無料ブログはココログ

« 《バンビーノ!》★#02 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#03 »

2007/04/26

《わたしたちの教科書》◇#03

女教師の秘密の顔』(あらすじ)
珠子(菅野美穂)は明日香(志田未来)に関するすべての資料の証拠保全を行った。会議室で応対した副校長の雨木(風吹ジュン)は関連書類とともにコインロッカーで発見された明日香のかばんも珠子らに提出。しかし、発見された時に入っていたはずの教科書やノートはなかった。会議室を後にした珠子は、明日香と同じクラスと思われる朋美(谷村美月)に出会う。一方、耕平(伊藤淳史)はかばんの中身をなぜ隠したのかと雨木に詰め寄る。雨木は、生徒に関する専門家は教師なのだから、教師が問題解決に当たるべきだと耕平を諭す。
     ***************
証拠保全のため訪れた珠子に、空っぽのカバンが渡された。雨木副校長は、学校の問題は、学校で解決すべきだと、問い詰める加持に言った。
子供たちの専門家は私たちでしょうといい、加持は言いくるめられた。珠子を追いかけた加持は、藍沢を守れなかったのは僕の責任だと言った。珠子は、学校はいじめを認める気は無いし、こっちがすることは学校と戦うことだ。それを一教師である加持に出来るのかと聞いた。「出来ます!」と加持は答えた。あまりに安易な加持です。

子供の心の治療をしている医師に、いじめを聞く珠子。今子供たちがしていることは自爆テロだといわれた。

職員室で情報を集める加持。大城は、事なかれ主義だが、前の学校で、生徒の父親と不倫して、学校を替わったといわれた。教室では、他教科を勉強している生徒が沢山いた。注意する加持に「社会科の大城先生に言われませんでしたか?」と容認するようなことを行って、教室を出て行く生徒を止められない加持。

養護施設から、明日香の遺品が送られて来た。携帯のデータは全て消去されていたが、電池パックを外すと、プリクラが貼ってあった。明日香の友達だった。一つ、突破口が見られた。

学校には、山藤の母親が怒鳴り込んできた。理科の授業中に他教科を勉強していたので、ぽかっと取り上げた参考書で、頭をはたいたが、それを体罰し、生徒の自主性を認めないと、逆ねじ食らわせた母親。ひたすら頭をさげる大城。こんなことが自主性おまけに、受験に失敗したら、責任を取るのかと、激高していた。こう言う親が増えたのでしょうか?受験に失敗するのは、生徒の問題ではないか。そんなことで教師に食って掛かる親も正常の基準が狂っている。学校は、よい大学に入るためには何をしてもよいと思う親、それに育てられる子供、それを容認する先生の集団では、何が正しくて間違っているのはどこ?の線引きがあいまいすぎる。途中で凄く腹が立った。大城は、あの親は、頼んで学校に行かせているわけではないからと、給食費を今まで払わないくらいの親だから、何を言っても無駄だと教えた。家事は大城に、何のために授業をしているのかと問い詰めた。答えない大城に、何のために学校はあるのかと畳み掛けた。「判らないわ」と言い捨てた大城。

図書館で朋美に近づく珠子。ラフマニノフに興味があるらしい朋美に、ピアノを弾きに来ていいと住所を渡した。後ろから見ていた加持が、定食屋で勝手に生徒に近づいた珠子をなじる。プリクラを見せて、黙らせ、
混乱しているのは、教師だけかも」と食べながら言い、
生徒たちは、いじめがあったと知っているかもしれない。明日香がいじめで死んだと知っているのかもしれない。14才は子供じゃない。まして天使でもない。仮面の下に悪魔の顔を隠しているのかもしれない。」
ダメです。やっぱりダメです。」
あんたみたいなのをバカ正直って言うのよ
そうかもしれませんでもボクは教師です。疑うことから始めちゃダメなんです。兎に角信じてみよう。そこから始まる仕事なんです。今度のHRで、生徒の声を聞いてみます。何を知っているのか、何を知らないのか、必ず聴きます。だから生徒と個別に会うのを止めてください。
判ったわよ

