無料ブログはココログ

« 《バンビーノ!》★#06 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#07 »

2007/05/24

《わたしたちの教科書》◇#07

第一部完結!!提訴』(あらすじ)
珠子(菅野美穂)は、明日香(志田未来)の元担任の亜紀子(市川実和子)に関する情報を得た。亜紀子は病気を理由に休職したことになっているが、雨木(風吹ジュン)との間にはトラブルもあったらしい。同じころ、直之(谷原章介)は宇田(前川泰之)とともに中学校を訪れていた。直之たちは耕平(伊藤淳史)や早紀(真木よう子)らと個別面談し、事件が起きた当日の様子を調査。耕平はいじめの存在と落ち度を認めた自分の発言を、珠子にボイスレコーダーで録音されていることを直之に伝える。そんな中、珠子は亜紀子の家を訪ねるが、亜紀子は明日香の事件にまるで関心を示さなかった。
     
*****
瀬良が、学校へ出張ってきた。教師たちに個別に聞き取り調査をし、大城は、学年担任として落ち度は無かったといった。
直之は、雨木に本当の所をと言って、藍沢明日香に対するいじめがあったのかと聞いた。返事はどうだったのでしょうね。勝利を確信している直之が気になります。

さらに、加地に、接近する大城。これは、不自然だけど、どうなんでしょうね。

戸板が、珠子に接近して、慰謝料をせしめよとしたが、だんだん気持ちが改まってきたみたいです。前の担任、三澤を捜したら、いくらくれると言ったが、だんだん、変わっていくところが良かったです。保険加入一年未満の自殺には、保険金が支払われるかと珠子に聞いた。

三澤を探し出した戸板。しかし、彼女を怒らしてしまった。結局彼女を追いかけて、詳しく話を聞けた。担任の学級日誌を書き直すように雨木に言われて、それが学校に残っていた。河川敷で、教科書を燃やす兼良を見た。彼の父は、援交をしていた。そんな父を軽蔑していた兼良だったが、そんな気持ちが鬱屈していた。剣道部の顧問を押し付けられた加地は、やっと部員にも受け入れられ、大会で優勝し、喜びを大城と分かち合いたちと学校へ戻った。やけに自信に満ちている加地。どうも好きにはなれません。

施設に、話を聞きに行くと、前回渡し忘れたと、質草を見せられた。動かなくなった、父の時計。質屋主人も、哀れに思ったようで、まだ、動かない時計だったが、取ってあった。その代金で、汚された教科書を新しくしたが、また「死ね」と書かれてしまった。三澤は、雨木に相談するも、もう少し様子見をと言われてしまった。雨木と対峙した珠子。何故目を閉じるのか、何も見えないと叫ぶ珠子に、雨木の音也の叫び声がかぶった。

・・いじめ防止義務違反と、自殺の予見可能性。前記の通り、雨木副校長は担任教師である三澤より度重なる報告を受けていたにも拘らず、なんら対策を講じること無く漫然と放置した。教員には、生徒の安全の確保に配慮すべき義務がある。取り分け生徒の生命、身体、財産等に重大な悪影響が及ぶ恐れがあるときには、かかる事態を未然に防止するためその事態において適切な措置を講ずる義務があるところ、雨木副校長、加地その他同校教員らが、これを怠ったことは明白である。よって、原告は、被告に対し、請求の書士記載の金融の支払いを求めるものである。

雨木は、ずっと、見ない、聞こえないで、自分の子供の道まで誤らせてしまったのでしょうか?それで教育者の仮面を??これから露にされていくようです。加地が使えなかったけど、戸板が、活躍しそうで、すこし安心。どう決着がつくのでしょうか?

