無料ブログはココログ

« 《冗談じゃない!》◇#09 | トップページ | 【DVD】隠し剣 鬼の爪 »

2007/06/11

《プロポーズ大作戦》☆#09

『最後の一瞬に何を賭けますか』(あらすじ)
スライドショーの最後の一枚は、礼(長澤まさみ)が哲也(藤木直人)のプロポーズを受けた日の写真。健(山下智久)は最後のチャンスに懸けるため、過去のその日にタイムスリップする。当時、健は新入社員で、ホワイトボードの売り込みのために上司の安田(小倉久寛)とともに企業を回って営業していた。健は大学にいる礼に電話をして会いに行くことを告げるが、仕事を抜け出すことができない。そのころ、礼を誘って思い出の場所を訪れていた哲也は礼にプロポーズをする。一方、健は礼のもとに駆けつけるが、礼はすでに居なかった。哲也から礼にプロポーズしたと聞いた健は礼を追い掛ける。
     **********

途中まで、一緒に見ていた母が、「この子、うじうじして嫌い!」とのたもうた。確かに!だって、Pちゃん礼に自分の気持ちをぶつけられないんだし。

お前にチャンスを与えたこと、後悔させないでくれと、妖精に言われ、最後の写真、多田が、礼にプロポーズした日に、ハレルヤチャンス!

しかし、戻った日は、入社したてで、係長がノルマ達成できずに、健を離してくれなかった。せっかく礼に電話して、待たせたのに。この係長、奥さんが、元ミス、ユニバーシアードだったが、ダメモトで、b使ったら、いまや3つ子の母親になっていた。

学校では、多田が礼を誘って、奮い立ったり、気付かせてくれる建物に連れて行った。ホールの中で、礼に言われたことを反芻したこと、あの一言が無かったら、こうして礼と一緒にいることも無かった。「ボクと結婚してください」あ~あ、言っちゃった。舞台に上がって、叫ばれちゃ、健三、もうだめだなぁ。

すぐに考えられないかもしれないが、もし礼の中で、答えが出せるのであれば、この先の人生、ずっと共有していきたい。く~、こんなこと言われたら、絶対なびきますよ。もう健三、諦めな!

健は、やっと研究室にたどり着いたが、ドアを開けると多田しかいなかった今日プロポーズしたと告げられた。走る健三。
「おとといまでユニフォーム着ていたと思っていたのにね。あたし、多田先生のプロポーズ受けようと思う。いきなりで驚いたけど、嬉しかった。多田先生と向き合いたいなって思った。」

「やめろよ!そんな簡単に、プロポーズ受けんなよ。」「健三の言いたいこと凄くよくわかるよ。まだ22だし、建築のこと、もっと勉強したいからって、大学院に行ったんだし。いますぐ、焦ってすることもないって。」「だったらもっとちゃんと考えてから、でもいいだろう。たった、1年ちょっとだろう。1年で、多田さんの何が判るんだよう」大切なことってこれからその人と向合たいかって,事だと思う。もっともっと、多田先生のこと知りたいと思う、私のことも知って欲しいと思う。そう思えた人なの。

健は、前の記憶と同じことを口走った。相手のこと良くわかんねぇのに、結婚ってなんだよ。大して知りもしない人間と、結婚してどうするんだよ、そんなんで結婚決めるなんてバカだよ。答えは同じ。こんなにずっと一緒にいるのに、健三は何も判っていないよ。何にも判っていない。立ち去ろうとする礼を後ろから抱きしめ、「頼む、行かないで欲しい。俺と結婚しろよ。」さらに抱きしめた。「どうして?どうして今、そんなこと言うの?」と手で腕を外された。「本当に何にも判っていないよ」すたすたと、行かれてしまった。礼の頬を涙が一筋流れた。

人生初めて買った指輪。初任給全部で買った。それを、DKNYの看板につけて去った健。

店では、多田が緊張しまくりだったが、「多田先生、私、多田先生のプロポーズ受けることに決めました。多田先生と結婚します。」「ホントにボクでいいんですか?」ほっとして、婚約指輪を渡し、指にはめてもらう礼。それを健が、窓の外から見ていた。一番辛い日でしたね。

結局どうあがいても、俺と礼は結ばれる運命には無かったんだ。と思った矢先、幹雄が、もう一枚足しておいた。貸し2だからなといわれても。
妖精に、友達に感謝しろといわれて、
これが本当のらすとハレルヤチャンス!どう転がるんでしょうね、健の人生は!

