無料ブログはココログ

« 《バンビーノ!》★#03 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#04 »

2007/05/03

《わたしたちの教科書》◇#04

校庭の奇妙な事件』(あらすじ)
珠子(菅野美穂)は中学校でいじめがあったことを証明する手掛かりを得た。直之(谷原章介)はたった1人でいじめ裁判に取り組もうとしている珠子を気遣うと同時に、弁護士は憎しみに駆られて仕事をしてはいけないと助言をする。翌日、珠子は行きつけの洋食店で耕平(伊藤淳史)と会う。耕平は無断で朋美(谷村美月)に接触した珠子の行為を非難した。だが、耕平の言い分など意に介さない珠子は、裁判の原告となる明日香(志田未来)の父、謙太郎(河原雅彦)に会いに行くことを告げる。そんな折、中学でまたしても事件が起きる。校庭一面に画びょうがばらまかれていたのだ。
     ****************

珠子は、学校側の納得がいく説明を求めていた。しかし、学校側の動きは不穏だった。
熊沢に誘われて、無理にキャバクラへ行った耕平は、そこで希美が、バイトしている所に出くわした。熊沢は、誰にでも知られたくない秘密があると、意味深なことを言った。

学校では校庭に沢山画鋲がまかれた。職員室では、ロッカーを開けると、希美の所から空きケースがガラガラと零れ落ちた。うろたえる希美。加持は2人で画鋲拾いを言い渡された。

養護施設で、明日香に藍沢が線香を上げに言ったと、連絡先を貰った。実家にいる藍沢を追って珠子は訪問した。そこにいたのは、若年性の認知症で、自分が誰かわからない謙太郎がいた。珠子と結婚した直後に病気が判ったようで、珠子は7年間ずっと恨んで生きてきたことを、切々と語った。明日香は死んだと言ったが、靴を磨いていて理解できなかった。

翌朝、タクシーに乗った謙太郎が来た。「モーニング食いに行くか」と、知り合った当時の言葉を言った。食べながら、明日香の生まれた時の話をしていた。3列目の5番目。遠いいなぁ。まだ脳の中に、消えない記憶があった。迎えに来た父親に抵抗するように、ポケットから沢山のティッシュを出した。大事に包んだ印鑑を差し出した。そんなことがあるのでしょうか

公開質問状を出した。それを耕平に話し、定食屋に入っていくのを大城に目撃された。また校庭に撒かれた画鋲を他の先生も手伝って取り除きだした。そんなことで感激する耕平。副校長は、耕平に、実験具を買う都合があるからと、明日までに数を出せと厳命し、職員室では全員に、夕飯を一緒に食べましょうと皆をてなづけた。翌日、職員室は、耕平がいじめのターゲットだった

直之の事務所に、副校長が依頼人で現れた
こんな簡単なことで、信頼関係は移動するのだと、油断も隙もありません。

今、学校では何が起きているのでしょうか?

*****
◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《バンビーノ!》★#03 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★シャブリさん、コンニチハ。
若年性の認知陽は、速度が速いと聞きます、
こんなにユックリだと、薬が効果出ているのでしょうか?
なんとも切ない場面でした。
これからさらに珠子が孤立し、ジワジワいたぶられるのでしょうね。つらいなぁ。

H☆Cファンクラブですね。私は会場の掃除係くらいならと初めに、言っていたら、何時の間に雑誌記者になっていました。メガネが似合うでしょ!実際はかけていませんが。妄想劇場、お楽しみください。

こんばんは、シャブリです。
こんなに遅くなりましたが、やっと見ました。
認知症の夫とのシーンは切なくて涙しましたよ。
印鑑は、記憶の奥底に想いが眠っていたんでしょうね、幼少の頃の記憶と一緒で・・
それほど明日香のことを想っていた証のようにも思えます。

さて、このたび、H☆Cに申し込みをしました。
不束者ですが、宜しくお願いいたします。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