*****
◇#06 ◇#05 ◇#04
◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《バンビーノ!》★#06 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#07 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん、おはよう。
>加地はきっと裁判後半で確実に珠子のほうに
寝返りますよ!そうじゃないと意味がない!
(笑)まったくイライラする人間ですけど

出ましたね、みのむしさんの推理!
でも、これは感じますね。かなりふらふら人間で、多分人生で初めての擬似恋愛に浸っているから、もう
周りが見えませんね。

★おきらくさん、おはよう。
>ほんと馬鹿な加地が腹立ちます。明日香ちゃんはホントかわいそう・・・。

せっかく、心を開いてくれたのに、担任になるには早すぎました。珠子も責任感じているんですよね。


★まこさん、オハヨウ。
>意外だったのが戸坂!明日香の死に対して
無関心な反応をした三澤に、あそこまで感情を
あらわにするとは・・・

これは痛快でした。ちゃんと頭を下げて学校に戻りましたしね(笑)

加地はきっと裁判後半で確実に珠子のほうに
寝返りますよ!そうじゃないと意味がない!
(笑)まったくイライラする人間ですけど
人間ってそんなにみんながみんな意志が
硬いわけじゃないですもんね。
それにしても兼良をかばった加地。
でも兼良は「馬鹿なやつ」としか思って
なさそうでしたね。

加地はダメダメですね~!
でも、意外だったのが戸坂!明日香の死に対して
無関心な反応をした三澤に、あそこまで感情を
あらわにするとは・・・
今後はパチンコを控えて、借金を早く返して
いい先生になってほしいです♪

ほんと馬鹿な加地が腹立ちます。明日香ちゃんはホントかわいそう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15191375

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#07:

» わたしたちの教科書〜第7話・私は、この学校を訴えます! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、弁護士・積木珠子(菅野美穂)はいよいよ学校を訴えるようです。学校側は、かつての恋人・瀬里(谷原章介)を雇いますが、積木に敬意を払いつつ容赦はしないようです。積木はリストラ寸前の体育教師・戸板から情報を得ます。(わたしたちの教科書、第7話の感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7話 「第一部完結!!提訴」 [テレビお気楽日記]
兼良陸(冨浦智嗣)が明日香(志田未来)をいぢめてたのね・・・。 く〜このやろ〜!! [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
なんか結構意外な展開になりつつありますね~。 謹慎処分になっている戸板が珠子に [続きを読む]

» 自動車 保険 見積もり は 口コミ 比較 [自動車 保険 見積もり は 口コミ 比較]
自動車 保険 見積もり は 口コミ 比較 というサイトを作りました。自動車 保険 見積もり は 口コミ 比較 の関連でトラックバックさせていただきます。 [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書 第7話」どうして目を閉じるんですか? [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
目を閉じても何も解決しません。今度明けたときもっとひどいことになっているだけです [続きを読む]

» 私たちの教科書 第7話 [日々緩々。]
ながら見になってしまったので、簡単に… かなり大きく動きがありました。 前担任である三澤先生、最初はしょうもない人だなぁと思ったけど(爆 ちゃんと明日香のいじめのことにも気づき、明日香と対話し、それらの出来事を 書き留め、副校長にもその都度話をしていたんですね{/good/} なのに、副校長と来たら…{/face_maji/} 瀬里には真実を話したんだとして、「訴訟に勝てる」と断言できるのには 一体どんな理由があるんでしょう…見当がつきません{/namida/} 三澤先生の証言によって、... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 【第7話】 第一部完結!!提訴 [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第7話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第7話」 あらすじ  珠子(菅野美穂)は戸板(大倉孝二)から、明日香(志田未来)の元担任・亜紀子(市川実和子)についての情報を得る。亜紀子は病気を理由に休職しているが、雨木(風吹ジュン)との間にトラブルがあったという。同じころ、直之(谷原章介)が喜里丘中学校を訪れていた。珠子が訴訟を起こすと確信している直之は、それに備えるために事件が起こった日の様子を調査していた。耕平(伊藤... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(5月25日) [今日感]
とうとう、珠子(菅野美穂)は、訴状を提出し、法廷へ! 裏切り者・加地(伊藤淳史)にかわり、学校を放逐された戸板(大倉孝二)の協力で、三澤(市川実加子)の指導記録を入手、イジメの事実を副校長(風吹ジュン)も認識していたこともつかむのですが・・・・ そして、明日香(志田未来)をいじめていた首謀者が兼良(冨浦智嗣)ということもつかむ。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『第一部完結!!提訴』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [ホットニュースコレクター]
わたしたちの教科書第1部完結しましたね。弁護士役の菅野美穂がなんとも言えずいいですね。新たなイメージがこのドラマで確立って感じですね。こんなかっこいい役がはまっているとは,思いませんでした。また,次回からが楽しみです。なんか,「白い巨塔」っぽく感じている..... [続きを読む]

