無料ブログはココログ

« 《わたしたちの教科書》◇#09 | トップページ | 《喰いタン2》◇Menu.9 »

2007/06/09

《帰ってきた時効警察》★最終回



(あらすじ)
三日月(麻生久美子)のもとへ、昔付き合っていた刑事・九門竜(神保悟志)から電話がかかってきた。5年前に三日月は、ニューヨークのインターポールへの派遣が決まった九門竜からの「一緒に来ないか」という誘いを断り、現在に至っている。一時帰国したため会いたいという九門竜の言葉に戸惑う三日月。一方の霧山(オダギリ ジョー)は、スパニッシュギターの名手・熱賀しおり(室井滋)がコンサートを開いていたホールの屋上から、コスプレ楽屋泥棒・鳥山清助(岡元次郎)が突き落とされて死んだ時効事件を捜査し始める。被害者は盗んだしおりの財布を持ったまま死んでいたが、しおり自身は事件発生時コンサートの真っ最中。霧山は、しおりの自宅周辺で捜査をしたいと考えるが、しおりの家はかなり遠い場所。すると、真加出(小出早織)が近くにある伯父の家が空き家だと言い出した。さっそく霧山は、遊びに行きたがる時効管理課の面々や十文字(豊原功補)らも交え、真加出の伯父の家へ行くことに。が、三日月は九門竜と会う約束があり…。【脚本・監督 三木聡】
     **********
最終回とあって、はじめからコネタが、満載、楽しいオープニングでした。

総合受付にいる、後姿が熊本のそっくりサンを、又来が、三日月と「コラ~!」一発、脅かした。実は熊本ではなくて、又来は走って逃げた。ここら辺からかなり楽しく管理課の掛け合いが始まった。
熊本が、両手を頭の後ろに置き、椅子をそらせ、人間は何故間違えるのか?何かを終わらせるためにだ。「おお、ッそう来たか」と霧山。
「終わらないって言うのは、ある意味地獄ですよ。」熊本は言いながら、判子を持って、”スペインの情熱 空飛ぶ楽屋泥棒殺人事件”に時効の判を押した。

熊本が、裁判所の帰りに¥100で買った””と書いてあるツボが気になってしょうがない霧山。屋上で、目一杯出前を取る三日月と妙な対称で会話していた。三日月は、昔付き合っていた彼氏が、一時帰国し、会いたいと電話をよこすのを避けているようだ。

今度のコスプレ楽屋ドロの件を捜査する気になった霧山は、三日月と熱賀しおりの家に遺留品を届けた。話をしながら、霧山は、しおりが、ダンナとそっくりなコスプレ泥棒に見間違えませんでしたか?と言ったら、威嚇するように両手を広げた模様を、管理課のみなに話し、あの一帯を調べるのに、借りられる所が無いかなと言った。マカデが、しもぶくれおじさんの家を提供してくれて、仲良し管理課は、全員で捜査に協力することとなった。三日月だけ予定があったので休み。九門竜と食事していたが、話があまりに面白くなくて、隣席のしおり夫妻のダンナは笑い転げ、しおりは、トイレで、三日月にあの男はヤメナと言った。遅れて三日月も管理課のみなと合流。

食事時、熊本が、ずーっと同じことを繰り返すのがいやだろう、だから間違いを犯すと、言った所で霧山は、事件の本筋が読めた。三日月に「誰にも言いませんカード」を渡したが、三日月は九門竜に会うため行けないと言った。当日は、彼に一緒にアメリカに来て欲しいと言われた。ポケットにカードが入っているのを見つけて、こんな所にいられないと飛び出した。

同じころ霧山は、しおりのところで謎ときをしていた。しおりは、だんなの話があまりに面白くなかったと白状した。馬に乗って誰にも言いませんよカードを三日月が届けた。3人の弾む会話に楽しげなしおりだった。

眠れない霧山がキッチンに来た。お茶を入れて三日月と2人で飲みながら、管理課のみなが親戚みたいだと話す霧山。
熊本が、霧山の叔父さん。又来さんは、三日月の叔母さん。サネイエとマカデは霧山の従姉妹。十文字は、三日月の姉のダンナ。蜂須賀は親戚に一人はいる不良オジサン。じゃあ、あたしは?ボクと三日月君が夫婦でさ。エ!例えばの話だよ。親戚とか、結婚するって言うのは、こんななのか?しばしシアワセな三日月でした。

