無料ブログはココログ

« 《冗談じゃない!》◇#06 | トップページ | 《セクシーボイスアンドロボ》の時間なのですが »

2007/05/21

《プロポーズ大作戦》☆#06

10代最終日何を卒業しますか』(あらすじ
礼(長澤まさみ)の二十歳の誕生日を祝いたかったと後悔する健(山下智久)。当時、礼と一緒にいたのは哲也(藤木直人)だった。健はタイムスリップに成功するが、礼は急きょ建築関係のコンペに出品することになった課題の手直しのため、哲也の研究室にこもることになっていた。邪魔をしてはいけないと思う健は、礼に大吉のおみくじを渡すのが精いっぱい。また健は風邪をひいて体調が悪いものの、礼へのプレゼントを買うために日払いのアルバイトをすることに。しかし熱が下がらず、仕事場で倒れてしまう。
     *****
「勝手にダメだと決め付けて、チャレンジもせずに諦める。ま、お前に限らず、人類全般に言えることだなぁ。ぶつかりもせずに、自らの手で奇跡の扉を閉じていては、シアワセなど舞い込むわけが無い。当たって砕けろと言う言葉があるが、ホントに砕けた人間て、見たことが無い。ホントに砕けた人間なんて見たことあるか?」by妖精。

人間は丈夫な生き物だから、相手にぶつかって砕けるほど弱くないと言われた、健。さあ、今夜のハレルヤチャンスは?

幹雄の彼女が、浮気したと、健を責めているところへ戻った。いつもアリバイ工作に健が使われていたようだ。挙句、水をぶっ掛けられてすっかり風邪を引いた。

皆でいるところへ多田が来て、コンペに出場の3年生が、急遽出られなくて礼に代役が回って来た。多田は、せっかくのチャンスだからと、強く礼を推薦。礼は、10代最後の日なので、健に中学の時から持っていた健へのラブたーを渡そうと決めていた。しかし、健は、このコンペで大賞を取った礼を思い、是非出場する様にと、健は思ってもいないことを口に出した。
研究室であれこれ悩む礼。そこで、多田にずっと答えが出ない問題が目の前にあったらどうしますか?と聞いた。ここ何年か平行線のまま答えが出ない問題があるのですと聞くと、やってみないと、答えがあるかどうかわからない。だからやってみるっきゃないんですと、答えられた。

水を掛けられて、すっかり風邪を引いた健だったが、礼にプレゼントをするために金欠だったから、幹雄のバイト先に割り込んだ。しかし熱が出て倒れて、パチンコ玉をばら撒いてしまった。辞めようという幹雄になんでこっちに戻って来ているだとつぶやく健に、どっち?と聞いて過去へと答えた。これでは幹雄に判ってしまいますね。

エリは彼氏と美味く行かなくてツルを連れて待ち伏せしたが、玉砕。ずーッとお前の側にいてやると、ツルのほうが告白してましたね。

礼は、10代最後の日に、中学の時渡せなかったケンゾへのラブレターをどうしても渡そうと、健のアパートへ行く。ドアの前で、知り合って12年たつけど、素直にいえない、と言ってから、留守だと気づいた。ああ、切ないですね。ラブレターを開けて、中身を出した。
ケンゾーヘ
はじめて手紙書きます。
高校でも、また私たち一緒だね。合格発表のとき、自分のよりケンゾーの番号のほうが気になりました。番号を見つけたときは、本当に嬉しかった。口ではなんで高校、また一緒なのとか,真似しないでよとか言ってるけど、会うと、中々素直にいえなくて、あんな言い方になっちゃいます。許してください。ごめんね。小学校3年で転校して着たとき消しゴム無くって困っていた私に、半分くれたのを覚えている?あの日から、私にとって岩瀬健はケンゾーという特別な人になりました。出会ったころからずっと側で健三を見ていました。野球がすきなのにあんまり足がはやくなかったり、一杯食べるとすぐにおなかを壊したり、私にすぐムキニなったり、本当は優しいのに、素っ気無いふりをしたり、喧嘩も一杯したし、頭に来ることも沢山あったけど、ケンゾーは私にとって、ずっとずっと、一番大切な人です。大切なので、言わなくてイイこともついつい言っちゃいます、だから本当に言いたかったことがどんどん言いづらくなってしまいました。ケンゾーといままで通り話せなくなったらいやだなと思ったら、中々言いたいことが言えません。でも今日言います。ケンゾーのことが、ずっと好きでした。ケンゾーのことが、大好きです