» 吉良綺羅はスイーツがお好き(わたしたちの教科書#7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『わたしたちの教科書』先週は半分夢の中だったんで休み。また映画に出る・・・のでよろしくね(爆)映画『HERO』エキストラレポート私が女子生徒から相談を受けるキャラクターに見えますか?全く持って見えませぬ。 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!佐藤二朗...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7話:第一部完結!!提訴 [あるがまま・・・]
兼良ぃ〜!ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!!! イジメの首謀者はてめぇだったんかぃ!{/hiyo_ang1/} で、何食わぬ顔して…つか、むしろ傷ついたふりして、加地をすっかり手懐けやがって! 何が怖いって、明日香が死んだ事に対して、全然罪の意識が無いのが恐ろしい{/kaeru_shock2/} 珠子を待ち伏せして時に、一緒にいたのがイジメの仲間?あ〜、もう腹立つ!!! お父さんとの唯一の思い出の品を質屋に預けてまで買った教科書。 それまでも、使い物にならないようにひどい言葉の落書... [続きを読む]

» フジテレビ「わたしたちの教科書」第7話:第一部完結!! 提訴 [伊達でございます!]
明日香へのいじめの首謀者とされる兼良。明日香の死はいじめを苦にした自殺と考える珠子。息子に拒絶されたままの雨木のポーカーフェイスぶり。ストーリーは急展開です。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7話 [くつろぎ日記]
どうして目を閉じるのですか?今度目を開けた時はもっとひどくなってるだけです! [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!! [レベル999のマニアな講義]
内容瀬里は、珠子が必ず提訴すると、副校長はじめ、関係者の事情聴取する。そのとき、加地は、ボイスレコーダーのことを伝える。副校長からも聞いた瀬里は、勝ちを確信する。一方、戸板の紹介で、元担任三澤亜紀子と接触できた珠子。三澤は、関係ないと。自分はやることは...... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」の話7 [のらさんのうだうだ日和]
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第七話・「第一部完結!!提訴」(視聴率10.2%、平均視聴率10.84%)戸坂篤彦(大倉孝二)「気持ち、持ってきてくれた?」積木珠子(菅野美穂)「お車代です。」戸坂「どうも。アイスコーヒー!で何だっけ?」珠子「…先日あなたは、三澤教諭は病気で休職したのではないとおっしゃっていましたね。」戸坂「雨木副校長ともめてるトコ何度か見かけたんだよ。あらぁ雨木に切られたんだな!」珠子「それは藍沢さんの事と関係あるのでしょうか?」戸坂「あるよ!あるから三澤先... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 七話 [Simple*Life]
珠子が動き出しました。やっとかぁ。って感じ。 今回感想が長いよ~。心して読んでね。 (笑) 体操服のバックマージン問題で半ば学校から追い出される 形になった戸板先生かれが、珠子に耳打ち。 明日香は三澤亜紀子という教師に殺されたのだと・・・ でもよくよ...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [いま話題のエンターテイメントとは?]
わたしたちの教科書 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» わたしたちの教科書(第7話) [霞の気まぐれ日記]
やーーっぱり、兼良陸(冨浦智嗣)の存在感が 大きくなってきましたねぇ。 今回は、戸板先生(大倉孝二)の活躍で 元担任の三澤先生(市川実和子)と、珠子が対面。 三澤先生は、明日香がいじめられていたことを認識し、 何度も副校長に進言していました。 でも、副校長は何..... [続きを読む]

