無料ブログはココログ

« 《喰いタン2》最終話 | トップページ | 《冗談じゃない!》◇最終回 »

2007/06/24

《ライアーゲーム》★#11

3時間拡大SP』(あらすじ)

とある療養所で、密輸ゲームでの神崎直(戸田恵梨香)らの途中経過をエリー(吉瀬美智子)から報告を受けているライアーゲーム主催者・ハセガワ(北大路欣也)。報告を聞きながらハセガワは直と初めて会った日のことを思い出す。そしてエリーもまた、直を“ライアーゲーム”に参加させた経緯、事務局員である谷村光男(渡辺いっけい)の過去や秋山深一(松田翔太)をゲームに参加させるように仕向けていたことなどを思い出していた。様々なことが明らかになっていく中、エリー自身の目論みも明かされ…。
 密輸ゲーム会場では、今までのことはすべて秋山の計画だったことに驚く直たち。一方、「火の国」ではヨコヤ(鈴木一真)は完全に孤立していた。そんな折、ヨコヤへの復讐に燃える秋山を悲しそうに見つめていた直は、復讐をやめさせるべくあえてミスダウトをして3回戦を引き分けにしたいと提案する。そしてヨコヤに秋山に謝るように説得。みんなを救いたいという直の熱い思いを黙って聞いていたヨコヤは、やがてうなだれると静かに秋山に頭を下げる。そして直に自分のカードを渡し、引き分けの調整をするから直のカードを預けて欲しいと願い出る。信じた直は自分のカードを渡すが、その瞬間、ヨコヤは笑いだした。すべてはヨコヤの罠だったのだ。ヨコヤは秋山に直を助けたければ持っている「火の国」3人のカードを持ってくるように訴える。そして、次のゲーム。検査ルームで3枚のカードを出す秋山と、直のカードを出すヨコヤは…。
       **********

最終回SP.3時間は長い! 初めは今までの経緯と、何故ナオが、引きずり込まれたかを事務局のエリーの思惑と、初めて顔を見せた主催者ハセガワ。 誰も傷つかないで、幸せになる方法を考え続けたナオ。敗者復活戦まで考えてナオを参加させたエリー。 まだ動機がはっきりしません。 ハセガワは、ナオを何故痛めつけようとするのか?親から捨てられたハセガワの人生哲学は、人間は、彼が書いている絵のような地獄より酷い、自分のシアワセのためだったら、人を踏みつけても生き残ろうとする本能があるという。だから、ナオが平和的に他人を思いやる気もちが判らないでいた。

ハセガワは、どこか体が悪いようだ。
密輸ゲームで、ヨコヤが、本性をむき出した。マルチ組織で秋山から潰されたことで、罰としてライアーゲームに参加させられていたが、こんなに楽しいゲームに、秋山も参加させようと、ナオを囮にしたと白状した

ハセガワは、秋山がヨコヤに対しての怒りを露にし、この勝負は勝てないと苦悶しているのをナオが涙を流してみている画面を、堪能していた。エリーは、ナオが勝つと、ハセガワの今までの人生を否定することになると言った。もしナオが勝ったら、人を少しは信じて欲しい。エリーが、ハセガワの子供として父親に最後の復讐を仕掛けていた。残り少ない命を知ってから。

ナオは人を信じたかった。ヨコヤに秋山に謝れと迫った。ヨコヤ自身の為にも。そこでヨコヤの泣きが入った。許してもらえるとは思わないが私が悪かった。申し訳ありません。涙まで浮かべて、すっかり騙されたナオでした。カードを渡して引き分けになるように調整すると言ったが、それを逆手にけじめをつけるからと、カードを渡してくれと迫った。お人好しナオはころっと騙された。逃亡したツチダのカードに残金を移してあったので、ナオのカードを返して欲しくば3人のカードと引き換えに。

秋山は3枚のカードを再発行させ、渡したカードは無効だった。しかしヨコヤもただではすまない、フクヤマが影で接触。他はナオの引き分け作戦に同調した。しかし、カードをまんまと奪ったフクヤマに高笑いするヨコヤだったがフクナガが裏切った。
最後秋山にトランクの中身は1億だ、信じろと言われて、ダウトを賭けて破滅した。

しおさい病院。ハセガワに呼ばれた秋山。信じることを知り救われて死と対峙し始めた自分を話す。秋山もナオに救われたのだろうと言った。
エリーに聞く、ハセガワ。エリーもナオに救われたと答えた。

賭けが、主題のドラマなので、臨場感は、ありましたが、駆け引きがどろどろして、誰を信じていいのか・・ナオのバカ正直に最後は全員救われていましたが、実際にはどうなんでしょうね。映像では、4回戦に進むようでしたが、わからない人です。

*****
<#10><#09><#08><#07><#06>
<#05><#04><#03><#02><#01>

« 《喰いタン2》最終話 | トップページ | 《冗談じゃない!》◇最終回 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん、こんばんは。

>ハセガワはまだまだこのゲームを続けていくつもり
なんだろうか??

