無料ブログはココログ

« 《帰ってきた時効警察》★最終回 | トップページ | 《ライアーゲーム》★#09 »

2007/06/09

《喰いタン2》◇Menu.9

特別篇!!なぜか江戸時代でたべまくる』(あらすじ)
イジメられているクラスメートを助けられなかった金田一少年(須賀健太)は、黎(小池里奈)に意気地がないといわれて大ショック。金田一少年から事情を打ち明けられた聖也(東山紀之)は、困っている人を助ける勇気が必要だとアドバイス。涼介(森田剛)も、手作りのお守りミサンガをプレゼントした。しかし、塾の模試で失敗しムシャクシャした金田一少年は、涼介のミサンガを投げ捨て、京子(市川実日子)が心を込めて作ったお茶漬けに文句をつけて事務所を飛び出した。その金田一少年が事務所から出たとたん、突然閃光に包まれた――。
 まもなく、金田一少年は、自分が妙な空間にいると気付いた。周りの町並み、そこを行き交う人々は、時代劇で見る江戸の風景にそっくり。道ばたでは、瓦版売りが大泥棒・ねずみ小僧の人相書入りの瓦版を配り、みんながそれに群がっている。ねずみ小僧は、金持ちの蔵から米を盗み出しては貧しい庶民に配っているらしいのだ。金田一少年は、自分が江戸時代にタイムスリップしたと気付いた。
 町中を歩き回るうち、金田一少年は五十嵐そっくりの同心・五十進(佐野史郎)らに追い駆けられた。路地に逃げ込んだ金田一少年を匿ってくれたのは、聖也と瓜二つの次郎吉。この次郎吉に連れられて町外れの農家に行った金田一少年は、涼介と京子にそっくりの涼之介とお京という若夫婦に優しく迎えられた。
翌朝、五十進、そして、桃そっくりの与力・桃太郎(京野ことみ)は、金持ちの蔵から米を奪い、倉番を殺した現場を検分し、ねずみ小僧の犯行と確信して探索に乗り出した。その卑怯なやり方を見た桃太郎らは、何としてもねずみ小僧をお縄にしようと目の色を変える。
 一方、金田一少年は、江戸時代の衣食住を体験し、田んぼで草取りをして、お腹を空かせていた。そんな金田一少年に、お京や次郎吉らは、白米だけで作ったおにぎりを手渡す。金田一少年は、大切なお米で作ってくれたおにぎりを頬ばりながら、みんなの優しさを感じて涙を流した。そして、涼之介が農作業の合間にくれたワラの腕輪のお守りを素直にはめてもらった。

その夜、涼之介の家に、人相書を手にした五十進らが、ねずみ小僧の聞き込みにやって来た。次郎吉がその人相書にそっくりだと気付いた金田一少年は、その姿を求めて夜の町を捜し回って――。
     **********

金田一が、いじめられているクラスメートを助けられなかったり、塾の模試が上手くいかなかったりしたのも、全て見なかったことにしようとしているので、黎に、口を利いて貰えなかった。落ち込み、ホームズエージェンシーにいくと、不景気で、京子は、喰いタンの空腹を満たすのに、出し汁のお茶漬けを作っていた。お茶漬けなど食べたくない金田一は、ボクがお金を払うからと言うが、高野にこれは美味しいお茶漬けだと言われて相手にされないので、家に怒りながら帰宅した。

金田一がついたのは江戸時代。今回は、お米の気持ちを考えない金田一と、意気地なし金田一を再生させるために作った特別篇なんでしょうかね。
なぜか、涼介と、京子が夫婦で、金田一を連れてきた、次郎吉@喰いタンが、稗粟入りのおかゆを美味そうに食べているのに、金田一は全く食べられない。翌日田植えをすることになり、さらに、越後屋や悪代官がツルンデ、盗んだ、お米を次郎吉が、見つけ出し、金田一が、奉行所へ、泥棒が入るとしらせてたので、タイミングよく捕まる段取りにしてあった。盗まれた米だとの話を信しない代官に、「米は一粒一粒違うんです。香り、手触り、大きさ、色。育てた人が違えば、味も個性も違ってきます。」「そんなこと分かるはずが無いだろう!」「判ります。わからねぇのはアンタが米作りの苦労を知らねぇからなんだ。育てた人への感謝の気持ちがねえから味わって食べることを忘れていませんか。」「米は秋に収穫されたら、そのあと一年全く採れない代物です。市場に出回る米の量が減れば、それだけ手元の米が値上がりする。それで儲けようと企んだのでしょう。」「ネズミ小僧に濡れ衣を着せてか」越後やと代官が捕まった。桃ちゃんが次郎吉を引き立てていった。涼之助とお京に、これからも良いお米を作ってくださいね。一さん、たくさん食べてくださいね。泣き叫ぶ金田一。と、ホームズエージェンシーのみなが心配そうに金田一を見ていた。

