無料ブログはココログ

« 《セクシーボイスアンドロボ》VOICE★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#01 »

2007/04/12

《わたしたちの教科書》◇#01

いじめと裁判と』(あらすじ)
学校を舞台に"闘う"弁護士がさまざまな問題にぶつかっていく。坂元裕二脚本、河毛俊作演出。珠子(菅野美穂)は大手法律事務所に所属する優秀な弁護士。最近はいじめ問題にも取り組んでいた。そんな珠子は事務所の後継者で先輩弁護士の直之(谷原章介)と交際し、明るい将来が約束されていた。一方、臨時教員として喜里丘中学に赴任した耕平(伊藤淳史)は、初めての教師生活に胸の高鳴りを覚えていた。急病の教師に代わってクラス担任を務めることになった耕平だったが、教室に入らずに校庭で一人、本を読んでいる明日香(志田未来)から、世界を変えることができるかと問われ、答えに窮する。
     ************

第1話。接点が無かった耕平と、珠子が、明日香を通じて顔を合わせることになる
加地耕平が、臨時教員として喜里丘中学に赴任してきたことから関わる2年3組の生徒たち。おとなしく見えるが、その下で何かうごめいていた。

明日香は両親がいなくて養護施設から学校へ通っていた。クラスメートは、突然切れるから明日香は問題ありと言われた。養護施設に行くと、担当の係が、かなり投げやりだった、一人で6人見ていること、親から虐待を受けている子が現実にあるから、と、言われて、何もいえない耕平。明日香に世界を借ることが出来るかと問われ、答えられなかったと、話すと、副校長は、「出来ると答えるようにと、」指示した。

積木珠子を訪ねて、明日香が事務所に行った。約束がないと居留守を使ったが、外で待つ明日香。あとをついてくる明日香に、「何か用?」と冷たく聞く。学校をやめて働きたいが方法は無いかと聞く明日香。義務教育だから無理と答えてさっさと歩き出した。あとをつける明日香。そこへ箸の持ち方がおかしいと騒いだ。洗面所で手を10分以上洗っていた。香水をかなりつけていた。私は臭いからと、言った。それは現実逃避だと珠子に指摘された。不安神経症ですね。

学校で、仲がよいのに、じゃれあっていた男子生徒の拳が間違って顔に当たった。祖レアKら小競り合いが波及した。事態は全校生徒を巻き込んだ。2年3組は、明日香を除いていなかった。そんな教室で、明日香が窓から落ちた。事務所の御曹司と同居している珠子は、その朝、直之からプロポーズされた。まだ話していないことがあるといった珠子。

病室へ行くと、珠子がいた。面会謝絶であえなかった。耕平と前回の喫茶店で話し合う二人。いじめがあったと言う珠子。タバコを激しく吸う珠子。誰かに臭いといわれたから、手を10分以上洗う明日香。一緒に食事した時、先生にあえてよかったと、手に鍵を握らせた。そのままバイバイと分かれたことを思い出した耕平。駅のロッカーに走る耕平。捜すとバッグが出て来た。中身は、いじめの証明日香の持ち物かどうかを調べると言い、学校へ戻ると、副校長が外出する所へ出くわした。明日香の意識が戻ったのかと聞く耕平に、つい先ほど亡くなったと連絡があったと答えた。
珠子に部外者は関係ないと言い、換えR賭けた後ろから、「貴方は誰なんですか?彼女の何なんですか?」と聞いた振り返り戻ってきて「
母親よ!」

さて、このドラマは、どう理解したらよいのでしょう?

« 《セクシーボイスアンドロボ》VOICE★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★キッドさま。

>ドラマとはいえ
人を殺すのですから
それなりの作品になるといいなあ。
と思うじいやでございます。

学園モノが、いじめばかりというのは
寂しいです。楽しくて、ほろ苦いのが
出てくると楽しいですね。
思春期ネタは、短いから、大事に扱って欲しいです。

★ads(あず)さん、コンニチハ。
>答えが一つに収束しないだけに、
見る側もいろいろと考えさせられます。
公式サイトのBBSでも反響が大きかったし、
話題作になりそうですね。

はい。苦しいのが多いです。
一緒に悩まなくてもと、思うのですが
どうしても主人公以上に悩んで疲れます。

今季息抜きは、月、金、土でしょうか?