交差点。朋美と楽しげに話しながら歩く珠子。瀬里にメールで、写真があるならしまっておいてと頼んだ。

山藤家。加持は話し合いたいとインターホンを押すが切られた。夕方になり現れたのは、大城だった。加持は、教師になるきっかけをあたえてくれた保険の先生の姿勢を熱っぽく語った。インターホンの向こう側で話を聞いていた山藤が出て来た。本気でぶつかってきてくれたと、心を開いたように見せた山藤。これを教師全員に送らせて貰ったと、ちらしを見せた。前の学校での出来事を載せて、メールで送ったといわれ、すっかり落ち込んだ大城は、酔っ払って、明日辞表を出すから、そのあと、明日香のカバンの中身を返すと言った。翌朝、並木に丸め込まれた大城はそのまま学校へ居残った。

朋美が珠子に会いにきた。私たちは透明人間と言って逃げたが、話す気になった朋美はいじめられていた。完全無視されて、自分を見失っていったことを涙ながらに話し出した。

このドラマは、心がすくむような冷たさと、いじめを受けているものにとっては、一生心の傷が残る方法で丹念にいじめられていくのが判り、恐ろしくなります。日本人は、こんなにみんなと同じでないと生きられないのでしょうか?

*****
◇#02 ・◇#01

« 《バンビーノ!》★#02 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

★シャブリさん、おはようございます。

>耕平では、ちょっとむかついてくる。
珠子が時折見せる裏の顔が、楽しみですね。

耕平の新が通っていない正義感は、かなり
鼻について、ムカつきます。
珠子の裏の顔で、冷徹に対処して欲しいですね。

こんばんは、
バカ正直はバカを見る。直(ライアーゲーム)だったら可愛げがあるが、
耕平では、ちょっとむかついてくる。
珠子が時折見せる裏の顔が、楽しみですね。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

★みのむしさん、おはー!


>マナーやそういうものが欠如してるから
何をやっても許されるんだ!って思うんでしょうね。受験は・・・・今子供が少なすぎて親は過保護すぎるんですね。

学生が少なくて、望む所に入学できるとすると、甘やかしからは、何も生まれませんね。今度は努力しないと、卒業できなくなるわけですから。
私の小学校は、帰国子女や、外人さんがかなりいて、初めからカルチャーショックを受けていました。そこで相手を尊重することを遊びの中から学べましたけど、まだ変な日本人気質がいじめに走ることが多いのでしょうね。恐ろしいです。

★霞さん、オハー!!

>先生も、親も、生徒達も・・・
みんな色々抱えていて、薄気味悪いです(><)
>自分が学生の頃もいじめはあったけれど、
今の方がほんとにおそろしいなー、という印象。。

詰め込み主義から開放されると、学力が落ちるし、ヒマがあると、影でいじめが横行。
学生らしくせい!とは言わないけど、
せめて相手の個性を尊重させる教育は出来ないのでしょうか?

★まこさん、おはようございます。

>何か問題が起こった時こそ、大人たちが
毅然とした態度で立ち向かわなくては
ならないんでしょうに、みんな逃げる事しか
考えてない・・・


先頭で立ち上がって、後ろを見たら
誰もいないことがあります。
最近は、油断がならないようです。それをお手本にされて、香k他はしごを外されたら、たまりません。

★きんぐさん、おはようございます。

>今のいじめは表面化しにくい、そんな印象ですね。そしておもてにあらわれるのは生徒が亡くなってから。

本当に、陰惨です。いじめる側も、いじめにあっていたりするので、根が深いです。
すぐに解決するようなことではなく、少し
ずつ、もっっれた糸をほぐしてほしいです。

こんにちは。
なんだかね。本当にこんな日本に誰がした!
っていいたくなっちゃうけど、
これって私たちや私たちの親がこういう社会にしちゃったんだよね。と思うと
反省しないとと思ったりします。
我慢することや、マナーをちゃんと
教えられるそういう社会にしていかないと
って思いますね。
マナーやそういうものが欠如してるから
何をやっても許されるんだ!って思うんでしょうね。受験は・・・・今子供が少なすぎて親は過保護すぎるんですね。
いろいろと考えちゃうドラマです。

先生も、親も、生徒達も・・・
みんな色々抱えていて、薄気味悪いです(><)
自分が学生の頃もいじめはあったけれど、
今の方がほんとにおそろしいなー、という印象。。
でも、なーんか目が離せないんですよねー、このドラマ。。