涼介に貰ったミサンガを捨ててしまった場所で探す金田一。それを手首に巻いて、学校タンに会い、逃げる様に、戻るが話すことになった。金田一は、ボクのために戦ったと、喰いタンに言った。勇気を貰ったのですね。京子さんが、又作ってくれたお茶漬けを食べて、いると、ミサンガが、わらに変わっていた。タイムスリップできるといいですね

*****
Menu8/Menu7/Menu6/Menu5/
Menu4/Menu3/Menu2/Menu1

« 《帰ってきた時効警察》★最終回 | トップページ | 《ライアーゲーム》★#09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

やっと私も追いつきました。
お話しはちょっと切なく、また面白かったですね。
子供に昔の食事情を教えるには良かったのではないかと。
悪代官+越後屋には笑いましたが・・
東君のカツラがお似合いで、さすがといったところ。
涼之介とお京が、めおとなんて!素敵なこと!
桃の与力が桃太郎なんてパロディーも面白かった。
終盤前に変化をつけてきましたね。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15373656

この記事へのトラックバック一覧です: 《喰いタン2》◇Menu.9:

» 喰いタン2 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『特別篇!!なぜか江戸時代で食べまくる』 [続きを読む]

» 喰いタン2 第9話 はじめ君の勇気 [レベル999のマニアな講義]
内容はじめ君は、学校で友達裕太くんがいじめられているのを、見て見ぬふりをしてしまった。そのことで、黎ちゃんは、『意気地なし!!』と。悩むはじめ君は、涼介くんに元気づけられたが模試もダメだった。自暴自棄のはじめ君が、ホームズエージェンシーを出ると。ふと目...... [続きを読む]

» 喰いタン2 第9話 はじめ君の勇気 [レベル999のマニアな講義]
内容はじめ君は、学校で友達裕太くんがいじめられているのを、見て見ぬふりをしてしまった。そのことで、黎ちゃんは、『意気地なし!!』と。悩むはじめ君は、涼介くんに元気づけられたが模試もダメだった。自暴自棄のはじめ君が、ホームズエージェンシーを出ると。ふと目...... [続きを読む]

» 喰いタン2vol.9 [ita-windの風速計]
■喰いタン2脚本/伴一彦出演/東山紀之、市川実日子、森田剛、佐野史郎、京野ことみ伊東四朗、須賀健太http://www.ntv.co.jp/kuitan/第9話特別篇!!何故か江戸で食べまくるイジメを受けるクラスメートを助けることの出来ない金田一の事を見ていた黎は意気地が無いとして非...... [続きを読む]

» 喰いタン2(Menu.9) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 サブタイトル「特別編... [続きを読む]

» 「喰いタン2」♯09 [気ままにいきましょう!]
『特別篇!!なぜか江戸時代で食べまくる』 [続きを読む]

» 鴎+14&おお振り&喰い2&ライアー [別館ヒガシ日記]
喰い2は金田一がタイムスリップしネズミ小僧と交流だが微妙だったし ライアーは団体戦の密輸ゲームが開始し超能力と仲間割れで終わり は小野が3失点で抑え打線は残塁の山で援護が少なく2連敗で おお振りは阿部の中学生時代の話で次回の誕生日は楽しみだ 7時半に起床し... [続きを読む]

» 喰いタン2  第9話 [シャブリの気になったもの]
喰いタン2? 第9話 日本テレビ 2007/06/10 21:00~ 「特別篇!!なぜか江戸時代でたべまくる」 原作:寺沢大介 「喰いタン」 講談社・イブニング ★はじめに 江戸時代設定で、面白かったですね。見ていたお子様には、昔は米が大変 貴重な食べ物で、ヒエや粟がどんな味... [続きを読む]

« 《帰ってきた時効警察》★最終回 | トップページ | 《ライアーゲーム》★#09 »

最近の写真