★あんぱんちさん、こんにちは。
>やはり叫べるドラマの方が性にあってるわ(爆)

そうそう、わかります!
なんだか自分お¥の言葉まで発する前に
飲み込みそうになるのは、イヤです。


★Eurekaさん、こんにちは。
>明日香が死ぬのにはショックでした。
重体のまま最終回までひっぱる展開と思ったのに・・・

集団ヒステリーみたいな、殴り合いがあって、そこで窓を開けて飛び降りますかね。ここで疑問符?残しておきます。

>春ドラもよろしくお願いします♪

こちらこそお願いします。

★せるふぉんさん、コンニチハ。
>イマイチわからないわたしです^^;

本当に親子だったのでしょうか?
たい焼きだけでは判りませぬ(苦笑)

>それにしても薄幸な役が多いですよね~、未来ちゃん。

CMで笑っていると、違和感がありますね。

★霞さん、こんにちは。
>今の学校って、こんなものなんでしょうか。
子供達も尋常じゃないし、学校側の対応も・・・。

鈍感だったのか、自分がいじめの無い世界で育ったもので、こんなに陰湿ないじめは、嫌悪感が先立ちます。嫌いな担任はよく覚えていますが、そんな嫌がらせは、これと比べると、へでもないですね。

今季もよろしくお願いします。

★まこさん、こんにちは。
>明日香ちゃん転落の真相や珠子が
どうして明日香を産み、施設に預けたのかが早く知りたいですわ~!

ショックが大きいから、オバサンは、
胸を押さえてバタンです(笑)

母親度より、弁護士度のほうが高く
なりそうな展開と見ましたが、どうでしょう。


★かりんさん、こんにちは。
そろそろ愛しのPちゃんの番組が始まるから
かりんさんのところで、仕入れてこなければ(笑)

>母だもの立ち上がりますよね。
そして闘ってほしいものです。

戦うには、勝って欲しいですね。頑張れ!

★★お返事がベタ遅れですみません。

★くうさん、コンニチハ。
>ここから始まって、これから今まで起きていたことに
遡っていくと思うんだけど。。。
重たいですね~(>_<)

こんなにまで人を傷つけることが出来るのは、単に性格だけの話ではないのでは?
と最近思います。どこかで遺伝子がねじれて
いるみたいです。解明されますかね。


★きんぐさん、こんにちは。
>そこに弁護士が絡んでくるという構成が興味深いですよね。

おまけに、親子みたいだし、楽しみが出てきました。暗いばかりでは、胸が痛いです。


★きこりさん、こんにちは。
>この雰囲気の重さはハンパじゃないですね~

衝撃の!なんていうのより凄かったですね。気が小さいから、苦手です。それでも恐いもの見た差で、つい観てしまうんですけど。

こんにちは!
なかなか理解に苦しむドラマですね。
答えが一つに収束しないだけに、
見る側もいろいろと考えさせられます。
公式サイトのBBSでも反響が大きかったし、
話題作になりそうですね。

mari様、こんばんは。

獅童さんに続き
志田さんも死亡。
今夜も時効警察だから
誰かが死んでいるはず。
・・・ま、それは仕方ないか。
ドラマとはいえ
人を殺すのですから
それなりの作品になるといいなあ。
と思うじいやでございます。

初回から色々考えさせられる台詞が
バシバシでてきましたね。
現実的な要素を盛り込みつつ、この難しいテーマをどう扱うのか・・・
興味津々です。
明日香が死ぬのにはショックでした。
重体のまま最終回までひっぱる展開と思ったのに・・・
春ドラもよろしくお願いします♪

社会派ドラマなので難しいですね。
それにいきなり志田ちゃん死んじゃうし(・Θ・;)アセアセ…
やはり叫べるドラマの方が性にあってるわ(爆)

今の学校って、こんなものなんでしょうか。
子供達も尋常じゃないし、学校側の対応も・・・。
ひたすら重ーいドラマでしたが、
考えさせられるところも多そうです。
まさか明日香が初回から亡くなるなんてー(><)

ご無沙汰してます☆

珠子が「母親」だと言った言葉が本当なのかどうか
イマイチわからないわたしです^^;
それにしても薄幸な役が多いですよね~、未来ちゃん。

mariさん、こんばんは!
珠子が16歳で明日香を生んだこともびっくりでしたがいじめが原因で自殺なんて今の世を反映しすぎています。
母だもの立ち上がりますよね。
そして闘ってほしいものです。

セクシーボイスに続き、衝撃的なラスト!
今期はこんなんばっか(; ̄□ ̄)
でも、明日香ちゃん転落の真相や珠子が
どうして明日香を産み、施設に預けたのかが早く知りたいですわ~!