熊本が持ってきた”主”とか枯れたツボに、水を入れるべからずとかかれていたので、水を入れた霧山。何か飛んで、天井に穴が開いた。
熊本は、時効の事件を一生調べていろと霧山に言った。

今回は、松尾スズキが、ゲストで、しおりの元マネージャー役で、楽しかった。また時効警察、パート3が戻ってきて欲しいです。

*****
★#08 ★#07 ★#06 ★#05 
★#04 ★#03 ★#02  ★#01

« 《わたしたちの教科書》◇#09 | トップページ | 《喰いタン2》◇Menu.9 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんにちわ!
霧山君ったら、ボクと三日月クンが夫婦でさ、、、
って!!三日月クンは嬉しかったでしょうね♪
笹野さんや、イギリス人の前作からのつながりに
ちょっとニンマリした最終回でした♪
次回作、期待してしまいます(笑)。

P.S なんかTB飛ばないみたい。ちょっと様子見ます。

こんばんは、シャブリです。
面白すぎて・・というより、コネタ多過ぎ!
三木さんと言うことで覚悟はしてましたが、これほどとは・・・
三木さんが用意した全作からのコネタつながりが、
どれほど把握できたのかなぁ~って程、楽しめました。
次回作もやる意欲は出てましたね。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

ラストに松尾スズキさんが出てきて、テンションあがりました(笑
「時効警察」らしいラストでほっとしました。
しばらくは戻ってこないだろうな~寂しいです・・

★まこさん、こんばんは。

>ほのぼのとした終わり方が
余計に余韻を残してしまいました・・・
終わって淋しいよぉ~~~|||||(。_ _)||||| 

泣けますね。もう楽しめないなんて!
管理課プラス2の意味の無い楽しさが、いいんですよね♪待ってますから又帰ってきて!

★お気楽サン、こんばんは。

やっぱり三木監督のときが、一番三日月くんの
よさが出ますね。
元カレは、いなくても良かったのでは。

★みのむしさん、こんばんは。

>本当に3をやってほしいくらいです。

かなり期待しますね。

7月に始まるドラマのスポットがうるさかったですね。興味半減。

★ミマムさん、こんばんは。

>楽しかったですね。

はい、終わって悲しいです。
あの管理課プラス2名の掛け合いが
大好きだったんです。
監督によっては、三日月くんの扱いが随分違っていましたね。三木さんで、いつもの三日月くんで、ヤレヤレでした。

あんな危険なツボ、たとえ10円でも
売っちゃダメーーーっ!(笑)

ほのぼのとした終わり方が
余計に余韻を残してしまいました・・・
終わって淋しいよぉ~~~|||||(。_ _)||||| 

三日月さんかわいかったなぁ!!いつも霧山さんに冷たくされてたけど・・・でも最後は夫婦だって・・・。真加出さんと自分が夫婦で、なんて言ってたら、怒ってたんだろうな・・・。

本当に3をやってほしいくらいです。
今度やるドラマ・・・視聴率がくっと
落ちそうですね。(^_^;)

楽しかったですね。
名前が思い出せなかったんですが
そうだ。松尾スズキだ(笑)
三日月さんの“告白”…
地震のせいでうやむやになってしまったけど
これでよかったんですよね。きっと(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15363082

この記事へのトラックバック一覧です: 《帰ってきた時効警察》★最終回:

» 帰ってきた時効警察 最終回 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
もう最終回か(;;´Д`) [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
最終回 振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言ではないのだ! オダギリ ジョー, 黒須 みゆき 実写―オダギリジョー写真集 なんと!帰ってきた時効警察の最終回ゲストのコスプレ楽屋泥棒・鳥山清助(岡元次郎)・・・... [続きを読む]

» 『帰ってきた時効警察』第九話 [時間の無駄と言わないで]
とうとう最終回。 一週間の楽しみが1つ減っちゃうんだねぇ・・・。 ピアニストがギタリストになって、やわらか地蔵がギョウザの井戸になってと、前シリーズの最終話の本歌取りみたいな感じだったね。 みんなで旅行もしたし。 監督・脚本三木聡の回がやっぱり一番時....... [続きを読む]

» 「帰ってきた時効警察」最終回 [日々“是”精進!]
最終回「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?それが問題だと言っても過言では無いのだ!」三日月のもとへ、昔付き合っていた刑事・九門竜から電話がかかってきた。5年前に三日月は、ニューヨークのインターポールへの派遣が決まった、九門竜からの...... [続きを読む]

