無料ブログはココログ

« 《バンビーノ!》★#04 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#05 »

2007/05/10

《わたしたちの教科書》◇#05

職員室のイジメ!!』(あらすじ)
中学校内容証明郵便で公開質問状を送付した珠子(菅野美穂)は、事務所で雨木(風吹ジュン)の姿を見掛け、がくぜんとする。直之(谷原章介)に事情説明を求めるが、事務所が学校側の依頼を受ける可能性がある以上、情報は共有しない方がいいと告げられる。一方、耕平(伊藤淳史)は突然、同僚たちから無視されるようになり、困惑していた。早紀(真木よう子)は耕平に面倒な仕事を押し付けた上、剣道部の顧問まで担当させる。翌日、耕平は剣道部の練習に顔を出すが、2年3組の兼良(冨浦智嗣)しかいなかった。兼良は、もう二度と来ないでほしいと耕平に告げる。
     **********

加地は、職員室で完全無視されて、透明人間になっていた。いたたまれない加地は、それが何故なのかここうとするが、さらに無視されて、挙句に、副校長の指示と証して仕事の押し付けがあった。トイレで、一緒になった戸板にやっと真相を聞かされた。加地が学校を訴えようとしているため、先生方のプライベートに色々立ち入って素行調査をしているのは、裁判に利用しようとしていると、雨木副校長が言った。それで全員がビビっていた。、

加地は、副校長を呼び止めて、話をした。あの転落事故以来、ずっと何かがおかしいとおもっていた。生徒が一人死んだのに、誰も傷ついていなかった。大城は、専門家の話に沿って、生徒たちの心に傷を残さないように、動いているからだと反論した。どうして生徒は傷ついてはいけないのか。彼らはただ鈍感になっているのでは?いじめの実態について調べないのはなぜかと核心について話し始めると、雨木は席を立った。今加地に対して行われていることは、「いじめでしょう!」と雨木に対して言うと、大城から自分の立場をわきまえなさいといわれた。臨時教師にはいるべきところが無いということのようです。学校の問題にクビを突っ込むとそうなると暗に示唆していた学校は貴方を束縛していないボクは学校を絶対辞めません!

急に、剣道部の兼良は、二度と来るな、僕は貴方を軽蔑している。とまで言われてしまった。普通の子なんですけど、同級生に言わせると、「普通にストーカー」やっていると教えてくれた。自分の父が、援助交際をしていることを加地に教え、2年3組の生徒たちを疑っているので、クラスの全員が加地を嫌いだといった。それを聞いて加地は打ちのめされた。

珠子の行く定食屋で、明日香のお骨が納骨されたが、今日は、白いスミレの花が手向けられていたと連絡があったことを聞いた加地。調べると、明日香の誕生日だった。誰かが14才の誕生日を祝ったのですね。帰りにバースディーケーキで祝う二人。

鼻血を出して保健室で寝込んでい加地に、誰かが保管室のキーナンバーを書いたカードを置いていった。そっと行ってみると、明日香のいじめの証拠品だった。慌てて珠子を呼び出したが、兼良を見かけ、彼にクラス全員を見ていなかったと責められて、泣かれて、父親と同じ匂いがするといわれて、すっかり自負が揺らいだ。そのまま学校へ戻ると、今まで一言も発しなかった雨木が、花瓶に白いスミレを入れて、残業していた。私たちと一緒に教育という馬で戦ってくれませんか。それに答えて、加地は、ボクは教師失格だから正式採用なんて。こうなったのも副校長に逆らったからだとすっかり洗脳された。明日香の死を一日として忘れたことが無かった。だからいつか彼女が好きだといっていた花を持っていった。

私はただ、子供たちを守りたかっただけです。子供たちを警察などにに委ねたくない、子供たちを、マスコミなどに曝したくない、子供たちを法廷の場などに立たせたくない、子供たちを守れるのは私たち教師だけなのです。
雨木の言葉は効果的だけど、あのあとの爪かんだり、雨木音也が、刑務所というのは何なんでしょう?

