無料ブログはココログ

« 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第一夜 | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチーー天才の実像 »

2007/04/07

夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第二夜

ロミオとジュリエットすれちがい許されざる恋に落ちた若い二人…切ない出逢いと美しいファーストキスの結末は?ロミオ、あなたはなぜロミオなの…?
父親が殺人容疑で手配されている青年と、犯人を追う刑事を父に持つ女子大生の悲恋を、シェークスピアの戯曲をモチーフに描く。井上由美子脚本、大谷太郎演出。警視庁捜査1課長の礼三(三浦友和)を父に持つ樹里(長澤まさみ)は、ふとしたことから廃品回収をしている広道(滝沢秀明)と恋に落ちる。広道は入院中の母、時枝(田中美佐子)のために頑張るまじめな青年だ。ところが、殺人事件の容疑者として礼三が必死で追っている儀一(山下真司)が広道の父と判明。礼三と時枝は広道と樹里の恋に反対する。間もなく、樹里と広道が親に反発して家を飛び出したことから、礼三と時枝の思わぬ過去が明らかになる。
          *****
大学の授業で「ロミオとジュリエット」の授業中、ありえない話と言ってしまう樹里。友人は堅物の樹里を合コンに誘うが、乗らない樹里だった。

銀杏並木のトンネルで、樹里と広道は、唐突に会った。
殺人事件の容疑者として追われる父に、入院中の母を見なければならず、働き出した広道。広道の父を追う刑事の礼三。その子樹里。
子猫を助けた時に擦りむいた腕を協会の見える銀杏並木の水道に傷口を洗いに来た広道に、ハンカチを差し出した樹里。見詰め合う二人。

現実は、小説より奇なり。
一日目。恋に落ち
二日目。キスをし
三日目。駆け落ちし
四日目。・・・・

礼三と、広道の母時枝は、昔結婚を誓い合っていた仲だった。駆け落ちをする日、待ち合わせの場所で待っていたのは時枝だけだった。礼三は、時枝から手紙が来て、家族を捨てられないと書かれていたので、そのまま諦めたと、樹里に言った。広道の父儀一が、画策して、手紙を書いたようです。逃げ回っていてはいけませんよ。どうしても話しておきたいことがあって、時枝の周りをうろつく儀一。やっと、思い出の教会に出てきた。
そこでの儀一は、礼三がいたから捕まりたくなかったと告白。礼三は、教会の前で待っていた。広道が父をなじる声に中に入った。時枝とは、二人とも愛情が足りなかったと言った。戦うのは自分自身だとも言った。
どんなにみっともない親父でも、ずっと会いたいと思っていたと。

後半は、若い二人の「道行」から逸れて、熟年の父親たちの純愛(?)に話がずれていました。

事件のことが全て終わるまで、あわないと樹里は言った。

1年後。広道は、思い出の銀杏並木に行った。ベンチには、樹里が錠剤を手に眠っていた。。ふりをしていた。樹里!樹里と叫ぶ広道。二ッと笑って「ロミオみたいに私の後を追ってくれるつもりだった?」それには答えず、「忘れ物!」と教科書を差し出した。「長かったなぁ。よく待ってたな、お前。」「だって、私たちロミオとジュリエットじゃないもん。」

二人は手をつないで楽しそうに恋の道を歩きましたとさ。

すれ違いのまま話は進むのかと思いましたが、アイドル二人の主演ですから、無難にまとめたようです。

« 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第一夜 | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチーー天才の実像 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★キッドさま、こんばんは。
今回のロミジュリは、悩まないで済んで
私は、めでたしだったと終りました。
キッドさんも、かなり楽しまれたようで。
タッキー萌え~で、楽しかったです。

>H☆Cムービー、
今回はmari様、登場です。

ひょえ~!!
そうなんですか?じいの妄想だと

>「真っ赤な車で
いつもやってくる~」
というのがあったのですが
そんなイメージです。
どんなイメージなんだっ。

は、どんなイメージなんだ!?

楽しみにしております♪

mari様、こんばんは。
軽いお遊びみたいな
ドラマでしたが
登場人物が豪華なので
キッドは楽しめました。
二時間ドラマの主役級二人に
大河ドラマ級アイドル
そして東宝の一押し女優。
ついでにくいしん坊万才です・・・。

H☆Cムービー、
今回はmari様、登場です。
mari様は
赤いルノーに乗っている
とキッドは妄想しています。
昔の誰かの歌に
「真っ赤な車で
いつもやってくる~」
というのがあったのですが
そんなイメージです。
どんなイメージなんだっ。

★翠さん、こんばんは。

>なんだか期待通りに期待はずれな作品でした(笑
タッキーがドラマに出てるのを久々に見れたので嬉しかった、、、それだけの感想しか抱けなかったです。^^:

細木さんとのTVしか見ていなかったので、
ドラマが見れて楽しかったです。ヤッパリ
ドラマのタッキーの方がしゅてきです♪

今季もよろしく!

mariさん、こんばんは♪
なんだか期待通りに期待はずれな作品でした(笑
タッキーがドラマに出てるのを久々に見れたので嬉しかった、、、それだけの感想しか抱けなかったです。^^:

春ドラマももうすぐ始まりますね!
のんびり更新していきますので、ヨロシクお付き合いくださいね!

