無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★03 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆02 »

2007/07/17

《牛に願いを Love &Farm》☆03

失恋より辛いとき』(あらすじ)
高志(玉山鉄二)が実習に参加することを決め、いまだ冷めている美帆子(香里奈)以外は団結してきた学生たち。しかし、克也(田中圭)は亮太(中田敦彦)にそろそろ実習の脱落者が出てくる頃と話していた。
 ある日、和美(戸田恵梨香)が風邪でダウンし、美帆子は看病の名目で実習をさぼる。一方、統平(小出恵介)は加藤(中村獅童)から高志とうまく付き合って欲しいと頼まれていた。高清水牧場では搾乳作業をしている彩華(相武紗季)のもとへ高志がきた。ドキドキを隠すようにそっけなくする彩華。そんな中、研修センターでチーズ作りをやることになり、学生と町の人々が集まった。キス以来美帆子を意識する高志と、高志が気になる彩華、そんな彩華を見て苛立ちを募らせる統平。そしてお互いの思惑が交錯する様子に気づく杏子(濱田マリ)の息子・太郎(森永悠希)。さらに高志の周りに集まる町の人々を腹立たしげに見つめていた統平に、寺西教授(小日向文世)は「長男は家や町の期待を背負うものだ」と話すが、統平は自分の家でも期待されているのはエリートの兄だけだと表情を曇らせる。
 翌日、高清水牧場では高志が「電子柵などを取り入れ牛を効率的に管理するべきだ」と父・弘志(大杉蓮)に進言する。余計な口出しをされカッとなる弘志と、弘志に賛同する統平。しかし高志は統平の意見を、素人の理想論だと一蹴。それでも食い下がる統平に、高志は「放牧中の牛たちを全て動かしてみろ」と言い放つ。統平も意地になり、1人放牧地へ向かう。同じ頃、美帆子は彩華に電話で実習をやめてもいいと話していた。驚く彩華の眼前に、何頭もの牛を牛舎に戻そうと奮闘する統平の姿があった。
 牛舎に全て牛たちが戻り、得意げな統平。高志も驚くが、1人険しい様子の弘志。1頭、産後の牛の姿が見当たらないのだ…。
        **********

そろそろ落伍者が出るはずだと、周囲の酪農家は見ていた。
それでも高志が戻ってきて美帆子を除いたみなの動きはよくなった。

高清水の父は、もう息子を信じていなかった。仕事は厳しいが、親の仇を見るように、実習生を見なくても、と思えるくらいの厳しさです。言葉が足りないくらいだから、思っていることは通じません。
長男の恩恵に浴しているはずの高志が、それでもかなりふわふわしている様は、親と派違う視点で見ていたからなんですね。ただ、親子は、常にわかりあえないものです。でも、ふとしたことで感じることが出来るのも事実です。お互いが認め合えれば良いとは思いつつ、高志も悩んでいますね。

実習生全員で取り上げた子牛”グリーン”のは母牛が元気も無く乳も出さないことで、飼料の配合を変えたりしていたが、この牧場では散歩させると外に連れ出した。
高志が統平に、反発して牛を集められるかとあおったので、必死に牛舎へ戻したが、グリーンおのはは牛が見当たらないと父に怒られた。必死に捜すと、足を怪我していた。傷も微妙だが、乳が出ないので、”淘汰”されるかもしれないといわれた。ショックな統平。彼は長男が家族の期待を一身に背負って、統平は、無視された子供だった。かなり期待をこめて一蹴に望んだが、牛が淘汰されるのは彼の中ではどうしようもない挫折感を覚えたようで、こっそり帰ってしまった。

命の大事さを考えて実習するとアンケートに書いた統平。今夜はとっても辛い役を、中々心に沁みるように演じてくれた小出くんです。好きな役者さんですが、線が細いんですよね。玉鉄は、父親似反発をしながらも親子ですからよく似ています。あの厳しい父親だって、かちくを可愛いと感じるから、感情移入をしないで踏みとどまることで、家族を養っていますからね。

爽やかな高原モノで、玉鉄が頑張るのかと思いましたが、毎回明るい材料がありません。そんなに暗いことばかりしていると、日本の酪農の展望は、消滅するぞ!と思いました。何か楽しいことを入れても良いじゃないですか。

*****
02 ☆01

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★03 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さんへ。
>それに、高志と父ちゃんが和解して、実家継ぐのがミエミエなんだもんな・・・

それにしても眠いテンポです。

★toyoさん、こんばんは。
やっぱり眠くなりますよね。
ゲラエラ笑えるとストレス解消になるんだけどと、
思いましたよ。
酪農家の厳しさばかり出てくるから見ていて辛いです。

テーマが重いね。どうせ3ヶ月で実習も終わりだしね・・・。それに、高志と父ちゃんが和解して、実家継ぐのがミエミエなんだもんな・・・。

たしかに。このドラマなんか暗いですよね。
僕は昨日は最初はこれを見ていたんですが、「探偵学園Q」(タイトルあってるかな?)にかえちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15793828

