無料ブログはココログ

« 《バンビーノ!》★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#02 »

2007/04/19

《わたしたちの教科書》◇#02

学校崩壊』(あらすじ)
重体だった明日香(志田未来)が死亡。事件を伝えるタブロイド紙にはセンセーショナルな文字が躍っていた。中学校では副校長の雨木(風吹ジュン)を中心に耕平(伊藤淳史)ら教師たちがその対応に追われていた。雨木は学区内での飲食や買い物を控え、人の目に触れる場所での私語なども慎むよう教師たちに注意を促す。その夜、耕平は珠子(菅野美穂)に会うために彼女の行きつけの洋食店を訪れる。担任として明日香のために何かできたのではないかと、耕平は後悔の言葉を口にした。明日香の死から2週間後、中学校は何事もなかったかのように平穏を取り戻す。

          **************
副校長は、この学校にはいじめは無かったと、加持に言った。
なんだか、新聞に良く出てくる言葉を聞いているような気がした。
学校側は、その事実を把握していないとか。そんなに平穏無事を装わなきゃいけないのだろうか?

ずっと、婚約者珠子の様子がおかしいのに気付いていた瀬里は、問い詰めた。隠していたことをついに口に出す珠子。「宇宙人」と言われたらどうしようかと思っていたと、優しく包み込んでくれる同居人。お線香を上げに言ったらと促されて、養護施設まで行った珠子。そのまま時が止まったような部屋に通され、明日香を感じていた。暫くしたら、荷物は整理されると言われ、何か取っておきたかったらと係のものが声をかけた。小遣い帳を手にしてめくると、「あの日」のタイヤキが書かれていた。

部屋に帰り、探し物をする珠子。戸籍謄本を出すと、書かれていたのは、明日香の名前。関係はあった。その箱の中に、明日香のノートが入っていた。開くと、古い作文が出てきた。「おかさん」について書いたものだった。珠子は、22才の時結婚していた時の相手の連れ子が明日香だった。子供を押し付けて相手は消えた。3ヶ月間珠子はネグレクト(養育放棄)だった、にもかかわらず、明日香はあたかも本当の母親のように、具体的に夢を書いていた。あんたはうそつきねと目のまで破いた作文だったが、セロテープで補修された作文が、大事そうに入っていた。

学校では、生徒の指導記録が、突然消えたりして、何かが起こっていた。同僚教師の仕業と教える珠子。あのカバンはどうなったと加持に聞くが、うちの学校にそもそもいじめがあったのかととぼけた。
養護施設へ行く前に始めて珠子が買ってやったタイヤキ。珠子が尻尾から食べるのを嬉しそうに見ていた明日香。リガ等珠子さんと手を振っていた明日香。作文を加持も読み、待っててくれと、タイヤキを買って来た。泣きそうになる珠子。明日香は珠子を頼ってきたのに、最低だった珠子。

神様はイイ人を選んでご褒美をあげるわけじゃない。
悪い人を選んで罰を与えるわけじゃない。
時に理不尽に、時に偶然に、人は光を受け取ったり、闇を受け取ったり。

裁判所からの証拠保全の連絡があった。
弁護士バッジをつけた珠子が来た。今すぐではないが、証拠がなくなるのでといった。

珠子は、明日香の魂を救えるのでしょうか?
*****
#01

« 《バンビーノ!》★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★かりんさん、おはよう!

>明日香のためにも、しっかりと練り上げて実行に移してほしいものです。

私たちを納得させる論点に持って言って欲しいですね。

>しかし志田未来ちゃんの出演は少ないですね

回想シーンだけになるのでしょうか?
もったいないですね。

mariさん、こんばんは!

悔いを残した事柄をいま、贖罪のように
闘う決意をした珠子でしたね。
明日香のためにも、しっかりと練り上げて実行に移してほしいものです。
しかし志田未来ちゃんの出演は少ないですね。

★お気楽さん、こんばんは。

>ホント明日香が生きてるうちに、やさしくしてあげれば・・・性格もひねくれなかったろうに・・・。せつない・・・。


気付くのって、遅すぎる時が多いですね。
でも気付かせてくれてありがとうって、
それを返していかないといけないのでしょうね。だから余計に切なさが自分を責めますね。
今回は戦いだから、応援しましょう!

