無料ブログはココログ

« 《ライアーゲーム》★三回戦#04 | トップページ | 《プロポーズ大作戦》☆#04 »

2007/05/06

《冗談じゃない!》◇#04

僕は君を守る!でも離婚…?』(あらすじ)
絵恋(上野樹里)が両親を仲直りさせるため渡仏し、圭太(織田裕二)は理衣(大竹しのぶ)と2人きりで過ごす羽目に。新しい就職先のファミリーレストランでは店長の冴子(飯島直子)から駅前で宣伝チラシ配りをさせられるなど、圭太は愛情の裏返しで冷たい仕打ちを受ける。そんな中、絵恋が広瀬(草刈正雄)を連れて帰国。広瀬は理衣が浮気相手だと思っている女性はただの取引先だと必死に弁解する。納得のいかない理衣だが、あるプレゼントをきっかけに広瀬を許そうと決意。広瀬の泊まるホテルへ圭太と向かう。
     *******

圭太は、慣れない接客と、家に理衣と2人でいることに神経がとんがっていた。2人を楽しんでいる理衣。職場では、野々村店長のしごきに耐えて、駅前でのビラ配りをしたり、買えれば、理絵との話がきわどくなっていった。どうも、2人は、21年前、理衣が日本最後の日に待ち合わせした場所で会えなかったようですね。誰もが考える、「あの時、違う道を行っていたら・・・」にはまってしまう、理衣との話に逃げる圭太。

無邪気で、無防備な絵恋が飛び込んできた。理衣の件で、女性を信じることが出来なくなり、ずっと一人だったが、絵恋は違ったと話す圭太。苦々しく聞く理衣。この2人の会話が、これからもかみ合わないままずっと続くようですね

絵恋が広瀬を連れて帰国。広瀬は、圭太に、浮気を認めてはいかん、ずっと嘘を突き通すのが、相手に対しての優しさだという。そのくせ、圭太には絶対浮気はイカン!と強制。

隣室の山田家に逃げ込んだ理衣を説得するため広瀬が出かけたが、全員の前で、理衣が黄門様の印籠のように、携帯をかざし、「これが目に入らぬか!」浮気相手と、ベッドの上でバスローブ姿では言い訳のしようがありません。理衣もしたたかです。自分の携帯に転送してありました。山田と、圭太、絵恋が覗き込む中、広瀬は観念し、土下座した。「マモ、私が悪かった」「離婚よ!」圭太に、どうしたいのかと聞かれ、この年で人生に波風を立てたくないといった。やり直したいという意味か、それとも面倒はいやだという意味かのとの問いに「同じだろう!」と答える広瀬。

片や理衣は、絵恋に日本式謝りかたも観れたから、許してあげたら戸のことに、今まで何度かあった浮気が、こんなに深刻になるのは何かあると広瀬は言った。もし20年前パリに行かなかったとしたら、別の人生もあったのではないかと。言われた絵恋は、4姉妹がいなかった人生といわれて複雑。山田は、また自分に置き換えて、早世した奥さんを思い出して泣いていた。

広瀬は、元カレを知っているのではと詰問されて、しどろもどろの圭太。
若い木のブドウで作ったワインは、早ノミだととがっている。でも、年を経るごとに、円熟していいワインになる。ボクと絵恋にもそうなって欲しいということですよね。お父さんとおかさんとの様に。広瀬は21年前、ソムリエ修行中のビストロにマモンがよく来ていた。事故に合ったのもそんな時だった。
パパがソムリエの試験に合格し、一緒にすみはじめたころ、ワイナリーを幸運にも譲り受けた。初めてワイナリーに言った時バラの花が一杯咲いていた。
バラはブドウと同じ病気にかかるので、バラを植えることでブドウの病気を防げると教えられた。そこでパパは「君は美味しいワインになるブドウだ。ボクはバラになるって
圭太は、ワイン、キュベリエを開けた。理衣さんに気持ちがあることをちゃんと伝えてくださいと、行って、飲めないワインで乾杯した。

朝、赤いバラが一抱え届いた。圭太に付き合ってといって、パパの泊まっているホテルへ急いだ。そこへ浮気相手が歩いていくのを見つけた理衣。ナント広瀬の部屋のベルを押し、2人がハグしているのを見て、理衣は、拳を突き上げ突進。広瀬を殴ったのは圭太だった。
妹たちも全員集合で、さあ、これからどうなる!