明日香の友の真相も中々話さない。さあ、珠子は孤立無援。加地も学校にはいじめはありませんと言って去った。

*****
◇#04 ◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《バンビーノ!》★#04 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★葉月さん、おはよう。
中々連続視聴で記事アップはキツイですね。
その片によっては2本同時アップとか、
屋ってらっしゃいます。
私はアップできないドラマを切り捨てにしています。

時間的なラグは、お気になさらないで。
ご自分のペースで書いてください。TBお待ちして
ます。

いつも遅いコメント&TBですみません^^;

息子が刑務所に入っている事や爪を噛む様などから
雨木の抱えている問題点がこれから出て来るのでしょうか?
早く雨木の悪を暴いて欲しいですね^^

★みのむしさん、こんばんは。

私は、この雨木のような人は、苦手です。
どうしてもその人のペースでことが終るのが
嫌なんです。
初めから雨木もこんな感じではなかったのでしょうが、明らかに大きなことが隠されていますね。
まるで政治家みたいなんです。

やっといじめのことに対してみんなが向き合うように
なってきましたね。
そして雨木が何を隠そうとして、何を守ろうと
しているのかもちょっと見えてきた感じですね。

雨木はずるいよね。正式な教員として本採用するって言われたら自分も教科書返します。この学校にイジメなんて、ある訳ないじゃないですか・・・。

こんばんわ。

>雨木の言葉は効果的だけど、あのあとの爪かんだり、雨木音也が、刑務所というのは何なんでしょう?

なにか 複雑な事情が隠されているようでしたね。

TB頂いていきますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15027593

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#05:

» わたしたちの教科書 【第5話】 職員室のイジメ!! [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第5話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第5話」 あらすじ  珠子(菅野美穂)は、クライサー法律事務所で雨木(風吹ジュン)の姿を見掛ける。直之(谷原章介)に説明を求めると、事務所が喜里丘中学校の依頼を受ける可能性があるという。一方、耕平(伊藤淳史)は同僚たちから無視されるようになり、困惑していた。早紀(真木よう子)は、そんな耕平に面倒な仕事を押し付け、剣道部の顧問まで担当させる。戸板(大倉孝二)によれば、耕平が学校... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第5話 「職員室のイジメ!!」 [テレビお気楽日記]
耕平(伊藤淳史)「辞めろって事ですか?僕は辞めません。僕は絶対に辞めません!!」 [続きを読む]

» わたしたちの教科書  第5回 [ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!]
中学校に 公開質問状を送付した珠子は 回答を待って、提訴の判断を下すつもりでいた。 その矢先、事務所内で 雨木(風吹)を みかけ 愕然となる。 事務所が 学校側の 依頼を受ける可能性があると 言... [続きを読む]

» わたしたちの教科書〜第5話・職員室でのいじめ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、熱血教師・加地(伊藤淳史)が教員達によっていじめられます。今回主役は菅野美穂というより伊藤淳史という感じですが、副校長・雨木(風吹ジュン)は積木弁護士の事務所に依頼するなど離れ業も使っているわけです。(わたしたちの教科書、第5話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 「わたちしたちの教科書 第5話」教師失格 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
あなたは何も分かってない!ひとつも分かってない! [続きを読む]

» わたしたちの教科書に関する情報 [気になる情報&関連情報収集ブログ]
→ドラマRankingへ わたしたちの教科書関連グッツ わたしたちの教科書 【第5話】 職員室のイジメ!!わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第5話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第5話」 あらすじ. 珠子(菅野美穂)は、クライサー法律事務所で雨木(風吹ジュン)の姿を見掛ける...(続きを読む)わたしたちの教科書 第五話加地へのいじめの詳細、生徒の兼良のストーカー行為、加地は副校長に影響を受け豹変。一時間が長く感じられた。 ノベライズが出るらしい。 わたした... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第5回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『職員室のイジメ!!』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [いま話題のエンターテイメントとは?]
わたしたちの教科書 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 14才の誕生日(わたしたちの教科書#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『わたしたちの教科書』 偶然なのか、それを知ってシナリオに盛り込んだのか、4/10は藍沢明日香の14才の誕生日でもあり、志田未来14才のバースデーでもあった。『14才の母』ってくらいだから14才だと思ってたら、まだ13才だったのね (* ̄0 ̄*)兼良@冨浦くん、『東京タワー ...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(5月10日) [今日感]
学校で完全に孤立する加地(伊藤淳史)、露骨なイジメだな。 しかし、ぶっ倒れた加地のもとに、ロッカー番号をのこす人がいるということは、教員の中に加地にシンパシーを感じている人がいるということ。 だれ?... [続きを読む]