» 「帰ってきた時効警察」第9話(最終話) [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
遂にこの日を迎えてしまいましたと言う最終回。 『振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言ではないのだ!』 [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終話 「最終回は最強犯人!!フラメンコ殺人」 [テレビお気楽日記]
三日月(麻生久美子)「あのさー霧山くん。あたしの事どう思ってる?」 地震でウヤムヤになったけど、答えはパート3のお楽しみかなぁ!! [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 [塩ひとつまみ]
いやあ〜面白かったですね〜時効警察! 時効警察課のメンバーを家族に例える霧山の言葉に しみじみほのぼのとしちゃったわ〜。 しかも霧山と三日月さんは“夫婦”だって、夫婦! 三日月さん、良かったですね〜 さて、この... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 [Simple*Life]
終わっちゃいましたね。なんかさびしいです。 ずっと続きそうな感じだったのに、 最後に霧山が三日月に 「僕たちは・・夫婦?・・・まぁ冗談ですけどね・・・」 なんて話していたあたりすごくよかった♪ なんか金曜日の夜にほわほわ~。とさせてくれる感じで 楽...... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察〜最終回・室井滋! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
帰ってきた時効警察も最終回ですが、深夜ドラマなので9回で終りのようです。今回、スペインギターの演奏者が室井滋で、空飛ぶ楽屋泥棒殺人事件とかなり破天荒ですが、小ネタ・ミステリーともよく出来ており、有終の美を飾ったと思います。今回更に三日月しずか(麻生久美子)の元カレ登場など、霧山修一朗(オダギリジョー)との恋愛面もあったりします。(帰ってきた時効警察、最終回感想、以下に続きます) 【帰ってきた時効警察・各話感想】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 最終回 ... [続きを読む]

» 私のこと、どう思っているの?(麻生久美子)VS・・・男と女が間違わないなんて・・・がっかりです。(小出早織) [キッドのブログinココログ]
物語作者たちはふと「千夜一夜物語アラビアンナイト」のことを思うときがある。「もっ [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 [☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆]
【振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言では無いのだ!】 [続きを読む]

» 時効警察 最終話:振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?それが問題だと言っても… [あるがまま・・・]
まいたたたた〜(o_ _)o彡☆あうっ 終わっちまいましたね〜{/face_naki/} 三日月くんの元カノ@神保悟志さん登場で、どうなる事やらと思いましたが・・・ 九門竜さん、話がつまんね〜〜〜!{/face_ase2/} 今回の事件はスパニッシュギターの名手・熱賀しおり@室井滋がコンサートを 開いていたホールの屋上から、コスプレ楽屋泥棒・鳥山清助@岡元次郎が 突き落とされて死んだ「スペインの情熱 空飛ぶ楽屋泥棒殺人事件」。 話のつまらない雪谷との生活にうんざりしたしおりは、わざと演奏を間違え、... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 第9話 [宴の痕]
さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束ですが… このドラマはフィクシ(以下略) 三日月ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎてどうしようかと思った最終話。 勿論監督は、三木さんですよね。 やっぱり三木さんの回は好きだ。 適度に緩くて、適度....... [続きを読む]