*****
☆#08 ☆#07 ☆#06 ☆#05
☆#04 ☆#03 ☆#02 ☆#01

« 《冗談じゃない!》◇#09 | トップページ | 【DVD】隠し剣 鬼の爪 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん、こんばんは。
>健が何もわかってないのは礼のこと好きっていう
気持ちを伝えてるかどうかなんですよね。

問題は、過去と言うことですね。その写真の
その場に戻っても、急に健が礼に意思表示しても
「全然判ってない」と言われて、言葉を呑むだけです
よね。
ラストは、我らがPちゃん、汚名挽回と
行って欲しいですね♪

★シャブリさん、こんばんは。

>何やってるんだか健。

おう、シャブリさんも!
でもしょうがないですよね。
結局過去はそうはいじれないから、
かなりいじいじしますね。
我が家は、母にまで見捨てられたし(笑)

>期待はずれでした。

このままだと、Pちゃんふぁんは、納得できませんよ。
個人的に楽しんでいるPちゃんは置いといて
きっと、健は妖精にけしかけられて、
納得のラストってのはどうでしょうね♪

健に何度も告白するようにすすめる妖精さん
もういいんじゃないの、これ以上悲しませなくても
と思ってしまいます。
健が何もわかってないのは礼のこと好きっていう
気持ちを伝えてるかどうかなんですよね。
なんかそういう気持ちを健から感じられなく
なってきています。

何やってるんだか健。
よっぽど、エリと尚を見ているほうが楽しい。
この展開では、ちょっとね・・
「何も分かってない」もあれじゃぁ、わかりにくいし・・
期待はずれでした。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

★かりんさん、こんばんは。

>そんな涙を流したあと多田先生のプロポーズを
笑顔で乾杯って・・そら、礼ちゃん酷いわ。
健の逆転は最終回まで待ちます!!

まるで、意地でも健のことは聞かないし、
理解しないと言う感じなんですよね。あんなに
好きだった期間があるのだから、歴史の長さは
多田の比じゃないですよね。
外野が理解してどうするねん!しゃあーないな。
最後に、さらに期待します!

★きこりさん、こんばんは。

一番美味しい所は全部、フジッキーが持って
行きました。残りは、悲しいことだらけです。

>やっぱり最終回にはすっきりしたいです

それに期待をしているんですけど、どうなんでしょう。ちっともPちゃんのカッコよいところが見られなくて、イジイジしてます。

★お気楽さん、こんばんは。

>だから今を精一杯生きないといけないんだよね・・・。

後悔するように生きちゃいけないんですよね。
でも、結構怠惰に生きてる自分を許してしまうのが、現実のようで・・・イカンなぁ。

プロポーズで写真は何も変わらなかったけど、
礼の心には確実に健は大きくなってるかも?
あの涙がそうなのかもね。
そんな涙を流したあと多田先生のプロポーズを
笑顔で乾杯って・・そら、礼ちゃん酷いわ。
健の逆転は最終回まで待ちます!!

このドラマは山Pのせつなげな表情を楽しむためにあるのでは・・・?
故に、ずっと山Pの思いは通じることなく涙をながすはめになるのでした・・って、そんな~!
やっぱり最終回にはすっきりしたいです。

こんだけひっぱって、未来は変わらないって事かなぁ。だから今を精一杯生きないといけないんだよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15401275

この記事へのトラックバック一覧です: 《プロポーズ大作戦》☆#09:

» プロポーズ大作戦〜第9話・プロポーズ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
プロポーズ大作戦ですが、今回は多田が礼(長澤まさみ)にプロポーズする写真にタイムスリップです。スライド写真がラストなので妖清も気合入ってますが、健(山下智久)は社会人になっております。(プロポーズ大作戦、第9話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 「最後の一瞬に何を賭けますか」 [テレビお気楽日記]
健(山下智久)「頼む。行かないで欲しい。俺と結婚しろよ。」 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最後の一瞬に何を賭けますか』 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦(6月11日) [今日感]
過去は、ちょこっとずつかわっていますね・・・といっても、鶴(濱田岳)とエリ(榮倉奈々)のことですけど。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話:最後の一瞬に何を賭けますか [あるがまま・・・]
写真、増えたの?工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工 今回がラストハレルヤチャンスだと思ってたのに、チャンスが増えたんだ〜{/face_sup/} 今回もダメなまんまで終わった健。だったらいっそ、ここらでいっちょ気持ちを切り替えて 次週は前向きな気持ちになってくれればいいなぁ〜と思ってたので、今更ねぇ…{/ase/} なのでチャンスが増えた事を喜んであげられない… むしろ、往生際悪いぞ〜〜〜!!!とムカついた{/face_tehe/} 妖精さんも最後の晩餐のつもりで、あの豪勢な料理を食ったのに、 次は... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 〜山下智久 男前になるために〜 [くつろぎ日記]
頼む!行かないでほしい。俺と結婚しろよ. [続きを読む]

» ドラマ 『プロポーズ大作戦』#9 [Cold in Summer]
◇プロポーズ大作戦 山下智久 長澤まさみ 今回は前半ちょっと見逃しました!! 頑張って「行かないで欲しい」って言えたのに好転しませんでしたね でも、私も『礼』の気持ち分からないや〜。長年好きだった人にそう言われたら、一応考えそうなもの....... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」第九回 [トリ猫家族]
 礼(長澤まさみ)と多田(藤木直人)のプロポーズ記念の写真を前に、 今までのタイムとリップが無駄だったと落ち込む健(山下智久)。  もちろんやって来た妖精さん(三上博史) 「彼女の隣に座れるかどうかはわからない。 ただひとつだけ確かなことは、チャンスはあ....... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦『弟9話』 [いろいろと]
前回、礼が健三に好きだと告白し、多田さんと付き合うと宣言した。 健三は礼を忘れよ [続きを読む]

» オレと結婚しろよ・・・オレはわからんちんなのさ・・・どうしたらいいの、ねえ、どうしたら?(山下智久) [キッドのブログinココログ]
人間はなぜ分かるのか? それは単なる妄想ではないのか? これもまた大問題である。 [続きを読む]

» 『プロポーズ大作戦』 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」メモ [つれづれなる・・・日記?]
まだ写真は2枚あるわけね。そんなの反則ちゃいます? [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 [イチオシ]
ほんとじれったい男です。 業を煮やして妖精(三上博史)が岩瀬健(山下智久)の背中を押してくれる。 ま、妖精さんは最初からケンゾーの味方なんですけど、ただ見守ってるだけでなくて、かなり積極的にアドバイス...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦第9話 最後の一瞬に何を賭けますか? 最終回を予想しましょう! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
第9話 最後の一瞬に何を賭けますか? TCエンタテインメント クロサギ DVD-BOX 祝!山P、クロサギで銀幕デビュー! 最終回ではありませんが、過去に戻れる最後のスライド写真・・・礼ちゃんと多田さんが結婚するきっかけとなった写真に健はしっかり写って... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 [るりりんのお散歩雑記]
言ったのに。礼にちゃんと結婚してと言ったのに~。。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 それぞれの運命の日 [レベル999のマニアな講義]
内容最後の写真になった。礼がプロポーズを受けた日の写真。妖精『チャンスはあと1回しか残されていない   お前にチャンスを与えたこと。オレに後悔させないでくれ!ハレルヤ・チャンス!!新入社員の健は、上司の安田係長と営業をしていた。こんな事をしていられない...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 [Happy☆Lucky]
第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」の話9 [のらさんのうだうだ日和]
「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE」 ★OFFICIAL SITE★ ?「最後の一瞬に何を賭けますか」(視聴率18.1%、平均視聴率16.92%)妖精(三上博史)「本当に無駄だったと思っているのか?お前は何の為に過去に戻ってる?」岩瀬健(山下智久)「後悔している事をやり直す為です。」妖精「この写真の日に後悔は無いのか!?」健「ありますけど!」妖精「これが最後の写真だぞ!彼女の隣に座れるかどうか分からない。ただ一つだけ確かな事は、チャンスはあと一回しか残されていないという事だ!お前にチャ... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 【第9話】 最後の一瞬に何を賭けますか [THE有頂天ブログ]
フジテレビ 月9ドラマ 「プロポーズ大作戦」 連ドラ「プロポーズ大作戦」第9話を見ました。 ついにスライドショーの写真も最後の一枚に。 ■プロポーズ大作戦 「第9話」 あらすじ  ついにスライドショーの写真が一枚になった。礼(長沢まさみ)が多田(藤木直人)からプロポーズを受けた当日の写真だ。健(山下智久)は、最後のチャンスに懸けようと過去に戻る。その日、新入社員の健は上司の安田(小倉久寛)と営業で企業を回っていた。健は礼に電話をして会いに行くことを告げるが、なかなか仕事を... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話 感想 [山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ]
「ケンゾーは何も分かってないよ」礼のこの言葉の意味は?健は今回ようやくがむしゃらに行動した。多田のプロポーズを受けるという礼を追いかけ、抱きしめて、言えるだけのことを言った。過去の健は礼の冒頭の言葉に打ちのめされて、それ以上何も言え...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 九話 [Simple*Life]
なんだかねぇ。 もういいんじゃないの?妖精さんっていいたくなっちゃう。 そんなに傷に塩を塗らなくてももう健は十分傷ついてるし 十分自分は多田先生にかなわないって思ってるんじゃないかな? でもって礼も「なんにもわかってない」っていうのはつまり 私のことを...... [続きを読む]