*****
◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《ライアーゲーム》★三回戦#04 | トップページ | 《プロポーズ大作戦》☆#04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まこさん、こんばんは。


>浮気騒動も、広瀬家の勢揃いにも
あまり楽しい気分にはなれないですわ~。

キャストの年齢設置がいけませんね。
40代の人の考え方!って、なんだか、自分達で世間を狭くしていくみたいな、いやらしさがあります。

★お気楽さん、こんばんは。

>もう、面倒臭いドラマだよね・・・。
妹たちが活躍して、かわいければ許すけど・・・

見ていて、楽しくありませんね。
イラついてきます。
絵恋のほうが、潔いと思うけど、両親のジタバタ
騒ぎがむかつきます。

浮気騒動も、広瀬家の勢揃いにも
あまり楽しい気分にはなれないですわ~。
何かイラつくドラマだこと・・・

もう、面倒臭いドラマだよね・・・。
妹たちが活躍して、かわいければ許すけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14980251

この記事へのトラックバック一覧です: 《冗談じゃない!》◇#04:

» 冗談じゃない!☆第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
あはははははは。今日は初めてすごい面白いと思いましたよ(笑) いや、すごいって [続きを読む]

» 冗談じゃない! 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『僕は君を守る!でも離婚…?』 [続きを読む]

» 「冗談じゃない! 第4話」愛しのセブリーヌ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
ぼくはバラになる [続きを読む]

» 冗談じゃない!(5月6日) [今日感]
理衣(大竹しのぶ)もいきなりフランスからきたけど、絵恋(上野樹里)もいきなりフランスに行きましたね。ある意味、すごい行動力ですが、やっぱり親子。 [続きを読む]

» 冗談じゃない! 第4話 「僕は君を守る!でも離婚…?」 [テレビお気楽日記]
絵恋(上野樹里)がフランスに行ってしまい、すっかり妻気取りの理衣(大竹しのぶ)。 [続きを読む]

» 冗談じゃない! 第4話 バラとブドウ [レベル999のマニアな講義]
内容絵恋が、フランスへ行ってしまったために不安な一夜を過ごす圭太。でも何もなかった。そして、絵恋は、父を連れて帰ってくる。が、マモンは、キレて出ていくのだった。しかし、潜伏先はお隣の山田さん。一方、父は圭太と浮気のこと、マモンとの出会いなどを話し始めた...... [続きを読む]

» 冗談じゃない!第4話 僕は君を守る!でも離婚・・・? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
第4話 僕は君を守る!でも離婚・・・? なんだか、どんどん冗談じゃない展開に突入していったような・・・(;^◇^;)ゝ イヤァ 元恋人同士で・・・3日ほど二人きりですごしたって・・・。 そして最後には広瀬さんを殴ったのは圭太でしょうか!?Σ(・ω・ノ)ノ! 一生懸命に広瀬... [続きを読む]

» 冗談じゃないに関する情報 [気になる情報&関連情報収集ブログ]
→ドラマRankingへ 《冗談じゃない!》#04絵恋(上野樹里)が両親を仲直りさせるため渡仏し、圭太(織田裕二)は理衣(大竹しのぶ)と2人きりで過ごす羽目に。新しい就職先のファミリーレストランでは店長の冴子(飯島直子)から駅前で宣伝チラシ配りをさせ...(続きを読む)冗談じゃない! 第3話ひょんなことから絵恋(上野樹里)は、圭太(織田裕二)の秘密を知ってしまう。 「うそつき!」と、 家に帰ってきた圭太の頬にパンチを炸裂させる絵恋は、 「何か隠していることがあるでしょう!」と圭太に詰め寄...... [続きを読む]

» []\(`へ’)この写真が目にはいらんか! (冗談じゃない!#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『冗談じゃない!』復讐に燃える野々村店長@特別出演・飯島直子が大活躍すると思ったら、また出番がググンと減ってパパン草刈が大活躍まぁ〜あまりたくさん出て来てもらっても困るしちょうどいい(爆)裏切られたくないえ〜その通りでございます。だからこうして眠りの森で....... [続きを読む]

» 冗談じゃない! 第4話 [シャブリの気になったもの]
冗談じゃない! 第4話 TBS 2007/05/06 (日) 21:00 ~ OA 「僕は君を守る!でも離婚・・・?」 ★はじめに 圭太が理衣と二人きりの生活が始まる!さあさあさあ、どうするどうする、ぱ~ん! (こればっか) パパの浮気がホンモノだった!さらにまだ続いていたとは。... [続きを読む]

» 元カレとリサイクルセックスハマルと抜けられない [究極のバイブル これが脱サラへの1番の近道だ!]
元カレとリサイクルセックスハマルと抜けられない本命の恋人じゃないけど、元カレならなんでも話せて一緒にいてラク。そんな相手とセックスすることを「リサイクル・セックス」というらしい。ネット上では、「リサイクル」経験アリという人が、ハマルと抜...... [続きを読む]

« 《ライアーゲーム》★三回戦#04 | トップページ | 《プロポーズ大作戦》☆#04 »

最近の写真