何だかいろいろな要素が絡み合いすぎて
描くのが難しくなってるような・・
この雰囲気の重さはハンパじゃないですね~
どうして珠子があすかを施設に預けているのか・・母親だとあすかは知っていたのか?
謎だらけです。

単なるいじめを中心とした学校ものドラマ、というんじゃなくて
そこに弁護士が絡んでくるという構成が興味深いですよね。

>さて、このドラマは、どう理解したらよいのでしょう?

ここから始まって、これから今まで起きていたことに
遡っていくと思うんだけど。。。
重たいですね~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14661438

この記事へのトラックバック一覧です: 《わたしたちの教科書》◇#01:

» 【わたしたちの教科書】第1話 [見取り八段・実0段]
世界を変える事はできますか?彼女が本当に変えたかったのは、自分の回りの世界。喜里丘中学校に臨時教師として赴任してきた加地耕平は赴任早々、ひとりの生徒に悩まされることになる。藍沢明日香。両親は無く、児童養護施設で暮らしている。学校に出てきても教室にいない...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 「いじめと裁判と」 [テレビお気楽日記]
チビノリダーが教師なんだなぁ・・・。世界を変える事は出来ますか? [続きを読む]

» わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 いじめや学級崩壊などの学校での問題に、弁護士・積木珠子(菅野美穂)が立ち向かう社会派ドラマ。今期の連ドラの中で、ひそかに「時効警察」に次いで期待していた作品。 菅野美穂は、かなりの現実主義者でキャリア志向も強いやり手の弁護士役。 メガネをかけて煙草をプカプカ・・・今までにない役どころをどう演じるのか楽しみ。 チビノリダー・伊藤淳史が初の教師役。 谷原章介は2005年の「ごくせん」(日本テレビ系)から10クール連続ドラマ出演。 また、「14才の母」(... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(4月12日) [今日感]
藍沢明日香(志田未来)が加地(伊藤淳史)にどっぱなにぶつけた質問。 「世界をかえることができますか?」 答えられなかった・・・見ながら、自分だったらどう答えるだろうか、って考えながら見ていたけど、ダメだった。... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 現実逃避する命 [レベル999のマニアな講義]
内容臨時教員となった加地耕平は、教師の仕事に燃えていた。だが、現実の学校は思っていたようなものではなかった。そんなか、担当のクラスの生徒が、1人校庭にいた。声をかけた耕平だったが、逆に質問されてしまう。『世界を変えることは出来ますか?』その少女、明日香...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 [Happy☆Lucky]
わたしたちの教科書 第1話 [続きを読む]

» 普通です。私には親がいないのが普通だからです。(志田未来)VS私を担保に2000万円ね。(長谷川京子) [キッドのブログinココログ]
世界は連続しているから、都下の公立中学に14才の母が通い、14才の母の母が14才 [続きを読む]

» フジテレビ「わたしたちの教科書」第1話:いじめと裁判と [伊達でございます!]
「わたしたちの教科書」という意味深なタイトル。どこへ向かおうとしているのか、まだわからないのに、まってしまいました。やられました。脚本家に、演出家に、役者陣に。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『いじめと裁判と』 [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」に期待大!! [Thanksgiving Day]
続々と春のドラマが始まってますね!! フジテレビ木曜22:00〜の「わたしたちの教科書」第1話を観たんですけど、これはかなり期待大かもしれませんよ!! 実は期待「中」くらいだったんですよ。念のため第1話を観ておくかぁってくらいの・・・。フジの木曜22:00の枠って結....... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 [ドラマの品格]
あちゃー! いきなり志田未来ちゃん扮する明日香ちゃん自殺・・・。人気子役の志田未来ちゃんがいないドラマなんてありえない・・・・ 。 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「先生、質問があります。世界を変えることは出来ますか?」 水嶋ヒロ見たさに見ましたよ。そしたらさりげなく谷村美月(生物彗星WoO)まで出演してるじゃん!! 志田未来との競演は「14歳の母」、水嶋ヒロとの競演は「彼女との正しい遊びかた」… ちなみに「14歳の母」... [続きを読む]