★くうさん、こんばんは。
少しの正義感も持っていては生きていくのがタイヘンなんですね。
操るほうとしては、ダークな部分がある人ほど弱点が
あるから、左右へ導けるというわけですよね。
人生短いのに、おざなりの服従なんて、憎しみ以外何も残らないのにと、思うのは、少数意見なのでしょうか?虚しく響きます。

こんばんわ。おひさです~(^.^)

本当に、人を透明人間にする事は簡単なのね。。。
一食奢られただけで、これだもの。
とても、寒々しく感じました。
無視される加地の気持ちが伝わるようでした。

★小龍さん、こんばんは。

>、「無視」の指令に従順に従ってしまう職員室の先生も怖いです。。。

これがいじめの実態だ!みたいですね。
職員室だってこうなんですから、教室では、もっとすさまじいのでしょうね。つらいなぁ~。。。

★あんぱんちさん、こんばんは。

>まぁ~元妻&娘思いだったという事で(^0^*オッホホ

元夫ですからね。明日香の生まれた日を覚えていて、ああ、言われちゃね。

★みのむしさん、こんにちは。

>雨木の真意がわからなくて気持ちが悪いですよ。
何をたくらんでいるのかさっぱりわからない。

いや、かなりの確信犯ですね。民事でしか争えないから、損害賠償でしょ?学校の正当性を出すのでは?
管理職がずるがしこいと、いじめは隠蔽されますね。
じれったい!

★お気楽さん、こんにちは。

>元旦那は・・・こんな事になってるなんて。病気の事を話してくれなかった事はショックでしょうね。

自分で逃げ出したわけで・・・
当事者にはなっていないけど(え?物忘れが?)
どうして、日本の夫婦は、話し合わないのだろう。

★まこさん、コンニチハ。

>副校長の方はさっぱり・・・
何を企んでいるのかが怖いっす!

かなり恐いですね。これで、全面戦争!
珠子は勝てるのでしょうか?

せっかくだから二朗さんあたりが、影で協力とか(笑)

いつも疲れ切った表情で何を考えているのかわからない雨木も怖いですが、「無視」の指令に従順に従ってしまう職員室の先生も怖いです。。。

>そんなことがあるのでしょうか?
無いと言われたらおしまいなんだけど(笑)
まぁ~元妻&娘思いだったという事で(^0^*オッホホ

雨木の真意がわからなくて気持ちが悪いですよ。
何をたくらんでいるのかさっぱりわからない。
それに一行に進まない明日香のいじめ問題・・
このまま裁判に持ち込んで解いていく幹事になるんでしょうか?

元旦那は・・・こんな事になってるなんて。病気の事を話してくれなかった事はショックでしょうね。

珠子や耕平の動きや心情は視聴者には把握できてますが、
副校長の方はさっぱり・・・
何を企んでいるのかが怖いっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14943483

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#04:

» わたしたちの教科書 【第4話】 校庭の奇妙な事件 [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第4話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第4話」 あらすじ  珠子(菅野美穂)は、喜里丘中学校の生徒・朋美(谷村美月)からいじめがあったことを証明する手掛かりを得る。一方、耕平(伊藤淳史)は、同僚の熊沢 (佐藤二朗)と酒を飲みに出掛け、キャバクラに行く。そこは、希美(酒井若菜)が学校に内緒でアルバイトをしている店だった。希美は耕平に、学校には言わないように口止めし、熊沢を連れて帰れと命じる。翌日、珠子は行きつけの洋... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書 第4話」7年間の空白 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
この7年間、アナタのこと、謙太郎のこと、恨んできちゃったじゃん [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4話 「校庭の奇妙な事件」 [テレビお気楽日記]
誰がいじめっ子か・・・言わせないんかい!!訴訟を起こす為、証人に朋美(谷村美月)、原告は元旦那になってもらおうと会いに行く珠子(菅野美穂)。 謙太郎(河原雅彦)は若年性の認知症になってたなんて。それで珠子の前から姿を消したのね。 ... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4話 明日香の父と珠子 [レベル999のマニアな講義]
内容珠子は、イジメがあったと信じ、民事訴訟を起こすことに。だが、瀬里に指摘される。原告のことを。珠子は、明日香の父、謙太郎に会いに行くのだった。。一方、学校では、画びょうが校庭にばらまかれるという事件が起こっていた。加地は、他の教師たちと少しずつうち解...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(5月3日) [今日感]
「まずいでしすよ、女性がいる店じゃないですか」 「男がいたらこまるよ」 いいですね、こういう会話(笑) しかし、教師が帰りがけに寄るようなテリトリーの範囲でバイトするとは、大胆です。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『校庭の奇妙な事件』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書(第4話) [霞の気まぐれ日記]
今日の衝撃1点目。 珠子の元の旦那さんは、悪い人だと思っていたんですが、 単なる甲斐性なしで、妻も子供も仕事も放り出して逃げた・・、 というわけでは無かったんですねぇ。。 若年性認知症。 その事実を告げられずに、姿を隠した彼・・・。 結婚していたことも、娘がい..... [続きを読む]