★みのむしさん、こんばんは。

>切な過ぎて泣けました。
明日香はたいやきの食べ方が同じだった
というだけで、あんなにうれしそうだったのに

胸が張り裂けそうな場面でしたね。
辛くっていたのに、加持が救ってくれるかと期待したのでしょうね。

子供が苦手らしい珠子があんな死なれ方をして、後味が悪いのでしょうね。

書くのが辛いけど、最後まで見届けましょう。

ホント明日香が生きてるうちに、やさしくしてあげれば・・・性格もひねくれなかったろうに・・・。せつない・・・。

切な過ぎて泣けました。
明日香はたいやきの食べ方が同じだった
というだけで、あんなにうれしそうだったのに、いじめにあってて、最後のよりどころとして珠子を頼っていったのに、
なんだか本当に悲しくて辛いドラマですね。
でも見届けていこうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14780451

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#02:

» わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊 [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第2話を見ました。 ■わたしたちの教科書 「第2話」 あらすじ  珠子(菅野美穂)は、校舎の窓から転落し、重体だった明日香(志田未来)が死亡したことを知る。事件を伝えるタブロイド紙には、明日香に関する噂話を書きたてたセンセーショナルな文字が躍っていた。  喜里丘中学校では、副校長の雨木(風吹ジュン)を中心に、耕平(伊藤淳史)や早紀(真木よう子)、希美(酒井若菜)ら教師たちが転落死事件の対応に追われていた。雨木は、学区... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2話 3ヶ月だけの母親 [レベル999のマニアな講義]
内容明日香が死んだことは、一部雑誌などに教師のことを絡めながら、興味本位で書かれていた。学校では、行動を慎むようにと、教師に通達がある。でも、だんだん何もなかったかのようになっていくことに不安を覚えた耕平は、珠子に会いに行く。耕平は『もしかしたら』を口...... [続きを読む]

» 【わたしたちの教科書】第2話 [見取り八段・実0段]
もう疲れちゃったよ。。。教師の口から発せられる情けないひと言。教師は聖職なのです。保護者から連絡がありました。部活の顧問会議。指導報告書。保護者の目に触れる所に買い物に行かないように。キメ事、締め付け、評価。。。教師も疲れている。自分の提出遅れを誤魔化...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書〜第2話・二転三転! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、今回は二転三転と最後まで驚かせてくれます。弁護士の積木珠子(菅野美穂)は、転落死した中学生・明日香(志田未来)の母親と言っていたのですが、別に14歳の母とは関連なく納得できる理由が用意されています。中学校の方は、生徒の転落死で対策に追われていますが、相変わらずの事なかれ主義です。(わたしたちの教科書、第2話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「神様は良い人を選んでご褒美を与えるわけではない。 悪い人を選んで罰を与えるわけでもない。」 うおおおん!泣けるでぇぇえええ!! 親がどんなにどうしようもなくても、健気におんなじとこを探して、見つけて笑う… 子供っちゅうんは愛されるために存在するんや!!... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第2話 [気ままにいきましょう!]
『学校崩壊』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書(4月19日) [今日感]
明日香(志田未来)は、珠子(菅野美穂)の実子ではなかったんですね。 年齢からみると、16歳のときに明日香を産んで、そのときに副校長(風吹ジュン)と何かのかかわりがあったような気がしたんですが、まったく予想が外れました。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『学校崩壊』 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第二話 [☆独断雑記 JOY PartⅡ]
今週も『わたしたちの教科書』を見た… 今週は、何と言っても、 明日香の幼い頃のシーンにやられました。 まずは作文です。 おかあさん          一ねん三くみ あいざわ あすか 『私はお母さんのことを珠子さんと呼びます。お母さんも私を明日香さんと呼びま... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 二話 [Simple*Life]
もぉぉぉぉぉぉぉ。切な過ぎます。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! わずか14か5歳で自殺?事故?で亡くならなくては いけなかった。明日香 その人生が本当に生まれてから人に蔑まれてきていた ってことですよね。 たったそれだけの人生だった。けどそのなかでも 珠...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2話 「学校崩壊」 [テレビお気楽日記]
いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。 たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べるって、かわいそうだからなのかぁ。自分は最後まであんこが....... [続きを読む]