何か問題が起こった時こそ、大人たちが
毅然とした態度で立ち向かわなくては
ならないんでしょうに、みんな逃げる事しか
考えてない・・・
子供たちはそれをしっかり見ているというのに|||||(。_ _)||||| 

いじめは昔からあったけど、
今のいじめは表面化しにくい、そんな印象ですね。そしておもてにあらわれるのは生徒が亡くなってから。
なんか、ため息しか出ないや・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14857639

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#03:

» わたしたちの教科書 【第3話】 女教師の秘密の顔 [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第3話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第3話」 あらすじ  珠子(菅野美穂)は、明日香(志田未来)に関する資料の証拠保全をするため学校へ向かう。応対した雨木(風吹ジュン)は明日香のかばんも提出するが、中に入っていた教科書やノートは抜いていた。耕平(伊藤淳史)は、なぜかばんの中身を隠したのか雨木に詰め寄るが、逆に諭されて反論できない。その夜、珠子は明日香の遺品を調べていた。その中には携帯電話もあったが、アドレス帳に... [続きを読む]

» わたしたちの教科書〜第3話・隠蔽 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、弁護士・積木珠子(菅野美穂)が、明日香(志田未来)の転落事故を解明するため、中学校に乗りこんで行きます。最近、菅野美穂がバラエティで弾けまくっている気はしますが、ドラマの方はシリアスです。今回は真木よう子の完璧女教師についても描かれていきます。(わたしたちの教科書、第3話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 芸能人プリクラ手帳画像!? [プリクラ手帳&画像☆ プリデコ素材も☆☆]
プリクラ手帳についての様々な情報を配信! また画像としてデコ用素材も少しずつアップします。姫系大好き!! キラキラのプリクラ画像を手帳に貼りたい人用の背景素材とか。 プリデコ大好き! 時々プリクラや芸能人の卒アルとか見つけたらアップするね♪ [続きを読む]