» ドラマ 『プロポーズ大作戦 第9回』 [頑張る!独身女!!]
健が礼に渡せなかった指輪は切ないね。給料三か月分じゃなくて、初任給。一番デカイ指輪。切な過ぎる。。。 [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」第9回 [日々是雑感ブログ]
 長澤まさみって不思議な役者さんですね。すごく演技が上手ってわけでもないし、すごい美少女というわけでもないのに、すごく目立つ。これがいわゆる「スタア」ってやつでしょうか。  正直、高校時代の彼女は精彩を欠いていたのですが、大学時代あたりからぐっと良くなって来ました。今回は一番魅力的なキャラになっています。もう彼女の一挙手一投足から目が離せないというか。恋愛物でヒロインが輝きだしたら、もう成功したも同然ですね。... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 ~変えるのは過去ではなく、今なんだろう~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
回想シーンで聞いてもしびれる「健三のことが好きだった」 長澤まさみの声って不思議と引き込まれてしまう。 これは才能でもなんでもなく天性のものだ。 今回は、榮倉奈々と濱田岳コンビが最高だった。 結婚→イヤ 結婚→イヤ ときて、 付き合って→いいよ という王道パター..... [続きを読む]

» ・フジ「プロポーズ大作戦」第9回 [たまちゃんのドラマページ]
2007年6月11日(月)21時から、OTV沖縄テレビ放送で、「プロポーズ大作戦」第9話(「最後の一瞬に何を賭けますか」)が、放送されました。(沖縄ローカルの時間。沖縄でも、リアル放送よ!) 今晩は! ただいま、沖縄に来ております(笑)。録画も出来ず、詳細ス...... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「プロポーズ大作戦」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャスト:岩瀬健(山下智久)、吉田礼(長澤まさみ)、奥エリ(榮倉奈々)、榎戸幹雄(平岡祐太)、鶴見尚(濱田岳)、妖精(三上博史)、多田哲也(藤木直人)、他 感想・評価・批評 等..... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 [TV雑記]
クロサギが映画化ですか……頑張ってもらいたいものですねえ。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 見逃した回のある人のために! [山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ]
今日はいよいよ最終回ですね。さて、この一週間、フジテレビではプロポーズ大作戦を毎日再放送してくれていたわけですが、残念ながらそれも見逃してしまったという人に最後のチャンスがあります!(まるで三上博の妖精みたい?)プロポーズ大作戦 全話チェック...... [続きを読む]

« 《冗談じゃない!》◇#09 | トップページ | 【DVD】隠し剣 鬼の爪 »

最近の写真