バカバカ、健は、中央郵便局で待っていたのに!!橋の上からラブレターを飛行機に折って飛ばして気持ちにけりをつけてしまいました。学校へも折ると多田が、主催者に連絡したら、明日朝持っていけば受け取ってくれると言うことだった。夜中中かかって、仕上げた。そこで多田は、答えが見つかったかと聞かれた。ありませんでしたと答えた礼。多田は、雲を掴みたいと思っていた話をした。真美だがこぼれる礼。そこで、20代初めの写真wと言われ、2人で撮ることに。そこへ駆けつけた健は、ブラインドの後ろからしか参加できなかった。

妖精に「思い込み」の話をされた。礼が本当に思っていたのはコンペに優勝することではなかった
この日礼は多田さんに告白された。この日を思い出すたびに胸に激痛が走る。可哀想なPちゃん。どうもこのまま行きそうですね
*****
☆#05 ☆#04 ☆#03
☆#02 ☆#01

« 《冗談じゃない!》◇#06 | トップページ | 《セクシーボイスアンドロボ》の時間なのですが »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★シャブリさん、おはよう!

>最後まで、この調子なのでしょうね。
じゃないと、藤木さん(多田)は何のために雛壇に座っているのかわかりませんからね。
意外と最後は、エリと尚の結婚式になっていて、夢だった作戦かも・・


これからの2人のほうがどうにでもできますからね。楽しみです。

>不思議なのは、教育実習の時の多田の肩書き。
計算が合わないことに今頃気付いたっす。

たいていは、大学生の間に実習しますよね。

★アンナさん、いらっしゃい。
gooのトラブルだったのか、長かったデス。

>ココログさんにもTBが飛ぶようになったみたいで
嬉しいです♪
PちゃんLOVEのmariさん、かりんさん、翠ちゃんの
様子を見るのが楽しいです(笑)

かなりあからさまに、製作者サイドを攻撃していますからね。Pちゃんのシアワセそうな顔を見たいものです。

★翠さん、オハヨウ!

>健が郵便局で待ちぼうけしている姿が可哀想で可哀想で、、、土下座までしたのに~~~

どっと疲れが出ますね(笑)
もっと楽しい展開になってほしいのに、あの妖精の楽しさばかりが目立ちます。
Pちゃんのカッコよさが見たい♪

★みのむしさん、おはよう!

>なんかやっぱり運命を変えるのは難しいんですね。
来週タイプスリップを止めるというようなこと
いってましたけど、私もやめてもいいよ。
と言ってあげたくなっちゃいました。

そうそう、あまり切なくて、ね。
これから、幹雄がヘルプしてくれるみたいですが、
遅すぎでしょうか?

★きこりさん、おはよう!

>私はもうあきらめムードです。
どんどんせつない表情になっていく健ちゃんを
見ているのがつらいです。


ですよね。あの憂いを帯びたお顔!
でも、カッコ良い所が何にも無くて終わるのも
なんだかなぁ~。
ツルの一途さを見習ってくれ!ですよね。

★まこさん、おはよう!

>いつもながら、タイミング悪っ!
今回も進展が無いまま・・・
今後は礼の気持ちが多田先生に向いていきそうデス。

もう、う、うです。どう見ても、フジッキーの
スマートさが目に付きますからね。
このまま行きそうですよね。半分悲しい(泣)

★さくらさん、レス大幅に遅れました(汗)

>中盤にさしかかって一度落として終盤へ向けて怒涛の盛り上げという作りが連ドラの醍醐味ですから期待はしています。
切なかった、じれったい、可哀相と感じている私達こそ制作側の狙いでしょうね。だって次はどうなる

毎回あまりに切なくって、とオロオロ上体で見てしまいますが、、礼の潔さに、女の強さを見た回でした。
それにしても、Pちゃのカッコよさが見られませんね。

こんにちは、
>可哀想なPちゃん。どうもこのまま行きそうですね
最後まで、この調子なのでしょうね。
じゃないと、藤木さん(多田)は何のために雛壇に座っているのかわかりませんからね。
意外と最後は、エリと尚の結婚式になっていて、夢だった作戦かも・・
不思議なのは、教育実習の時の多田の肩書き。
計算が合わないことに今頃気付いたっす。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

こんにちは!