» 『わたしたちの教科書』 第7話 「第一部完結!!提訴」メモ [つれづれなる・・・日記?]
いきなり第一部・・なんて言われてもさぁ。 一区切りというよりは方向性が決まったってことかな。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第6話&第7話 [特撮警備隊3バるカんベース]
ついに6話レビューを書くヒマがないまま7話が放送されてしまった!! 仕方ないので2話連続レビュー。今週はリアルタイムで見れたしね。 いつもTBでお世話になっている方々へ 何時もありがとうございます。TBは6話分も送らせていただきますが、面倒ならば7話分のみで構いませ... [続きを読む]

» わたしたちの教科書に関する情報 [テレビドラマ番組レビュー]
→ドラマRankingへ わたしたちの教科書 第七話わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!! - レベル999のマニアな講義 わたしたちの教科書 第七話 - どらま・のーと. わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック わたしたちの教科書 オリジ...(続きを読む)わたしたちの教..... [続きを読む]

» なぜ、いじめから目をそらすのですか?(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
珠子(菅野)は苦しい。弁護士であるほどの知力。過去を再現する想像力が自らの過ちを [続きを読む]

» わたしたちの教科書 7 [ひ と り ご と]
今回は、今までの回はなんだったんだー!くらい話が進みましたね(笑)。 戸坂先生、いい奴じゃないか♪ 結局お金受け取らなかったし、彼にはこのまま珠子側でいて欲しい、、、。 それにしても三澤先生は、随分あっけらかんとしてますな〜。 ま、誰かさんと違って副校長の犬にはならなかっただけ、信用できますが(笑)。 明日香をいじめてたのは兼良でした。何があったのかはこれから?? (あのひどい落書きの教科書が、大事な教科書だったなんて、、、泣) この兼良は相当やっかいな雰囲気だけど、 珠子には本... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 ~迷走しすぎだよ~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
な~んか話がひっちゃかめっちゃか。 大倉孝二演じる戸板先生のキャラの変わりようは、おかしすぎる。 いろんな人のキャラクターが回を進むごとに変わっていて一定しない。 つまり、話しを展開しやすいように、キャラクターを変えてしまっている。 脚本のレベルの低さも致命..... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」(第7話:「第一部完結!!提訴」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が三澤亜紀子(市川実和子)を訪ねたりする、というものだ。今回のエピソードを見て鉄火丼は「何が何でも2年3組の生徒全員を[?]へ連れて行きたい!!! そして雨木(風吹ジュン)だけは…!!!」という気持ちでいっぱいになった。... [続きを読む]

» 「志田未来」すっぱおいC!舌っ足らずなところがちょっとかわい [アイドルCM動画を見たい!!]
ハウス食品_フルーチェ Cの果実_新発売篇「志田未来」すっぱおいC!舌っ足らずなところがちょっとかわいかったりする15 秒 解凍パスワード:kumaichan 放送日:2007年02月頃... [続きを読む]

» 真木よう子 [いま話題の女性芸能人とは?]
真木よう子 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 真木よう子の最新情報 [ニュース・トレンドワード情報局]
亡き直木賞作家・藤原伊織も激賞 「兄弟の心の葛藤」見事に描くJ-CASTニュースなどの真木よう子。二人の叔父で裁判の弁護士、早川修役は蟹江敬三。 主人公、早川猛(オダギリ)はカメラマンとして売れっ子。母親の一周忌で故郷、山梨の田舎... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第7話 [気ままにいきましょう!]
『第一部完結!!提訴』 [続きを読む]

» 前川泰之 [いま話題の男性芸能人とは?]
前川泰之 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 志田未来 [いま話題の検索語とは?]
志田未来 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第七話「第一部完結!!提訴」 [どらまにあ]
『誰があなたをいじめていたの?』と珠子は写真に問いかける。 珠子は、三澤亜紀子(市川実和子)の写った写真を見つめていた。 [続きを読む]

« 《バンビーノ!》★#06 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#07 »

最近の写真