» わたしたちの教科書〜第1話・リアル中学生! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
わたしたちの教科書ですが、主役の菅野美穂が弁護士なのに中学校が舞台というドラマです。テーマが重いですし全体的に暗いのですが、サスペンス的要素もあり次週が気になるドラマではあります。伊藤敦史が教師役ですが、これがまた臨時雇いという何ともせつない立場で、生徒に志田未来がいます。(わたしたちの教科書、第1話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
「世界を変えることは出来ますか?」 教師に向けられた質問は少女の悲鳴だったのか・・・。 「わたしたちの教科書」第1話 [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第一回 [トリ猫家族]
 ん〜、ちょっと微妙ですか・・・?  臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3組の担任になる。 張り切る耕平だが生徒たちの反応は普通にクール。 耕平は学校にも出てこなかったり、来ても教室に入ろうとしない藍澤あすか(志田未来)の存在が気になり話....... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [いま話題のエンターテイメントとは?]
わたしたちの教科書 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 [あいりぶろぐ]
 「わたしたちの教科書」第1話を見ました。  木曜10時枠は、「孤独の賭け」とこの「わたしたちの教科書」、どっちを見ようか本当に迷いました!  「孤独の賭け」は主演の伊藤さんが今までと違う役柄を演じるし、ストーリーも面白そう。一方、「わたしたちの教科書....... [続きを読む]

» わたしたちの教科書(第1話) [霞の気まぐれ日記]
「世界を変えることはできますか?」 志田未来さん演じる、明日香のセリフ。 確かに変わった生徒ですね。 その後の説明も、正論すぎて答えられない・・・。 でも質問を無視して何も答えないのも、 ちょっとひどいかも。。 かと言って、自分がもし先生だったら・・・。 絶対..... [続きを読む]

» 春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
こっちを録画にして、じっくり見ようと思った木曜夜10時。最初の明日香のまっすぐな瞳にがっつり掴まれちゃった。世界を変えることが出来ますか?この質問にどれだけの大人が答えることができるだろう。加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。ただ、あれだ...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 [Simple*Life]
を見た。 コミック原作、小説原作というドラマが相次ぐ中 満を持してオリジナルで勝負に来たフジテレビ?(大げさ?) 朝から番宣やってたし、3時からも番組の内容を放送してて うわぁ・・・・暗いし、重そうと思いながらも見ました。 ちょっと「女王の教室」を...... [続きを読む]

» わたしたちの教科書 第1話 [シャブリの気になったもの]
わたしたちの教科書 第1話 TBS 2007/04/12 (木) 22:00~ 「いじめと裁判と」 ★はじめに 見終わった瞬間、 「え~~!!!未来ちゃん、死んじゃうの?」  エンドロール最後に名前があったのは、このためか!!!と思った次第。 「いじめ」がテーマのこのドラマ。全... [続きを読む]

» 志田未来 [いま話題の女性芸能人とは?]
志田未来 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 菅野美穂 [いま話題の女性芸能人とは?]
菅野美穂 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 「わたしたちの教科書」第1話 [気ままにいきましょう!]
『いじめと裁判と』 [続きを読む]

» 伊藤淳史 高画質キャプチャ壁紙情報 わたしたちの教科書 [伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ]
「わたしたちの教科書」第一回 臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3... [続きを読む]

» 伊藤淳史 高画質キャプチャ壁紙情報 わたしたちの教科書 [伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ]
「わたしたちの教科書」第一回 臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3... [続きを読む]

» 伊藤淳史 高画質キャプチャ壁紙情報 わたしたちの教科書 [伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ]
「わたしたちの教科書」第一回 臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3... [続きを読む]

« 《セクシーボイスアンドロボ》VOICE★#01 | トップページ | 《特急田中3号》◇#01 »

最近の写真