苦痛でした。

>じいやは学習塾と言うものに一度も通ったことが
ないので・・・ほのかに
憧れさえ感じるのでございます・・・。

私も行ったことが無いので、なんとも分からないです。あまり勉強が好きではないから、タイヘンだなぁと思います。

★お気楽さん:

>みんなが大嫌いになっても自分は最後まで味方でいてあげるからね。

璃子ちゃん大好きですから、あの無表情は辛いんですよ。そうか、丸ごと愛してあげればいいんですね。
すこし気が楽になりました。

★ろーじーさん:

>スパルタぶりは女王の教室テイストでしたねー。
あまりに奇抜すぎて見るのを脱落していく人が多いかも(笑)

璃子ちゃんがいつも変わらず続けている顔がちと辛いです。このまま行きそうですね。
なんだかんだと言いながら、私も最後まで見続けそうですよ。

こんばんは。
確かに「女王の教室」と似たテイストになっていますね。
真矢にも過去はあったけど
道子にもそれがあって今後少しずつわかっていくものなのか
それともただ単にこういうキャラクターなのか…?
来週の指導法にもちょっと興味があったりします。

mari様、こんにちは。
お休みになられましたか。
じいやの時代とはかなり違うので
何とも申せませんが
じいやの子供時代はある意味もっとスパルタでしたから
食事の際など姿勢をくずそうものなら
百叩きでございます。

じいやは学習塾と言うものに一度も通ったことが
ないので・・・ほのかに
憧れさえ感じるのでございます・・・。

道子がずっとあんな態度なんだもんね・・・。みんなが大嫌いになっても自分は最後まで味方でいてあげるからね。

道子の親については何かナゾがありそう。。
この辺が今後の展開に影響してきそう、ってな感じでした。
スパルタぶりは女王の教室テイストでしたねー。
あまりに奇抜すぎて見るのを脱落していく人が多いかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15837828

この記事へのトラックバック一覧です: 《受験の神様》☆02:

» ・日本テレビ「受験の神様」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年7月21日(土)21時から、日本テレビで、「受験の神様」第2話(「授業開始!涙の徹夜漢字猛特訓!!父走る」)が、放送されました。 成海璃子ちゃん、目当てで、ドラマ、見ましたが、残念無念で、今回で、視聴&レビュー書き、終了しまーす!日テレは、ドラ....... [続きを読む]

» 受験の神様 第2話 「授業開始!涙の徹夜漢字猛特訓!!父走る」 [テレビお気楽日記]
みんなに追いつく為、朝4時半に起きてジョギングするなど1日のスケジュールを決める親子。 いきなり着払いで運び込まれるホワイトボード。 [続きを読む]

» 受験の神様 ・第2話 [めざせ生活向上!]
受験の神様・第2話。 「何か?」 ・・大前春子再来?!→ こちら ビジュアル的には後輩の方が山口達也より先輩っぽい・・・。 ... [続きを読む]

» ドラマ「受験の神様」第2話 [晴れるや GO GO!]
第2話■漢字の書き取り■ 〜授業開始!涙の徹夜 漢字猛特訓!!父走る〜  受験も根性だ!!父と息子なりの、受験への遅れを取り戻そうと努力は始まる。 憧れの早田中学校合格への想いがさらに深まる広。 「死ぬ気で勉強すれば、合格できる。僕には今日から受験の神様がついているんだ!!」 ついに家庭教師として梅沢家に指導にやってきた道子。 でもその行動は奇想天外なことばかり。 納得のいかないどころか、我が子への学習指導とは思えない、酷い扱いに激怒する勇。 ロボット女への家庭教師クビの通告..... [続きを読む]

» 受験の神様 第2話 初授業! [レベル999のマニアな講義]
内容今日から、菅原道子の授業が始まると気合いが入った、父子は朝4時30起床でジョギング!!学校で、漢字の書き取り小テスト散々だった広は、道子の授業に期待する。待望の初授業。でも、姿勢を正すこと、鉛筆の持ち方。そのうえ自分の名前を書かされる始末。そして、...... [続きを読む]

» 受験の神様 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『授業開始!涙の徹夜漢字猛特訓!!父走る』 [続きを読む]

» 背中にバットを入れなさい。(成海璃子)VS歯をくいしばりなさい。(関めぐみ) [キッドのブログinココログ]
ものすごい攻撃だったな。サッカー好きとアニメ好きという日本を代表する二つの勢力に [続きを読む]

» 時をかける少女&おお振り&受験の神様 [別館ヒガシ日記]
おお振りはで三橋が塁に挟まれて花井ホームインで判定を待って 受験の神様は姿勢から始まって徹夜で授業と神様は厳しい事をするし 時をかける少女は原作や実写を見た事が無くてアニメを見たのだけど 映像は綺麗し3人の関係などストーリーも良くて10点中8点だよ 6時前... [続きを読む]

» 受験の神様 第2話 [塩ひとつまみ]
受験に向けての第一歩。 梅沢父子の意気込み、すごかったですね。 朝4時半のジョギングから始まるのって 普通に考えても辛そう〜。 家庭教師初日、受験の神様・道子が広に出した課題― ノートに鉛筆で名前を100回書... [続きを読む]

» 『受験の神様』第2回「授業開始!涙の徹夜漢字猛特訓!!父走る」 [つれづれなる・・・日記?]
どうしよ?なんか盛り上がってこないです。 [続きを読む]

» 受験の神様 二話 [Simple*Life]
を見た。 菅原道子・・・・・どこかで聞いたことがあると思ったら~。 そうよ!菅原道真よ!学問の神様!それと引っ掛けて この名前なのねぇ。 って・・・気がつくの遅い?? やっぱり・・・こんな予感はしてたけど、予想通りの展開で・・・ 笑ってしまいます。 ...... [続きを読む]

» 受験の神様 二話 [Simple*Life]
を見た。 菅原道子・・・・・どこかで聞いたことがあると思ったら~。 そうよ!菅原道真よ!学問の神様!それと引っ掛けて この名前なのねぇ。 って・・・気がつくの遅い?? やっぱり・・・こんな予感はしてたけど、予想通りの展開で・・・ 笑ってしまいます。 ...... [続きを読む]

» 「受験の神様」(第2話:「授業開始! 涙の徹夜漢字猛特訓!! 父走る」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月21日の「受験の神様」は、梅沢家に菅原道子(成海璃子)が家庭教師としてやって来るようになる、というものである。今回は道子が家庭教師としてやって来たその日から、道子の怖さが十分出ていたり、不可解な行動がいっぱい出てきたりした回だったと、鉄火丼は思っている。今回のエピソードの後半には、道子が広(長島弘宣)に夜で300枚の漢字練習のプリントをやるよう命じるシーンが登場した。鉄火丼はこれを見たとき、「漢字練習のプリント300枚ぐらいだったらできるかも…。」と思ったけれども…。... [続きを読む]

« 《新マチベン》~オトナの出番~◇#04 | トップページ | 《ライフ》◇#04 »

最近の写真