余命が少ないと言ってましたね。
レロニアが、続けるのでしょうか?
数学が弱い私は、理解する前にゲームが終わってます。続編はあるのでしょうか?翔太さんに会える
楽しみはいいですね♪

★ミマムさん、こんばんは。

>世の中、目に見えないような悪い組織が
いつでも善良な人々を狙ってるってことなんでしょうかね

未だに消えないマルチ商法。優しい言葉でついほだされるのでしょうね。
結果が、曖昧になりました。続編が出来るのでしょうか?

★タイガーさん、敬礼♪

TBではすいません。ココログ同士でも
飛ばない小tが多々あります。

>意外と面白かったライアーゲーム。 さすがに3時間は長かったですが、明らかに続編あり!?と思わせる内容でしたね。

長すぎました。正味1時間弱。
また翔太さんに会えるかな?そちらの楽しみが
嬉しいですね♪

★小竜さん、こんばんは。

>「世の中がライアーゲームそのものだ」という比喩はなかなか味わい深かったです

”あのお方”がでてきて雰囲気が随分変わりました。
ドラマでのナオの扱いよりは、ミせられている方が
おバカに見えました。だから、ドラマになるのかな?

★お気楽さん、こんばんは。

>散々、総集編見せといて最後何も解明されないんだもん。4回戦はどうなったの?

お金の計算は難しいですね(笑)
私も結局どうなっているのか、定かでないうちに、終わりました。緊迫感は希薄でしたね。

こんにちは。最後は綺麗にまとまりましたね。
でもライアーゲーム自体は続いてる?
というような最後のシーンが入ってましたよね?
ハセガワはまだまだこのゲームを続けていくつもり
なんだろうか??

結局、世の中、目に見えないような悪い組織が
いつでも善良な人々を狙ってるってことなんでしょうかね。
3時間は長かったけど、それなりに楽しめました。

こんにちは! なぜか5回ぐらいトライしましたが、TBが入らないようです・・・。

意外と面白かったライアーゲーム。 さすがに3時間は長かったですが、明らかに続編あり!?と思わせる内容でしたね。 今後に期待です!

「世の中がライアーゲームそのものだ」という比喩はなかなか味わい深かったです。まぁ直はこの先も何度も騙され裏切られそうですが。。。

みんな結構受け入れてますが、自分はどうしても納得出来ません。散々、総集編見せといて最後何も解明されないんだもん。4回戦はどうなったの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15526036

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライアーゲーム》★#11:

» ライアーゲーム 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最後にとっておきのゲームをご用意致しました…絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望…今宵、皆様は人間の本性を目撃、ライアーゲームの全ての謎が明らかになる場面に遭遇するでしょう…ご堪能下さい…レロニラより』... [続きを読む]

» 私の真似をしてはいけません。私は天使だからです。私には神様が味方ですから。ってことなのです。(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
こうして、ナオ(戸田)とアキヤマ(松田翔太)は結ばれた。・・・数年後。 アキヤマ [続きを読む]

» 『ライアーゲーム(LIAR GAME)』最終回3時間SPメモ [つれづれなる・・・日記?]
「最後にとっておきのゲームをご用意致しました…絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望…今宵、皆様は人間の本性を目撃、ライアーゲームの全ての謎が明らかになる場面に遭遇するでしょう…ご堪能下さい…レロニラより」 なんじゃ、このくそ長いサブタイトル!。(笑) ... [続きを読む]

» ライアーゲーム3時間スペシャル(6月23日) [今日感]
ハセガワ(北大路欣也)がいきなり登場で、しかも、「阪神銀行頭取」さながらにベッドの上に寝ていて、今度は鈴木京香じゃなくて、エリー(吉瀬美智子)と・・・じゃなくて、お~3時間SPどうなるんかいな、と思いきや。... [続きを読む]

» ・「ライアーゲーム」最終回3時間スペシャル(6/23) [たまちゃんのドラマページ]
2007年6月23日(土)21時から、フジテレビで、「ライアーゲーム最終回3時間スペシャル」が、放送されました。 原作は、私は、過去、週刊スピリッツで、読んでました。さて、ドラマですが、最終回、3時間スペシャルになるとは、予想してなかったです。まあ、ほぼ....... [続きを読む]

» ライアーゲーム 最終話 「最後にとっておきのゲームをご用意致しました…絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望…今宵、皆様は人間の本性を目撃、ライアーゲームの全ての謎が明らかになる場面に遭遇するでしょう…ご堪能下さい…レロニラより」 [テレビお気楽日記]
なんなの・・・総集編?ところどころ新しいシーンは挿入されてたけど・・・2時間も引っ張りやがった。新しい部分に辿り着く前に飽きちゃったよ。 [続きを読む]