ココログさんにもTBが飛ぶようになったみたいで
嬉しいです♪
PちゃんLOVEのmariさん、かりんさん、翠ちゃんの
様子を見るのが楽しいです(笑)

mariさん、こんばんは♪
今回は二人のすれ違いぶりに、観ていてどっと疲れが、、、(汗
礼もせっかくアパートまで来たのに、健の顔も見ないで告白しようとする辺り腹が立ちます(え
健が郵便局で待ちぼうけしている姿が可哀想で可哀想で、、、土下座までしたのに~~~><

なんか切な過ぎるすれ違いでしたよ~。
お互いのことを思いすぎててすれ違うなんて~。
なんかやっぱり運命を変えるのは難しいんですね。
来週タイプスリップを止めるというようなこと
いってましたけど、私もやめてもいいよ。
と言ってあげたくなっちゃいました。

も~ざっくりすれちがっちゃいましたね・・
もう取り戻しようがないかも・・・
私はもうあきらめムードです。
どんどんせつない表情になっていく健ちゃんを
見ているのがつらいです。

せっかく当たって砕けようとした二人なのに
当たるどころか、すれ違っちゃいましたね~。
いつもながら、タイミング悪っ!
今回も進展が無いまま・・・
今後は礼の気持ちが多田先生に向いていきそうデス。

こんにちは、今回は切なかったですね。
まあ最初の頃あまりにもとんとん拍子で上手く行き過ぎてたし、中盤にさしかかって一度落として終盤へ向けて怒涛の盛り上げという作りが連ドラの醍醐味ですから期待はしています。
切なかった、じれったい、可哀相と感じている私達こそ制作側の狙いでしょうね。だって次はどうなる?って気になってしょうがない訳ですから・・
2人とも相手のことを想うが故にすれ違いって、辛いですね。

★お気楽さん、こんばんは。

>もう、いつまで続くのかと思うと泣けてきました・・・。見てる方も辛いよね・・・。

2人の気持ちがわかっているので、あれだけすれ違うと、もう習性できませんね。実際も、あんなことが起きているのでしょうね。言わなきゃ相手にわかりませんよね。その点、礼も言えなかったから、2人は似ているんですね。

★かりんさん、こんばんは。

>めげずに頑張ってほしいのですが、次回はもう諦めてる健がみえましたね・・ほんと、Pちゃん可哀想・・

あれだけ2人の気持ちが同じなのに、大事に思う所がビミョウにずれた結果ですね。
初めが肝心かも。。。
おまけに2人ともはっきり言わないから、これだけは通じませんよ。ああ、イライラする!

もう、いつまで続くのかと思うと泣けてきました・・・。見てる方も辛いよね・・・。

今回は悉くすれ違ってしまう二人に泣けてしまいました・・グスン。
めげずに頑張ってほしいのですが、次回はもう諦めてる健がみえましたね・・ほんと、Pちゃん可哀想・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/15157588

この記事へのトラックバック一覧です: 《プロポーズ大作戦》☆#06:

» プロポーズ大作戦〜第6話・すれ違い! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
プロポーズ大作戦ですが、今回は健(山下智久)が写真に写ってないのでタイムスリップできないピンチもありますが、実はコッソリ後ろにいたようです。今回は、礼(長澤まさみ)の健への気持ちが分かり、元々二人は相思相愛だったことが分かります。(プロポーズ大作戦、第6話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『10代最終日何を卒業しますか』 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦(第6話) [霞の気まぐれ日記]
写真に写ってないはずなのに、妖精出てきたーーー!!! 『写真の中』の写真に飛ぶんですかい!? そんなのありなのーーー!!?? 結局、いつものパターンじゃないですかぁ~・・・。 今回はもっと波乱があるのかと思ったのに、 あっさり、『ハレルヤチャンス』! 幹雄と..... [続きを読む]

