無料ブログはココログ

« 《帰ってきた時効警察》★#03 | トップページ | 《ライアーゲーム》★二回戦#03 »

2007/04/29

《喰いタン2》◇Menu.3

プヨプヨちょっとカタ~いを食い荒らす!』(あらすじ)
聖也(東山紀之)が、とある定食屋で知り合ったシケタという外国人の若者を事務所に連れて来た。シケタは、“プヨプヨでちょっと固い”日本の料理を探しているらしいのだ。パソコンで調べた涼介(森田剛)と京子(市川実日子)は、その料理が豚の角煮だと推理。様々な味付けの角煮を作り味見をしてもらった結果、シケタが、不思議な歯応えがある和風味の豚の角煮を探していることが明らかになった。

 その頃、山内署長(伊東四朗)の元に、某石油産出国の領事館員・レイモンド(クレメント)が訪れ、プライベートで来日して横浜にいるらしい王子の行方を大至急捜して欲しい、と要請していた。話によると、次期国王である王子の周辺には、その命を狙う不穏な動きがあるとか。トップシークレットだと告げられ、顔写真を渡された桃(京野ことみ)と五十嵐(佐野史郎)は、さっそく王子の捜索を開始した――

     ************
ぷよぷよ、ちょっと固い。豚肉の角煮、母を訪ねて3千里!
そんな某国の青年と、レストランで知り合った高野は、ホームズエージェンシーンシーにつれてきた。

ブタの角煮を沢山作る京子。食べる喰いタンと,シケタ。

某国では、次期国王になるシケタを狙って刺客が現れた。喰いタンが勝った肉マンをバスの中で出してみていると、そこにしけたを狙った玉が貫通し、穴が開いた所は、面白かった。

今回は、ひねった内容でもなくシケタこと、日本名”たけし”を思う母の愛と母を慕うたけしの愛。たけし役の外人さん、素朴に良かった。1国の王となるたけしに強くなって欲しい母は、優しい言葉をかけない。苦しい決断で、分かれる二人に、喰いタンはある提案をした。

帰国の挨拶をしに現れたシケタは、食事中のホームズエージェンシーのメンバーに、そこで出されたのが、「母の味」。懐かしくて、嫌いなものを食べさせようとする工夫が、あった。母の店を教えてくれと頼むシケタ。

母の店に行き、手を合わせ、「ごちそうさまでした」と言って、帰る息子。
喰いタンは、全ての人が、母から生まれると、母をけん制していた。
走り去る車の後を追い、深々と頭をさげた母。余韻がある別れでした。
食」は「母」なんですね。ちゃんと、食べましょう

*****
Menu2 ・◇Men
u1

« 《帰ってきた時効警察》★#03 | トップページ | 《ライアーゲーム》★二回戦#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★シャブリさん、おはようございます。

>未だに迷い箸をしている事が恥ずかしかったです。

ナイフとフォークだと、結構緊張して食事しますが、お箸は、普段から強く言ってくれる人がいないから、勉強になります。本来は、決め事が沢山あるのですよね。きれいに食事している人を見かけると、神々しいです。

こんばんは、いい話でしたね。
なかなか勉強になる回でもありました。
未だに迷い箸をしている事が恥ずかしかったです。

雰囲気変わりましたね、新緑の季節?

では・・・

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14880024

この記事へのトラックバック一覧です: 《喰いタン2》◇Menu.3:

» 喰いタン2 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『マイ箸の秘密…母の味を食いまくれ!!』 [続きを読む]

» 喰いタン2(4月28日) [今日感]
今日のメインは、豚の角煮。おいしいですね~ [続きを読む]

» 鴎+3とガンバ大勝と時効と喰い2 [別館ヒガシ日記]
7時半前に起床しでブログのコメ&TB返しやネット検索してて 10時過ぎまで過ごし11時前から背中の消毒でに行った に帰ってからは週刊少年マガジンを読んだりして過ごしていて 13時から吉本新喜劇とした時効警察を見たりして過ごしていて 15時からで&ガンバの... [続きを読む]

» 喰いタン2 第3話 母の思い出の箸 [レベル999のマニアな講義]
内容聖也は、食事中に『何かの日本料理』を探す外国人シケタに出会う。京子ちゃんと相談の結果、豚の角煮であることが分かる。話を聞くと、『思い出の料理』らしい。そこで、協力して豚の角煮を探し始めたのだが。その矢先、狙われるシケタ。彼は、エルミナ王国の王子だっ...... [続きを読む]

» 喰いタン2☆第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
なんとまあ超意外な事に今日は切ない展開でしたね。 高野が店で知りあった外国人を [続きを読む]

» 喰いタン2(Menu.3) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 サブタイトル「プヨ... [続きを読む]

» 「喰いタン2」第3話 [fool's aspirin]
唐突に登場したシケタ王子。 「お母さんは日本人」などと言われても にわかに信用できないが、 某国王子でしかも お父さんはかつて日本に亡命中だったとか。 彼の思い出のプヨプヨして固い料理を捜索する高野たちだが、 話は意外な方向に…。 喰いタン 8 (8) 寺沢 大介... [続きを読む]

» 東山紀之 [いま話題の男性芸能人とは?]
東山紀之 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 「喰いタン2」♯03 [気ままにいきましょう!]
『マイ箸の秘密…母の味を食いまくれ!!』 [続きを読む]

» 喰いタン2  第3話 [シャブリの気になったもの]
喰いタン2? 第3話 日本テレビ 2007/04/28 21:00~ 「プヨプヨちょっとカタ~いを食い荒らす!」 原作:寺沢大介 「喰いタン」 講談社・イブニング ★はじめに いつも、役者情報に協力していただいている方が、第五話で出演されるという。 それまで、なりゆきで見よっ... [続きを読む]

» 喰いタン2 第3話 [るりりんのお散歩雑記]
豚の角煮~・・おいしそう。 もどき料理、食べてみたいぞ! [続きを読む]

» 喰いタン2 第3話 撮影裏話 [テレビドラマを3倍楽しく見る方法! ]
喰いタン2 第3話 4/28(土)日本TV系 夜9時〜 あらすじ 喰いタン2◇聖也(東山紀之)は、ある日本の料理を探す外国人男性、 シケタ(三四郎)と知り合う。調査の結果、その料理は和風の豚の角煮と判明。 聖也と涼介(森田剛)は、横浜市内の日本料理店を回って同じ味の角煮を探すが、 2人に同行していたシケタが何者かに狙撃される。駆けつけた桃(京野ことみ) によれば、シケタはある石油産出国の王位継承予定の王子。その命を狙う不穏な動きがあるという。 間もなく、シケタが危険を冒して1人で日... [続きを読む]

« 《帰ってきた時効警察》★#03 | トップページ | 《ライアーゲーム》★二回戦#03 »

最近の写真