» 「帰ってきた時効警察」。“三日月しずか”は麻薬のようなオンナ? [クニの部屋 −北武蔵の風土記−]
「帰ってきた」けれど、また去っていったドラマ「時効警察」。 すなわち、6月7日で最終回を迎えました。 (「さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!」) 主演“オダギリジョー”。 趣味で時効となった事件を捜索し、 犯人がわかったところで告発するわけではありません。 「誰にも言いませんよ」カードを渡し、一件落着とします。 その内容も奇妙ですが、一貫して“癖”があるのは登場人物たち。 このドラマ独特の“癖”と“乗り”は、 はまってしまうとまるで麻薬のように効いてくるでし... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 第9話(最終回)「振り返らずに別れ………以下省略………。」感想です。 [ゆうつなあまいゆうわく。]
帰ってきた時効警察 #9 「振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか?  それが、問題だと言っても過言では無いのだ!」 2007/06/0911:15 テレビ朝日 感想です。 「帰ってきた時効警察」 オリジナル・サウンドトラック 音楽:三木聡×坂口修作品集 発売日: 2007/05/23 レーベル: (有)ピー・エス・シー 組枚数: 2 レビューな感想: ついに帰ってきた時効警察も最終回なの。 ちょっぴり、残念だけどさよならじゃないもんね。 というわけで、今週の時効警... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 「残念な・・・お知らせです」 [The Glory Day]
毎週、楽しみにしていた時効警察。泣いても笑っても最終回を迎えてしまい ました。何度も残念~っというシ-ンが出てきましたが本当に残念なのは これで終わりだと言う事。まあまたやるでしょう。只野・・・と時効はテレ朝に とってドル箱ドラマになりましたからねえ。何気に真加出くんが可愛かった。... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 [Akira's VOICE]
言っちゃいますとね。 爆笑の最終回でしたよ。 [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 [〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記]
『振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言ではないのだ!』  【脚本・監督:三木聡】 【ゲスト:室井滋】   本日のテロップ:さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終話 [Schna*Mini]
終わっちゃいましたねー。 寂しくなります。。。 日曜日のイギリス人で始まってその... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終話 [Schna*Mini]
終わっちゃいましたねー。 寂しくなります。。。 日曜日のイギリス人で始まってその... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 第9話 最終回 [ぽぽらす日和*]
『帰ってきた時効警察』第9話。涙々の最終回(T_T) 振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言では無いのだ! 観ましたっ☆ [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 ・最終回 [のほほん便り]
最終回は、もともとの看板であった、三木聡の脚本・演出だったせいか、ベテランの貫禄充分。 遊び心満載な中にも、上手なフィニッシュ感があり「…さっすがぁ」でした。 よく、舞台、最後のカーテン・コールや、最近の映画のエンディングよろしく 「みなさん、出てきて大サービス」する企画よろしく 「部署みんなで旅行」ってアイディアも、なかなか楽しかったしね。 被害者が、なぜか犬神家チックに、足ニョキッ、してたり、 三日月クンの、元・カレ・エピソードも、笑えました この評判。気のせい... [続きを読む]

» 『帰ってきた時効警察』最終回 [雲の上からHello! ]
三日月クンてさぁ・・・、まぁいいや!の『帰ってきた時効警察』 最終回です。 「振り返らずに分かれるか? 最後にもう一度振り返って分かれるか?  それが問題だと言っても過言ではないのだ!」 ついにこの日が来てしまいました。そう最終回です。最終回にして「霧山修一朗」を「キリシュー」って略してたのが気になりました(笑)。今回の事件は空飛ぶ楽屋泥棒事件。最終回だからすっごい事件かなぁって思ってたらいつにも増して普通でした。 三日月クンの元彼が帰ってきて波乱の展開!?・・・... [続きを読む]

» さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束ですが…(帰ってきた時効警察#9最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子  星泉(長澤まさみ)  来生たかお 『帰ってきた時効警察』 インターポールに三日月しずかの元カレ・神保悟志降臨たぶん歩いてたのは羽田空港手前の新整...... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 第9話 - 時効警察の最高傑作と言っても過言でない [suna-yoko Travel With]
さて、帰ってきた時効警察の最終回だが、今回筆者としては2つのかなり大きなショックを受けてしまった。 ひとつは、今から2ヶ月前まだこのシリーズが始まっていない桜のころ、テレビ朝日のページで公募したエ...... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終回 [ひ と り ご と]
  # 9  振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?        それが問題だと言っても過言ではないのだ! (長っ!!) あ〜ぁ。終わっちゃったよぉ、、、なんだかんだ言っても寂しいね〜〜。 今回はなんと!!三日月クンの元彼が登場して、こりゃぁ、霧山君も大変! と思いましたが、どうにもなんなかったね(笑)。 松尾スズキさんや笹野さん、室井さんに升毅さん等、最終回にふさわしい 豪華さでしたが(笑)、やっぱり十文字クンが・・・ 蚊取線香なんか食って平気なんだろ... [続きを読む]

» 帰ってきた時効警察 最終話 「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れる・・・以下略」 [しっとう?岩田亜矢那]
副題の長さに挑戦か?! 「タイトルは50文字以内です」ってエラーがでちゃったじゃないか!! 筆者が一番疑問なのは、 「霧山くんの話もさして面白くないんですけど・・・」 どの位面白くないかと言うと 土肥ポン太より更に面白くない・・・ つまり、彼が大阪に在住していたとしたら 日常生活でさえ支障をきたす程の。 でも九門竜の話がつまらなく 霧山くんの話が面白いのは それは、つまり三日月が霧山くんの事が大好きだから! って事でしょうか? 好きな人との会話ってどんな話題でも楽しいもんね。 でも勇気を出して... [続きを読む]

« 《わたしたちの教科書》◇#09 | トップページ | 《喰いタン2》◇Menu.9 »

最近の写真