» たまこさんとあすかさん(わたしたちの教科書#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
昨日、ユーミンと握手した(爆) この話は週末に。。。『わたしたちの教科書』てっきり16才の母だと思ったら、明日香は連れ子だった(爆)やはり志田ちゃん出演せず・・・しかも生徒も出てこない(爆)作文に嘘を書いた明日香、珠子との幸せな家庭生活を望んでいたのねぇ....... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
公判真っ只中の珠子。 ふと彼女の脳裏によぎるのは新聞記事に載った娘の姿。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2話 [あいりぶろぐ]
 「わたしたちの教科書」第2話を見ました。  ここ2〜3日、また仕事が急激に忙しくなってて、あまりレビューする時間がとれなかったので、今回の感想は簡潔に。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 2 [ひ と り ご と]
あのたい焼き、あの作文、、、こういう子もいるんだよね、実際に。。。 私は本当に幸せなんだな〜と変なとこで噛みしめてしまいました(涙)。 施設に行くのに旅行みたいだと喜ぶ明日香がやりきれなかった、、、 (でも、珠子のことも責められないんだけどね、、、) 学校では明日香の事は無かったことのようにみんなが普通に生活していて 加地先生もすっかり学校側じゃん!!なんて思ってたら 珠子に利用されてしまうみたいです、、、怖いわ、珠子。 そして、もっと怖いかもしれない副校長。 次回からは本格的に... [続きを読む]

» わたしたちの教科書vol.2 [ita-windの風速計]
■わたしたちの教科書脚本/坂元裕二出演/菅野美穂、伊藤淳史、真木よう子、酒井若菜、大倉孝二水嶋ヒロ、佐藤二朗、五十嵐隼士、前川泰之、戸田昌宏小市慢太郎、谷原章介、志田未来、風吹ジュン谷村美月、鈴木かすみ、柳田衣里佳、伊藤沙莉、山本ひかる冨浦智嗣、池田晃...... [続きを読む]

» 菅野美穂 [いま話題の検索語とは?]
菅野美穂 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第二回 [The Glory Day]
あれ、珠子さんの目に涙が。鬼の目にも涙!? 基本はまだ冷たい人ではありますが、あの作文を見ていろいろ思い出したよう。加地先生より俄然やる気のようです。面白くなってきました。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第2回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
珠子と明日香の関係が明らかになった第2回。 今回の展開はそれ以上のものはありま [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [いま話題のエンターテイメントとは?]
わたしたちの教科書 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 菅野美穂 わたしたちの教科書 画像動画ブログ情報 [菅野美穂 画像・動画 最新情報ブログ]
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊 出演者/菅野美穂, 伊藤淳史, 真木よ... [続きを読む]

» 志田未来 わたしたちの教科書 画像動画ブログ情報 [志田未来 画像・動画 最新情報ブログ]
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊 出演者/菅野美穂, 伊藤淳史, 真木よ... [続きを読む]

» 伊藤淳史 わたしたちの教科書 画像動画ブログ情報 [伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ]
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊 喜里丘中学校では、副校長の雨木(風吹ジ... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 ~重すぎて、重すぎて、おもしろい?!~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
この作品視聴率取れないよ。 っていうか、取ろうとしていないのでは?? とさえ思える。 だって、あまりに重いし、難しい。 今のところは、無理矢理な感はあるがまとまっていて、おもしろい。 志田未来があっさり亡くなるという展開はあまりに意外だったために 引き込ま..... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第二話 「学校崩壊」 [どらまにあ]
喜里丘中学校では、副校長の雨木(風吹ジュン)を中心に、耕平(伊藤淳史)や早紀(真木よう子)らが明日香(志田未来)が亡くなったその対応に追われていた。 [続きを読む]

« 《バンビーノ!》★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#02 »

最近の写真