無料ブログはココログ

« 『熱狂の日』音楽祭2007 | トップページ | 《ライアーゲーム》★三回戦#04 »

2007/05/05

《喰いタン2》◇Menu.4

弁当に込もった愛まで食いつくす!』(あらすじ)
消費者金融業の社長が殺される事件が発生。犯人の遺留品と思われるかばんの中から、妻子と一緒の家族写真を見つけた桃(京野ことみ)と五十嵐(佐野史郎)は、それを手掛かりに捜査を開始する。そんな中、現場に入った聖也(東山紀之)は、かばんに入っていた市販の弁当を口にする。しっかり味が付いていたのに味気がないヒジキに事件解決の手掛かりがあるとにらみ、聖也は現場付近の弁当を買いあさる。間もなく五十嵐が容疑者を発見するが、情に流されて取り逃がし、捜査から外される。五十嵐は桃らとは別に涼介(森田剛)と2人で捜査を始める。
     ***************
ホームズエージェンシーに、五十嵐が、神妙な顔で現れて、黎の先週の土曜日について聞いていった。
月1回の親子デートの日だったが、すっぽかされた。すっかり気落ちする五十嵐。涼介は、貧乏探偵事務所に何とか資金をと五十嵐に調べるからと、話を持っていくが、任せてある事件の最中に、公休を取って、黎に会う手はずをつけていた五十嵐が、桃に怒鳴られたようで、それを気にして、黎が顔を出さなかったと言うことだった。子の心親知らずですね

消費者金融の社長が撲殺された。柏餅を食べていた喰いタンは、大急ぎで現場へ向かう五十嵐を見かけ、追いかけると、殺人現場に犯人がお弁当を置いていったことに気付いた喰いタン。近所の弁当屋から同じ容器のものを買い占めて猛然と食べ始めた。犯人の残した弁当は、栄養バランスが良く、味も抜群だったが、ひじきだけが、不味かった。それにこだわる喰いタン。

現場の近くで、犯人の遺留品の中にあった家族写真に移っている男を見かけ追いかけたが、取り逃がした。桃に、警察学校へ入りなおせと厳命され、落ち込む五十嵐。署長が凶器の指紋はふき取り、遺留品にはべたべたとついていた矛盾点を知らされ、現場復帰した。

美味しいけど不味かったヒジキ料理
お弁当をいつどこで食べてくれるのか。お弁当を食べえいるところは見えないけど、喜ぶ顔を想像するのが嬉しい。京子が言った言葉がヒントになり、容疑者の妻の所へ押しかけて、いつもの弁当を作ってくれと頼んだ。桃ちゃんも呼んで謎解きが始まった。事件の日も夫に9時にお弁当を渡した。犯行時刻は午前8時半頃。弁当は、事件後に持ち込まれたものだった。
ヒジキは冷凍してあった。辻谷に真犯人から呼び出しがあって罪を擦り付けられた。家の近くにそっと忍び寄る辻谷。張り込み中の五十嵐が追った。ポケットには、あきらへの鯉のぼり。涼介は、辻谷に人質にされて、五十嵐は、威嚇射撃したが、死ぬ気の辻谷はてを離さない。

喰いタンが、登場し、人殺しの言うことなど信用できますか?と優しく説得し始めた。奥さんは、あなたが帰ってくるのを信じてずっと待っています。

取調室では、まだ弁当を食べられない辻谷と向合う五十嵐。そこへ喰いタンが黎からの弁当を届けた。美味なるモノには、愛があるんですね。五十嵐は、おいし~いと泣きながら、一粒も残さず食べた。空っぽの弁当箱を見て嬉しそうな黎。

食は文化、食は礼節、食は愛さて次は何て続くのかな?

*****
Menu.3 ◇Menu.2 ◇Menu.1

« 『熱狂の日』音楽祭2007 | トップページ | 《ライアーゲーム》★三回戦#04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

京子ちゃんというより市川さんは
どうしちゃったんですかね。
気になります。

ひじきかぁ
あのままのひじきの説明が、料理サイトにパクられてましたよ(笑)

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14965751

この記事へのトラックバック一覧です: 《喰いタン2》◇Menu.4:

» 喰いタン2 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『弁当に込められた愛情まで食べ尽くす』 [続きを読む]

» 喰いタン2(5月5日) [今日感]
お弁当のオトナ買い。さすが、喰いタン(東山紀之)。 しかし、桃(京野ことみ)も五十嵐(佐野史郎)も、あっさり容疑者を逃がしますね。でも、タクシーにのって逃げたんなら、すぐつかまるじゃない(笑) ハイ、この事件10分で解決・・・・ってすると、番組なりたたないよね。... [続きを読む]

» 喰いタン2 第4話 愛の詰まった弁当 [レベル999のマニアな講義]
内容消費者金融の社長が殺された。現場には、犯人のモノと思われるカバン。その中には、弁当に、写真があった。高野は、つい、弁当を食べてしまうのだった。そして、その中に味はついてるのに美味しくない、ひじきを見つける。周辺の弁当を食べた尽くした喰いタンは、その...... [続きを読む]

» 喰いタン2 第4話 [るりりんのお散歩雑記]
移動中の車の中で視聴しました~。 GWも、もう終りだもんね・・・。 [続きを読む]

» 喰いタン2に関する情報 [気になる情報&関連情報収集ブログ]
→ドラマRankingへ 喰いタン関連グッツ 《喰いタン2》Menu.4柏餅を食べていた喰いタンは、大急ぎで現場へ向かう五十嵐を見かけ、追いかけると、殺人現場に犯人がお弁当を置いていったことに気付いた喰いタン。近所の弁当屋から同じ容器のものを買い占めて猛然と食べ始めた。犯...(続きを読む)喰いタン2 Menu,4:弁当に込もった愛まで食いつくすおかず無い時には助かるんだもん解凍が完全じゃないと、おいしいけど味気ないのか#12316; 弁当の味で、そんな事までわかっちゃうなんて... [続きを読む]

» 喰いタン2 第4話「弁当に込められた愛情まで食べまくる!」 [Happy☆Lucky]
第4話「弁当に込められた愛情まで食べまくる!」 [続きを読む]

» 「喰いタン2」♯04 [気ままにいきましょう!]
『弁当に込められた愛情まで食べ尽くす』 [続きを読む]

» 喰いタン2(Menu.4) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 サブタイトル「弁当... [続きを読む]

» 「喰いタン2」第4話 [fool's aspirin]
尾美としのりキタ━━(゚∀゚)━━ッ!! ちょっち情けない感じの容疑者役がすごい似合う。 高野は相変わらず事件現場で遺留品の弁当食ってますよ! 今回のキーアイテムはひじきだっ! 喰いタン remix:soundtrack 小西康陽,TVサントラ,新井俊也... [続きを読む]

» 喰いタン2  第4話 [シャブリの気になったもの]
喰いタン2? 第4話 日本テレビ 2007/05/05 21:00~ 「弁当に込められた愛情まで食べ尽くす」 原作:寺沢大介 「喰いタン」 講談社・イブニング ★はじめに いつも、役者情報に協力していただいている方が、第五話で出演されるという。 そうです、まえ姐さん(金子路代... [続きを読む]

« 『熱狂の日』音楽祭2007 | トップページ | 《ライアーゲーム》★三回戦#04 »

最近の写真