★かりんさん、こんばんは。

>タッキーとまさみちゃんはキレイでしたけどね・・。タイトルがものすごい大げさなので期待してたのになあ・・残念でした。

二人は、三人称で話してそれがイヤミじゃなくて、素直な感じが良かったですね。

悲劇を取り上げているのに、主人公に、私たちはロミオとジュリエットじゃないなんて、言わせるのは酷ですよ。

★ブラックロミオ♪♪さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。


>今回のドラマは、背が違いすぎ!!!と思いました・・・

ジャニは、170cm台ですからね。女優陣が堂々としてくると、たじたじですね(笑)

個人的には、甘~いラブストーリーが観たいです♪

★タイガーさん、敬礼♪

>なんだか先がちょっと見えてしまったような(汗)
今回は見るだけにおわりそうな予感が・・・。

そう、それが困るんですよね。明確な主題が見えるといいですね。


>春ドラマもよろしくお願いいたします!

こちらこそ、お願いします。

mariさん、こんばんは!

このドラマ、ベタだったのか話が進展しない上にストーリーが本当つまらなくて眠くなりました。
タッキーとまさみちゃんはキレイでしたけどね・・。タイトルがものすごい大げさなので期待してたのになあ・・残念でした。

初めて書き込みます。ブラックロミオ♪♪です!!  今回のドラマは、背が違いすぎ!!!と思いました・・・
でも、もう一回みたいです。日テレさん!
もう一度ぉ~見せてください!!!

おはようございます! リア王と違って、今回は録画していましてまだ視聴していません(涙)

なんだか先がちょっと見えてしまったような(汗)
今回は見るだけにおわりそうな予感が・・・。

春ドラマもよろしくお願いいたします!

★お気楽さん、ホントだ。

>美形同士だと特だね。お話はどうでもいいもん♪

まさみちゃん、グラマーになりましたね。
滝沢くん、たじたじでした(笑)

最後はくさかったね。ラムネだったのはミエミエだし・・・。でも美形同士だと特だね。お話はどうでもいいもん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14596109

この記事へのトラックバック一覧です: 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第二夜:

» ロミオとジュリエット 〜すれちがい〜  [テレビお気楽日記]
亀梨・綾瀬でもやらなかったベタベタのロミジュリをやっちゃったのね・・・。長澤ちゃんの方が背高いし・・・。樹里の事ジュリエって呼んでるし・・・。 [続きを読む]

» 日本テレビ「ロミオとジュリエット〜すれちがい」夢二夜〜シェイクスピア・ドラマスペシャル [伊達でございます!]
昨夜も今宵も、2時間を超えるドラマの行き着いた先が、「だからどうした」「それで何を言いたいんだ」という“肩すかし感”で一杯です(役者陣には好感ですが)。 [続きを読む]

» だって私たちロミオとジュリエットじゃなくて広道と樹里なんだもーん。(長澤まさみ) [キッドのブログinココログ]
であるか。ふにゃふにゃっとそう言われたのではもう許しちゃうもんねーっ。やはり、ロ [続きを読む]

» シェイクスピア・ドラマSP・第二夜 ロミオとジュリエット [ちょっと変な話]
キャスト 滝沢秀明 長澤まさみ 三浦友和 田中美佐子 山下真司 竹中直人 他~ モンタギュー家とキャピュレット家は敵同士、、、その息子と娘が恋に落ち、そして迎える悲劇の結末、、、かの有名なシェイクスピア「ロミオとジュリエット」を現代風にアレンジした作品。... [続きを読む]

» 花男2がランキング第1位!? [ドラマ特集!『花より男子2リターンズ』井上真央・松本潤・小栗旬出演]
井上真央・松本潤・小栗旬などの人気俳優が出演するドラマ【花より男子2!リターンズ】 [続きを読む]

» 長澤まさみ 水着画像 [長澤まさみ画像でプロフィール]
長澤まさみの紹介サイトです。長澤まさみの水着画像だけでなくいろんな長澤まさみを紹介したいと思います。水着画像だけではないですよ。 [続きを読む]

» 小栗旬 画像 [小栗旬 画像]
小栗旬 画像を集めたい人のためのブログ 花より男子やごくせん画像などを加工して携帯の待受画面にする参考に [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 最終回 長澤まさみ 山下智久 画像 [プロポーズ大作戦 最終回 長澤まさみ 山下智久 画像]
プロポーズ大作戦 最終話あらすじ岩瀬健(山下智久)が、強引に吉田礼(長澤まさみ)を連れて来たのは、二人が出会った小学校だった。懐かしい風景と思い出の中で、しばし二人きりで語り合う。 パーティー会場では、多田哲也(藤木直人)が礼を探していた。理由を知って...... [続きを読む]

« 夢二夜《シェイクスピア・ドラマSP》第一夜 | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチーー天才の実像 »

最近の写真