» 「ライアーゲーム」最終回3時間スペシャル  [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
『最後にとっておきのゲームをご用意致しました …絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望…今宵、皆様は人間の本性を目撃、 ライアーゲームの全ての謎が明らかになる場面に遭遇するでしょう …ご堪能下さい…レロニラより』 「ライアーゲーム」最終回3時間スペシャル ... [続きを読む]

» 「ライアーゲーム 最終回」人生という名のライアーゲームに勝つ方法 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
四回戦か・・・もう始まっているのかもしれんな。この世の中もライアーゲームと同じだろ [続きを読む]

» ライアーゲーム  最終話 [くつろぎ日記]
お前も救われたのだろう?秋山・・・ [続きを読む]

» LIAR GAME ライアーゲーム最終回3時間スペシャル!ハセガワ=北大路欣也(首領) 登場! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
LIAR GAME ライアーゲーム最終回3時間スペシャル! ビデオメーカー 戸田恵梨香 NOTE 最後にとっておきのゲームをご用意致しました …絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望… 今宵、皆様は人間の本性を目撃、 ライアーゲームの全ての謎が明らかになる場面に遭遇... [続きを読む]

» ライアーゲーム(第11話) [霞の気まぐれ日記]
やってきました、最終回! 3時間スペシャル!! ・・・と思ったけれど。。 だいぶ時間が経ってから、追っかけ再生で見て良かったぁ~。。 予想以上に、総集編の部分が多すぎるっ!! すぐ追いついちゃいましたよ・・・。 さて、北大路欣也さん登場! 直の父親の入院していた..... [続きを読む]

» ライアーゲーム最終回すべての謎が明らかになってませんょレロニラさん! [ぱるぷんて海の家]
ライアーゲームは深夜帯若手枠のいわば実験番組。それがストーリの斬新さもあって高視聴率ということで、最終回は何と3時間スペシャルとは。 この3時間も、つまり実験番組としての位置づけと思うけど、それにしてやっぱり長かった。疲れましたよ。つーか無駄に長かったの....... [続きを読む]

» ライアーゲーム最終回すべての謎が明らかになってませんょレロニラさん! [ぱるぷんて海の家]
ライアーゲームは深夜帯若手枠のいわば実験番組。それがストーリの斬新さもあって高視聴率ということで、最終回は何と3時間スペシャルとは。 この3時間も、つまり実験番組としての位置づけと思うけど、それにしてやっぱり長かった。疲れましたよ。つーか無駄に長かったの....... [続きを読む]

» ライアーゲーム LIAR GAME 第11話(最終回) 笑顔を... [レベル999のマニアな講義]
3hSPなのに、はじめの2時間は、記憶から消去して。内容ついに秋山とヨコヤの直接対決が始まる。ヨコヤは、秋山にだまされた。火の国のカードまで握っていた秋山。ヨコヤの破滅は決まった。それを知った直は、みんなが幸せになるために、引き分けに持ち込もうとする。...... [続きを読む]

» ライアーゲーム LIAR GAME 第11話(最終回) 笑顔を... [レベル999のマニアな講義]
3hSPなのに、はじめの2時間は、記憶から消去して。内容ついに秋山とヨコヤの直接対決が始まる。ヨコヤは、秋山にだまされた。火の国のカードまで握っていた秋山。ヨコヤの破滅は決まった。それを知った直は、みんなが幸せになるために、引き分けに持ち込もうとする。...... [続きを読む]

» ライアーゲーム 人生はライアーゲーム(・・? [zenの日記]
前回ヨコヤの正体がわかりトチ狂う秋山さん… ヽ(。_゜)ノ アジャパラパ〜 しかしソレすらも演技で ヨコヤから逆転した秋山さん… 今回ついに最終回です! ボスとどんな対決が待っているのか!! ライアーゲーム最終話!! 今までのお話はこんな感じ(≧∇≦) 1話ライアーゲーム 天才詐欺師秋山深一との出会い(≧∇≦) 2話ライアーゲーム 勝利ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 3話ライアーゲーム (;¬_¬) アヤシイ 4話ライアーゲーム Xの正体(・... [続きを読む]

» 鴎+12&おお振り&ライアー&K-1 [別館ヒガシ日記]
ライアーは最終回3時間も約2時間は1話からの復習&新たな場面で 直が参加した理由や福永も騙され参加でエリーとハセガワが親子で 3回戦は引き分けにして4回戦より先は謎のままで最後は不満だし おお振りは抽選で桐青と対戦が決まり浜田に応援団の結成を言われ は8回に里... [続きを読む]