この記事へのトラックバック一覧です: 《牛に願いを Love &Farm》☆03:

» 牛に願いを Love&Farm 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『失恋より辛いとき』 [続きを読む]

» 『牛に願いを Love&Farm』第3話「失恋より辛いとき」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回は末永(香里奈さん)と真野(小出恵介さん)の回かな? [続きを読む]

» 牛に願いを Love&Farm vol.3 失恋より辛いとき [美味−BIMI−]
研修が始まって一週間{/ari_1/}。 「はっきり言って、北海道なんか嫌い。  広いだけで何もないし。  牛も嫌い。子牛は可愛いと思うけど・・・。  必要以上に”可愛い”を連呼して、  私って可愛いでしょう?ってアピールする女も嫌い。  ママの無駄話も嫌い。  この人たち(亮太や克也)はどうでもいい。  唯一この実習で楽しみなコトと言えば、  これから起こりそうなこの2人(高志&統平)のバトル・・・。」 美帆子(香里奈)は、一人冷めています。 以外は団結してきたような学生たちです。   克也(田... [続きを読む]

» 牛に願いを〜第3話・最初の脱落者 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
牛に願いをですが、男女6人牛物語かと思いきや恋愛より対立の方が多いようです。男の戦い、女の戦いそれぞれ勃発しますが、局外中立のアッチャンは地元の若者と一緒にそろそろ最初の脱落者が出るのではないかと話しています。(牛に願いを〜Love&Farm、第3話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 牛に願いをLove&Farm 第3話 「失恋より辛いとき」 [テレビお気楽日記]
高志(玉山鉄二)が正式に実習に戻る事になり、みんなで頑張ろうという雰囲気になるが一人冷めてる美帆子(香里奈)。そろそろ脱落者が出る頃だと話す克也(田中圭)。でも美帆子の事は気に入ってるらしく大本命だと言う亮太(中田敦彦)にくってかかるのでした。 ... [続きを読む]

» 鴎+9&探偵学園Q&牛に願いを [別館ヒガシ日記]
探偵学園Qは事件の方は簡単だったがQにリュウの秘密を教え来週になり 牛に願いをは追い込みで牛に怪我をさした責任などで真野が実習を止めて は成瀬が1失点の完投8勝目で打線3点を取り前半が終了だよ 8時前に起床して背中の消毒のために出掛けに帰って来てから でT... [続きを読む]

» すべてに応用可 [産後の鬱もへっちゃら!]
「精神的なモノを治療」のサイトをトラックバックさせて頂きました。もし不要な場合はお手数ですが削除して頂いて構いません。失礼致しました。 [続きを読む]

» 「牛に願いを 〜Love & Farm〜」(第3話:「失恋より辛いとき」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月17日の「牛に願いを 〜Love & Farm〜」は、誰かがリタイアするかも…、というのがメインとなって話は進んでいく。鉄火丼はラストで[?]がリタイアする、という事を知った時は何を思ったのだろうか。そして、その人がリタイアするきっかけとなったシーンを鉄火丼は見ていて、あることを叫びたくなったのだが…?... [続きを読む]

» ・フジ「牛に願いを Love&Farm」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年7月17日(火)22時から、フジテレビで、「牛に願いを Love&Farm」第3話(「失恋より辛いとき」)が、放送されました(関東ローカル)。うぉぉおぉおぉ! 忙しくて、レビュー書きが、遅れてましたが、やっと、追いつきました。が、睡眠不足です ◇高志...... [続きを読む]

» 「牛に願いを」第3回 [日々是雑感ブログ]
 今回はいきなり香里奈目線で始まったので、彼女の話かと思いきや、全然関係ありませんでした。なんであんな演出にしたのか、意味不明です。 [続きを読む]

» 牛に願いを Love&Farm 第3話 エリート意識 [レベル999のマニアな講義]
内容実習が始まってしばらく経ち、集団生活は、それぞれのイヤな面も出始め、さぼるヤツ、体調崩すヤツ、何か考えるヤツなど。いろいろと出始める。また高志が加わり、統平はいろいろな意味いらだちはじめる。そんなとき、高志は、父・弘志に生産性を考えてと意見する。怒...... [続きを読む]

» 火曜ドラマ3本まとめて三週目 [TV雑記]
さて、2007年夏クールドラマも3週目。 まだ決められないんだよなあ……。 ……つか、今日リアルタイムで見たのは「女の着こなしグランプリ」と「フレンドリーダウンタウン陣内智則」だったりする(爆)...... [続きを読む]

» 牛に願いをLove&Farmvol.3 [ita-windの風速計]
■牛に願いをLove&Farm脚本/金子ありさ出演/玉山鉄二、相武紗季、香里奈、戸田恵梨香、小出恵介中田敦彦、相島一之、市毛良枝、田中圭、小日向文世濱田マリ、森永悠希、有村実樹、藤本静、中村獅童朝加真由美、中嶋朋子、大杉漣、栗田よう子、菊池均也金井勇太、吉田友...... [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス》★03 | トップページ | 《ホタルノヒカリ》☆02 »

最近の写真