無料ブログはココログ

« 《1リットルの涙特別編~追憶~》 | トップページ | 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第二夜 »

2007/04/06

夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第一夜

王様の心臓リヤ王より生きるべきか死ぬべきか?欲深い父と三人娘の息づまる駆け引き!あの名作が現代日本によみがえる!愛とお金どっちが大事ですか

狭心症で入院したことをきっかけに3人の娘のうちの1人と暮らそうと考えたスーパーチェーン社長の運命を、シェークスピアの名作「リア王」を基に描く。井上由美子脚本、雨宮望演出。妻を亡くしたスーパーチェーン社長の一(西田敏行)は、狭心症の発作で一時入院したことがきっかけで、残りの人生を3人の娘の誰か1人と暮らそうと考える。一の家族は、レストランを経営する長女のゆり(若村麻由美)と歯科医師と結婚した二女のあやめ(中島知子)、大学中退後に演出家を目指して劇団で大道具係を務める三女のさくら(井上真央)の3人。一から話を聞いたゆりとあやめは難色を示すが、一緒に暮らしてくれればすべてを託すという条件を聞いて態度を一変させる。しかし、さくらだけは寮住まいの生活状況を説明して断る。間もなく一はゆり、あやめとそれぞれ試験的に暮らす。
長女のゆりのマンションに行った一は、昔から整理整頓が出来ない。そこで、色々探し回って、毎月100万円の赤字が載った帳簿と、主知らずのトランクスが出てきた。さらに、ホストとのバカ写真を見つけた。
結局喧嘩になり、一日で次女あやめの家へ移動した。

歯科医の夫も、患者が頭打ちになり、新店舗を考えているようだ。あやめは、一に気に入られれば、お金が転がり込んでくると子供たちにも言ってあった。家族の話を立ち聞きしてしまい、少なからずショックを受ける。運転手は、さくらが一番一を考えていると説得するが、言うことを聞かない。

会社へ行けば、放漫経営を咎められ、立つ瀬がない。病気をしたばかりに、一の居場所が無くなっていった。
ふらふらと、バスに乗り、行き着いたのは、ハジメ屋の始まり、刈谷青果店だった。亡くした妻と対話しながら、一号店の中へふらふらと入った。
マツタケの並べ方を変えたりして、ガードマンに捕まった。そこへ駆けつけたさくら。同じ劇団員で照明を担当の今野が、明日舞台初日に是非と一にチケット渡した。
姉たちもきてくれて、リヤ王は始まった。三大悲劇を知らず、一芝居うった一だったが、娘たちは全員が知っていた。それぞれが、父の金を当てにせず、それぞれが真面目に働こうと決めた。
また新宿のハジメ屋一号店で、一介の社員として働くといった、一だったが、突然店の野菜を全部¥10で売るとメガホンで宣伝を始めていると、また狭心症の発作がきた。

この悲劇は何を言いたかったのでしょうか?わざわざ、西田敏行、井上真央を配役にし、ドロドロした悲劇の再現かと期待していましたが、少々、消化不良でした。私はシェイクスピアなら、「真夏の世の夢」のようなクスッと笑えるのが好きです。

« 《1リットルの涙特別編~追憶~》 | トップページ | 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第二夜 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★マカさん、こんばんは。
いらっしゃいませ~♪

>あたしも消化不良です。
あのオチもなんだかなぁ~って感じです。
ちゃんとオチてないし・・・
面白くなかったです(-_-;)

悲劇は喜劇に通じるとは、言いますが
ちょっと出演者にお気の毒なドラマになりましたね。
期待の沿いませんでした。残念です。
せっかく真央ちゃんががんばっていたのにね。

TBありがとうございました。
あたしも消化不良です。
あのオチもなんだかなぁ~って感じです。
ちゃんとオチてないし・・・
面白くなかったです(-_-;)

★お気楽さん、おはよう。
3姉妹が、物分り良すぎた!
井上真央ちゃん苦手なお気楽さんならずとも
なんで?の部分がかなりありましたよ。
他局の「役者魂」の劇中劇が中々良かったのだけど、それがダブって見えました。だから、余計に面白く無かったです。

ほんと何を言いたかったのか・・・。豪華な俳優さんたちがもったいない!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14584247

この記事へのトラックバック一覧です: 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第一夜:

» 「王様の心臓~リア王より~生きるべきか死ぬべきか?欲深い父と三人娘の息づまる駆け引き!あの名作が [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
「王様の心臓~リア王より~生きるべきか死ぬべきか?欲深い父と三人娘の息づまる駆け引き!あの名作が現代日本によみがえる!愛とお金どっちが大事ですか」 え~っとやたら長い長いサブタイトルですが、こんなに長いサブタイの感想を書くのは初めて!?A=´、`=)ゞ 番組公... [続きを読む]

» 王様の心臓 〜リア王より〜 [テレビお気楽日記]
やっぱり、どうしても井上さんには興味ない訳で・・・。 西田さんは華麗なる一族か!! 明日は期待してるよー!! [続きを読む]

» 日本テレビ「王様の心臓〜リア王より」夢二夜〜シェイクスピア・ドラマスペシャル [伊達でございます!]
西田敏行と井上真央の演技はに魅せられましたが、ドラマとしては今ひとつ未消化な印象が強く、結局「試み」は「試み」のまま終わってしまったように感じました。 [続きを読む]

» どんな悲劇にも希望はある。(井上真央) [キッドのブログinココログ]
どんな失敗作にもそれなりに良い所はある。・・・というところでしょうか。少なくとも [続きを読む]

« 《1リットルの涙特別編~追憶~》 | トップページ | 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第二夜 »

最近の写真