» ドラマ ライアーゲーム 最終話3時間スペシャル [優しく薫る風]
直「馬鹿正直じゃあ、いけませんんか?」 秋山「いいんじゃないか、別に・・・」 ふーむ、終わらせ方まとめ方はともかく 意外と重たいテーマの作品だったというのが驚きでしたね。 「人を信じる」かぁ〜 確かにそ... [続きを読む]

» ライアーゲーム 最終回3時間SP [特撮警備隊3バるカんベース]
「バカ正直じゃ、いけませんか…?」 「いや…いーんじゃないか?別に…」 結局、ライアーゲームを通じて描きたかったものって、これなんだろうか? バカ正直は、時に女神になって荒んだ心を救う…ってことか? うーむ、後半に進むたびにゲームもグダグダになっちゃって... [続きを読む]

» ライアーゲーム・最終回 [のほほん便り]
初の試み。3時間スペシャルの長尺や、やたら長いタイトルの思わせぶり度に、ややキビシー意見もあったみたいですが 「こういう方式もアリなんですね」というか「ひとつの実験パターンとして、大いに有意義だったのでは?」と感じました。 実際、我家では、ほぼノーチェックだったダンナさんも、毎週、見てた私も、大いに興味深くみることができましたから (^。^*) とくに私なぞ、「醍醐味は、かけひき」ってジャンルが、少々弱目なもので、総集編で、全体の幹部分だけ、さくっと「おさらいした」企画は大歓迎♪ ... [続きを読む]

» ライアーゲーム 最終回3時間スペシャル [華流→韓流・・・次は何処?]
3時間スペシャルって何?と期待大で迎えた、最終回。4話目からしか観ていない私にとっては、最初からの流れがわかってよかったけど、最初から見続けていた人には「何これ?総集編スペシャル??」って言う感じで、ほぼ2時間今までのまとめでしたね。 ... [続きを読む]

» 燃える夏だぜ [燃える夏だぜ]
燃える夏だぜ [続きを読む]

» ライアーゲーム 最終回 [塩ひとつまみ]
出ました〜!万俵頭取(笑) 最初の2時間は予想通りのダイジェストだったとはいえ 誰が何をしていて、どんな風に絡んでいたのかがわかって それはそれで面白かったですね〜。 フクナガが最初に名前を借りていたツカハ... [続きを読む]

» ライアーゲーム [Akira's VOICE]
ダウト1億の最終回。 [続きを読む]

» ライアーゲーム最終回 [Simple*Life]
3時間と聞いていたので、前半はダイジェスト版だろうと 思ってましたが、やっぱり、そうでした。 でも途中で、ライアーゲームにかかわってる人たちの人間模様も 描かれててそれはそれで面白かった。 ただ、北大路さんの場面だけちょっと今までのライアーゲームと ...... [続きを読む]

» ライアーゲーム最終回 [Simple*Life]
3時間と聞いていたので、前半はダイジェスト版だろうと 思ってましたが、やっぱり、そうでした。 でも途中で、ライアーゲームにかかわってる人たちの人間模様も 描かれててそれはそれで面白かった。 ただ、北大路さんの場面だけちょっと今までのライアーゲームと ...... [続きを読む]

» ライアーゲーム 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
いやいや前半は完全な総集編として諦めていたのだが きちんと作られていました。あっぱれ!! エリーがストーリーテラーとなって11話をうまくまとめあげた。 視聴率も最終回が最高視聴率13.6%で平均11.4%と 長年続いたバラエティ枠を打ち切った甲斐があった結果..... [続きを読む]

» 「LIAR GAME」(最終回 3時間スペシャル) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回で最終話を迎える「LIAR GAME」は3時間スペシャルである。前半は第1話から第10話までのダイジェストであったが、このパートを見ているとき鉄火丼の心の中にはいろいろな思いがよみがえってきたように思う。また、後半は前回から続く密輸ゲームであったが、直(戸田恵梨香)の「引き分けにしよう。」という提案に火の国のプレーヤー(もちろんヨコヤ(鈴木一真)以外。)が乗ってきたとき、彼女のが○○様のように思えてならなくなった。そして、鉄火丼はこのドラマを見終わって、「[?]を見てみたい!」という気持ちや「[... [続きを読む]

» 「ライアーゲーム」最終回感想(キノコ萌え語り+落書き) [◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜]
なかなかドラマを見る時間がなく、今頃春ドラマをまとめて一気に見てるんですが、「ライアーゲーム」がすごく面白かった! もー何が良かったって、キノコことフクナガユウジ(鈴木浩介)のキャラが! 元々ヒール役が好... [続きを読む]

« 《喰いタン2》最終話 | トップページ | 《冗談じゃない!》◇最終回 »

最近の写真