» 動き出した佐藤二朗(ぇ(わたしたちの教科書#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『わたしたちの教科書』今週はキャバクラ希美の出番が大幅増生で見た事をすっかり忘れてたわ酒井若菜出演 『虹の女神 Rainbow song』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ笑わない上野樹里と出番は少ないが存在感がデカ過ぎる蒼井優が見もの。DVD好評発売&レンタル中(爆)....... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 四話 [Simple*Life]
あれれ?なんかちょっとドラマの感じが変わってきてしまった 気がする。 明日香のことをいじめだと認めさせようと学校に訴訟を起こす が、婚約者に 「うちの事務所は学校関係とも契約をしている場合がある。 原告がいないのに、提訴できるのか。 キミにそんなこと...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書〜第4話・積木・加地vs雨木! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、先週明日香(志田未来)と一緒にいじめられていた少女が弁護士・積木珠子(菅野美穂)にいじめの主犯を告白する所で終わっていたと思います。一週間待たされたのですが、何と言わず終いというオチです。今度は校庭画鋲ばら撒き事件と謎だけドンドン増えて行きますが、LOSTじゃないんだからと思います。(わたしたちの教科書、第4話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» とりかえしの・・・とりかえしのつかないことをしてしまった・・・(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
そりゃ、アムロだろーっ。「ガンダム」とか「アニメ」に興味のない皆さん申し訳アリマ [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第4話 [気ままにいきましょう!]
『校庭の奇妙な事件』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
明日香の事件を提訴する為に原告となり得る明日香の父親に会いに行く珠子。 しかし [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
明日香の事件を提訴する為に原告となり得る明日香の父親に会いに行く珠子。 しかし [続きを読む]

» わたしたちの教科書 ~担任が生徒の名前間違えないでしょー~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
長部”おさべ”と長谷部”はせべ”かぁ~ 出席なりなんなりで、名前の順で呼ぶだろうから、ほぼそういう間違いは起きない。 なんか、つまらんことでリアリティが一気になくなって残念。 明日香の父謙太郎は、若年性認知症でしたか・・・ ちょっと重い話題をかぶせすぎじゃな..... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4話 [BLUE MOON]
藍沢明日香(志田未来)の同級生、仁科朋美(谷村美月)が学校内でいじめがあったことを積木珠子(菅野美穂)に打ち明けてくれたようですが、誰がいじめたのかは明らかにされていません。誰がいじめたのかではなく、何故いじめが起きたのかが重要ポイントなんでしょうが、謎だけ残... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第4話 [シャブリの気になったもの]
わたしたちの教科書 第4話 TBS 2007/05/03 (木) 22:00~ 「校庭の奇妙な事件 」 ★はじめに 未来ちゃん、Podcast「テレビ番組を斬る」では、なにやら裏がありそうな話をしていた。 まだ話されていない。日テレが絡んでいそうだが、早くその先を知りたいなぁ・・・... [続きを読む]

« 《バンビーノ!》★#03 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#04 »

最近の写真