» 5月10日は公式に私の誕生日なんですけど世界は変わりそうですか?(志田未来) [キッドのブログinココログ]
忘れられた少女。明日香(志田=小野花梨)・・・。その誕生日を知っていた敵①の副校 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 5 [ひ と り ご と]
おーーーい、加地ぃーーーー! アンタ、信用できないわ、、、。ホントころころ変わる奴っ! 「おまえのこと信用してるから」って言葉が軽いんだよっ!← 一気に敵(笑)。 明日香をいじめてた子って、もしかしてあの女の子本人?? ところで気になる雨木副校長。 すみれの花を供えたのはこの人でした(なんとなくそうかな〜と思ったけど)。 わからない(苦笑)。この人の本音はどこにあるんでしょう? 音楽がいい人風でしたが(爆)。 息子さんが刑務所に入ってるみたいだしねぇ、、、 今回、完全に... [続きを読む]

» 「菅野美穂」最後の笑顔がイイ [アイドルCM動画を見たい!!]
朝日生命_保険王_5人のカンノ篇「菅野美穂」最後の笑顔がイイ15 秒 解凍パスワード:yoshizawahitomi 放送日:2006年04月頃... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第5話 先生のことが嫌いなんです! [レベル999のウェブリ部屋]
内容 珠子のいる弁護士事務所に、副校長の雨木がいた。 説明を瀬里に求めるが、 学校の依頼を受ける可能性があることを告げられる。 一方、加地は、同僚の教師たちから無視される。 そして、面倒な仕事をやらされたり、 剣道部の顧問になったりの加地。 次の日。剣道部の練習に行った加地だったが、 そこにいたのは、担任しているクラスの兼良1人。 だが、もう来ないでいいと。。 そんなとき、他の生徒が兼良がストーカーをしていると。。。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第5話 先生のことが嫌いなんです! [レベル999のマニアな講義]
内容珠子のいる弁護士事務所に、副校長の雨木がいた。説明を瀬里に求めるが、学校の依頼を受ける可能性があることを告げられる。一方、加地は、同僚の教師たちから無視される。そして、面倒な仕事をやらされたり、剣道部の顧問になったりの加地。次の日。剣道部の練習に行...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第5回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ちょい遅くなりましたが・・・・「わたしたちの教科書」のレビューです☆実は木曜日 [続きを読む]

» 『わたしたちの教科書』5話 [ド素人日記]
今までも重いなぁと思って見てきましたが、 今回特に気が重かったです。 [続きを読む]

» フジテレビ「わたしたちの教科書」第5話:職員室のイジメ!! [伊達でございます!]
“いじめ”から一転、懐柔策に出た雨木に屈することなく、最後まで戦うものと思っていた加地が、最後は脱け殻のようになって雨木の懐に落ち……。ショッキングな展開でした。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書(第5話) [霞の気まぐれ日記]
先週から始まった、先生達の、加地に対するイジメ。 ずっと無視し続けられてる状態なんて、 見ていられないよ~、と思っていましたが。 戸坂先生(大倉孝二)は、コソッと加地に理由を教えてくれました。 やっぱり副校長が吹き込んだものではありましたが、 加地にそれを教え..... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(5) [ドラ☆カフェ]
視聴率 9.0%(前回より) [続きを読む]

» 深刻化!日本の99.9%の社員が、労働トラブルで泣き寝入りしている衝撃の実態!! [職場いじめ、会社の人間関係、さようなら]
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『職場いじめ、会社の人間関係、さようなら』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 職場いじめで悩んでいる方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

« 《バンビーノ!》★#04 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#05 »

最近の写真