» わたしたちの教科書(4月26日) [今日感]
「あんた、バカ~?」(藍沢明日香(志田未来)じゃなく、惣流アスカ風、古い!) [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第三話 [☆独断雑記 JOY PartⅡ]
いきなり訛りまくった大城先生のシーンで始まる 『わたしたちの教科書 第三話』・・・ クールを装っているが、 この先生もかなり病んでるようで・・・ 前の学校で生徒の父親と不倫、 それが発覚して今の学校へ・・・ この学校は心の病んでる先生ばかりのようですが、 来週は... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『女教師の秘密の顔』 [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第3話 [気ままにいきましょう!]
『女教師の秘密の顔』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3話 「女教師の秘密の顔」 [テレビお気楽日記]
証拠保全の為に学校を訪れた珠子(菅野美穂)だが、しっかり抜かれている明日香(志田未来)のカバンの中身。もっと追求すると思ったのに、意外とあっさり引き下がる珠子。 この学校にいじめは無いと言い張る雨木(風吹ジュン)。 ... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(第3話) [霞の気まぐれ日記]
「この学校にはいじめはありません。」 断言しちゃいましたねー、副校長。 証拠保全に来た弁護士に対し、徹底抗戦の構え。 いじめを隠そうとする学校。 真相を暴くことは、学校と対決すること。 「いち教師であるあなたに、それができるの?」 「できます。」 加地先生..... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「加地先生、ホテル入ってみようか…?んふふふふww」 ポー様きたぁww もうこの神出鬼没さがリジェのころから変わらないなぁww  えと、このドラマはバカで役立たずの加地先生と、復讐に燃える女弁護士の珠子さんが学校と戦うミステリドラマ …なんですかね? なん... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 #3 [たっくんママのひとりごと]
な・な・なんか凄い殺伐としてるんですけど・・・。 今の中学校ってあんなカンジなの?怖いよーー(´・ω・`)。 やっぱり、カバンの中身は隠蔽されてましたねー。喰えないわ、あの副校長・・・。そして、またもや丸め込まれる加地くん・・・orz アホや・・・ そんな加地くんをよそに、珠子は着々と調べを進めてますね。携帯の裏にプリ... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 三話 [Simple*Life]
いや。もうすっごい怖い。 なんていうのかな。これってドラマだから大げさにやってるだけなんだよ。 っていえないって言うのかな。 そういうのが本当に怖いね。 たとえば、今回出てきた生徒、授業中に塾の受験勉強を やってて、軽く頭を叩かれただけで、親が学校に...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3話 透明人間の声 [レベル999のSeesaa部屋]
内容 珠子は、証拠保全を行った。 だが、明日香のカバンには、ナニも入っていなかった。 愕然とする珠子だったが、 帰り際に、朋美に目をつけるのだった。 一方、加地は、別の問題に悩んでいた。 授業中に受験勉強をしていた生徒。 それをしかった加地。 生徒と話をしようと..... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第3回 評価3.5(5段階) [追憶]
「わたしたちの教科書」第3回 評価3.5(5段階)フジ系 木曜日22:00〜主演:菅野美穂出演:伊藤淳史 谷原章介 風吹ジュン 真木よう子 酒井若菜 志田未来 他ちょっと今回は微妙な感じになりました。人の心の二面性ということですが、ここまで極端に描かれ...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3話 [シャブリの気になったもの]
わたしたちの教科書 第3話 TBS 2007/04/26 (木) 22:00~ 「女教師の秘密の顔」 ★はじめに 未来ちゃん、回想にチョコッと出てきましたね。 Podcast「テレビ番組を斬る」では、なにやら裏がありそうな話をしていた。 早くその先を知りたいなぁ・・・ 今回は、「女教師... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 ~真木よう子はブレイクするか?~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
さらに重くなりつつ、話は進行していく「わたしたちの教科書」。 今回は、真木よう子が演じる大城早紀がメイン。 不倫教師とはまたベタな展開だ。 あまりにベタ過ぎて、ちびのりだーを全員がドッキリではめているんじゃないかとすら思う。 やっぱり、子供が大人をはめてい..... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第3話 [BLUE MOON]
証拠保全の為、裁判所の人間を引き連れ学校に乗り込んで来た積木珠子(菅野美穂氏)。藍沢明日香(志田未来ちゃん)のカバンの中を確認すると、そこには何も入っていなかった。消えた中身。「死ね」などと大きく書かれた教科書やノートが入っていたはずなのに・・。 副校長の雨木... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第三話「「女教師の秘密の顔」 [どらまにあ]
珠子(菅野美穂)は、喜里丘中学校を訪れ、明日香(志田未来)に関するすべての資料の証拠保全をする。 会議室で応対した副校長の雨木(風吹ジュン)は、関連書類とともに、コインロッカーで発見された明日香のカバンも珠子たちに提出する。 ... [続きを読む]

» 赤西仁 復帰「カートゥンKAT-TUN」動画 プリクラ 画像 [赤西仁 復帰「カートゥンKAT-TUN」動画 プリクラ 画像]
<赤西仁 復帰「カートゥンKAT-TUN」動画 プリクラ 画像>赤西仁 復帰後、初のテレビ番組、5月9日放送の「カートゥンKAT-TUN」に登場。見逃してしまった方はこちらからどうぞ!20070509カートゥンKAT-TUN-①20070509カートゥンKAT-TUN-②20070509カートゥンKAT-TUN-③end半年振りのテレビ出演なのでちょっと緊張しているようですね。... [続きを読む]

» 「特急田中3号」第9話 亀梨和也ゲスト出演 KAT-TUN 「喜びの歌」PV プリクラ画像 [「特急田中3号」亀梨和也出演 KAT-TUN 「喜びの歌」PV プリクラ画像 ]
KAT-TUNの田中聖主演、主題歌にKAT-TUNの新曲「喜びの歌」が起用されているドラマ「特急田中3号」の第9話(6月8日放送)に、亀梨和也が出演するそうです。 亀梨和也の役は、田中聖演じる田中一郎のお母さんの再婚相手の息子役だそうです。 田中聖と亀梨和也はどのように絡むのか、楽しみですね。 6月1日放送、「特急田中3号」第8話 予告 徐々に田中(田中聖)と照美(栗山千明)の距離が縮まっていく中、照美の元彼の三島(高橋一生)が、照... [続きを読む]

« 《バンビーノ!》★#02 | トップページ | 《帰ってきた時効警察》★#03 »

最近の写真