» フジテレビ「プロポーズ大作戦」第6話:10代最終日何を卒業しますか [伊達でございます!]
妖精言うところの「物事の本質の見極め」と「決めつけタブー」の交差によるすれ違い。互いに相手のことを思っての行動だったのに。何とも皮肉で切ないエピソードでした。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話 「10代最終日何を卒業しますか」 [テレビお気楽日記]
礼(長澤まさみ)のハタチの誕生日は研究室で多田(藤木直人)と二人でビールの寂しいものだった。なんであの場にいなかったのか後悔する健(山下智久)。 写真に自分が写ってないと、がっかりするが、なぜか現れる妖精(三上博史)。後ろに貼ってある写真に写ってればいいんだって....... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」第6話 [fool's aspirin]
そんなに米粒みたいな写真でも ハレルヤチャンスできるんかいっ?! …と突っ込んでみるが、今回は切ない〜! すれ違いが切な過ぎっ! 健が過去に戻ったことが、目に見えて実を結ばない初めての展開と、 礼の視点から見た健が知らない過去。 そしてツルとエリにも転機が…? フジッキーというか多田はいいヒトなんだけど、 天然過ぎてムカつきます(<ゴメン… 明日晴れるかな (初回限定盤) 桑田佳祐,島健,山本拓夫,片山敦夫... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦 第6話」エリと鶴 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
エリと鶴の「美女と野獣」の恋話のほうが見ている人に勇気を与える話なのかも [続きを読む]

» プロポーズ大作戦!第6話 10代最終日何を卒業しますか?「ケンゾーの事が大好きです」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
第6話 10代最終日何を卒業しますか? 桑田佳祐, 島健, 山本拓夫 明日晴れるかな (通常盤) 今回も今までにないサブタイトル!(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪   もう10代最後の日に何をしたかなんて覚えていませんよ!?(;^◇^;)ゝ イヤァ 健が浮... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 【第6話】 10代最終日何を卒業しますか [THE有頂天ブログ]
フジテレビ 月9ドラマ 「プロポーズ大作戦」 連ドラ「プロポーズ大作戦」第6話を見ました。 吉田礼(長澤まさみ)、大学二年の秋。 礼が二十歳を迎えた瞬間、一緒にいたのは多田哲也(藤木直人)だった。 写真に写っていないケンゾー(山下智久)、タイムスリップできるの? ■プロポーズ大作戦 「第6話」 あらすじ  礼(長沢まさみ)の二十歳の誕生日を祝おうと、過去に戻った健(山下智久)。しかし、誕生日の当日に、礼は多田(藤木直人)の勧めでコンペに出品する課題の手直しをしようと、... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦第6話「10代最終日何を卒業しますか」 [Happy☆Lucky]
第6話「10代最終日何を卒業しますか」 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話;10代最終日何を卒業しますか [あるがまま・・・]
何やってんだか...(o > [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」の話6 [のらさんのうだうだ日和]
「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE」 ★OFFICIAL SITE★ ?「10代最終日何を卒業しますか」(視聴率17.4%、平均視聴率16.75%)岩瀬健(山下智久)「俺、写ってないんですけど!」妖精(三上博史)「良く目を凝らせ!あそこにいんだろ!あそこ!」写真の中の写真って、反則じゃない?健「あんなんでも良いんですか?」妖精「誰がダメだって言った?」健「居ないとダメなのかと思った。」妖精「勝手にダメだと決め付けてチャレンジせずに諦める。まっ、お前に限らず人類全般に言える事だな!」妖怪... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」第六回 [トリ猫家族]
 今回の写真は礼(長澤まさみ)と多田先生(藤木直人)のツーショット。 「俺、写ってないんですけど・・」健(山下智久) 「よく見ろ!あそこにいんだろ!」妖精さん(三上博史)  わたしゃ、てっきり清水ミチコみたいにすみの方で何気に写りこみしてんのかと思った....... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話〜10代最終日何を卒業しますか〜 [アンナdiary]
最近、全然ドラマのレビューをしていないアンナです。 見てるんだけどね。。。 なんだろね、なんかレビューする気持ちになれなくて。 でも、今日はレビューする。 誰かさんのために(笑) いや、自分のために!? ■記事が消えてしまったので、再度アップしました。 エーン!2度も感想書いてしまった(脱力)... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ヽ(`Д´)ノウワァァァン お互い想いあってるのにすれ違い…orz いや、想いあってるからこそすれ違ったようで。 泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 恋愛って難しいんですね・・・(何 今週はほんと何もできずに終わった感じ(;´瓜`) 礼は渡そうと思ったラブ...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 六話 [Simple*Life]
段々、健は礼と多田先生のことをくっつけいく キューピッドに見てて来てしまう。 ちょっと可哀想かな?と思えてしまうようになってきた。 もはやここまでくると逆転はありえないという気持ちのほうが 大きくてあとは礼がどれくらい自分のことに区切りをつけて 結婚す...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話 すれ違う思い [レベル999のマニアな講義]
内容礼が二十歳を迎えた日の写真。それは多田と一緒に写っっているツーショットの写真。そこには、健は写っていなかった。だが、妖精は言う。『ダメだと決めつけて、あきらめるな』と目を凝らせば、そこには健が写り込んでいる『写真』があった!ハレルヤ・チャンス!10...... [続きを読む]

» 『プロポーズ大作戦』 第6話 「10代最終日何を卒業しますか」メモ [つれづれなる・・・日記?]
結局、何しにいったのかって気がするんですけど。 卒業したのは、「ケンゾウへの想い」ってやつですかね。 ってことは、最後までこのままってこと? [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第六話 [ちょっと変な話]
●キャスト 山下智久 長澤まさみ 榮倉奈々 平岡祐太 濱田岳 藤木直人 三上博史 他~ ●主題歌 明日晴れるかな (初回限定盤)/桑田佳祐 ¥1,250 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラック... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦【切なさ】 [FULL OF LOVE]
 ちょっと感じを変えてきました。いつまでも一歩前への展開ばかりでは面白くないな、と思っていたので、いいアクセントになったと思います  さて今回はなんでもアリのタイムスリップ(笑)それでもいいんかいっ!ってちょっと笑ったわよ、私は(^_^;)でも、展開はとても切な....... [続きを読む]

» ドラマ 『プロポーズ大作戦 第6回』 [頑張る!独身女!!]
礼は今までの思いが詰まった健への手紙、10代の思い出を紙飛行機にして飛ばしてしまう。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 [いま話題の検索語とは?]
プロポーズ大作戦 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話 [るりりんのお散歩雑記]
もう~!じれったいというか・・。 結局この二人は『縁』というものがなかったんじゃ。。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話 [シャブリの気になったもの]
プロポーズ大作戦 第6話 フジテレビ 2007/05/21 (月) 21:00~ OA  「10代最終日何を卒業しますか」 ★はじめに セクロボがあんなことになっていなければ、もっと早めに書いていたのに・・ 早めにね、多めにね・・って真加出・母かい! ってんで、またもや雑に書... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 ~やっぱり携帯電話がないからいいのだ~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
「10代最終日何を卒業しますか」 いいタイトルだなぁ~ 自分は何か卒業したかな?10代卒業の日に。 なんて、考えてしまった。 いや~すれ違うすれ違う。 礼と健のお互いを思うあまりのすれ違い。 もうトレンディドラマそのものではないか!! すれ違いにドキドキするって..... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第6話「10代最終日何を卒業しますか」 [TV雑記]
今回は写真に写っていない? と思っていたら……写真 in 写真でもOKらしい。 そういや妖精が「当たって砕けろで本当に砕けた奴がいるか?」と言っていたけど、砕け散ったほうがマシな事もあったりするんだよなあ……特に恋愛ごとに関しては。 それでは参りましょうか~~~。...... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「プロポーズ大作戦」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャスト:岩瀬健(山下智久)、吉田礼(長澤まさみ)、奥エリ(榮倉奈々)、榎戸幹雄(平岡祐太)、鶴見尚(濱田岳)、妖精(三上博史)、多田哲也(藤木直人)、他 感想・評価・批評 等..... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 第六話「10代最終日何を卒業しますか」 [どらまにあ]
スライドショーは、二人の馴れ初めに移り変わる。 健は、なんで1年以上空いてるんだと幹雄に抗議する。 当時、あまりにも悲しくて泣けてきたのを思い出す健。 大学の研究室で礼のハタチの誕生日を祝っていたのは多田だった。 健は、なんで真っ先に祝ってやれなかったんだろ..... [続きを読む]

« 《冗談じゃない!》◇#06 | トップページ | 《セクシーボイスアンドロボ》の時間なのですが »

最近の写真